教えてください。猫が我が家に来てから半年くらいなのでまったくわかりません。この前食べたドライフードを吐いたようなのですが辛そうだとか苦しそうだということはありません。毛を吐くというのは聞いたことがありますが嘔吐物には毛は無くドライフードのみでした。(トラ柄なのでそんなに毛は長くありません)
あと、トイレから出たあとにやたら走り回ります。この時の彼女の心理はどのようなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/hairball …

↑のように短毛種の猫でも毛玉を吐く猫は吐くようですよ。
我が家のネコはチンチラ(長毛)なので毛玉を吐きますが、たまに毛がなくてエサ(同じくドライフード)だけの時があります。
胃液だけの時もあります。
同じく元気がないという事もなく、エサを吐いてしまったんだからもう一度くれ!と催促の鳴き声が(あげずに様子を見ますが)。

http://www.petcabin.net/reader002.html

こんなページもありました。うちのネコはこの中から原因を探すとすると
『5.粒が大きい又は固いフードをかまずに飲み込んでいた』

これって気がします。とにかくほとんど丸飲みしてる?というくらい早食いなんです^^;

質問者さまの猫ちゃんも、元気が無い、何度も吐こうとする、うんちが出ないなどの症状があれば病院へ行った方がよいと思いますが、なければ様子を見ていてよいと思います。

それからトイレも同じですね。
トイレをする前、した後はとってもハイになります(笑)。

萩尾望都作「グーグーだって猫である」に書いてあったのですが
動物学者によると猫は巣から離れた場所にフンをするため道中あらゆる敵に身をさらしても突き進めるように自分をハイにするのだとか・・・。
昔の野生の猫は、フンやオシッコの臭いで敵に見つかってしまう危険がある、それでもトイレに行くために自分を奮い立たせてていた、その名残がトイレ・ハイなのではという説だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心できました。行動にはそれぞれ深い意味があるのですね

こんにちは。

うちの猫の一匹も、よく吐きます。
虚弱体質なこともあって獣医さんに相談しましたが、「猫は犬などに比べて吐きやすいんですよ」と言われました。
個体によっては、全く吐かない子もいるので、個体差はあると思いますが、他に問題がなければ大丈夫だと思います。
お掃除は大変ですが・・・^^;

トイレの後は、体が軽くなるのか、よく飛びまわっています。
どの猫も、ある程度年を取るまではそうだったので、結構ある話ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに掃除大変ですわ(笑

食べすぎか合わなかったか・・・

毎日何回も吐くようでしたら病院で診てもらったほうがいいですよ。

トイレの後元気に走り回る子は多いようです。
「スッキリしたーv」「身が軽くなったーv」と喜んでいるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です