プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じく妊娠9か月の二人目妊婦です。


それは「母乳」というより「分泌物」といった方がいいかもしれません。
・・というのも、現在わたしも透明のような黄色のような液体が出るのですが、
一人目を出産したときにでた「初乳」は、
想像を絶するほど真っ黄っ黄だったんです!!!
びっくりして看護師さんに「すいません!!すごい色なんですけど!!」と
助けを求めたところ、「それが初乳ですよ」と言われました。
本当に透明感のない「黄色」でした・・
なので出産されたらちゃんと初乳として、栄養たっぷりの
おっぱいが出ると思いますよ!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

母乳とは色が違うんですね、安心しました。
早く栄養たっぷりのおっぱいをあげたいです、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 18:26

私も出ました。

出しちゃって良いの?と気にもなっていました。

妊婦検診のときに助産師さんに聞いたら,「出しても良いけど,出さなくても良い。刺激しすぎておなかが張るようならばやめた方が良い」とのことでした。ケアとしては,お風呂で乳首をガーゼでこするようにして,表面をきれいにしておくようにと。

No.1さんの言うように,初乳はまた別です。産んだ後にちゃんと出ます。

出産前から乳腺が開通してるので,母乳育児が早くから軌道に乗りやすいですよ。私の場合,生後2週間の赤ちゃんの体重増加が平均の2倍もありました・・・。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

完全母乳育児を目指しているので軌道に乗りやすいと聞いて安心しました。
おっぱいマッサージを毎日してくださいと母親学級で言われて恐る恐るやってました。
やっぱり気になりますよね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/28 18:25

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。


妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます&お礼が遅くなって申し訳ありません。
初乳と分泌物は別物だと聞いて安心しました。
最近、ハーブティを飲み始めたので胸を張るのはそれが原因じゃないかって友人に言われました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!