このあたりではムゲンソウと言っていますが、何と言う花でしょう。正式名を教えてください。

「花の名前」の質問画像

A 回答 (1件)

源平小菊もしくはエリゲロンと言われている花ではないでしょうか。


http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.3.103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒の時代と地域に咲いているのに名前も知らないなんて失礼だと思ったので、嬉しいです。これでこの花達に失礼のないように、今度から名前で呼べます。
初めての質問ですが、ネットというのはすごいんですね。

お礼日時:2009/05/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源平藤橘の橘

源平藤橘の橘で有名な歴史上の人物はいるのでしょうか?
源平藤が圧倒的に有名で橘は影が薄いのですが、なぜ源平藤ではなく源平藤橘とならび称されるのでしょうか? そんなにすごい勢力の家系なのですか?

Aベストアンサー

源、平は天皇家の子孫ですが、藤原、橘は豪族?の子孫で、源、平は地方に追いやられ、聖武天皇の時代は、中央で藤原、橘が権力争いをしました。
No.1のWikiにあるように、権勢を誇った藤原不比等のあと、橘諸兄が権力をにぎります。   これを追い落としたのが藤原仲麻呂です。    遷都問題で諸兄を凌ぎ、謀反を起こした橘奈良麻呂の変で諸兄は引退し、仲麻呂が権力を握りました。
聖武天皇、光明皇后の没後、庇護者をうしなった仲麻呂は、新羅討伐計画を無理に押し進め、謀反を起こし滅亡します。
藤原、橘両氏とも力を失うのですが、藤原氏は人を得て復活し、橘氏は表舞台から消えて行きました。

Qこの花、何という花ですか?

土手の斜面に咲いていた可愛い可憐な花ですが何という花でしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つぼみの付き方がカンナに似ているように思いますが、いかがでしょうか。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-canna_large.html

Q源平盛衰記

芥川の「袈裟と盛遠」について調べる上で源平盛衰記が典拠になっていると分かりました。そこで質問なんですが典拠になっている箇所の副題が「津巻十九、文覚発心附東帰節女の事」何ですけど、この読みを教えて下さい。また源平盛衰記の他の話にはどんなものがあるのか教えて下さい。(質問した箇所は原文で読みました。)最後に源平盛衰記は軍記物だと思うんですが、何故袈裟と盛遠がこの軍記物に出てくるのか分かる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 中世文学なので正確にはきちんとした資料によって読みを調べる必要があるでしょうが、ふつうには「もんがく ほっしん つけたり とうき せつじょのこと」となると思います。
 源平盛衰記は簡単に言えば平家物語にいろいろと脇筋が加わったようなものなので、全体は源平の争いです。

 あとなぜ軍記物にこういう話が出てくるかということですが、武士であった盛遠が出家(発心)して文覚になったいきさつを、脇筋として加えているということです。戦いの物語だけではなく、恋愛物語なども含めることで、物語としての幅を出しているということができるでしょうか。ですから、他にも直接戦いとは関係のない物語がいろいろと含まれており、それが「平家物語」よりずっと膨らんでいるのが、盛衰記の特色です。

参考URL:http://www.town.yagi.kyoto.jp/map/kanko/monngaku/monngaku1.htm

Q靴の底が高いシューズ名は何と言うのですか?

靴屋でたまに見るのですが、普通のランニングシューズを底を高しく、ハイカットみたいな

靴があります。

何と言う名前なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に
厚底スニーカー
では?
コンバースとかの
厚底スニーカーだと、ハイカットですよ♪

Q第45番霊場岩屋寺への道のことでお伺いします。

45番霊場岩屋寺への道でご存知の方がおられましたらぜひともお教えください!
ずいぶん前に車で大阪から45番岩屋寺へカーナビに案内されるままに行きました。すると、国有林だか何だかわからないのですが25キロぐらいある本当に恐ろしい(人の頭ぐらいある石がごろごろ、道はがたがた、途中に黒っぽい岩の割れ目から水が出ている不気味な光景、しかも高所)道へ案内されてしまいました。ただでも怖がりな私は肝を冷やし、おろおろしながらなんとか岩屋寺に着きました。
お寺の入り口のお店におられた方に聞くと、大阪方面からカーナビを入れるとその道に入り込むので、一つ高速を超えて松山で降りると良い道で来れると教えてくださいました。
今回、岩屋寺へ行かなければならなくなり、あんな怖い道は避けたいので、松山で降りて安全な良い道で行くつもりですが、あまりにも怖かったので今でもなぜかとてもこだわってマップでじっくり見て探すのですが皆目分かりません。
もしかしたら、岩屋寺ではなかったのかもとも考えてみても、やっぱり岩屋寺だったはずです。
国有林と書いてあったのは間違いありません。どなたか私が通ったのはどのような道だったのかお分かりにならないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

45番霊場岩屋寺への道でご存知の方がおられましたらぜひともお教えください!
ずいぶん前に車で大阪から45番岩屋寺へカーナビに案内されるままに行きました。すると、国有林だか何だかわからないのですが25キロぐらいある本当に恐ろしい(人の頭ぐらいある石がごろごろ、道はがたがた、途中に黒っぽい岩の割れ目から水が出ている不気味な光景、しかも高所)道へ案内されてしまいました。ただでも怖がりな私は肝を冷やし、おろおろしながらなんとか岩屋寺に着きました。
お寺の入り口のお店におられた方に聞くと、...続きを読む

Aベストアンサー

このコースですかね。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82/%E3%80%92791-1511+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E6%B5%AE%E7%A9%B4%E9%83%A1+%E7%AC%AC45%E7%95%AA%E6%9C%AD%E6%89%80+%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E5%B1%B1+%E5%B2%A9%E5%B1%8B%E5%AF%BA+%E4%B9%85%E4%B8%87%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%94%BA%E4%B8%83%E9%B3%A51468/@33.7255782,132.9032293,12z/data=!4m19!4m18!1m10!1m1!1s0x6000e6553406e2e1:0xc55bc16ee46a2fe7!2m2!1d135.5021651!2d34.6937378!3m4!1m2!1d132.9365613!2d33.7312741!3s0x354fc36371176cbd:0x3305f96c144b971f!1m5!1m1!1s0x35503789769cec7b:0x2c5bcd35004c9ef4!2m2!1d132.9810824!2d33.6588983!3e0?hl=ja

道だよ、ルートを消して拡大してみてね。

このコースですかね。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82/%E3%80%92791-1511+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E6%B5%AE%E7%A9%B4%E9%83%A1+%E7%AC%AC45%E7%95%AA%E6%9C%AD%E6%89%80+%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E5%B1%B1+%E5%B2%A9%E5%B1%8B%E5%AF%BA+%E4%B9%85%E4%B8%87%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%94%BA%E4%B8%83%E9%B3%A51468/@33.7255782,132.9032293,12z/data=!4m19!4m18!1m10!1m1!1s0x6000e6553406e2e1:0xc55bc16ee46a2fe7!2m2!1d135.5021651!2d34.69373...続きを読む

Q画像の人形は何と言う名の人形でしょうか?

画像の人形は何と言う名の人形でしょうか?
ロシアのお土産の人形でしょうか?
目がコロコロと動きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3つともセルロイド製のスコットランド(イングランド)兵隊人形です。

左と右はスコットランドの民族衣装のタータンチェックのスカート(キルト)を履いていますね。
右は民族楽器バグパイプを持っていますから、スコットランド兵隊人形ですが、スコットランドバグパイプ人形と言ってもいいでしょう。
真ん中のキルトを履いていない人形もスコットランド(イングランド)兵隊人形ですが、その中でも服装からロンドン兵隊人形でいいでしょう。

・スコットランド(イングランド)兵隊人形
http://kiric27.com/?pid=56790588
http://kiric27.com/?pid=56843131
http://kiric27.com/?pid=65580516

・ロンドン兵隊人形
http://kiric27.com/?pid=56842371

Q四国88か所霊場45番岩屋寺への恐ろしかった道について

ご存知の方がおられましたらぜひともお教えください!
ずいぶん前に車で大阪から45番岩屋寺へカーナビに案内されるままに行きました。すると、国有林だか何だかわからないのですが25キロぐらいある本当に恐ろしい(石がごろごろ、道はがたがた、しかも高所)道へ案内されてしまいました。肝を冷やし、おろおろしながらなんとか岩屋寺に着きました。
お寺の入り口のお店の方に聞くと、大阪方面からカーナビを入れるとその道に入り込むので、一つ高速を超えて松山で降りるとよいと教えてくださいました。また、今回、岩屋寺へ行かなければならなくなり、あんな怖い道は避けたいのでマップで見るのですが、自分がどこを通ったのか皆目わかりません。
もしかしたら、岩屋寺ではなかったのかもとも考えてみても、やっぱり岩屋寺だったと思います。
国有林と書いてあったのは間違いありません。どなたかお分かりにならないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このコースですかね。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82/%E3%80%92791-1511+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E6%B5%AE%E7%A9%B4%E9%83%A1+%E7%AC%AC45%E7%95%AA%E6%9C%AD%E6%89%80+%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E5%B1%B1+%E5%B2%A9%E5%B1%8B%E5%AF%BA+%E4%B9%85%E4%B8%87%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%94%BA%E4%B8%83%E9%B3%A51468/@33.7255782,132.9032293,12.5z/data=!4m19!4m18!1m10!1m1!1s0x6000e6553406e2e1:0xc55bc16ee46a2fe7!2m2!1d135.5021651!2d34.6937378!3m4!1m2!1d132.9365613!2d33.7312741!3s0x354fc36371176cbd:0x3305f96c144b971f!1m5!1m1!1s0x35503789769cec7b:0x2c5bcd35004c9ef4!2m2!1d132.9810824!2d33.6588983!3e0?hl=ja

このコースですかね。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82/%E3%80%92791-1511+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E6%B5%AE%E7%A9%B4%E9%83%A1+%E7%AC%AC45%E7%95%AA%E6%9C%AD%E6%89%80+%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E5%B1%B1+%E5%B2%A9%E5%B1%8B%E5%AF%BA+%E4%B9%85%E4%B8%87%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%94%BA%E4%B8%83%E9%B3%A51468/@33.7255782,132.9032293,12.5z/data=!4m19!4m18!1m10!1m1!1s0x6000e6553406e2e1:0xc55bc16ee46a2fe7!2m2!1d135.5021651!2d34.693...続きを読む

Qこれは何という花でしょうか

画像の花の名前が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
山道の入り口に群生して咲いていて、とてもかわいいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ツリガネニンジンに似ていますが…違うかもしれません

Q源平枝垂れ梅

紅白のしだれ梅を庭に植えたいと思っています。

春には近所のホームセンターの園芸コーナーで見かけたと思うのですが、ネットで検索すると「源平しだれ桃」はすぐに見つかっても「源平しだれ梅」の苗は余り見つかりません。

咲いている様子の写真などは検索できますので、存在はするのだと思います。

何か別の名称があるのでしょうか。
まだ苗の販売時期ではないからなのでしょうか。

源平でなくても、紅白2本の枝垂れを植えても良いのですが、狭い庭ではちょっと厳しそうです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に「源平しだれ桃」は品種だから増やしやすく沢山見つかるが、「源平しだれ梅」は品種でなく接木だと思います。
  だから見つけにくいと思います。
2.どうしてもでしたらもう少し後の12月や1月頃に探してみてください。
  但し、盆栽用が多いようですので高接ぎがあるのかどうか?
3.言葉としては「咲き分け」「二色咲き」など。
4.妥協として「源平しだれ桃」か、梅の枝垂れでないですが咲き分けの品種「思いのまま」を探す。

Qこれは、何という花でしょうか?

夏から咲いています。まだ少し咲いているという、
朝顔によく似た花です。
ツタが家を覆う位に大きく伸びます。
是非来年育てたいと思っています。
花の名前と種(?)の購入方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

それはまさに 『琉球アサガオ』 ですね。
 別名(オーシャンブルー/クリスタルブルー)

霜が降りるくらいまで咲いたりもします。我が家は植えていませんが近所で何軒か咲いています。

●タネができないため、株分けや挿し芽で殖やします。
アサガオの根元からランナーが出ていますので、切って花瓶に挿しておくと2週間位で根がいっぱい出てきますのでそれを鉢に移植して増やすといいと思います。
●又は球根から育てます。
 ※従って球根か、ランナーを分けて貰うか、球根を購入するかですね。

<色々参考に>
http://www.nikkoseed.co.jp/ryukyuasagao/ryukyuasagao.htm
http://emkj.at.webry.info/200707/article_10.html
http://crep.ne.jp/photo.cr?owner=b2c75452-9406-102b-9b51-00114331ed99&photoid=ab97d464-ad19-102b-b553-00114331ed99
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/806ee35c25be3559c9c7b42d74861d36
http://ameblo.jp/shokokai-namegata/entry-10358953667.html

それはまさに 『琉球アサガオ』 ですね。
 別名(オーシャンブルー/クリスタルブルー)

霜が降りるくらいまで咲いたりもします。我が家は植えていませんが近所で何軒か咲いています。

●タネができないため、株分けや挿し芽で殖やします。
アサガオの根元からランナーが出ていますので、切って花瓶に挿しておくと2週間位で根がいっぱい出てきますのでそれを鉢に移植して増やすといいと思います。
●又は球根から育てます。
 ※従って球根か、ランナーを分けて貰うか、球根を購入するかですね。

<...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報