以前に傷害罪で懲役1年6ヶ月執行猶予4年の判決でした猶予期間まで残り8ヶ月残っています。
今年、住居侵入で起訴されました。
現在保釈で中です。
どのような判決がでるのでしょうか?
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住居侵入たっていろいろですからね。


強姦、暴行、窃盗を疑われるものだとまずいですよね。
住居侵入罪だけだと罰金若しくは何ヶ月かの懲役ですね。
今回の刑が一年以下の懲役の場合再度の執行猶予も見込めます。
実刑となった場合、執行猶予は刑が確定した時点で猶予は取り消されます。

この回答への補足

別れ話のもつれでの喧嘩話です。

補足日時:2009/05/20 15:57
    • good
    • 0

3年以下の懲役、あるいは10万円以下の罰金。


有罪となれば執行猶予も取り消されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【初犯・前科無し】住居侵入 + 窃盗 (再逮捕)

2ヶ月前に、住居侵入と窃盗で逮捕されました。
被害総額は1000円程度です。
今は保釈で出てきています。

住居侵入と窃盗で逮捕されたのですが、
余罪で1年前に同じ事をしていた事も、
同時に起訴されました!

両方の被害者の方に示談金を支払い、
許してくれるというような事も、
言って下さいました。

今回の件で執行猶予はつきますかね。
また一発実刑がある場合、
どれくらいの割合ありますかね。
詳しい方、教えて下さい。。
お願い致します。

Aベストアンサー

保釈前の余罪で逮捕されたのなら3年の収監です
余罪が無ければ執行猶予だったんですけどねぇ

Q禁固1年6か月執行猶予4年の判決で窃盗の罪を犯し執行猶予を取り消されたら・・・

当然、窃盗罪で懲役1年の判決が出たら、併せて服役しなければなりませんけど。
ここで気になるのは仮釈放がどうなるかですけど、
(1)禁固刑を先に執行して、禁固刑で仮釈放が出たら、仮釈放式を行い、市原交通刑務所から府中刑務所に移送して懲役刑に切り替えるんでしょうか?
(2)1刑目は入所式→工場配属先決定→進級→仮釈放(満期釈放)ですけど、2刑目もこれの繰り返しですか?

Aベストアンサー

基本的には、重い方(長い方)から執行される(刑訴法474条)のですが、執行猶予取消しの関係で、窃盗罪の懲役刑から執行されることになると思われます。

この場合、窃盗罪の懲役刑で仮釈放基準に達するまで執行した後、それについて執行停止し、禁固刑の執行を行い、禁固刑のほうでも仮釈放基準に達した時点で、両方について仮釈放審査の請求をすることになります。

刑務所における現実的な処遇としては、1年+1年6月であれば、2年6月満期の扱いで連続的に処遇されます。別段、刑の切り替え時に刑務所を移動したり、入所式や進入教育からやり直すなどということはありません。

Q空き巣は住居侵入罪と窃盗罪の罪状で罰せられると思うのですが

空き巣は住居侵入罪と窃盗罪の罪状で罰せられると思うのですが

何故 別々に裁判をしないのですか?

何故 窃盗罪のみの罪状なの?

Aベストアンサー

 まあ、窃盗行為を行ってから、全然別の場所において後日住居侵入行為を行えば併合罪にはなるでしょうが、誰かの家に無断で入って物を盗むという場合には、住居侵入罪と窃盗罪は手段目的の関係にあることから牽連犯となり、科刑上一罪として扱われます。質問の趣旨もこちらかと思います。

 別々に裁判をしない理由としては、他の方のいうように訴訟経済で、関連して一度の裁判で行う方が被告人の負担軽減につながることです。

 窃盗罪のみの罪状かについては、確かに住居侵入罪と窃盗罪を両方起訴し、結局窃盗罪の処断刑となるという場合もあるのかもしれませんが、現行刑事訴訟法上は起訴便宜主義を採用しており、判例上も立証の難易等諸般の事情を考慮して、検察官が犯罪の一部を不起訴とすることも原則として認められています。
 そして、牽連犯関係にある住居侵入窃盗の事案において、立証の手間等から住居侵入罪を起訴せずに窃盗罪のみを起訴することは認められています。実務ではこれを「呑む」と表現します。

Q刑事裁判の判決で執行猶予付き判決+罰金刑を課せられた場合、無事に執行猶

刑事裁判の判決で執行猶予付き判決+罰金刑を課せられた場合、無事に執行猶予が満了となった場合、納付した罰金は国庫から返金して頂けるのでしょうか?理屈としては、執行猶予が満了になれば『刑の言い渡しが無かったことになる』と解釈されているからです。

Aベストアンサー

結論としては、判決は執行猶予付き懲役または禁錮刑+執行猶予の付かない罰金刑で、罰金刑は執行済みであり、執行猶予は懲役または禁錮にしか付いていないのだから執行猶予期間の満了は、懲役または禁錮刑にしか関係がないというのはもうお分かりでしょう。

Q主人が窃盗未遂と住居侵入罪で勾留中です 明日被害者の方にお会いします もし示談の話が出来たとして示談

主人が窃盗未遂と住居侵入罪で勾留中です

明日被害者の方にお会いします

もし示談の話が出来たとして示談書の加害者の署名欄は妻の私でもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1、ご主人に面会して示談交渉の委任状を作成する。
2、被害者に委任状を提示して示談交渉を行い、代理人として文書に署名する。

 貴女は法律の知識にうとい様なので、弁護士に依頼した方が相手方も交渉に応じやすく話しもまとまり安いと思う。

Q裁判の前の拘留・保釈と判決後の執行猶予

裁判の前の拘留・保釈と判決後の執行猶予
押尾学の保釈がニュースになっています。保釈は、裁判所が指定した場所に住む、などの一定の条件を前提に許されるそうです。
少し前、シー・シェパードの船長が有罪判決を受けた後オーストラリアに帰って「また反捕鯨活動をするつもりだ」と発言した事が報じられました。こちらは有罪が確定して執行猶予の身です。
普通に考えれば、判決前は推定無罪で、有罪が確定した人よりも、より自由な身であってしかるべきだと思います。なのに、判決前に保釈された人は住所が限定され、執行猶予の人は住所が自由に選べるのでしょうか?これはおかしいと思いますが、法律的にはどのような理論があるのですか?

Aベストアンサー

拘留前に逃亡されたら判決自体出せなくなっちゃうでしょ。
だから住所が限定され、保釈の際にも保釈金を置いておくようにしてるんです。

推定無罪だけど「裁判に出廷する義務」はあります。
そこから逃げることは許されないということ。


執行猶予を受けた人はその義務からすでに開放されている人間。だから住所は自由。

とはいえ、渡航制限はかかるので海外には行けません。
シーシェパの件は不法入国扱いなので強制送還されましたが
日本にいる人が犯罪をした場合の執行猶予なら海外には出られなくなります。


というか、それなら保釈どころか「推定無罪だから拘留するのもおかしい」って言えちゃいますよ。

推定無罪であっても裁判が終わるまでは逃亡と証拠隠滅を防止する必要があるんです。

Q12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされません

12日に空き巣の罪(窃盗・住居侵入)で連行されました。逮捕はされませんでした。

4日間に渉る取調べを受け、本来ならば100%逮捕されてもおかしくなかった状況だったのですが、正直に自供した所、逮捕はされずに警察側は書類送検という形で済ませていただきました。

指紋は初日に取られました。

しかし2年前にも空き巣をしており、捕まっていませんが、
それについては供述しておらず、自白もしていません。
つまり隠しています。

4日間の取調べ中、2年前の件については一切話題に出なかったのですが、
今後、指紋で捕まる可能性はあるのでしょうか?

指紋をとられてから一週間ちょっとが経ちますが、
もし指紋が見つかり余罪追求されるのであれば4日間のうちにバレているものでしょうか?
それとも調査をされていなかったのでしょうか?
それとも、今後調査をされるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分大丈夫だよ。その手の犯罪でこれ以上の捜査はしないと思うよ。人を傷つけたとかなら別だけど・・。その前にもう止めな!今迄はまだよかったけど、人に出くわしたらどうなったか判らないよ?

Q傷害で罰金刑か強盗傷害で起訴猶予か?

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいのか、それとも強盗傷害で起訴猶予としたほうが良いのでしょうか。弁護士にどっちが良いのか選択を迫られているそうです。公務員としての信用失墜行為には間違いありませんが、
ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。素人の私は、彼の経歴に起訴猶予とはいえ、強盗傷害という過去を作ってほしくはなく、その意味では傷害で罰金刑で済ませ、後は、教育委員会の判断を待つしかないのかと思います。いかがでしょうか。
また、懲戒免職になった場合、民事で争える余地は残されていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

まったく記憶に無いのに警察に行こうとバックを取ったというのは矛盾してないですか?本人以外から証言が出てるなら強盗の話自体出ないですから。
刑事についてはどちらを選んでも最終的には検察判断ですね。
仕事については良くて諭旨免職ではないでしょうか。質問者さんは懲戒免職程のことではないとお考えの様ですが、保護者としたらきっかけは相手が作ったとしても、泥酔して傷害事件を起こす教員に子供を委ねる気にはならないと思います。犯罪について寛大な地域・教育委員会ならわかりませんが、一般の自治体職員より重い傾向があります。新聞に載ってしまっているし。法律回答でなくてごめんなさい。

Q主人が住居侵入罪 窃盗未遂で逮捕されました

今朝警察のかたがきて主人を住居侵入罪と窃盗未遂で逮捕しました
主人も罪は認めております
初犯で出来心で下着を盗もうとしたようです
反省もしているようです
余罪はありません
前科もありません
ただ昔借金がありブラックリストにのっていたようです
今は警察署の留置所にいて面会もできませんが

被害者は隣の方でした

私自身も調書をとられ全て正直に話しました
根っからの悪でなくやさしい人です
うちの両親も大事にしてくれる人です
夫婦ともども反省し二度と同じ過ちはしないよう頑張っていきたいと思っています

教えていただきたいのは
主人の刑罰について
加害者側として引っ越しすべきか
【現在妊娠8ヶ月で難しいですが】

隣の方には謝罪したい旨を警察署から伝えていただき私の連絡先を伝えていただきました
被害者の方に主人を必ず誰かの監視下におくことを伝えて2度と同じことがないようにするので現在の住まいにこれからも住ましていただけないか話しても良いか

示談金の話をしてもよいか

会社は解雇でしょうか

内容が走り書きで申し訳ありません
私自身動揺しており考えがまとまりません

今朝警察のかたがきて主人を住居侵入罪と窃盗未遂で逮捕しました
主人も罪は認めております
初犯で出来心で下着を盗もうとしたようです
反省もしているようです
余罪はありません
前科もありません
ただ昔借金がありブラックリストにのっていたようです
今は警察署の留置所にいて面会もできませんが

被害者は隣の方でした

私自身も調書をとられ全て正直に話しました
根っからの悪でなくやさしい人です
うちの両親も大事にしてくれる人です
夫婦ともども反省し二度と同じ過ちはしないよう頑張って...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月でとんでもないことになりましたね。
隣の家に住居侵入罪と窃盗未遂だと今後の近所づきあいは
難しいと思います。特に下着の窃盗となると。

ご主人を守りたいお気持ちはわかりますが、常に誰かの監視下
におくことも先方には通じないでしょう。
物理的に無理ですから。
ひたすら謝るしかありません。

あなたは出産準備のため実家に戻られた方がいいと思います。
今は生まれてくるお子さん優先で考えてください。
一時期別居して様子を見た方が良いと考えます。
ご主人は一人で反省し罪を償わなければ行けません。
もしかして、精神的な病気なんでしょうか?

Q社会的地位を利用した犯罪者がその地位を失ったあとに執行されるに対する執行猶予付き判決に意味があるのか

社会的地位を利用した犯罪者がその地位を失ったあとに執行されるに、執行猶予付き判決に意味があるのか。該当の職を罷免させられた後に、同じ地位で同様の犯罪(例えば、贈収賄)を犯すことはないのだから、必ず刑は執行されないことに、なるのではないだろうか?それとも同様の犯罪ではなくても、同等の判決が予想される犯罪をおかしたら、執行猶予は解除されるのだろうか?

Aベストアンサー

執行猶予期間中は、交通事故で刑事事件になった場合にも、
取消しとなります。

参考まで。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/sikkouyuuyo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報