手術室の医療機器を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手術室の機器など装備については種類が大変多く、簡単には書ききれないほどあります。


カンバラホスピタルというサイトに手術室の装備について詳しく述べていますので、参考になさればよろしいかと思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~h-kanba/setubi.htm




参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~h-kanba/setubi.htm
    • good
    • 0

メス


クーパー
ペアン
鑷子(せっし)
メッツェン
モスキート
コッヘル
マギール鉗子
パルスオキシメータ
人工呼吸器
生体情報モニタ
BISモニタ
デフィブリレータ
気管内チューブ
電極カテーテル 
とか、あります。
もっとあります。手術によって違います。
TVドラマに出てくるあたりはこんな感じかも。
順番とか適当に書きました。
    • good
    • 0

 御質問の意図がよく判りませんが・・・これはつまり、『器機出し』『機械出し』などと呼ばれる作業で用意する器具を知りたい、ということなんでしょうか?


 とすると、どんな術式か?によって器機の違いがあり、ここではとても打ち切れませんが・・・この種の業務の勉強は、本でも出来ます。

 『器機出し』『機械出し』などをキーワードにして検索してみてください。機械出しはオペ室付きナースにとって非常に重要な仕事なので、術式毎にどんな器機をどう配置するか?が解説された参考書が色々出回っています。(単にオペ室の器具を知りたいというだけでも、この手の参考書が役に立つでしょう。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米海軍のVFとVFAとVAの違い

米海軍のVF戦闘飛行隊とVFA戦闘攻撃飛行隊とVA攻撃飛行隊の違いって何ですか?

VFとVFAの両方に同じ飛行隊があったりややこしいし…(ジョリー・ロジャースとか)、VF、VFA、VAで任務が違うんですか?

詳しい方ご回答を御願いします。

Aベストアンサー

使用する航空機の形式に合わせて名称が変わります。

F-14→F/A-18なのでVF-103→VFA-103

VF:戦闘機、要撃機 航空機に対しての攻撃をする、空母を守る為の航空機
VA:攻撃機 対地、対艦等攻撃の航空機
VFA:戦闘/攻撃機 その両方が出来る航空機

VF-84(ジョリー・ロジャース)は95年に解隊されたので、その名称をVFA-103が引き継ぎました

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。

Q20KVAって200Aと同じことですか?

家庭用電気のことなのですが、今20KVAという種類の契約なのですが、これは200Aのことですか?超馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に考える時には KVA = KW (正確には KVA=KW/力率) です。電圧 V と電流 A の積が W なので、100V 換算で 20,000VA/100V≈200A でしょう。随分大きいですね。

注:力率は通常 "1" ですが、モーター類や空調機では 0.94 などとなります。

Q家族が手術中の時に待機室(待合室)ですること【緊急】

家族が手術をしているとき待機室(待合室)では何をしますか?

これはOK、これはNGなどがありましたらお願いします。

明日母親が心臓の手術中をします。(5時間半)
私と伯母は雑誌を読むことにしました。
実際には読む余裕は無いと思いますが…。
妹は刺繍をすると言ったのですが伯母(母の姉)にNGを出されてしまいました。父の手術の時には母がOKていたらしく妹的には納得できないみたいです。

Aベストアンサー

#8です。
無事、成功されたようで、良かったですね(^-^)
気になってました。
刺繍の件、「シコリが残る云々」と余計な事を言ってすみませんでした。
お母様の手術の成功を信じきっている妹さんの様子が目に見えるようで、微笑ましくもあります。
数年後には「あの時、〇〇ちゃんは、刺繍してたね~」と、伯母様、お母様と手術の時の思い出話になりますよ。
丁寧なお礼、ご苦労様です。
お疲れが出ませんように。

Q液晶パネルの種類の見分け方について教えていただきたいのですが

液晶ディスプレイの購入を考えておりいろいろと調べていくうちに液晶パネルにTN,VA,IPSのような種類があるということを知りました。しかしこの種類のそれぞれの見分け方がさっぱりでして。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め」「上右斜め」「下左斜め」「下右斜め」から見たとき、若干色が変わって見えないか?
 Yes→昔からあるIPS
 No →VAかスーパーIPS
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937


3.
日立製
 Yes→IPS若しくはスーパーIPSの可能性大
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937
(アップルの液晶も、中身はLG製のIPSらしいとの話)


なお、
TN、VA、IPSの方式によってコントラストに違いがあることはあるのですが、
コントラストというのは、白/黒の輝度比ですが、
要は、「黒が浮いているか否か」を示す値で、コントラスト値が小さいほど、黒が浮いているという意味です。
普通に天井灯がある環境で使う分には、プロでも300より大きいコントラストの差を見破ることは出来ず、素人だと200でも全然分からないはずです。
暗室で点灯してみて、初めて、少し違いが見えてくる程度です。
(つまり、コントラスト値にこだわりすぎて高い買い物をしても、意味がないということです。)


<おまけ>

液晶メーカー各社は、昔からCRTの画質に追いつくための努力をする一方、CRTとの差別化を図ったり、ノートPC用途に重点を置いたりする意味で、
「正面方向の輝度」
という、一種の指向性を持たせることにより、バックライトの消費電力をケチるという工夫をしてきました。
バックライトと液晶パネルとの間に配置する、プリズムシートというのが、それです。
(しかしながら、最近では、テレビ用途を中心に、正面と斜めから見たとき、輝度が変わって見えないように、プリズムシートを積極的に使わなくなってきました。)


VAは、原理的に、IPSに比べて正面と斜めとで輝度が変わる(斜めからだと暗く見える)傾向があることはあるのですが、プリズムシートのような、輝度の指向性を変える手法で、その辺はどうにでもなるので、「斜めの暗さ」だけでは、VAか否かの判別は難しくなってきています。
TCO99という、人間工学的なディスプレイ規格があるのですが、これは、正面/斜めの輝度比が一定値以下でないと適合できない規格になっています。

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め...続きを読む

Q医療機器業界は…

震災の復興予算の関係、また、電子カルテ等の病院の電子化のピークや施設再建のピークを終える関係で、後数年(近いうち)に多くは赤字に転落するという話は本当なのでしょうか?

株を持ってる人は売り時を見計らう必要があるのですか?

Aベストアンサー

確かに病院経営を考えれば、償却期間ギリギリまで使い続ける(かも知れない)事情が出ることもあると思いますが、海外に「医療パッケージ」として市場を開拓していくことはないのでしょうか?
株の話をされているので、一旦締め切って、「マネー」カテから「株式カテ」の方が適切なアドバイスが出ると思います。

QマクロスのVFシリーズの開発の歴史

マクロスのVF-0からVF-27までのVFシリーズの開発の歴史が判る(出来れば絵付きで)、詳しいサイトもしくは資料をご存知のかたがおられましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

 ムックだと双葉社の「グレートメカニックDX 4」にVFシリーズの特集がありました。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46439-9.html?c=50200&o=date&

Q美容室に使う金額、頻度、メニューを教えてください。性別、年齢も加えて頂ければ有り難いです。

美容室に使う金額、頻度、メニューを教えてください。性別、年齢も加えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

現在髪の毛を伸ばしているのでカットは年に二回。
白髪染は3ヶ月に1回の割合。
カットと白髪染を同時にする時は1万円。
カットだけの時は3500円です。
51歳女です。

QレカロシートのLX-VFとLX-Lの違い

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方がいいのでしょうか?


http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/ …


こちらのサイトを見てシートについて何となく理解したのですが、

試乗した事もなく車にも乗らないので詳しい方ご協力お願いします。

ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

V は何を表してるのでしょうか?

また、中古の商品の場合シートは自分で取り外して洗えるのしょうか?
お手数ですがご回答宜しくお願いします。

前回も質問したのですが、質問の書き方が悪かったので再度質問させて頂きました。
重複して申し訳ありません。

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではど...続きを読む

Aベストアンサー

>LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方が
>いいのでしょうか?
最新カタログではLX-Lは消えているのでモデル落ちしていると思われます。
ワークチェアにするには後記する「F」タイプの方が適していると思います。

>ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

RECAROシートの場合、モデル名の最後に付く「F」は座面のサイドサポートを低くして乗り降りを楽にしたモデルです。
ただ、単純にサイドサポートを低くしただけではなく、座面のクッションもチューニングしているはずです。
「S」はスポーツ系ってことかな?
元々LXシリーズはコンフォートモデルなので、ゆったりと座れるように作ってありますが・・・。

Q20代後半から30代の方、美容室を選ぶポイントを教えてください。

タイトル通りなんですが、20代後半から30代の方、美容室を選ぶ際のポイント・こんなサービスが欲しい・あのサービスはいらないなど、ご意見・ご要望をお聞かせ下さい。また、他の年齢層の方でも、是非参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は美容師を目指し見習いとして住み込みもし
専門学校の通信教育も受けていた時期があります。
時代の変わりと共に技術とかも良くなっていますが
サービス業を多く続けたせいかもしれませんが
美容師という技術者でもある方に求めるのは
お客様の言うなりの髪型を実行するだけではなく
的確なアドバイスも出来る方がいいと思っています。
例えばショートと言われても似合わない人や短くする事で
顔が大きく見えてしまうという場合は説明をした上で
最終的に決める。
あと私が美容師をやめてから、1つの美容院に固定していたのですが
ある日、母と二人で行った時に母はカットとパーマ
私はカットだけなのに母は2時間で終わったのですが
何故か私は5時間かかりました。それ以来は行っていません。
長く時間が掛かった理由は忙しいからと言ってアチコチに行くことで
私が後回しだったから母を待たせてしまって不愉快になった。
長く書きましたが、ようは

的確なアドバイスが常に出来る

必要以上に時間をかけすぎて無駄に待ち時間を多くしない

雑談も必要な時もあるけど、お客様の反応も見ながら話し好きか判断する(人によっては嫌な印象もある)

こんな感じです。

私は美容師を目指し見習いとして住み込みもし
専門学校の通信教育も受けていた時期があります。
時代の変わりと共に技術とかも良くなっていますが
サービス業を多く続けたせいかもしれませんが
美容師という技術者でもある方に求めるのは
お客様の言うなりの髪型を実行するだけではなく
的確なアドバイスも出来る方がいいと思っています。
例えばショートと言われても似合わない人や短くする事で
顔が大きく見えてしまうという場合は説明をした上で
最終的に決める。
あと私が美容師をやめてから、1つ...続きを読む


人気Q&Aランキング