みなさんは、「近所」って、どこまでの範囲だと思いますか? 出来るだけ具体的に教えて下さい。
そして、その「近所」の範囲に、日常的によく交流している知人は何人くらいいますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

その言葉を使うTPOで違ってきます。



町内会の奥さん同士で話していて「ウチの近所」
といった場合にはせいぜい左右5軒の範囲でしょう。

都内近郊に住んでいる人が都心に職場があり、その職場で
「ウチの近所」といえば町内と両隣の町くらいの範囲ですね。

同じ人が東北旅行行きました、秋田で言う場合には
まあ、車で10~20分圏内じゃないでしょうか。

経験上そういう概念で言う人が多いような気がしますし、
自分でもそのくらいの範囲で使います。

数字で言うなら5パーセント未満
つまり自分の住んでいるところと言った場所の距離の
5パーセントくらいの範囲が近所になるのではないでしょうか。

100kmはなれたところで言うなら
5km?・・
10kmはなれたところで言うなら500m?

ウチは新宿から20kmはなれたところにありますが
新宿で「ウチの近所にさぁ・・」といえば1kmくらいですから
まぁまぁ歩いていける距離ですよね。この辺までは「近所」になるかと思いますが・・。

上記は建物やイベントなど人にかかわることではない場合ですね。
「ウチの近所にイタリアンレストランがある」とか
「近所でお祭りがある」とかいうもんですね。

その話が人にかかわることだとぐっとその範囲は狭くなりますね。
「近所にバカがいる」というとどこで言ってもせいぜい歩いて
3分以内くらいですよね。

感覚的なものですが、うまく使い分けているようです。
それで「話が違う!」とか「近所って言ったじゃない!」
とかあまりトラブりませんよね。

そんなに意識せず、こだわらず、感覚に任せて使っていいんじゃないで
しょうか。
どうしてもこだわりたいなら「近所」という言葉を使わず
「車で○分のところに」とか「5~6軒先に」とか
具体的に言えばいいのではないでしょうか。

したがって回答としては
使う場所と事柄でその範囲は違う。
ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のご回答者へのお礼でも書きましたが、この質問をする時には、「近所」という範囲が、場合によってそんなに大きく変わるとは思ってもみませんでした。
それこそ「左右5軒の範囲~町内と両隣の町」くらいの範囲あたりで、人によって少しずつ感覚が違うのではないかというのが、頭に描いていたご回答でした。

ですから、例えば秋田では車を普通に使うので車で10~20分圏内とか、100km離れた(例えば、小田原で東京の話をする)時には5kmくらいまでとかは、考えていませんでした。
自分の意図以上に、感覚の違いがあるものだと分かり、質問した甲斐がありました。

そして、それは建物やイベント(或いは名所旧跡なども該当しそうですね)の場合であって、人との付き合いとなると、グッと範囲が狭まるんですね。
その点からの考察も、なかなか興味深いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:02

こんばんは



具体的な近所の定義とは・・・
およそ東西に3軒ぐらい先まで
南北に2軒ぐらい先まで
上にはユニクロのブラトップだけを着て出歩ける範囲
たまには上がり込んでおしゃべりできるお宅がある範囲
たまに地方の産物などを届けあったりする相手が居る範囲

その範囲に日常的によく交流している知人は4家族7人です。
また、会えば挨拶するというご近所さんならおよそ20人となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東西と南北では、微妙に1軒の差があるんですね~
まあ、2、3軒先までなら、殆ど隣の家みたいなものでしょうからね。

ユニクロのブラトップだけを着て出歩ける範囲・・・最近は、この商品のおかげで近所が広くなりそうですね(笑)。
たまにでも、上がり込んでおしゃべりできるお宅とか、地方の産物などを届けあったりする相手とかがあると、いいですね。

日常的によく交流している知人は4家族7人・・・このくらいが、お付き合いするにはちょうどよさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:43

歩いて行きたいなと思える距離。


時間で15分ぐらいまでかな。
よく交流している人はゼロ人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いて15分というと、だいたい1km位になりましょうか。
その範囲であれば、見慣れた場所でしょうからね。
私もその範囲には、よく交流している人はいませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:37

歩きだと犬の散歩コース


お散歩がてら野菜をいただきます。
バイクだと往復2時間圏内は「近所」です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の散歩コースは、やはり「近所」となりそうですね。遠方に行ったら、飼い主の方がバテてしまうでしょうし・・・(笑)
バイクで行く場合は、自動車でよりも「近所」という感覚が強そうですね。さすがに往復2時間だと、距離的には「近所」が相当広がりそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:16

こんにちは。



近所……≫ ヒールのないサンダルで出かけられる範囲。
      携帯電話や財布を持たずに、出かけられる範囲。

知人……。 苗字しかしらないけど、会うと会話をする人は数名
います。一人は、40代?の方で自分が自転車で出かけるときに
よく会います。「今日は、自転車でお出かけですか?」といわれます。
一人は、彼が中学生のとき知り合って、挨拶や学校・部活の話などを
軽くします。いまは、高校へ通っているそうで、礼儀正しく
いつもさわやかです。
もう一人は、先方が車で信号待ちをしているときに、よく会います。
時々、目的地まで送ってくれるのが、ありがた迷惑です。
運動のために早めに出て歩いているので、どこへ行くの?といわれて
目的地をいうと、え!歩くの~!!無理だよ、乗っていきなさい!と
言われるので、断りにくいので、そのまま乗せてもらって
時間が余っただろうから?喫茶店で甘いものを。。。と言われて
ご馳走になってます。   本末転倒?
あと一人、知り合いはいるけど、あまり話したくない人なので
目を伏せて、背を向けて、足早に過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒールのないサンダルで出かけられる範囲・・・私も、庭履きのサンダルで出かけるのは、「近所」となりますね。
携帯電話や財布を持たずに、出かけられる範囲・・・コンビニにスポーツ新聞を買いに行くときには、そのお金だけしか持って行きませんけど、それ以外はついつい携帯電話を持って出ますね。着信なんか殆どないのに(笑)。

会うと会話をする人は、十分に知人だと思います。
でも、ありがた迷惑な知人も、ちょっと困ってしまいますね~ 背を向けて避けることが出来る方が、よほど楽だったりして?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:12

>出来るだけ具体的に教えて下さい。


股引のまま出掛ける事(犬の散歩等)が出来る範囲が近所です。

>何人くらいいますか?
このGWに引越してきたばかりなので、
今は「両隣り」と「息子と同い年の子がいる3件隣りの●野さん」
だけです。

※引越しの挨拶は、キチンとスボンを穿いていきましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股引のまま出掛ける事が出来る範囲・・・昔は結構フツーの光景でしたけど、最近では範囲が相当狭くなったような気もしますけどね(笑)。

引っ越されたばかりであれば、知人は殆どいないでしょうね。そのうち、股引で訪問できる家も増えることでしょう(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:06

ご近所さん・・・


向こう三軒両隣と後ろの三軒両隣ぐらいかな。


なんとなく私だけかもしれませんが「近くの家」というと
又、範囲が違ってきて、もう少し広がって
半径300メートルぐらいをさすような気がするのですが

この範囲に友人はいません。知人(世間話をする仲)は
7~8人程度、挨拶を交わす程度の人はやはり7~8人ぐらいいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こう三軒両隣と後ろの三軒両隣・・・ちょっと大きな声を上げれば、届くくらいの近しさですよね。
「ご近所さん」には、心の交流があるという意味も込められていそうです。

「近くの家」になると、距離的なものだけに感じられそうです。

ご近所に知人がたくさんいる人と殆どいない人に、分かれそうな気もしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 21:44

こんにちは



近所・・私が歩いて行ける範囲のことをこう呼んでいます。
    家から徒歩20分くらいの所にあるスーパーや
    銀行、コンビニ、などです。
    交流している人は回覧板を回す範囲の10軒くらいのお宅。
    あと、挨拶程度の方ならもっとたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚でも、「ご近所」は歩いて行ける範囲というイメージですね。
今までは最寄り駅が歩いて行ける距離だったので、そこまでが「近所」という感じでした。

回覧板を回す範囲は、隣組として交流することになりそうですね。
挨拶程度の人は私もいるんですけど、名前も顔も住居も、全然覚えません(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 21:18

こんにちは。



同じ町内会の範囲が近所ですね。
又は、良く行くスーパーとか、ドラックストアーとかの行きつけのお店を指すときは「近所の○○のお店」と言う例えもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、町内会というのは、「ご近所」のイメージに合っていそうですね。
人とのお付き合い以外でも、「ご近所」という言い方をしますね。その場合には、よく行くお店とかいった特定のところを指すことになりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 21:09

住んでいる地域、ほかの方も書かれているTPOによるのではないかと思います。



お隣まで結構ある地域の方、団地などの集合住宅群にお住まいの方など・・・

私が住んでいる所では
1、「ゴミだし」が同じ場所、同じ隣組・・ご近所

2、最寄のバス停が同じも「近所」です。

3、またお店(雑誌などに載った)などが近所(というか近く)という場合は最寄のバス停の2,3隣のバス停が最寄のところです。

1、生協の共同購入しているのでそのメンバー4名
2,3、娘の小・中学の時のママ友たちが数名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TPOによるというのも、いろいろな視点があって面白いですね。
お隣までが遠い地方と、団地などの集合住宅とでは、全く「近所」の感覚が違ってきそうですしね。
・・・と言っても、私はマンション住まいなんですけど、お隣までがかなり遠いように感じています(汗)。

「隣組」は、これこそ「ご近所」の原点なんでしょうけど、マンションでは隣組の感覚がないですね。
最寄のバス停が同じというのは、電車の駅よりも一層近しい関係でしょうね。
有名店などだと、少し離れていても、「ほぼ近所」で通してしまいそうです(笑)。

奥さん同士だと、必然的に近所に知人が出来るでしょうね。私は妻の知人の顔も知りませんが・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q持ち家での近所付き合いは、どこまで?

30歳の主婦です。賃貸アパートに住んでいたときは、あまり気にせず近所付き合いをしてました。もし何かイヤなことがあったらすぐ引っ越せるし。と思っていたからです。

それが、意外と楽しくていざ、引っ越すときはさみしかったりもしました。

ですが、今はマンションを購入し、もう5年になるのですが、いまだに近所付き合いができません。

うちと同じくらいの子供をもつ家族が引越してきても、声もかけられずにいます。

もっと仲良くしたいなぁって思ってても、もし何かトラブルがあって嫌われたりしたら、分譲マンションだし、すぐには引っ越せないし隣や近所で、お互いにイヤな人って思われるのも・・と思うと、なかなか深入りできずに、今はあいさつ程度になってます。

なので、私は、隣の人や同じマンションに住む人の顔や名前も分からないのです。今の時代は、そういうものなのでしょうか?

みなさんは、近所付き合いってどこまでされてますか?

Aベストアンサー

近所の付き合いは難しいですねえ。私も何度か引越しを経験し、その都度、仲良くして頂いた人がいました。大抵は子供がらみの付き合いでしたが、常になにかと競争意識が漂うのは避けられません。

分譲マンションにも居りましたが、一軒家よりは比較的出入りが激しくて、親しくなっても分かれが来てしまい寂しい思いもしました。仲たがいをしている人たちも多くいましたが、それぞれの生活も仕事もあり、それほど困っているようにも見えませんでした。

勇気をもって友達を作るのも楽しいものです。思いがけない一生の友達が出来ることもあります。いろいろなことを学べる機会でもありますし。合わないと思ったら自然に離れれば良いのですし。デマを飛ばす人は何処にでもいますが、最後には分かってもらえます。いろいろな経験をしてきましたが、自分が選んだ友達には自分の姿が映るものですから慎重にしたいところですね。

要は相手しだいですから、近所付き合いという感覚ではなく、日々を共に豊かに過ごせる気のあったお友達を見つけることですね。ただ、秘密の話はなるべくしないほうがいいと思います。親友だと思った人が、夫の出世などで、ガラリと態度を変えて、敵になったりすることはよくあります。それは信じられないデマを飛ばされて居られなくなることもありますからね。

近所の付き合いは難しいですねえ。私も何度か引越しを経験し、その都度、仲良くして頂いた人がいました。大抵は子供がらみの付き合いでしたが、常になにかと競争意識が漂うのは避けられません。

分譲マンションにも居りましたが、一軒家よりは比較的出入りが激しくて、親しくなっても分かれが来てしまい寂しい思いもしました。仲たがいをしている人たちも多くいましたが、それぞれの生活も仕事もあり、それほど困っているようにも見えませんでした。

勇気をもって友達を作るのも楽しいものです。思いがけな...続きを読む

Q薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配で...続きを読む

Qご近所付き合い、どの程度していますか?(戸建)

30代の兼業主婦です。
新興住宅地に引越して、今年で5年になります。
周りの家も、皆ほぼ同時期から住んでいます。

私は、ご近所さんとは挨拶のみの関係です。
ごくたまに「暑いですね~」くらいの話はしますが、「ご近所付き合い」というほどのものがありません・・・。
私は平日は仕事で家にいないし、子供もいないので
ご近所のママ友(?)みたいなグループには、入っていません。
道で会えば、もちろん挨拶はしています。

距離をおいて付き合いたい、とか考えているわけではなく
仲良くなるきっかけ(例えば子供)が、今のところないので
挨拶だけの関係になっています。
私自身、別に今のままでもいいと思っていて、あえてコチラから
話題を作って話しかけたりしていないのですが、これってもしかして
周りからすると付き合い悪い人って思われるでしょうか?
ふと不安になりました・・・。

皆さん、ご近所さんとどの程度のお付き合いをされていますか?
挨拶程度の方もいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も似たような住環境で暮らしていますが、子供は大きいし、自分が家にいるからといって、大した付き合いはしていません。あなたが、あいそよく挨拶して、周囲に迷惑を掛けていなければ、とりたてて悪くは思われていないはずです。どのみち、都市部では「負担のない付き合い」をしたいと、みんな思っているでしょうから、定期的にお茶しているようなグループは稀でしょう。

でも、もしも、もう少しおしゃべりがしたいなら、戸建ての場合は庭を褒めればいいです。会話のきっかけは、十中八九、庭ですね。たとえお庭が無いに等しくても、休日に外で掃き掃除をすれば、人が声を掛けてくるきっかけになるし、あるいは回覧板やゴミ捨てなどの接点を利用して、少し長めの挨拶をしたり、お裾分けでもすれば「人が嫌いなわけではないのだな」と思ってもらえるでしょう。

ただ、強いて言えば、その程度の交流は持っておくと、万が一、悪い噂でも立ちそうになったときに、見えないところで肩を持ってくれる人が、それだけ増えるとは、経験上思います。地域情報や防犯にも役立つご近所、ほどほどに関心を持って上手にお付き合いしたいですよね。

私も似たような住環境で暮らしていますが、子供は大きいし、自分が家にいるからといって、大した付き合いはしていません。あなたが、あいそよく挨拶して、周囲に迷惑を掛けていなければ、とりたてて悪くは思われていないはずです。どのみち、都市部では「負担のない付き合い」をしたいと、みんな思っているでしょうから、定期的にお茶しているようなグループは稀でしょう。

でも、もしも、もう少しおしゃべりがしたいなら、戸建ての場合は庭を褒めればいいです。会話のきっかけは、十中八九、庭ですね。たとえ...続きを読む

Q靴のS,M,Lは何cmぐらい・・・?

こんにちは^^

最近ブーツやパンプスを買おうと思ったのですが、今までそういうものを買ったことがなくてスニーカーしか買ったことがなかったのでサイズがよくわかりません。

靴屋さんに行ってサイズを見てみたのですが、S,M,Lと表記してあったのですが具体的には何cmぐらいなのでしょうか?
メーカーによって差はあると思うのですが良かったら教えてください。

あとブーツやパンプスなど試着せずにサイズだけ決めてネットショッピングするのは危険ですかね?やっぱり靴屋さんに行って試着してから決めたほうがいいんでしょうか?

また今年はどんな感じの靴が流行りますか?
ブーティサンダルとかって夏でも履けるでしょうか??

Aベストアンサー

靴のサイズ
 女性
  S=22~22.5cm
  M=23~23.5cm
  L=24~24.5cm
 男性
  S=24~24.5cm
  M=25~25.5cm
  L=26~26.5cm
以上が基本です。

Q映画を観る? 見る

映画館へ映画をみにいくと
時に
見る 観る どっちが正しいですか?
それともどちらも正解ですか

Aベストアンサー

どちらも正しい。国語辞典風にいうと基本は「見る」でOK、観るとも書くとなっていると思います。
つまり見るという単語は汎用性のあるものと解釈すれば分かりやすいかと思います。
こういったことは国語辞典を見れば簡単に書いてありますのでこれからはまず辞書を紐解いてから聞いた方がいいかもしれませんね。
では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報