ひとり暮らしのワンルームです。

昨日お湯に浸かろうと思って、はじめて
「お湯はりブザー」
というものを設定してみました(ノーリツ)。

「200リットル」にしてお湯を出したのですが、
ブザーが鳴る前に溢れてしまいました。

・お湯はりブザーは、熱湯だけの出る量ですか?

また、

・20×20×40cmの浴槽は、満杯だと何リットル入りますか?

最後に・・

・ブザーが鳴ったら、お湯(水)は止まりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

50×50×100=250000c㎥


ということで、250リットルになります。
200リットルに設定したら、お湯が浴槽の5分の4入った段階でブザーがなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:23

お湯張りは後付けなら



http://store.shopping.yahoo.co.jp/sudasyoukai/sp …

こういったタイプなら定量で自動的にストップできました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
便利なものが、世の中ありますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:29

立方体の容積の計算法は小学校で習ったと思いますが、底面積(縦×横)×高さです。

で、1立方センチメートル=1リットル。けいさんはご自分で。

まあ、設定か使い方が間違ってなきゃ、200Lで溢れるわけはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつ習ったかなどいちいち覚えていませんが、
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:27

あれ?機種依存文字だったようです。


立法センチメートルと入れたかったのですが。
50×50×100=250000cm3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:25

ふろ自動機能ではなく、お知らせブザーの機能でしょうか?


それですと、設定量までお湯はりされるとブザーはなりますが止まらないようです。

http://www.noritz.co.jp/kyutoki/icon-page/icon-p …

50×50×100=250000(cm3)
1000cm3=1Lですので容量は250Lです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
いろいろあるんですね。
そうでした、止まらないようですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:24

我が家はリンナイの製品ですが、ブザーがなると給湯が止まって保温になります。


200リットルに設定すると、浴槽に設定温度で200リットルたまった時点でブザーがなります。
リフォームで浴槽だけ交換した場合には再設定が必要になりますが、そういうこともないのですよね。
給湯器の取扱説明書で確認してはいかがでしょうか。
いずれにしてもブザーがなる前に溢れるのはおかしいので。

20×20×40cmの浴槽…単位か長さが間違っていませんか?
このままでは16リットルしか入らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>20×20×40cmの浴槽…単位か長さが間違っていませんか?
すみません・・
50×50×100cmでした。
計り間違えていました。

>いずれにしてもブザーがなる前に溢れるのはおかしいので。
そうですよね・・
リフォームなどはせず、賃貸のそのままなんですが。
説明書は読んでみます。

もしよろしければ、上記の浴槽でいくらお湯が入るか、教えて頂けたらうれしいです・・。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブザービート という表現に文句アリ

今クールの月9、ブザービート というドラマがありますが、
その表現に文句をつけたいくらいです。

正確に言うと、ブザービーター Buzzer Beater でしょう。

ちなみに、BUZZER BEATER (ブザービーター)は、井上雄彦の漫画作品。
SMAPも 「ブザービーター」という曲もありますから。

ですから、ブザービートに違和感 感じませんか。

Aベストアンサー

英語圏のバスケットボールを知っている人間には「Buzzer-beat」は「聞きなれないけど意味はわかる」表現だと思います. もちろんそれが「ドラマのタイトルとして適切かどうか」は別の話.
さておき, 「ブザービートに違和感 感じませんか」という表現には違和感 感じませんか?

Q高さ50cm×幅40cm×奥行き80cmの机がほしい

お世話になります。書斎の机の横に、デスクトップパソコンなどを置きたいと考えています。高さ50cm×幅40cm×奥行き80cmのサブの机が置ければ最高です。頑丈なのがいいです。そのサイズの机の商品をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで捜せば結構でてきますよ。
一番近い形なのが
http://item.rakuten.co.jp/unidy/234974/
あたりでしょうか?

あと見た目を気にしなければホームセンターのスチールラックの小サイズも近いサイズで捜せると思います。

私は机の横にスチールラックの一番小さいものを置いてそこのタワー型パソコンの本体を置いています。

Qテレビで紹介されていた防犯ブザー

こんにちは。
先日フジテレビの夕方のニュース「スーパーニュース」で、防犯ブザーについて放送していたのですが、
その中で、「VOICER」とかっていう防犯ブザーが紹介されていました。
ブザーが鳴った後に女性の声で「キャー助けてー」って言うブザーで、遠くに投げても鳴り続くそうなのですが、どこで販売されているかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

私もその番組観ました。まだ発売していないようで、
発売は3月下旬らしいです。

こちらのページにも書かれていました。
http://www.newwave98.co.jp/dw/dwstaff.php

Qトイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

水洗洋式便器です。
トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。
時々ボコッボコッと逆流するような音がします。
以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。
しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T)
異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄;

同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><;
ひとりなら良いのですが…

そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか?
本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。
もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…)

変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

水洗洋式便器です。
トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。
時々ボコッボコッと逆流するような音がします。
以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。
しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T)
異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄;

同じような質問が過去にもありました...続きを読む

Aベストアンサー

溢れたことあります。
小の方で止められるように流した方がいいです・・

Qスピーカーの音を感知して大きいブザーを鳴らす回路

購入したインターバルタイマーのブザー音が小さいので防犯ブザーを使った回路を組んで大きい音を出そうと思っています。リレーを使った回路でも、トランジスタを使った回路でもうまく音が出ません。インターバルタイマーのブザーは鳴るのですが肝心の防犯ブザーのほうが全くなりません。
当方電子回路に関して初心者なので基礎的なことも曖昧です。
もしかしたら部品の選択が間違っているのかもしれません。
どうか良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

>回路図を載せられたら良かったのですがどうしてもエンコードがうまく行かず、

必要条件を満たした画像になっているか、今一度再確認されては如何でしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/answer/multimedia.html
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/answer/drawing.html


「ブザー」なのか「スピーカー」なのか、表現がまちまちですが
信号を取り出そうとするのであれば違いは重要ですよ

>テスターではかると音が鳴るときに4.5V0.1Aになります。

どことどこのポイント間の電圧と、
どこからどこへ流れている電流を切断して測られました?
確認ですが、経路切断せずにテスターを電流測定モードにされたりとかはしていませんよね?

>トランジスタは2SC1815GRベース前に100Ωの抵抗を咬ましています。
一つの確認要点ですが
テスターを電圧測定モードにして、トランジスタのベースに赤リード、エミッタに黒リードを
接続し、鳴動状態での電圧を測定してみてください、+0.6Vちょっとくらいになるかどうかが
一つのポイントです。
なっていれば、それより後段に問題がありますし
なっていなければ、それより前の方(設計の前提そのもの)に問題があるはずです。

>ブザーを替えるだけのほうが簡単そうですね(^^;
闇雲に、替える事はお勧めしません。
ケンコーエクササイズキューブ KHB-013は持っていないのですが
http://www.kenko-tokina.co.jp/h_and_b/timer/433478.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-KHB-013/dp/B002G5BT16
この種の安価なタイマーの多くでは、鳴動器として
圧電スピーカーを使用し、圧電スピーカーの静電容量と直列接続コイルとの間で直列共振回路を形成し
それを矩形波駆動している場合があります。
(100円ショップのキッチンタイマーなどでも、ごく当たり前の様に使われていたりする方法です)

その場合、元の圧電スピーカーの代わりに、特性の異なる圧電スピーカーやブザーに無闇に付け替えて共振周期がズレると
駆動している側の回路にかなり無理が掛かる可能性があります。

>回路図を載せられたら良かったのですがどうしてもエンコードがうまく行かず、

必要条件を満たした画像になっているか、今一度再確認されては如何でしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/answer/multimedia.html
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/answer/drawing.html


「ブザー」なのか「スピーカー」なのか、表現がまちまちですが
信号を取り出そうとするのであれば違いは重要ですよ

>テスターではかると音が鳴るときに4.5V0.1Aになります。

どことどこのポイント間の電圧と、
どこからどこへ...続きを読む

Q車の防犯ブザーについて

 公団の駐車場に止めてある車の防犯ブザーが、毎日何回も鳴ってとても困っています。
 昼夜問わずで、先日は真夜中の3時と4時に団地中に響いていました。
 とても大きな音で、子供が起きてしまうため窓を開けられない状態です。
 一日に何度も鳴るというのは誤作動なのでしょうか?

 こういう場合は管理事務所に言えば何か対策をしてもらえるのでしょうか?
 あるいは自治会に言うべきですか?
車は特定できていますが、持ち主は分かりません。
 とにかく毎日、いつ鳴るか分からないのでとても困っています。
 良い対策があれば教えていただきたいです。
 

Aベストアンサー

誤作動と言えば誤作動なのでしょうが、振動だけでなく、音にも反応するもので、かつ感度も高く設定されていると思われます。私もアパート時代に帰宅してドアを閉めると、隣の車のブザーが鳴っていました。持ち主も他の住人も毎日のことなので気にしないため、既に防犯の目的は失われていますが。。。

話がそれましたが、このときの対処法はアパートを管理する不動産会社にお願いして、全入居者宛に文書を入れてもらいました。不動産会社は心得ていて、「生活騒音について」と題して、車の防犯ブザーのみを注意喚起するのではなく、テレビやステレオ、歩く音などと同列で防犯ブザーを上げており、個人を特定するような文書にはしていませんでした。なるほどと思いました。

自治会でもいいのでしょうが、個人的には第三者である管理事務所に匿名で申し出て、管理事務所に事実関係を現場で確認していただいた上で、まずは全戸に文書で周知してもらう方法が良いと思います。

無事、解決することをお祈りします。

Q風呂のお湯はりブザー

ひとり暮らしのワンルームです。

昨日お湯に浸かろうと思って、はじめて
「お湯はりブザー」
というものを設定してみました(ノーリツ)。

「200リットル」にしてお湯を出したのですが、
ブザーが鳴る前に溢れてしまいました。

・お湯はりブザーは、熱湯だけの出る量ですか?

また、

・20×20×40cmの浴槽は、満杯だと何リットル入りますか?

最後に・・

・ブザーが鳴ったら、お湯(水)は止まりますか?

Aベストアンサー

50×50×100=250000c㎥
ということで、250リットルになります。
200リットルに設定したら、お湯が浴槽の5分の4入った段階でブザーがなりますね。

Qノーリツの浴槽のリモコンについて

我が家ではノーリツのものを使っていますが、
最近途中で表示がきえてしまいます。
又台所で操作できるお風呂のリモコンには、4FのFの(横棒ありません)がひょうじされ説明書を見てものっていないのでどのような事が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家もノーリツです。
機能が正常に働いていているのだったら液晶パネルの故障だと思います。
ノーリツのサービスセンターに問い合わせるのが一番いいですよ。私も問い合わせたことがありませが、とても親切な対応でした。

Q自動車に取り付けるバックブザーを探しています。

自動車に取り付けるバックブザーを探しています。
バックブザーを取り付けたい車種は,フォルクスワーゲンゴルフGT TSIです。
初年度登録は2007年3月です。
今の車はバックブザーが付いていないので何とか取り付けられる物はないでしょうか?
国産の自動車メーカーの物でかまいませんのでゴルフに合うものがあれば教えてください。
探しているブザーは綺麗な音のものです。(マイクロバスやトラックに付いている
ビービーとかブーブーというものは避けたいです)
できれば,夜間消音タイプがあればベストなのですが・・・・

Aベストアンサー

近年、70歳以上のご老人達から、少しずつバックブザーの取り付け注文があります。
安全に後退する為の、予防の為と思います。

さてご質問の『綺麗な音』のブザーをお探しとの事。
一般に売られているのは、汎用品としての商品になり、トラック等と同じ物になります。

ただし、メロディ音として調べれば、相当数の商品が選べると思います。
自動車の電装店に持ち込めば、電気回路の変更で取り付け可能です。
また、夜間(スモールランプ点灯時)ブザーの回路を遮断する方法も可能です。

いずれにしろ、VWディーラーも自動車電装修理は、市井の電装店へ下請けとして修理の発注をする訳ですから、直接依頼した方が、質問者様の希望にかなった物が出来上がると思います。

タウンページの自動車電装店を探されたら如何でしょうか?
たとえば、トヨタ系列のデンソーサービスなどがあるかと思います。

Qシロアリの卵は熱湯で死にますか?

白アリの巣らしきものを見つけました。屋外に放置しておいた材木をどかしたら、ウジみたいな卵がうごめいていました。その近辺に羽のついたシロアリが沢山いたので多分シロアリだと思います。

残酷なようですが、熱湯をかけてみました。
しかし、何かの卵は熱湯かけてもカラに保護されて死なないということを聞いたことがあります。

かけたあとはそのままにしてありますが、しばらくして動き出したらどうしようと思います。材木を置いた場所は家の裏手の方にあって、普段はあまり行かない場所です。

Aベストアンサー

熱湯が直に当たった部分は死ぬと思いますが、
ちょっとでも内部のヤツは熱が伝わらりにくいので死なないと思います。

しかし、「そのままにしてあります」で、時間が経っていますから、
もうすでに”他の場所”に移動しているかもしれませんね・・・

また、白アリは庭などの家周辺の木に巣があり、そこから家の土台の木を喰べに来るそうなので、
その”屋外”が家の近くなら、早めに対応するべきです。

家の土台などを調べた方がよいかもしれません、蟻道(管状になっている白アリが通る道)があったら、
専門家に相談したほうがいいかも。

白アリは厄介ですね
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報