ビジネス文書の書き方について教えてください。
取引先にカタログを送付する際に添付する文書なのですが、

「カタログの内容に需要がありそうな
 他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい」

という事をお伝えしたいのですが、ボキャブラリーが足りず、
なかなか、スマートな文章になりません…
ビジネス文書の例を紹介しているサイトもあたったのですが、
ケースに合うものがありませんでした。

書き方を直接教えて頂きますでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「カタログの内容に需要がありそうな


 他の部署の皆さんにも見て頂きたい、回覧して頂きたい


弊社の2009年版最新カタログを送付させていただきます。
差し支えなければ、貴社の関連部署にもご回覧賜りますよう
宜しくお願い致します。


こんな書き方を私はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。参考にさせて頂きます。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:05

「商品カタログを送り致します、


必要なものがあればご依頼(ご用命)ください。
また、商品に不明な点がございましたら、ご遠慮なく、担当の○○(質問者様)まで、お問い合わせください、上記(下記)電話番号にて承ります。
よろしければ、○○様(取引先の担当者名がわかればいれる)から、
他部署様へもご紹介いただければ幸いです」

担当者名がわからない場合は
○○様の部分をご担当者と変更する。

それと、相手から依頼があった場合は、冒頭に、
「○月○日にご依頼のあった、商品カタログを送り致します、遅くなって申し訳ありません(遅く無くても一応入れる)」等とする。

あと、勝手に送る場合は、
「誠に勝手ながら、当社の商品カタログをお送りしました、
(カタログ商品でメインとなるものの説明を短文で書く)等を扱っておりますので、御社の御一助になれば幸いです」

等でしょうか。
勝手に送った相手先は、送付文書読みませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/20 09:07

いろいろなケースに対応できるサンプルと言うものはありません。



例文を真似て文章をアレンジしながら纏めるのみです。

URLを貼りましたから、これらを見比べながら、名文をお作りください。


http://kakikata-biz.kokuranet.com/

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今回は局所的な言い回しのみ伺っています。

お礼日時:2009/05/20 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産内祝いのカタログギフトについて

出産内祝いで迷っています。自分で選べるカタログギフトが良いなと思ったのですが、温泉とかエステ等の品物以外のものがついていないものが良いです。
アフタヌーンティーのカタログギフトがとてもオシャレだし、品物だけだったのでいいなと思ったのですが、
出産内祝いに適していますか?
年齢層はどれくらいでしょうか?(親戚は40代~50代夫婦がほとんど)
ほか、内祝いにおすすめのカタログギフトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

違うシチュエーションですが。カタログギフト自体が
「面倒」
という方もいらっしゃいますので。

「あんなのさぁー物貰うのはいいけれど、そのハガキを出しに行くのが面倒」

とおっしゃる方いらっしゃいますよ。

スレ主さんの価値観=お祝いを頂いた方の価値観

ではない!ということをお教えしておきましょう。
他の方ではないですが、なんでも選べる方がいいですよ。

我が家は、年齢や家族構成で内祝いを変えましたよ。
ただ、友達には
「定番でごめんね」
と一緒な物をあげましたがね(笑)
年配者、親戚は色々工夫しました。
(親戚は長い付き合い、気にしないとだめよ(笑))

Q本社届出文書への送付状の書き方

最近入社し、届書類を本社に郵送しなければならないのですが、送付状には何とかけば良いか悩み中です(><;
届書類を送付するのに季節の挨拶もいかがかと…(貴社ますますご清栄は社員なのにおかしいし…)
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社した後で、必要な届けを本社に送るんだけど、と言うご質問ですね。

送る方法にもよりますが、郵送ですか?
郵送なら、担当部署宛(人事か総務でしょうか)にして、届けの書類とともに、
ーーーーーーーーーーーー
O月O日OO支店に入社のryu-sです。
とか
O月O日OO支店にて採用され入社したryu-sです。
などから始め、

ご指示通り、書類に記入しましたので、返送いたします。
よろしくご査収くださいませ。
これからもよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーー
などとメモか便箋にでも書いて送るとよろしいでしょう。

社内便があるのであれば、先輩に「本社のOO(部署名)に送りたいんですが、どうやっておくるのでしょうか」と尋ね、上記のような添え状をつけて指示通りにする。

と言う感じでどうでしょうか。
何か参考になれば幸いです。

Qお勧めの出産内祝いギフトカタログ

初めての娘が生まれて内祝いを検討しています。
やはり自分で選べるギフトカタログがいいかなと思っていますが、ギフトカタログって値段に相応しないようなものが多いみたいですね。
なにかお勧めのものはありませんか?
配送料とかギフトカードとかが無料だとなおさらいいのですが。

Aベストアンサー

http://www.gift-only.com/catalog-gift.htm
ここのカタログはいかがでしょう?10%、20%割引中です。
値段も種類もたくさんあります。カタログを見終わったら、アルバムとして使えるのもあります。
配送料は600円かかりますね。一箇所10,500円以上だと無料になります。ギフトカード、のしは無料です。

Qビジネス文書の書き方

学習塾経営の者です。仕事柄保護者の方にお知らせを書くことが多いのですが、用件の前に「(季節の言葉)+保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。」と書きます。この季節に応じた言葉がなかなか思い浮かばずお知らせのたびに苦労しています。1年を通して季節ごとの言葉の見本が載っているようなHPをご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトにリンクが山ほど載ってますので、参考にしてください。

 http://search.sourcefeed.jp/?q=%BB%FE%B8%F5

参考URL:http://search.sourcefeed.jp/?q=%BB%FE%B8%F5

Q出産内祝い カタログギフト

タイトル通り、出産の内祝いにカタログギフトを贈ろうと思っております。

ネットで検索しても沢山ありすぎて、悩んでしまいます。
そこでご利用した方のお勧めのカタログギフトを教えて頂けませんか。

赤ちゃんの写真入りのメッセージカードを作成してくれる所が良いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
私が利用したカタログギフトのHPを紹介します。
20%引きなので同じ予算でも内容の良いものを贈れますし、写真入りのメッセージカードも無料で作ってもらえました。オススメです。

参考URL:http://www.oiwai.co.jp/

Qビジネス文書の書き方

学生自治組織が学校へ問い合わせ文書を出す場合の書き方について知りたいです。普段使用している書類は、普通のビジネス文書と変わらない様式です。

今回お聞きしたいのが、大規模会議を行う予定があり、大会議室を使用するのですが、そこに人が入れないことを考慮し、学内にある中継システムを借用したいと考えています。

そこで、会議室以外の教室の借用願と、中継システムを使用する場合どのような物を借用したらいいのかを教えてほしい、という内容を書きたいのですが、どう書いていいのかさっぱり分からず困っております。

借用願と問い合わせ(依頼?)は別な紙でも一緒でもいいということでした。
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

余り考えすぎない方がよろしいと思います。
借用願いの最後に、別紙:問合せ事項とか依頼 とか注記して、
できるだけ箇条書きに整理されて、全くその会議に携わっていない人に、一読して貰い、書いている内容の意味が理解できるかどうか、確認して貰ってください。
 担当者が書く場合に陥りやすい欠点は、自分だけは理解しているため、説明が不足する場合があるか、説明が反対にくどくなる場合があります。
 第三者に読んで貰いつつ、相手に文書が伝わった時点で、確認で対面してはいかがでしょうか。
 いずれにしても、文書だけではご希望がうまく通じないときは、面談することが一番だと思いますので、アポイントの希望を入れておかれることがよろしいと思います。

Q5万円の出産内祝いで2万5千円のカタログギフトは変ですか?

第2児を出産後、主人の会社の社長から5万円の出産祝いをいただきました。
社長なので、何にしようか迷った挙句、2万円のギフト券(VISA、JCBなど)+5千円程のギフトにしようか、2万5千円のカタログギフトにしようか迷っています。

2万5千円のギフト券だけだと、なんだか愛想もない様な感じがするので、何か物をつけようと思ったのですが、正直社長なので、5000円分の物を渡すのも、どうかなぁと思い、結果2万5千円のカタログギフトにしようか、迷っています。

高額な出産祝いの内祝いで、半額全部カタログギフトというのも変でしょうか?
急いでいるのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

目上の方へのお返しですから「キッチリ半額」というのも
何だか・・可愛げがないというか・・・・

商品券やギフト券というのも目上の方に対して
いかがなものかと・・・・・

私がその社長の立場ならちょっと引っかかりますね

ギフトカタログも良いでしょうが選ぶのが面倒くさいです
特に社長ともなれば忙しいですから

二万五千円の予算があれば上等のブランデーとかウイスキーが
買えますから、そういうものにしたら如何ですか

お返しはキッチリ半額という掟があるわけではありませんから
社長の好物が判るのであれば、それが半額以下であっても
そういう銘柄の物をあつらえたほうが心が伝わりますし

もらう方も自分の好物を知っていてくれる社員を
憎く思う筈ありません

好物を調べたり買いに行ったりと生後間もない赤ちゃんを
抱えて本当に面倒くさいことだと思いますが
こういう時にこそ手間を惜しんではいけません

それこそ内助の功ですよ

好物を贈る以外では
目上の方に対して、あまりはっきりと金額が判るような物は
感心しません。

そんなことをしなくても歳を重ねていけば物を見る目も
出来てきますから「これなら幾らぐらいのもの物」という
目利きぐらい出来るでしょう

それにこういう場合の金額的な事は
ハッキリわからないようにして置くのが昔からの日本人の
礼儀であり奥ゆかしさだったのです

目上の方へのお返しですから「キッチリ半額」というのも
何だか・・可愛げがないというか・・・・

商品券やギフト券というのも目上の方に対して
いかがなものかと・・・・・

私がその社長の立場ならちょっと引っかかりますね

ギフトカタログも良いでしょうが選ぶのが面倒くさいです
特に社長ともなれば忙しいですから

二万五千円の予算があれば上等のブランデーとかウイスキーが
買えますから、そういうものにしたら如何ですか

お返しはキッチリ半額という掟があるわけではありませんから
社...続きを読む

Qビジネス文書 件名の書き方について

メールを送る際、件名を記載しないのは失礼に当たると聞きます。

そこで、件名の書き方なんですが、「○○○の件」もしくは「○○○について」、どちらで締めるのがいいのでしょうか。また、他に意見があれば教えて下さい。

以前、件名なのだから、「○○○の件」は"おかしい"と聞き、それ以来「○○○について」で統一はしているものの、文献等が見当たらないため、不安です。

参考URLや文献等教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一概には言えないですね。
社内メールなら「○○の件」で良いのでしょうが、お客様に出すなら失礼ですね。
そもそも件名というのは、内容の要点を1行で書き表したものが良いです。
自分がメールを受信する場合も、そんな件名の方がありがたいですね。
メールを開かなくても件名を見ただけでおおよその見当が付いたり、重要度や緊急度も伝わってきます。

私は、ケースバイケースで、色々使い分けますよ。
○○に関する件
○○の△△について
○○の調査依頼
○○のお願い
○○の確認
○○に関する展開依頼
○○に関する報告
などなど・・・

それに最近は、件名を見ただけで依頼なのか、回答なのか、情報なのかを分かりやすくするために、件名の最初に内容区分を書いてしまうこともあります。
依頼:○○について
回答:○○に関するご質問
報告:○○に関する調査
などです。上司や他の職場の関係者には評判が良いですよ(^^)v

Qネットやカタログ通販で買える内祝い

先日友達からベルメゾンで頼んだと思われる出産祝い返しをもらいました。
種類も豊富らしく、値段別に分かれているらしく・・・いいなと思いました。
ほかにオススメのカタログ通販、サイトってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私も最近通販で内祝いをあげました。

はじめから通販でと思っていろいろみましたが、
大体が手数料や送料が掛かってしまうものばかりでした。

私が利用したのは手数料や送料がかからなかったので
参考にしてください。↓

レモールで1,050円以上なら送料はかかりません。
しかも、別々の人に郵送もしてもらえるので助かりました。

参考URL:http://www.baby.ac/index.htm

Q社外向けビジネス文書での役職の書き方

社外に出すビジネス文書で相手の方の役職を書く際に『部長代理』や『課長代理』の『代理』はつけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語本来の意味での代理ではなく、「副○長」あるいは「次長」としての「○長代理」ですから、そのとおりに書きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報