ジアゼパム(アメル)とエビリファイとお酒は一緒に飲んではいけないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



精神薬はなんであれ、お酒と一緒に飲んじゃだめです。
かえって具合悪くなりますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑内障の禁忌について

一年前に歯科医に行ったところ、自分が緑内障だと話したら歯の麻酔は危険だと言われました。けれどその先生は調べながら危険じゃないかな…わかんないと適当に返されてしまいました。
今の所、歯の麻酔予定は無いのですが。近々歯科医に行くつもりなので自分でも一応調べておこうと思ったのですが。よく分からず此方に書き込ませていただきました。
緑内障になって5年近くになるのですが、未だに緑内障の禁忌についてよく知らないので少し不安です。
風邪を引いても解熱剤は飲めないとか、市販の目薬は使えないとか。そういったことは知っているのですが…。

もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科医です。
まずあなたの緑内障のタイプによります。
恐らくは5年も眼科にかかっているなら慢性開放隅角緑内障であると思います。(私は診てないので主治医に確認してください)
もしもあなたのタイプが上記のタイプ(殆どはこれです)ならば麻酔や風邪薬くらいで高眼圧発作は起こりません。
一般的に緑内障がだめといわれているタイプは閉塞隅角緑内障です。
とりあえずはかかりつけの眼科に聞くことが必要ですね。今後のこともあるのでぜひ自分の眼の状態を把握しておいてください。

Qこんな経験の方?(お酒を飲んで)

カテゴリに迷いましたが、こちらにしました。

普段から家でお酒を飲みます。
最近は減らしていますが、一晩でワイン1本空けます。

その日は休日で昼間出かけた為、夜に洗濯と翌日のお弁当(冷凍野菜の煮物)を作る予定でした。
が、帰ってから飲み始めたワインを1本空けたくらいで眠くなってしまいました。
しかし洗濯機をかけてしまっていたので、気になっていましたが、
「朝干せばいいか・・」と思い寝る事にしました。
一度夜中に目が冷め「洗濯物干さなきゃ・・」と思いつつまた寝ました。

翌朝起きて、さて洗濯物を干そうとしたら・・干してあったのです!
私は干し方の順番にこだわりがあるのですが、それは少し違ってました。
次に冷蔵庫を開けたら、煮物がタッパーに小分けにして入ってました。
これも彩りの食材がいつもよりかなり多く入っていただけで味は変わらず。
使った鍋も洗って片付けてありました。

よくよく考えたら「蒟蒻無いけどまぁいいか」と鍋を火にかけたまでは思い出しました。
が、それ以外はサッパリです。全く覚えていません・・・。

若い頃は飲んで記憶を無くした事数回。
会計した記憶はないのに「ちゃんとしていたよ」(本当か判りませんが)。
交通量の多い道路を自転車で飛ばして帰った(今はしません!)。
普通に着替えて普通に寝てた・・などありますが、
記憶なくここまでやったのは初めてです。
現在中年ですが(苦笑)記憶を無くしたのは10数年ぶり。
家で1人で飲んでいて記憶無くしたのも初めてです。
※以前に洗濯機に濡れた洗濯物を入れっぱなしにしていて色移りしてしまった事があるので、これは脅迫観念が働いていたのかもしれません。
さて私はいつ洗濯物を干して煮物を仕上げたのでしょうか??
記憶無く飲みながら??としか思えませんが・・。

こんな経験のある方いらっしゃいますか?

カテゴリに迷いましたが、こちらにしました。

普段から家でお酒を飲みます。
最近は減らしていますが、一晩でワイン1本空けます。

その日は休日で昼間出かけた為、夜に洗濯と翌日のお弁当(冷凍野菜の煮物)を作る予定でした。
が、帰ってから飲み始めたワインを1本空けたくらいで眠くなってしまいました。
しかし洗濯機をかけてしまっていたので、気になっていましたが、
「朝干せばいいか・・」と思い寝る事にしました。
一度夜中に目が冷め「洗濯物干さなきゃ・・」と思いつつまた寝ました。

翌...続きを読む

Aベストアンサー

酒ではないと思いますが残業続きで非常に疲れていたときに不思議?な経験はあります。
朝起きたらドアの鍵が開いていて、ドアの外に靴が脱いであったのです。
もしかして夢遊病?
とか思いました。
無意識状態で何かをしでかしたら大変なのでどうしようかと焦りました。
その後同じようなことがなかったので忘れていましたが、記憶のない中は危ないですよ。

Q緑内障の禁忌

母が2月1日に緑内障の手術を受け無事眼圧が下がったのですが、
大丈夫な方の目に負担が掛かってしまったらしく視力が1.0から0.6まで落ちてしまいました。

とりあえずブルーベリーを勧めてみたのですが、例えばブルーベリーのサプリメントや3Dの画像、眼球の運動などで緑内障の患者がやってはいけないと思われる事はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーベリーは別に効きませんよ。
飲んで悪いことはないでしょうが。

禁忌があるのは『閉塞隅角』というタイプの緑内障ですが、
貴女の母は『緑内障の手術を受け』とのことですので、『開放隅角』タイプのものだろうと考えられます。
従って、そういう意味では特に禁忌はありません。
一般的な注意で十分です。

ただし、『緑内障の手術』にもいくつかあるのですが、
『濾過手術』を行った場合は特に眼の清潔や眼へのダメージに気をつけなければなりません。

正確なことは主治医の先生にご確認ください。

Qお酒を飲んで寝ると熟睡できる?

最近夜お酒を飲んで寝るのをやめたら、すごくよく夢をみるようになりました。一晩に、色々な夢を見て、私はわりと夢を良く覚えている方なのですが、起きてからも、夢のストーリ-を思い出したりしています。
そして、朝寝坊してしまいます。眠りが浅いのでしょうか。
お酒を飲んで、強制的に眠くなって寝るとあまり夢は見ませんが、これは眠りが深いってことなんでしょうか?朝もわりと早く目が覚めます。
仕事以外の時間を有効に使いたいので、お酒は控えたいし、でも、睡眠時間は5時間くらいが理想です。
眠りの質と睡眠時間との関係などについて、お考え、知識をお持ちの方、ご意見、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

飲酒は入眠を誘うけれど、睡眠の周期は乱します。眠りが深くなるというのは、あくまで一時的なものです。

おそらく、質問者さんは、長年の飲酒習慣により、脳の睡眠の周期を作る機能が低下しています。飲まないと正常な眠りを得られない体になっている可能が高いです。睡眠薬を使用している人は、やめると約半年ぐらいは通常の睡眠に戻らないと言われて時間がかかるものですが、寝る前の飲酒も、睡眠薬と同様で、急にやめたので脳の睡眠の周期が狂ってしまいます。

しかし、このまま、眠るために飲酒を繰り返していると、アルコール依存症へと発展する可能性があります。アルコール依存症の最も多い原因は、「眠れないから飲むようになった」です。アルコールを睡眠薬代わりに用いるのは非常に恐いので、気をつけてください。

参考URL:http://www.kotorii.or.jp/suimin-clinic/rensai15a.htm

Qステロイド投薬が有効な緑内障は何でしょうか?

緑内障の治療にはステロイド剤投薬は禁忌と思いましたが、緑内障の種類によってはステロイド投薬が有効と聞きました。ステロイド投薬が有効・禁忌の緑内障の種類と簡単な理由を教えて頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

急性閉塞隅角緑内障など急激に眼圧が上昇した時に救急的にステロイドを使って房水の循環を抑制、上昇を防いで一時的に凌ぐことはあるでしょうが、その他の緑内障の慢性症状に対して使ってはならないと思います。
ステロイドは体を強力に交感神経緊張状態にし血管を収縮、血流を抑制します。いつまでも使ってると視神経に栄養がいきわたりませんので視覚機能に障害を与えることになります。同時に分泌、排泄抑制の働きがありますので房水の排泄も阻害します。

また、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹などに使う抗ヒスタミンなど抗アレルギー剤は分泌排泄抑制剤ですから緑内障には禁忌です。ご丁寧にも抗アレルギー剤の中にはセレスタミンのように抗ヒスタミン剤とステロイド剤を組み合わせたものまであります。

眼科医の中には他の病気でステロイドを使い過ぎたことが正常眼圧緑内障併発の原因だと指摘してる人もいます。慢性的に推移してる患者さんにステロイドなんてもっての他ですね。原因を作った薬剤を上乗せするわけですから。

ステロイドも他の薬剤と一緒で病気を治すことは出来ませんが、瞬時に症状を抑えますので急激な重篤な症状を抑える目的で救急用に使えばこれ以上のものはありません。しかしその分激しい作用がありますから長期に使えば使うほど酸化して体内に蓄積、害になります。

急性閉塞隅角緑内障など急激に眼圧が上昇した時に救急的にステロイドを使って房水の循環を抑制、上昇を防いで一時的に凌ぐことはあるでしょうが、その他の緑内障の慢性症状に対して使ってはならないと思います。
ステロイドは体を強力に交感神経緊張状態にし血管を収縮、血流を抑制します。いつまでも使ってると視神経に栄養がいきわたりませんので視覚機能に障害を与えることになります。同時に分泌、排泄抑制の働きがありますので房水の排泄も阻害します。

また、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹などに使う...続きを読む

Q紅茶とサプリメントを一緒に飲んでも効果は減りませんか?

朝に紅茶を飲む習慣があり、面倒なのでサプリメント(鉄、ビタミン、ローヤルゼリー等)もそのまま紅茶で飲んじゃってます。
薬などの場合はお茶で飲むと効き目が薄れるので水で飲むようにといいますけど、紅茶とサプリメントの組み合わせでは効き目が薄れる心配はありませんか?

Aベストアンサー

鉄剤はお茶とは一緒に飲むと効き目がうすれちゃいます。
鉄分とお茶の中のタンニンが結びついちゃいますから。
ビタミンやローヤルゼリーは大丈夫だと思いますが、鉄剤だけは別に飲んでください。
(一時間くらいはおいたほうがいいそうです)

参考URL:http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000473.html

Q緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。

緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。
緑内障の治療を去年の3月から始めました。
高眼圧の緑内障でミケラン点眼液2%を処方されていて、現在では眼圧左目13、右目15で安定しています。


厳密に言うとドラッグストアで自由に買える総合感冒薬を含む市販薬のほとんどが禁忌なのだそうですが
担当医と薬剤師からロートエキスを含んだ胃腸薬は絶対に服用してはいけないと言われました。

同じ緑内障の治療を受けている方、薬剤師の方で緑内障でも安全に飲める市販の胃腸薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

胃腸薬にもいろいろな種類があります。
・胃の働きを活発にする胃腸薬
・胃酸を抑える胃腸薬
・胃酸を補う胃腸薬
・胃の荒れを防止する胃腸薬
・胃の荒れを直す胃腸薬
・その他諸々

緑内障でも安全に飲める云々よりも、どういった目的で胃を治す薬なのか、をまず見極める必要があります。
いずれにしても、ここで相談するおおざっぱな内容ではありません。
胃腸科の専門医に行くべき事柄です。
あるいは、一時的なものであれば、胃腸薬の服用を諦めるか、です。

おわかりいただけますでしょうか。

Q朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんで

朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんですが、朝からそういうパワフルな飲み物飲んでも大丈夫なんでしょうか?頭が起きてないのに、そういうの飲んだら体がびっくりしてなんかならないのかな。。

Aベストアンサー

結論から言いますと「良くない!」。

アレにはかなり多めの「カフェイン」が入っています。
起きたばかりの時は、胃腸の働きが万全ではないので、そこにカフェイン入りの飲み物を流し込めば、胃がびっくりしてしまいますよ。
最悪胃炎になっちゃいます。

頭をハッキリさせたければ、暖かい飲み物…ホットミルクとか、ココアとかね…そういうのを「すすりながら」飲むといいです。

Q疑義紹介と禁忌

基本的なことで申し訳ないです。
禁忌該当患者にその薬が出たとき、
先生に疑義紹介してますが、
なぜか近隣の先生は「そのままで」とおっしゃいます。
解熱薬で潰瘍患者、緑内障である咳止めとPLとか。
一応医師確認済みで処方箋と薬歴に時間と経緯を書いてそのまま出し、
患者さんにも注意を促すのですが、法的に大丈夫でしょうか?
薬局的には大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

禁忌薬について
保険診療の面からの回答をします。

その患者さんの主治医の考え方にもよります。
これは例えです。

病名 1)肺癌 2)胃潰瘍 3)右尺骨骨折
たとえばこんな状態の患者さんの場合
1)若しくは3)の病名に対し、ロキソニンやボルタレン錠の投与がされた場合、主治医が診察の結果
1)や3)病名に対する疼痛コントロールするのが医学上の第一優先順位(若しくは患者のQOL重視 等)とすれば、禁忌であっても投与されることは多々あります。

保険調剤薬局ではレセプトの点数は一月1500点以上の患者さんに対しては病院(保険医療機関)から出されたレセプトと突合審査(突合せ)することがありますが、薬の処方について禁忌という理由に因り査定減点されても、その減点分は処方箋を出した保険医療機関の診療報酬から差し引かれます。

法的に大丈夫かどうかは最終的に薬を処方した医師の責任です。
あとは、他の方が書かれているようですのでご参考までに

Qセフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか? また、薬を服用後はどの

セフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか?
また、薬を服用後はどのくらい経過したらお酒を飲んで良いのですか?

Aベストアンサー

うーん
だめといわれましたか。

ちょっと難しい話になるかもしれませんが、理由があるとすればアルコールの利尿作用ですかね。
セフジニルは多くが尿の中に排泄される薬で、かつ、吸収されて血中に入っている濃度がある基準よりも高い時間が長いほど効く、というタイプです。だから中止せずに飲みきりなんですね。

利尿作用で普通よりも多く排泄されてしまうと、基準を下回る時間が出てきてあまり効かなくなるどころか、耐性菌といってぎりぎりの死線をくぐって抗生物質が効かない能力を獲得したやつらが出てきます。これは抗生物質の使用法で長年問題になっていることで、なんとしても避けるべきことなのです。

というわけで残念ながらお酒がだめということであれば飲んでいいタイミングはありません。

ここまで考えているとすると、すごくまじめな指導です。
ちなみにお酒を飲んだからすぐにどうこうなるということはありませんし、
医療人の中には、いちいち考えるのが面倒なので、何でもかんでもお酒はだめという人もいます。


人気Q&Aランキング