オーディオブックを使った勉強で成功した著名人を教えていただけないでしょうか。オーディオブック導入を検討しているのですが、実際にどれくらいの方が成功したのか気になっています。日本人の方はもちろん、海外の方まで知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

難しいですね。



オーディオブックを使っていた人が社会的に成功したとしても、それがオーディオブックのおかげかは分かりません。

例えば、成功者と言えそうな人として勝間和代さんがいます。彼女がオーディオブックで勉強していることは有名です。しかし、彼女ならオーディオブックが無くても成功していそうです。

この回答への補足

なるほど。。確かにおっしゃるとおり、オーディオブックだけでの成功者というのはいないかもしれませんね。

オーディオブックだけを使っている必要はありませんので、オーディオブックをライフスタイルの一つとして活用をしている成功者の方を教えて頂けると嬉しいです。

勝間さんは成功者のお一人ですね!

補足日時:2009/05/21 21:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q成功してる人は、どれくらい努力しているのですか?

具体的に1日どれくらいなど。

お願いします。

Aベストアンサー

成功といった場合、何を指して成功というのかわかりませんが・・・。
働く時間これは一概には言えません。事業形態で大きく変わります。
飲食業(居酒屋・焼き鳥屋・そば屋・ラーメン屋)は一般に赤字であっても
黒字であっても長い時間(12時間程度)は普通に働いているようです。
また店舗が増えても創業者は心配が増えるためか働く時間は短くなりません。

IT関連企業で特にウェブ制作やシステム開発の仕事の場合、1人でやっている間は
徹夜続きもありえます。ただし社員を雇えるくらいまで持っていけば、そんなに
長時間働く必要はなくなります。
一般に事業の創業時は寝る間も働くことが普通です。
あまり話したくないことですが、多くの方の起業のお手伝いをしてきた経験からは、
人生は公平ではなく、同じような仕事を始めても簡単に短時間で儲かる人もいれば
毎日寝ずにまじめに働いてもすぐには報われない人もいます。
一つ救われる点では短期間に一発当たった人はかなりの確率でこける
ことが多いのも事実です。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q求人情報には【基本給】で書いてあるけど、実際手取りはどれくらいと考えたらいいの?

求人情報には基本給17万円などと書いてありますよね。

でも、実際は色々と保険、税金など引かれるわけですよね。

私は正社員の事務職の転職を考えている20歳です。

今の会社は基本給12.8万円ですが、よく分かりませんが業績が2.3万円つきます。手取りは12.6万円です。

他の企業でも同じ事務員だし、2.5万円マイナス位で考えるのが妥当でしょうか???

Aベストアンサー

大体8割りくらいで考えると良いみたいです。
17万円の8割だと、13.6万円くらいですか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520678

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520678

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q著名な経営者で、脱税で捕まった方いますか?

今は著名な経営者になっている人で、過去に脱税で調査を受けたり逮捕された人っていますか?
逆に、ホリエモンのように、優れた経営者だったのに、逮捕されて没落した人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

西武の堤義明。インサイダー取引

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%A4%E7%BE%A9%E6%98%8E

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q『人生成功の秘訣(ビジネス)』成功者へ質問です

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました)


転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが
謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ
愛想が尽き退職を決断しました。


もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い
自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し
27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました
約2年行い顧客も相当数ありましたが
結果ボランティアのようになり廃業しました。


持論ですが今までの経験で世の中で
人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います

「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、
他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。
ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現


これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが
結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます
自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです
今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います


例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば
頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが
これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが
上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが
上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます


善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが
300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます


これまで上記の悩みを抱いていましだが、
ある本に出会いました。
13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると
その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です
地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など)

さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き
それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが
善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが
悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか
利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません


「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し
「人格」向上は、おろそかにしており
今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています
人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません


これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが
おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが
この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが
「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか?


足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので
一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って
それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。
仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが
300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません

成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を...続きを読む

Aベストアンサー

興味がある文面ですね。

そう、私も同じように感じていた時期がありました。

『誰も信用できない』、と…

仕事であれ、プライベートであれ、信頼を得ないことには称賛は得られません。
仮に、ダントツの成績を残しても。

そして、信頼を得る為には、自分がまず他を信用し、表現することで信頼を発信しないと得ることはないと…このふたつは、経験則です。

私も、出来た人間ではないのですが、このふたつのことが浸透してきたことで、自分の成功の形が少しずつ変わってきたようにも思います。

質問者さまの言われる299人も、質問者さまに対して、それぞれの違った思いがあるはずです。
その思いとコミュニケートすることができるようになれば、味方は次第に増えていくのではないでしょうか?

成功者の多くは、まずは、自分自身をコントロールしています。
その事を考えると、まずは心の安定…それを目指すにはどうしたらいいのか?
そこは、人それぞれのように思います。

お互いに頑張りましょう!

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qビジネス(人生)成功の秘訣【成功者の方へ質問です】

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました)


転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが
謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ
愛想が尽き退職を決断しました。


もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い
自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し
27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました
約2年行い顧客も相当数ありましたが
結果ボランティアのようになり廃業しました。


持論ですが今までの経験で世の中で
人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います

「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、
他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。
ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現


これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが
結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます
自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです
今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います


例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば
頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが
これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが
上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが
上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます


善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが
300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます


これまで上記の悩みを抱いていましだが、
ある本に出会いました。
13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると
その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です
地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など)

さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き
それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが
善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが
悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか
利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません


「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し
「人格」向上は、おろそかにしており
今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています
人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません


これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが
おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが
この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが
「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか?


足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので
一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って
それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。
仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが
300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません

成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心...続きを読む

Aベストアンサー

とても成功者とは言えませんが、一応経営者です。

>仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

その通りだと思います。質問者様はまさに30代で「地獄」を経験されたのではないでしょうか。

さて今後のことをアドバイスできるとすれば、質問者様が言うところの299人の存在を考えて自分の望む方向に持っていくことを実践しなくてはなりません。
これを「権力」とか「権謀術数」というのです。

マキャベリってご存知でしょうか。この下に書く名言の「君主」はリーダーとか会社社長などの組織の長と置き換えて読んでみて下さい。

まず299人を束ねる指導者の必要性についてです。
・為政者であろうと指導者と呼ばれようと、支配者の存在しない社会は、あったためしはないのである。

そして指導者の資質と「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達、と付き合うときに留意すべきこと。
・君主たるもの、もしも偉大なことをなしたいと思うならば、人をたぶらかす技、つまり権謀術数を習得する必要がある。
・君主にとって、厳重の上にも厳重に警戒しなければならないことは、軽蔑されたり見くびられたりすることである
・君主たる者、けちだという評判を恐れてはならない。

一般的に人はこのような性向を有しているのです。
・人は、心中に救う嫉妬心によって、ほめるよりもけなすほうを好むものである。
・民衆というものは、善政に浴している限り、特に自由などを、望みもしなければ、求めもしないものである。
・民衆は、群れを成せば大胆な行為に出るが、個人となれば臆病である。
・人は、ほとんど常に、誰かが前に踏みしめていった道を歩むものである。

ですから大きなことを為そうとすれば、以下のことに留意して299人をひきつけなければなりません。
・人の上に立つ者が尊敬を得るには大事業を行い、前任者とは違う器であるということを人々に示すことである。
・民衆への対処の仕方は、寛大な態度でのぞむか、それとも強圧的に対するかのどちらかでなくてはならない。
・人間というものは、必要に迫られなければ善を行わないようにできている。
・人間は、恐怖心からも、また憎悪の心からも、過激になりうるものである。
・はじめはわが身を守ることだけ考えていた人も、それが達成されるやいなや、今度は他者を攻めることを考えるようになる。

どうでしょう、ひざを打つ言葉があったでしょうか。まだこのほかにもありますので自分で調べてみると良いと思います。

私個人の経験でいうと、成功したいのであれば
クライアントには「あなたは役に立つ」と使ってもらえる関係を作りながら、
同じ土俵にいる立場の人々とwin-winの関係(持ちつ持たれつの関係)を作り、
自分の下で働く人々には偉大でついて行けば間違いない(逆を言えば、逆らえばひどい目にあう)人物である、と思わせつつ「賢明な君主とは、常に臣下たちに、いかなる場合でも自分が必要であると思わせるように仕向けておかねばならない。(マキャベリ語録)」という人心を操る技が必要なのだと思います。

これが権謀術数の一番基礎です。

質問者様は(失礼ながら)能力はあっても「良い人」だったのでしょう。だから、独立してもボランティアになってしまったのです。たとえクライアントでも「ケチ」と思わせることは必要で、「対価」は必ずいただくことが重要なのです。そうしないと結局食いつぶされて終わりです。

私も30代で会社運営に非常に悩んだ時期があり、マキャベリだけでなく様々な指導者の本などを読み漁りました(ビジネス成功指南本ではありません)

成功したくても「法律違反」をする必要はありませんが、「今までの商習慣」とか「出し抜いた」のような人が「悪いことするヤツ」感じる程度なら気にする必要はありませんし(もちろん可能な限りWIN-WINにすることも重要です)、部下や使用人を重用する事も重用ですが、必要なら首を切る覚悟(これは切られた人への懲罰とその他の人への見せしめの両方の効果を狙うものです。単純に首を切っていいということではないです)も必要です。

成功したいなら「299人」を正しく利用する覚悟が必要ですし、彼らに裏切られる覚悟も必要です。それができないなら、成功することは出来ない、と考え実行しています。

とても成功者とは言えませんが、一応経営者です。

>仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

その通りだと思います。質問者様はまさに30代で「地獄」を経験されたのではないでしょうか。

さて今後のことをアドバイスできるとすれば、質問者様が言うところの299人の...続きを読む


人気Q&Aランキング