こんにちは。私は27歳の摂食障害歴3年の者です。
最近過食症になって吐けないのでどんどん体重が
増えてきてかなり辛い思いをしています・・・。
1日に3kgとか増えるんです・・・。
1日中底なしの食欲に支配されてしまっています。
そこで色々調べたら食欲抑制のサノレックスと
いう薬があることを知りました。
ぜひ処方してほしいのですが、どこに行けば
処方してもらえるのでしょうか?
心療内科では処方してもらえるのでしょうか?
シングルマザーなので仕事もしたいし、普通に
ご飯が食べたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肥満外来に行けば、適切に処方していただけます。


そして、痩せるアドバイスももらえます。経過をみてもらう事で、減量も継続すると思います。
サノレックスは肥満〈bm30以上〉であれば、懇願する事でいただけると思います。
    • good
    • 2

美容整形外科で処方してくれますが、保険を使うのであれば、心療内科、肥満外来のある病院です。


また、サノレックス(マジンドール)はBMI35以上で処方される薬です。

※副作用があるので十分に医師とご相談のうえ服用して下さい。

処方条件
肥満度が+70%以上又はBMIが35以上の高度肥満症であることを確認した上で適用を考慮する。

・肥満度(%)=(実体重-標準体重)/標準体重×100。
・BMI(Body Mass Index)=体重(kg)/身長(m)2。
    • good
    • 1

摂食障害でサノレックスは、やめた方が良いです。


あれは高度肥満症用の薬で、ハイリスク・ローリターン。
    • good
    • 5

薬局を営む者です。



普通の内科で処方して貰えます。
ただ、その使用に際して、食事指導などを
キチンとしてもらえる病院が理想的です。

サノレックスは依存性が留意されてますし
期間も短期使用が推奨されています。
使用されている患者さんには
相当イライラされてる方もいらっしゃいますので
かなりの注意が必要とされます。

薬で治そうとせず、あくまで補助という使い方が
望ましいのではないかと思います。
    • good
    • 1

普通に内科で処方可能ですが制限があり、肥満度70%以上かBMI35以上とされています。


のんだことのある人を知っていますが、食欲だけでなくすべての欲がなくなり
何にもする気にならないそうです。
一番困るのは、仕事する気になれないことだそうです。
まあ、一人だけから聞いた感想ですけれど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肥満症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肥満症とはどんな病気か  肥満とは単に体重が多いことではなく、脂肪組織が過剰に蓄積した状態のことです。しかし、体内の脂肪組織の量、すなわち体脂肪を正確に測定する方法は簡単ではないので、身長、体重に基づく指数が肥満の基準として用いられてきました。  最近、体脂肪計として市販されているものは、生体インピーダンス法といって、微弱な電気を人体に流して体脂肪量を計算するものですが、その正確性はまだ不十分で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症に効く薬

過食症に効く薬があると聞きました。
心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか?

五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。
毎日過食し吐いています。
吐かないと胃がもたれてしまうので。
でも吐くと食べてしまいます。
きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。
身長166センチ体重72キロ。
職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。
それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。

よい情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前、肥満に効果のある薬を出して欲しいと精神科の医師に相談したことがありますが(サノレックス)、処方していただけませんでした。私の調べた処方条件は満たしていたのですが。。。「取り扱い薬局が無い」といわれて終わりました。
私の精神状態が良くなかったのもあるでしょうが。

そこで出していただいたのが「防風痛聖散」でした。
過食を止められる薬があるかどうかはわかりませんが、精神科でご相談してみるのがいいと思います。

Q嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自己嫌悪に陥るのですが、食べたいと思ってひとしきり食べるまではその理性がどこかに完全に吹っ飛んでしまい、結局食べた後に自己嫌悪で消えてしまいたくなる、というスパイラルが苦しくてたまりません。(ちなみに体型的にはBMI25くらいです)

たまらずについに、心療内科の扉をたたきました。先生は私の精神状態も見て、パキシルを処方しました。その後ネットで調べたところ、リバウンドするだとか、あまり効かないだとか、飲みだしたら辞めるときが大変だとか、便秘や肌荒れがするとか書いてあったので、飲むのをためらってます。BMI値の関係でサノレックスはだしてもらえないのは分かっていたのですが、本当はサノレックスなどで集中的に3ヶ月ほどで半分くらいは減量したかったです。。。

パキシルというこの薬を私は飲んでもいいのでしょうか?また、嘔吐なしの過食(発作的なドカ食い)を食い止める方法、本当に四六時中ネットで調べたりしたことを意識してやってみようとしてはいるのですが、どうしても辞めることができません。もう、精神的にもせっぱつまっています。外見を結構見られる接客の仕事をしているのですが、一度上司に太ったことを咎められて以来、いつクビを言い渡されるのか、ビクビクしています。

もう、1年以上も苦しんでいます。人生で初めて心療内科にかかりました。簡単にこの薬に手を出して大丈夫なのでしょうか。医者は、自分の患者では10人中9人はこの薬で過食の衝動を抑えることが出来る、と言ってました。しかし、1,2年飲み続け、徐々に治っていくという様な話をしていて、そんな気の遠くなる期間、通院し、薬を飲み続けなければならないのかと思うと、そんなに長くこれから抗うつ剤のお世話になるのかという失望感と、金銭的な負担や、半信半疑なところ、色んな要素が相まって不安になります。

どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。助けてください。

ちなみに、サノレックスという薬を美容系のクリニックなどで保険適用外で入手することが出きるようなのですが、単純に薬代以外にかかる費用はあるのでしょうか?血液検査などが必要という話も聞いたことがあるので、結局薬代の倍位の費用がかかるのではと思いました。

いろんな質問が錯綜していてすみません。わらをもすがる思いです。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自...続きを読む

Aベストアンサー

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと、すぐには効果の実感が湧かないので、まずは2週間飲んでみて、もう一度、薬の影響でどんな風になったのかを、具体的にお医者様に報告、相談しながら飲んで行かなければならない薬です。
またこの薬の特徴として、途中で急にやめては絶対にいけないこと。やめるときもお医者様に相談して徐々に減薬していかないとなりません。
飲んだり飲まなかったりするようなら飲まないほうがいいし、長期的に通院できないようならやめたほうがいいかもですね。

ダイエットに効果がある薬は脳の中枢神経に作用する薬なので、どっちみちリスクは伴うと思います。
精神科は薬で病気を治す、もしくはうまく社会適合して保って行けるように薬と上手に付き合えるような処方をしてくれるところだと思います。

上手に薬と付き合っていくか、それともストレスの根本的な原因を見直して軌道修正して、発散できる方法を見つけるか、どちらかの選択だと思います。
保険適用のカウンセリングを受けるのも良いかも知れませんね。

高額なダイエット食品や薬は、結局、根治治療にはならないので、お金がもったいないような気がします。

ダイエットに成功した例に出てる方などは、そういった食品や薬を補助として使いながら、根治治療してるのだと思います。
がんばりすぎないように、焦らず取り組んでくださいね。
できるだけ楽になれるように、自分と付き合っていってください。

あまり参考にならないかもですが、お気持ちがよくわかるだけに回答しました。

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと...続きを読む

Q過食に利く薬がありますか?

妹が鬱で通院しているのですが、ある時期から決められた量の薬を飲まなくなり(不眠のときだけ飲む頓服を飲んでいる)、その頃から過食が始まりました。
食欲が抑えられないようで、特にお菓子を異常な量一気に食べてしまいます。
そして、その後嘔吐をしていたりもします。

調べてみると、抗鬱薬(SSRI)の中には過食を抑制するような働きがあるものもあるそうなのですが、それはなんという薬名なんでしょうか?
妹は、精神科の薬は、飲むと太るから飲みたくないと言ってます。(というわりに、すごく過食してしまってる矛盾した状況なんですが・・・)

過食を抑制してくれるとわかれば妹もちゃんと飲むんじゃないかと思いまして。

Aベストアンサー

パキシルが効くと処方されていた事があります。
過食気味というくらいでしたが、今では元気になりましたよ。
断薬がキツイので、飲みたくないというのはわかりますが、それより元気になる事を優先できるような考え方になったら、飲めるようになるのではないかと思います。

Qサノレックスを処方してもらえるかどうか

出産後、過食になり自分ではどうしようもないほど食べてしまいます。
育児や、人間関係でストレスを感じると自分でもびっくりするくらいの量を食べてしまい、初めのうちは吐いたりもしてたんですがそのうち上手く吐けなくなり、体重が出産前の25kg増になってしまいました。

恥ずかしい話、おかしいなと気づいたのも遅く、ようやく子供も昼間幼稚園に行くようになり、ゆっくり病院へいく時間が出来ました。

そこで質問なんですが、よく話題になりサノレックスという薬は何処の診療内科でも処方してもらえるわけではないのですよね??
その薬を処方してもらえるかどうかを、電話等で問い合わせる事って可能でしょうか??
いろいろな病院をまわる時間も費用もないので・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

肥満外来や、内科、婦人科でも、肥満が診察の対象であれば、大丈夫です。が、ストレスが、原因なら、心療内科で、安定剤を処方してもらうのはどうでしょうか。余談ですが、できれば、サノレックスは、保険内でも、高いですし、違った方法がいいとおもいます。

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Q過食がひきおこす症状

6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。
しかし、その後 おそらく失恋が原因で
ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。
しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。
(拒食状態・・・・・1.5年
 過食状態・・・・・3.5年
 過食嘔吐状態・・・2年 )

過食嘔吐して、下記症状が出ています。
 ・腕の体毛が生えてきた。
 ・ワキが匂うようになってきた。
 ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)
 ・尿管結石になったことがあった。
 ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか
  見かけは昔ほど痩せていない。
 ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。
 ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。
 ・少しでも食べ物を食べると、胃が異常に出る。

これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。
その原因がなぜなのか、教えてください。
また、今後 考えられる病気や症状はありますか?

最近は、
 ・常に胃もたれ
 ・便秘(下剤飲まないと排便できず)
 ・喉に異物感(風邪をひいた感じ)
 ・少し引きこもり(化粧やファッションに気を遣うのがめんどくさくなった。
          食べ物でお金を使ってしまうため、自分を磨くことに
          投資できなくなっているからかも。)
 ・朝起きた瞬間に「食べ物」のことで頭がいっぱい。
  (「今日は吐かずにすむだろうか。」
   「今日は忘年会があるかれど、早めに帰って、食べたものを吐こう」
   「友だちに会うと必ず一緒にご飯を食べる事になるから避けたい」etc)

今は、生理は正常です。

6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。
しかし、その後 おそらく失恋が原因で
ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。
しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。
(拒食状態・・・・・1.5年
 過食状態・・・・・3.5年
 過食嘔吐状態・・・2年 )

過食嘔吐して、下記症状が出ています。
 ・腕の体毛が生えてきた。
 ・ワキが匂うようになってきた。
 ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)
 ・尿管結石になったことがあっ...続きを読む

Aベストアンサー

  普通に考えて、
   「食べたものを吐く」
  ということは、
  まだ食べたものが胃袋の中にあるうちに
  出してしまうわけですから、
  栄養を吸収することができず、
   『栄養失調』状態
  になるのでは?

  「歯が溶ける」や「イライラする」は
  典型的なカルシウム不足による症状です。
  そのため、骨(歯も骨ですが・・・・)も
  かなりもろくなっているでしょう。

  今後考えられる症状としては、
   ・骨折しやすくなる
   ・(不特定多数の)病気にかかりやすくなる
   ・活力がなくなる
   ・薬物依存症
    (EX.今の状態から抜け出した後でも)
    (絶対に下剤がないと排便できない体質)
   ・薬に常用することによる薬の無効力化
    (EX.下剤を飲んでも排便できなくなる)

  以前に本で
  「過食→嘔吐→拒食」というサイクルが
  あるということを読んだことがあります。
  過食→嘔吐を繰り返すと、
  体が食べるということ自体を拒絶するようになってしまい、
  いくら食べても必ず吐く体質になるからだそうです。
  このままでは以前のように
  拒食症になってしまうと思います。
  生理がとまってしまうのも時間の問題でしょう。
  拒食の苦しみはご自分が一番理解していらっしゃるのでは?

  拒食症になると栄養失調で命を落とすこともあります。
  自分自身をいたわれない人には、
  ほかの人をいたわることはできないでしょう。
  そんな状態では、新しい恋をしても散ってしまうでしょう。
  女は恋をして、自分を磨いていって、
  キレイになったりもするんですよ。
  でもこれは、外見的なものだけではなく、
  内面的なものにも当てはまるのはわかりますよね。
  人間が向上しようとしているときって、
  すごく魅力的になるんです。
  いつもがんばっている人をみて、まぶしいと感じるのは
  きっとそのせいです。
 
  吐くことで体重を落とすのではなく、
  食べたものをきちんと消化してあげて、エネルギーに変えて、
  そのエネルギーを消費することで
  脂肪を燃焼させてあげる方が圧倒的に健康的です。
  しかもその方が断然美しいです!
  体も引き締まって、無理にダイエットをする必要もなくなると思います。
  筋肉がついているほうが脂肪は燃焼されやすいので。
  偏った食生活も太る原因です。
  バランスの良い食事を心がけましょう。
  もし自分の力で過食を止められないようでしたら、
  信頼のおける周りの人たちに協力してもらうほうがいいでしょう。
  それでも無理なら、専門家の力を借りるべきでしょう。
  
  早急に現状から抜け出すことをオススメします。

  普通に考えて、
   「食べたものを吐く」
  ということは、
  まだ食べたものが胃袋の中にあるうちに
  出してしまうわけですから、
  栄養を吸収することができず、
   『栄養失調』状態
  になるのでは?

  「歯が溶ける」や「イライラする」は
  典型的なカルシウム不足による症状です。
  そのため、骨(歯も骨ですが・・・・)も
  かなりもろくなっているでしょう。

  今後考えられる症状としては、
   ・骨折しやすくなる
   ・(不特定多数の)病...続きを読む

Qサノレックスをご存知の方、教えてください。

サノレックスは食欲抑制剤で医者により処方される認可された肥満薬です。最近クリニックで処方してもらったのですが、この薬は脳に働きかせ、食欲を抑える薬で副作用があり吐き気やうつ感、食べるものを受け付けないと聞いていました。が、私の場合、確かに飲んで少ししたら吐き気というか胸にもやもやしたような違和感は感じますが、あまり食欲はおさまりません。症状は個人個人違うとは思いますが、誰が飲まれていた方がおられましたら、体験したことなど教えてください!

Aベストアンサー

私は5年前に椎間板ヘルニアを患った時、緊急に体重を減らす必要があった為、処方されて4、5日服用しました。医師の話ではkurotiwawaさんの症状の他に、喉の渇きや眠気もあると言ってました。元々、水分を多く取る方なので、私は喉が渇きました。肝心の食欲抑制に関してですが、私も普段通り変わらずでしたが一週間程で3Kg体重が減りました。これは薬のお陰ではなくて、ヘルニアの痛みで減ったのだと思ってます。特に深刻な副作用は感じられませんでしたが、長期に渡っての服用は脳に働きかける訳ですから、ちょっと怖い気がしました。

Qサノレックスを飲みたいのですが

過食ぎみで、以前サノレックスを出してもらっていました。
先生は結構気軽に出してくれました。
でも、箱に「劇」というマークが気になり、飲んだり飲まなかったりしながらも、4ヶ月位飲んでました。
(本当は3ヶ月なんですよね?先生が出すから普通にもらってしまいましたが)
その後飲まなくてって半年位たった後、初期の脳下垂体腺腫が見つかり(先端巨大症)、手術を受けました。
今は術後3ヶ月程です。

最近また過食ぎみになり、サノレックスをだしてもらいたいと思っています。
でも、脳に作用する薬だけに、少し心配です。
脳の手術をした人が服用しても大丈夫でしょうか?
また、サノレックスの服用が原因で、腫瘍ができたわけではありませんよね?

Aベストアンサー

以下にあります.
劇薬ですので,飲まないよう頑張って下さい.

参考URL:http://www.novartis.co.jp/product/rex/pi/pi_rex02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報