ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ビジネス文書の書き方について教えてください。
取引先にカタログを送付する際に添付する文書なのですが、

「カタログの内容に需要がありそうな
 他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい」

という事をお伝えしたいのですが、ボキャブラリーが足りず、
なかなか、スマートな文章になりません…
ビジネス文書の例を紹介しているサイトもあたったのですが、
ケースに合うものがありませんでした。

書き方を直接教えて頂きますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>「カタログの内容に需要がありそうな

他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい

弊社の2009年版最新カタログを送付させていただきます。
差し支えなければ、貴社の関連部署にもご回覧賜りますよう
宜しくお願い致します。

こんな書き方を私はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。参考にさせて頂きます。

皆さん、ありがとうございました。

「商品カタログを送り致します、

必要なものがあればご依頼(ご用命)ください。
また、商品に不明な点がございましたら、ご遠慮なく、担当の○○(質問者様)まで、お問い合わせください、上記(下記)電話番号にて承ります。
よろしければ、○○様(取引先の担当者名がわかればいれる)から、
他部署様へもご紹介いただければ幸いです」

担当者名がわからない場合は
○○様の部分をご担当者と変更する。

それと、相手から依頼があった場合は、冒頭に、
「○月○日にご依頼のあった、商品カタログを送り致します、遅くなって申し訳ありません(遅く無くても一応入れる)」等とする。

あと、勝手に送る場合は、
「誠に勝手ながら、当社の商品カタログをお送りしました、
(カタログ商品でメインとなるものの説明を短文で書く)等を扱っておりますので、御社の御一助になれば幸いです」

等でしょうか。
勝手に送った相手先は、送付文書読みませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

いろいろなケースに対応できるサンプルと言うものはありません。

例文を真似て文章をアレンジしながら纏めるのみです。

URLを貼りましたから、これらを見比べながら、名文をお作りください。

http://kakikata-biz.kokuranet.com/

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今回は局所的な言い回しのみ伺っています。