私はパソコンでテレビを見るつもりは全くないので地デジをPCで見る予定は今のところないのですが、自宅のレコーダーで録画した地デジのDVDを見たりブルーレイを再生したいです。

PCのスペックは2007年製のVISTAで core 2 Duo 6300 1.8GHz
グラフィックカードにGe-Force 8600GTSを搭載しています。

地デジを見るにはHDCP対応モニタとHDCP対応のグラフィックボード(カード?) チューナーが必要と聞きました。

地デジの録画したDVDを見るにも上記のモニタやグラフィックボードが必要なのでしょうか?

またPCでブルーレイを再生するときもブルーレイドライブとブルーレイ再生ソフトと上記のモニタ、やグラフィックボードが必要なのでしょうか?

HDCP対応でない普通のモニタやグラフィックカードでも再生できるのでしょうか?

色々わからないことだらけですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

8600GTSでも製品によってCPRM対応/非対応があります。


型番で検索して調べてみてください。

地デジを見る場合はモニタとカードの双方がHDCPに対応し、DVIで繋いでいないと
ハイビジョンで見ることはできません。
アナログ出力の場合はSD画質になります。

CPRMのかかったDVDを見る場合もHDCP対応が必須のようです。

参考URL:http://denbo.cocolog-nifty.com/border/2008/03/cp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところハイビジョンで見ようとは思っていないのですが、やっぱりそれでもHDCPが必須なのかなーと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:21

・地デジの録画したDVDを見るにも上記のモニタやグラフィックボードが必要なのでしょうか?



いいえ、それより
CPRM対応のドライブに、入れて
最新版「POWERDVD」等CPRM再生対応再生ソフト(初回のみ、ネット接続認証で再生キー取得要)
※現在、発売中のバッファロー等一流メーカーの再生ソフト付ドライブ
なら、大丈夫です。

・PCでブルーレイを再生するときも

ブルーレイドライブとブルーレイ再生ソフトは必要
これも、現在、発売中のバッファロー等一流メーカーのブルーレイ対応ドライブなら
再生ソフトついています。

※地デジを見るにはHDCP対応モニタとHDCP対応のグラフィックボード(カード?) チューナーが必要と聞きました。

これはデジタル映像出力時(HDMI、DVI)ですので、
D-SUBなどアナログ映像出力なら、関係ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BDドライブや再生ソフトがCPRM対応だったら大丈夫ってことなんでしょうかね。

別にブルーレイも再生できればいいので、フルハイビジョンで見たいとも思ってないです。これだったらHDCP対応してなくてもいいのかなと思います。

お礼日時:2009/05/21 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Qグラフィックボードの表示色とモニタの表示色

お世話になります♪

下記のサイトに載っている
『NVIDIA Quadro FX 550』の仕様を見ると表示色1,677万色と書いていてありますが、もしモニタの表示色が1,620万色だった場合、1,677万色は出力されないことになるのでしょうか?
http://www.fmworld.net/biz/celsius/products/200608/graphics.html

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね。
ビデオメモリ上では1,677万色まで表現可能ですが、
目に見える色はあくまで(液晶)モニタの表示能力以上は表示されません。
1,677万色表示できるモニタ繋げば、ちゃんと1,677万色表示されます。
けど、1,620万色でもよほど気にしなければ判らないでしょうけど。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Qチラシのパソコンを見ますと、ブルーレイ機能だけあって、地デジチューナー

チラシのパソコンを見ますと、ブルーレイ機能だけあって、地デジチューナー無しのPCが有りますが、これはどのような使い方になるんでしょうか?

ブルーレイ機能があれば当然地デジチューナーが欲しくなると思うのですが。

Aベストアンサー

それは、人それぞですね。
例えば、液晶やプラズマのデジタルテレビを買ったら、レコーダーも必ずほしくなるかというとそういうものではないでしょう。部屋の環境やライフスタイルによって、購買意欲は変わりますからね。

元々、BDドライブがあればBDにデータを保存することもできます。BDの役割は映像を再生するだけとは限らず記録再生のBDドライブなら最大で50GBのデータを1枚のディスクに収めることができますから、情報のアーカイブとして使うことも出来るのです。

さらに、BDビデオコンテンツを見たり作成することもできます。
TVをパソコンで見ない人がテレビチューナー付きを買ってしまった場合。無駄にソフトが常駐したり、インストールされている可能性が高く、個人の映像編集などの専用機として使う場合は、パフォーマンスに影響を与える可能性もあります。また、自分が使いたいアプリケーションとテレビを録画するソフトが競合し十分性能を発揮しないこともあります。(実際に不必要なコーデックを大量に入れたり、アプリケーションを大量に入れるとレジストリが肥大化しタスクの切り替えが不安定になることがあります)

そのため、BDだけを目的とする人はそれで十分。テレビとBDを両方を必要とする人は、両方がそろったPCを買うのがベストとなり、必ずしもBD+テレビがベストとは限りません。

それは、人それぞですね。
例えば、液晶やプラズマのデジタルテレビを買ったら、レコーダーも必ずほしくなるかというとそういうものではないでしょう。部屋の環境やライフスタイルによって、購買意欲は変わりますからね。

元々、BDドライブがあればBDにデータを保存することもできます。BDの役割は映像を再生するだけとは限らず記録再生のBDドライブなら最大で50GBのデータを1枚のディスクに収めることができますから、情報のアーカイブとして使うことも出来るのです。

さらに、BDビデオコンテンツを見たり作成...続きを読む

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Qオンボードグラフィックとグラフィックカード

今まで使っていたVGAが壊れた為、しばらく
マザーボードのオンボードグラフィックで
使用していたのですが、手頃なVGAを見つけたので
GIGABYTEのHD4350を付けてみた所、オンボードの方が
動作が速い事に気が付きました。

これは安物を買った為なのか、何らかの不具合で
動作が悪いのかわからなくなった為、質問させていただきます。

構成------------------------------------------
CPU:Athlon64x2
MB:M2A-VM(グラフィックはATI Radeon X1250)
メモリ:2GB

Aベストアンサー

TalesWeaverみたいな低スペックで遊べる2Dモノは
最近のグラボでスムーズじゃないのは良くある話。
HD4350はローエンドなカードでゲーム向きじゃない。
(単純な性能ではオンボードは上回るとしても)
マルチモニタやHDCP対応していないPCに付けたり
動画の再生支援などの為に付けるのが一般的。
今回の用途には必要無かったですけど。

そっち系のMMOにはGF7000番台、
RadeonならHD X1000番台が逆に良いという現実。
かと言ってその為だけにわざわざ中古買うか?というとこですが
まぁそれは本人次第、というところでしょう。
そういう用途用に私は7600GS搭載の古いPCを残して置いてたりしますが。

http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4524076776578.html

QBD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる
付属の再生ソフトをなくしてしまいました。

ドライブはまだ搭載してあります。
メーカー pioneer
型番 BDR-206DBK

Aベストアンサー

Blu-ray Videoで市販の物やレンタルなど、暗号化されている物は他の回答者様が言われている通り無料での対応は不可能ですので、ソフトはありません。

暗号化されていない物に関しては、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mpc_hc.html
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
フリーソフトの Media Player Classic Homecinema の新しいバージョンで一部再生が可能です。
暗号を読み取る機能はありませんので、暗号化された物に関しては再生できません。

Qマザーボードとグラフィックボードの相性について

ASUSのマザーボードとグラフィックボードの場合(つまりメーカーが同じ場合)、以下にあるように、物理的な占有が干渉生じ、使えなくなる部分が出てくるような相性の問題は、克服されていますか?

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05402012110#5230518
スレッド「[5230518] ハイエンドグラフィックボードでSLIを組むと…」

たとえ同じメーカーでも、買ってみるまで、使ってみるまでわかりませんか?

Aベストアンサー

買う前でも、寸法の確認は出来ると思いますけど。
基板のレイアウトや写真などは、HPやマニュアルで事前に確認できますし、ビデオカードの寸法等もHP上で確認出来ると思います。

コネクタに限らず、ファンレスのビデオカードはチップセットのヒートシンク等に干渉する場合もありますし、ケースによってはHDD等のベイとの干渉も有ります。

規格や寸法チェックは購入前に念入りに確認しましょう。
もし事前に確証が持てない場合は、購入前に店員に確認してみましょう。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

Qパソコンに地デジとブルーレイを付けたい

のですが まったくもって詳しくないので質問させていただきます

元のパソコンはTVチューナーがついてないので
後からチューナー付けたのですがそろそろ地デジのチューナーに変えたいなと思っています
一緒にブルーレイも付けたいなと考えています
ブルーレイは基本的には見れればいいです 欲を出せば書き込みも出来るようにしたいです

今のパソコンで何を変えればいいのかCyberLink Blu-ray Disc Advisorというツールで調べたところ

ダメだったのが
グラフィックカード:不明
BDD:見つからない(持っていないので)
ソフトウェアプレイヤ:見つからない
でした


まず 地デジ見たいのでディスプレイを買い換えようと思っていて
HDMI端子があるディスプレイでブルーレイの事も考えてHDCP対応ならいいのですよね?
具体的に考えているのが acer の H233HBbmid が安くていいなと

次にグラフィックカード
買い換えることは決めているのですがこれはさっぱりワカランのでオススメ(安くて)があれば教えていただきたい

ソフトウェアプレイヤって再生するためのプレイヤですよね?
BDD買うので付いてくるのではないのでしょうか?


最終的に買う段階ではソ○マップとかで店員さんにも相談してみますが
直接話しているのに全く知識がないと失礼すぎるので まえもって質問させていただきました
回答お願いします

のですが まったくもって詳しくないので質問させていただきます

元のパソコンはTVチューナーがついてないので
後からチューナー付けたのですがそろそろ地デジのチューナーに変えたいなと思っています
一緒にブルーレイも付けたいなと考えています
ブルーレイは基本的には見れればいいです 欲を出せば書き込みも出来るようにしたいです

今のパソコンで何を変えればいいのかCyberLink Blu-ray Disc Advisorというツールで調べたところ

ダメだったのが
グラフィックカード:不明
BDD:見つからない(...続きを読む

Aベストアンサー

onifanさん。こんにちは。
Sekki_Jinです。
よろしくお願いします。
地デジをみる為には、チューナーとパソコン本体のビデオカードの部分。
そして、ディスプレイの3点が対応していることが絶対条件であることは、周知のとおりです。
また、DVDのメディアなどで再生保存や編集などもされる場合は、それらのメディアや機器も対応させなければいけないことは、当然のことです。

では、モニターの件から解説をしていきたいと思います。
基本的には、HDMI端子が装備されているモニターであれば問題はありません。(シャープ・日立・東芝等の主要メーカーのテレビでも、端子がついていれば接続可能です。)

ビデオカードの件についてです。HDCP対応は当然ですが、ハイビジョン画素に対応したものを選びたいです。(例:1920×1080 とか 1680×1050 等です。)
グラフィック性能は、それほど高いものは要求しません。
極端な場合をいえば、PCゲームで使用される最低能力(型番GF8400レベル)等でも、対応していれば大丈夫です。
オンボードの場合は、目安として・・・。
965チップセット(びみょーなところのチップセットです。)以降のものが対応してくると思われます。その場合には、パッケージ(外装箱)に記載されています。
貴殿のパソコンは、残念ながら対象外となると思います。

CPUの能力ですが、E4000シリーズ以降であれば大丈夫といわれていますが、価格帯も安くなっているので、ちょっと奮発してE7200クラスのCPUを狙ってもいいかもですね。
今、搭載されているCPUでも、大丈夫だと思います。

DVD機器ですが、5インチ物が内蔵できないのであれば、外付けの物で高速なデバイスで接続できる物がおすすめです。
ソフトは、BR対応のドライブであればバンドルされていますので、それをインストールすれば大丈夫です。

メディアは、価格相応なので客観的な判断はご依頼者にお任せします。
地デジ対応などと記載がある物を選ぶことは、当然のことですね。

HDMIケーブルについて。
まれな症状なのですが、ケーブルにもバージョンがあります。
下位互換は、ありますが上位互換はありません。
例として、画像が映らない。音が出ない。(1本で、連動している場合)といった現象が出るようです。実際経験して、商品交換をしました。最新の企画にあった物をチョイスしてください。
DVIからHDMIへ変換するケーブルもあります。
ビデオカード側で、DVI端子しか装備しない場合は、それらを購入する必要があります。
HDMI端子とよく似ていますが、物理的互換性のない端子であっても、性能は同じという新しい端子もパソコンのディスプレイでは、発売をされてきていますので、形状は注意してください。

最後に、チューナーですが、地デジモデルのみやCS等を入れた3波モデルと様々です。予算や用途に合わせてチョイスしてください。
USBモデルもありますので、視野に入れるといいでしょう。

メモリーですが、2GBあれば大丈夫です。

HDD
地デジの録画をする場合には、予想以上の容量を使います。
外部増設も考慮して、1Tクラスの物が選択肢になります。
価格も下がってきているので、容量の大きい物を選びましょう。
接続する端子も、高速の物がおすすめです。(外付けの場合は、eSata等)

このような物が、ご質問でのアドバイス及び回答になります。
よい商品の買い物をされますことをお祈りまします。
店員よりも、お客様の方がよく知っているケースがあります。事前調査は、このようにしっかりされることは大切で、よいことだと思います。

onifanさん。こんにちは。
Sekki_Jinです。
よろしくお願いします。
地デジをみる為には、チューナーとパソコン本体のビデオカードの部分。
そして、ディスプレイの3点が対応していることが絶対条件であることは、周知のとおりです。
また、DVDのメディアなどで再生保存や編集などもされる場合は、それらのメディアや機器も対応させなければいけないことは、当然のことです。

では、モニターの件から解説をしていきたいと思います。
基本的には、HDMI端子が装備されているモニターであれば問題はありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報