ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

仕事で1日に何十通ものメールを書きます。
正しい日本語(敬語)でメールを書きたいので勉強をしようと思いますが、
何かよい方法や参考資料をご存知ではないでしょうか?

DSや本、その他手段は何でも結構ですので、
「この方法で勉強したら、楽しく、早く正しい日本語や敬語を覚えられた」
という方がいたら、どのような方法で勉強したか教えていただければ幸いです。
また、正しい日本語をくわしく説明しているサイトなどの情報もお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「正しい」と言う言葉を使って「敬語」を学びたいとの望みを出しておいでになりますので、


最適の参考書をお知らせします。
赤塚伊三武(2007)許すな!悪文と不正確発音。大学教育出版。

推薦理由:
普通の解説や参考書ではimpacxtが無いので身につきにくいのですが、
他人が犯した誤りや好ましからざる例を他山の石として学ぶと
impactがあるので身に付け易いとの考えです。
非常に分析的に解説してありますから特定の悪文がなぜ良くないかが良くわかります。
    • good
    • 0

こんにちは。



ビジネスレター、というのでしたら、
意外と郵便局にこんな文例集があったりします。
http://www.post.japanpost.jp/navi/main.html

色々な文例があるので、見ているだけでも勉強になりますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか? 敬語?謙遜語?丁寧語? 誰のこと?

【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか?

敬語?謙遜語?丁寧語?

誰のこと?

Aベストアンサー

吾人 は われら の事です

今の時代では わたくし なので 敬語ですね

Q取扱説明書の挿絵(イラスト?)の依頼

商品に組み立て方や使い方などの説明書では、一般的に、
文章だけではなく、分かり易いように、絵(イラスト?)やマンガを使って説明されています。

同じように、そんな図解のある商品説明書の作成を考えているのですが、
その絵をどこに依頼したらよく分かりません。

イラストをキーワードで検索すると、
キャラクターの作成などの創造的な仕事をしている方はいるようですが、
取扱説明書の中に入れるような、独創性の必要性がなく、簡易な仕事まで請け負うような方を見つけることができませんでした。

検索ワードにした「イラスト」は、この場合の絵の仕事の検索では不適なのでしょうか? 「マンガ」でもないような気もします。

恐れ入りますが、この仕事を依頼するとしたら、
どういった分野の方たちに依頼をしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

「テクニカルイラスト」で検索してみては?

Q美しい日本語(正しい日本語)の教材について

接客業をしていますが、私自身に美しい日本語の会話能力が乏しいため、度々言葉によるトラブルが起きてしまいます。ものをハッキリと言いすぎてしまうようで・・・。何か良い方法は無いでしょうか。日本語の教材でCD付きのリスニングもできるものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ものをハッキリと言いすぎる」と記してありますが、この問題を修正するのは教材では難しいと思います。

お客様への心遣いの問題ではないかと思います。

お客さまの考えていること、欲していること、望んでいることを把握し、あなたが「お客様の喜び」を目指す心と行動を自分の活動目標にしない限り解決は難しいと思います。

言葉は「心」の表れです。
どのような気持ちで接客に携わるかで、口から出てくる言葉は自然に変わってきます。

Q小学生の学習用ドリルやプリントをネット上でプリントアウト出来るサイトを教えて下さい

小学校2年と5年の子供がいます。
学校の宿題やテスト用のドリルやプリントみたいな内容の物を
自宅で気軽にパソコンから取り込んでプリントしてやらせられたらと思っています。
無料でダウンロードできる様なサイトをご存じでしたら、
そのサイト等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

漢字の読み書き、計算だけでしたら
「学習支援サイト向日葵」というのがありますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/mutasanjp/

Qあるサイトの機能について、日本語で説明の文章を作成しました、文章中の日本語が正しいですか、

あるサイトの機能について、日本語で説明の文章を作成しました、文章中の日本語が正しいですか、
サイトアドレスは「http://60.32.5.11/steppower_Flg/」です、
(検索範囲は 経度 140 - 145 緯度 30 - 35)

begen:

Google マップみたいな機能です、
入力した緯度と経度を条件として、検索すると、画面地図の対応するところを赤い線で囲んで表示します、
画面の下は五つボタンがあります、図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は十パーセント拡大します、
図面縮小ボタンをクリックすると、図面の解像度は十パーセント縮小します、
原図表示ボタンをクリックすると、原図に戻ります、
全画面表示ボタンをクリックすると、全画面表示モードになります、
ヘルプボタンをクリックすると、ヘルプ画面の不透明度を少しずつ増加します、

上記の機能はマウス操作も実現できます、
左マウスをクリックすると、図面の解像度は十パーセント拡大します、
Shiftキーと左マウスをクリックすると、図面の解像度は十パーセント縮小します、
マウスドラッグをすると、図面が移動します、
マウスホイールを上にすると、図面が拡大します
マウスホイールを下にすると、図面が縮小します

画面の左下のところはチェックボックスがあります、
チェックボックスがチェックされたとき、マウスは地図の上に移動するとき、
対応する緯度と経度が表示されます、

経度と緯度の入力部分は、右向けのしるしをクリックすると、入力部分を右に少しずつ拡大します、
左向けのしるしをクリックすると、入力部分を左に少しずつ縮小します、
以上、

あるサイトの機能について、日本語で説明の文章を作成しました、文章中の日本語が正しいですか、
サイトアドレスは「http://60.32.5.11/steppower_Flg/」です、
(検索範囲は 経度 140 - 145 緯度 30 - 35)

begen:

Google マップみたいな機能です、
入力した緯度と経度を条件として、検索すると、画面地図の対応するところを赤い線で囲んで表示します、
画面の下は五つボタンがあります、図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は十パーセント拡大します、
図面縮小ボタンをクリックすると、図...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、文章を少し手直ししてみました。(説明内容があっているのかどうかは私にはわかりませんが。)
句読点の使い方ですが、文章の最後は「、」ではなく、「。」を使って下さいね。
あと、漢数字より、数字を使うほうが一般的かなと思いました。


Google マップのような機能です。
緯度と経度を入力し検索すると、画面地図の対応する場所を赤い線で囲んで表示します。
画面の下にはボタンが5つあります。図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は10パーセント拡大します。
図面縮小ボタンをクリックすると、図面の解像度は10パーセント縮小します。
原図表示ボタンをクリックすると、原図に戻ります。
全画面表示ボタンをクリックすると、全画面表示モードになります。
ヘルプボタンをクリックすると、ヘルプ画面の不透明度を少しずつ増加します。

上記の操作はマウスでも可能です。
左マウスをクリックすると、図面の解像度は10パーセント拡大します。
Shiftキーと左マウスをクリックすると、図面の解像度は10パーセント縮小します。
マウスドラッグをすると、図面が移動します。
マウスホイールを上に回転させると、図面が拡大します。
マウスホイールを下に回転させると、図面が縮小します。

画面左下にはチェックボックスがあります。
チェックボックスにチェックを入れると、マウスが地図上を移動するとき、対応する緯度と経度が表示されます。

経度と緯度の入力部分は、右向きの矢印(→)をクリックすると、入力部分を右に少しずつ動かせます。
左向きの矢印(←)をクリックすると、入力部分を左に少しずつ動かせます。
(※↑拡大・縮小するのですか?移動するという意味かと思ったので言葉を変えました。違っていたらごめんなさい。あと、「しるし」とは矢印のことかと思ったので、わかりやすいように変えました。これも違っていたらごめんなさい。「入力部分」とは「入力ボックス」のことでしょうか?だとしたら「入力ボックス」の方がわかりやすいかもしれません。)

とりあえず、文章を少し手直ししてみました。(説明内容があっているのかどうかは私にはわかりませんが。)
句読点の使い方ですが、文章の最後は「、」ではなく、「。」を使って下さいね。
あと、漢数字より、数字を使うほうが一般的かなと思いました。


Google マップのような機能です。
緯度と経度を入力し検索すると、画面地図の対応する場所を赤い線で囲んで表示します。
画面の下にはボタンが5つあります。図面拡大ボタンをクリックすると、図面の解像度は10パーセント拡大します。
図面縮小ボタ...続きを読む

Q3種類ものを、5回選ぶことで全種類網羅する確率はいくつでしょうか?

3種類ものを、5回選ぶことで全種類網羅する確率はいくつでしょうか?


この前釣り堀に行ったのですが、そこでは3種類の魚が釣れると銘打っているところでした。
しかし一人当たり釣ることのできる最大数は5匹です。
そこで疑問に思ったのですが、このような場合に5匹のうちに3種類すべて含まれる確率はいくつなのでしょうか?

ちなみに、各種はそれぞれ同じ確率で釣れると考えてください。

Aベストアンサー

A,B,Cの3種類の魚がいるとして、5回釣った場合の魚の釣れ方は
3^5 = 243通り(^5は5乗のことです)

「3種類すべて釣れた」の余事象「2種類または1種類しか釣れなかった」
確率を1から引くという考え方をすると

1種類しか釣れなかった釣れ方は全部A、全部B、全部Cの3通り

2種類しか釣れなかった釣れ方は
1匹と4匹の組合せの場合と2匹と3匹の場合が考えられる

1匹と4匹の場合
2種類の魚がABCのどの組合せかは、3P2 = 6通り
(Aが4匹Bが1匹とAが1匹Bが4匹を区別するため順列を使う)
1匹の方の魚が5回のうちの何回目で釣れたかで、5C1 = 5通り
これを掛け合わせて30通り

2匹と3匹の場合
2種類の魚がABCのどの組合せかは、3P2 = 6通り
2匹の方の魚が5回のうちの何回目と何回目で釣れたかで、5C2 = 10通り
これを掛け合わせて60通り

よって全243通りのうち、2種類または1種類しか釣れない釣れ方は93通り
(243-93)/243 = 150/243 = 50/81

Q接続が文末とはなんですか 日本 日本語日本語日本語古典

接続が文末とはなんですか

日本 日本語日本語日本語古典

Aベストアンサー

No.1、補足です。
終助詞は、文末に置いて主に詠嘆・疑問・禁止などを表しますが、接続活用形を特定できないこともあり、様々な品詞に接続する事もあります。これを網羅するのは困難なので、単に「文末」としてあるのです。

Q敬語はなぜ必要なのか。

ヘンな質問をさせていただきます。

敬語というのはなぜ必要なのでしょうか?
例えば、年上の人に対しても、敬語を使わない(使えない)若者が増えてきていると聞きます。
僕の予想ですが、彼らは、彼らよりも年下にの人に敬語を要求しないと思います。自分が目上の人に敬語を使わないのに、自分には敬語を使えというのは、あまりに矛盾していますから。
今現在は敬語を使わないと、不愉快に感じたりするかもしれないですが、今後、敬語を使わない若者が大人になって、社会の中心になれば、敬語を使わないことを不愉快に思わない人が増え、その結果、若者はもっと敬語を使わなくなってくる気がします。
そう考えた時に、敬語というのは、なぜ必要なのかという疑問が生じました。敬語がなくても、それを不快に思わない社会になれば、必要はないのではないかと思います。海外には日本のような敬語があまりないように思います。ないとは言いません。
なぜ敬語は必要か。また礼儀においてもなぜ必要なのか教えてください。
ヘンな質問だと思われると思いますが、バカにせずに教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使い分ける
という文化もあります。
今の敬語がなくなっても、上下関係はなくならないと
思います。

正しい敬語がしゃべれないギャルでも、学校の同級生と
先輩とではしゃべり方は違うと思います。(未確認ですが)

敬語がなくてもそれを不快に思わない社会になれば、
敬語に替わる別の上下関係を表す別の何かが出来てる
のでは?と私は思います。

タイの例が出ていますが、タイでは年上を
"ピー"+(あだ名)
年下を
"ノン"+(あだ名)、または呼び捨て
で呼びます。タイのピーも"みんな楽しくパーっと騒
ごう!"と言いますが、ピーとノンの関係は絶対に
崩れません。韓国のように目上に隠すようにお酒を
飲むとか、目上の前でタバコを吸っては駄目とかは
ないですが。

>色々なバイト先で、先輩などに、「敬語は使わなくていいよ」っていうことをよく言われます。(まぁ、それでも私は敬語を使いますけど。)そういう敬語を要求しない人が増えるってことは、敬語をさほど必要としない社会が生まれるのではないかと思うのですよ。

そういう人は昔でもいますよ。
無礼講という言葉もありますし。

ためしにその先輩を、あたかも後輩のように接してみ
てはどうでしょう?(言葉遣いの上で)
いつかキレるのではないかと思います。

敬語もそうですが、日本には本音と建前を使...続きを読む

Q日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

インターネット上でたまに見かける、『くださいな』と言う表現がとても気になっています。
私の勝手な印象では、女性が使用する古風な口語表現なので、見掛けるサイトによっては不自然な気がしてしまうのです。

『ください』に『な』が付属した表現かと思いますが、この『な』の正体が調べてみても分かりません。
助動詞辺りかとも思いましたが、違うようです。

何かしらご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「くださいな」の「な」は助詞です。
助詞「な」は、間投助詞、終助詞、格助詞の3つがあり、
この場合は間投助詞としての用法となります。

間投助詞「な」は、文節の切れ目、もしくは文の終止した所に用いて、
軽く詠嘆し念を押す気持ちを表します。
古くは文節の切れ目でも用いていたようですが、現代語に於いては
文の終止した所で用いる用法のみが残っているようです。
多くは「いらっしゃいな」「あげなさいな」のように
「~しなさい」(命令)の形の後に用いて、
命令の言葉を和らげる作用を持っています。

余談ですが、「それを言うな」とか「早くしな」などの「な」は
終助詞です。命令を表します。

ちなみに、このような疑問を持ったときは、
普通に国語辞典を引くとたいてい載っていますよ。
試しに「な」を引いてみてください。広辞苑がお勧めです。


人気Q&Aランキング