私はパソコンでテレビを見るつもりは全くないので地デジをPCで見る予定は今のところないのですが、自宅のレコーダーで録画した地デジのDVDを見たりブルーレイを再生したいです。

PCのスペックは2007年製のVISTAで core 2 Duo 6300 1.8GHz
グラフィックカードにGe-Force 8600GTSを搭載しています。

地デジを見るにはHDCP対応モニタとHDCP対応のグラフィックボード(カード?) チューナーが必要と聞きました。

地デジの録画したDVDを見るにも上記のモニタやグラフィックボードが必要なのでしょうか?

またPCでブルーレイを再生するときもブルーレイドライブとブルーレイ再生ソフトと上記のモニタ、やグラフィックボードが必要なのでしょうか?

HDCP対応でない普通のモニタやグラフィックカードでも再生できるのでしょうか?

色々わからないことだらけですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

8600GTSでも製品によってCPRM対応/非対応があります。

型番で検索して調べてみてください。

地デジを見る場合はモニタとカードの双方がHDCPに対応し、DVIで繋いでいないと
ハイビジョンで見ることはできません。
アナログ出力の場合はSD画質になります。

CPRMのかかったDVDを見る場合もHDCP対応が必須のようです。

参考URL:http://denbo.cocolog-nifty.com/border/2008/03/cp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところハイビジョンで見ようとは思っていないのですが、やっぱりそれでもHDCPが必須なのかなーと思っております。

どうもありがとうございました。

・地デジの録画したDVDを見るにも上記のモニタやグラフィックボードが必要なのでしょうか?

いいえ、それより
CPRM対応のドライブに、入れて
最新版「POWERDVD」等CPRM再生対応再生ソフト(初回のみ、ネット接続認証で再生キー取得要)
※現在、発売中のバッファロー等一流メーカーの再生ソフト付ドライブ
なら、大丈夫です。

・PCでブルーレイを再生するときも

ブルーレイドライブとブルーレイ再生ソフトは必要
これも、現在、発売中のバッファロー等一流メーカーのブルーレイ対応ドライブなら
再生ソフトついています。

※地デジを見るにはHDCP対応モニタとHDCP対応のグラフィックボード(カード?) チューナーが必要と聞きました。

これはデジタル映像出力時(HDMI、DVI)ですので、
D-SUBなどアナログ映像出力なら、関係ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BDドライブや再生ソフトがCPRM対応だったら大丈夫ってことなんでしょうかね。

別にブルーレイも再生できればいいので、フルハイビジョンで見たいとも思ってないです。これだったらHDCP対応してなくてもいいのかなと思います。