ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

仕事で1日に何十通ものメールを書きます。
正しい日本語(敬語)でメールを書きたいので勉強をしようと思いますが、
何かよい方法や参考資料をご存知ではないでしょうか?

DSや本、その他手段は何でも結構ですので、
「この方法で勉強したら、楽しく、早く正しい日本語や敬語を覚えられた」
という方がいたら、どのような方法で勉強したか教えていただければ幸いです。
また、正しい日本語をくわしく説明しているサイトなどの情報もお待ちしております。

A 回答 (2件)

「正しい」と言う言葉を使って「敬語」を学びたいとの望みを出しておいでになりますので、

最適の参考書をお知らせします。
赤塚伊三武(2007)許すな!悪文と不正確発音。大学教育出版。

推薦理由:
普通の解説や参考書ではimpacxtが無いので身につきにくいのですが、
他人が犯した誤りや好ましからざる例を他山の石として学ぶと
impactがあるので身に付け易いとの考えです。
非常に分析的に解説してありますから特定の悪文がなぜ良くないかが良くわかります。
    • 0

こんにちは。

ビジネスレター、というのでしたら、
意外と郵便局にこんな文例集があったりします。
http://www.post.japanpost.jp/navi/main.html

色々な文例があるので、見ているだけでも勉強になりますよ。

ご参考まで。
    • 0