なっとくできない文があって困っています。

分詞の形容詞用法で過去分詞の形なのですが。

The baby is playing with a broken toy.

上の文のa broken boy ある説明文を読むと「壊されたおもちゃ」とあります。確かにbrokenは過去分詞形で受動的な意味をもつとされています。
しかし、このbreakを自動詞(こわれる)ととったら、過去分詞の形になったとき「壊れてしまった」と完了形の意味をもつのではないでしょうか。

今まで「壊されたおもちゃ」とならってきて納得いかず
これがThis is a toy broken by Tom. なら納得いくのですが、
play with a broken toyでは受動的な意味に・・・といわれても理解しがたいです。

完了の意味にとれないでしょうか?
受動的な意味であったらどのように理解すればよいのか教えてください。

A 回答 (5件)

一応,申し上げておきますと,完了の意味を含めるのはかまいませんよ。

この broken が自動詞から来ているか,他動詞から来ているかというと,他動詞だと思います。
他動詞の受身から来ている。

過去分詞は,受身が基本ですが,現在完了が have +過去分詞になるように,完了ともつながりが深いです。

受身にも完了にも過去分詞を使うという英語の深い部分があるわけです。
I had my homework done.「宿題を終わらせた」
のような英語も,have ~ done で完了を表すといわれていますが,あくまでも my homework と done の間に受身の関係があることが前提になっています。

完了の意味を含めるのはかまいませんが,
fallen leaves のような自動詞の過去分詞で完了を表すのとは異なるということが言いたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受身と完了は形が近いことからも違いを見出すのが時に難しくなってしまいます。
しかし、自動詞の過去分詞で完了をあらわすのは、また違う話で区別しなければいけないと理解できました。

The roof was broken by an idot.

屋根はアホに壊された。
It's the broken roof 壊された屋根。

The roof was broken in the storm.
屋根はストームで壊れた。
It's the broken roof 壊れた屋根。

この下手な訳が、受動態の英文を日本語に訳す時に引き起こす問題であるとし、受動的な意味を持つと言う本質的な英文の考えとは違うと指摘していませんか? 壊れた、壊された どちらでも良いと考えて間違いはないと思います。

質問の「完了の意味は無いのか」

英文法書の抜粋です。

Most past participles have passive meanings when they are used like adjective and adverbs.
例:a broken heart (= heart that has been broken)

貴方が指摘しているように完了形の意味を持つ受身と理解して構わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本語訳にとらわれすぎていたのかもしれないですね。英文で読んでいけばすんなりといくのですが。。。
ご指摘ありがとうございます。

補足します。

もちろん,break には「壊れる」という自動詞の用法があります。

ただ,「壊す」にしても「壊れる」にしても,何か原因があって,「粉々になる,ばらばらになる」という現象が起きるのを,
壊す側を主体にするか,壊れる側を主体にするかの違いで,根本は同じです。

Someone breaks something.
において,something の方を主語にして,
Something breaks.
としたのが自動詞用法です。

自動詞の過去分詞で,完了の意味が出るのは
fallen leaves のような限られた場合で,
もともと他動詞用法から自動詞の用法が生まれた
break については,broken という過去分詞は受動が根本にあると考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
おもちゃ自体自ら壊れるわけないですよね。
過去分詞には受動が根本にあることがわかりました。
ありがとうございました。

英和辞典には,形容詞になった broken の意味の先頭に

「壊れた~」とあります。

ただ,過去分詞である以上,受動の意味が根底にあるのは変わりありません。

落して壊れた,誰かに壊されたものが置いてある,
それを日本語では「壊れた~」と表現するわけですが,
何か原因があって壊れている以上,英語的には受動の意味で過去分詞を用いています。

おもちゃが意思を持って,自ら勝手に壊れたわけではないのです。

このように,根底には受動の意味があるのですが,分詞の前置修飾というのは難しく,単に受動というのでなく,特別な意味が付加されます。

broken English
broken heart
など。
    • 0

broken toy.= 壊れたおもちゃ

です。
形容詞的用法(というのなら)です。
普通、「壊されたおもちゃ」と訳さないようにと注意されるパターンです。
無論、本当にそういう意味の場合も文脈があれば、ありえますが。
ここでは、形容詞的用法でいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
形容詞的用法でとれば完了にとっていいということでしょうか?
理解力がなくすみません・・・。