最近、極悪な飲酒運転の人に懲役20年が言い渡されました。

これは検察、警察側が危険運転過失致死罪として求刑していましたね
この場合は刑期があります

ここで裁判官が「こいつはもう裁量もなにもない死刑だ」
とか言えるのか?求刑できるのですか?

仮に裁判員制度で全員が死刑と言えば死刑にできるのでしょうか?

これは無理な事ですか?

A 回答 (1件)

> ここで裁判官が「こいつはもう裁量もなにもない死刑だ」

> とか言えるのか?求刑できるのですか?
適用される罪刑によっては刑の上限が決まっておりますので、『死刑』が条文に載っていなければ無理。

> 仮に裁判員制度で全員が死刑と言えば死刑にできるのでしょうか?
裁判員は「有罪と考える」「無罪と考える」の2択であり、「有罪と考える」場合には、執行するにふさわして刑罰を述べる事ができますが、最後は裁判官が決めます。
よって、裁判員の全員が「有罪・死刑が相当」との意見一致を見ても、必ずしも死刑の判決が下るわけではありません。
http://www.saibanin.courts.go.jp/introduction/wo …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
裁判員制度で
厳しい裁判員なら厳しめ
甘っちょろい裁判員なら甘めみたいなもんですね