プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとり暮らしのワンルームです。

昨日お湯に浸かろうと思って、はじめて
「お湯はりブザー」
というものを設定してみました(ノーリツ)。

「200リットル」にしてお湯を出したのですが、
ブザーが鳴る前に溢れてしまいました。

・お湯はりブザーは、熱湯だけの出る量ですか?

また、

・20×20×40cmの浴槽は、満杯だと何リットル入りますか?

最後に・・

・ブザーが鳴ったら、お湯(水)は止まりますか?

A 回答 (6件)

50×50×100=250000c㎥


ということで、250リットルになります。
200リットルに設定したら、お湯が浴槽の5分の4入った段階でブザーがなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:23

お湯張りは後付けなら



http://store.shopping.yahoo.co.jp/sudasyoukai/sp …

こういったタイプなら定量で自動的にストップできました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
便利なものが、世の中ありますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:29

立方体の容積の計算法は小学校で習ったと思いますが、底面積(縦×横)×高さです。

で、1立方センチメートル=1リットル。けいさんはご自分で。

まあ、設定か使い方が間違ってなきゃ、200Lで溢れるわけはないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつ習ったかなどいちいち覚えていませんが、
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:27

あれ?機種依存文字だったようです。


立法センチメートルと入れたかったのですが。
50×50×100=250000cm3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:25

ふろ自動機能ではなく、お知らせブザーの機能でしょうか?


それですと、設定量までお湯はりされるとブザーはなりますが止まらないようです。

http://www.noritz.co.jp/kyutoki/icon-page/icon-p …

50×50×100=250000(cm3)
1000cm3=1Lですので容量は250Lです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
いろいろあるんですね。
そうでした、止まらないようですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 06:24

我が家はリンナイの製品ですが、ブザーがなると給湯が止まって保温になります。


200リットルに設定すると、浴槽に設定温度で200リットルたまった時点でブザーがなります。
リフォームで浴槽だけ交換した場合には再設定が必要になりますが、そういうこともないのですよね。
給湯器の取扱説明書で確認してはいかがでしょうか。
いずれにしてもブザーがなる前に溢れるのはおかしいので。

20×20×40cmの浴槽…単位か長さが間違っていませんか?
このままでは16リットルしか入らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>20×20×40cmの浴槽…単位か長さが間違っていませんか?
すみません・・
50×50×100cmでした。
計り間違えていました。

>いずれにしてもブザーがなる前に溢れるのはおかしいので。
そうですよね・・
リフォームなどはせず、賃貸のそのままなんですが。
説明書は読んでみます。

もしよろしければ、上記の浴槽でいくらお湯が入るか、教えて頂けたらうれしいです・・。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!