私=現在35歳、軽度の脳性まひで障害年金受給中。職場でのコミュニケーションで躓いてしまったのがきっかけで適応障害のような症状とかなり長く付き合っており、3年前に正式に宣告を受け、今は作業所通いでリハビリをしています。

厳しいところも多少あったけどもともとのハンデのことと病気のことで理解があった母を去年肺がんでなくし、それから一年自分なりにある程度我慢しながら過ごしてきましたが、母の容体が急変したころと同じ春分の日のあたりから精神的につらい状態が始まりました。
母の一周忌の法事の日取りが決まる中、精神的な落ち込みと疲労がひどくなって法事当日は最悪の体調だったのですが、実質長女というのもあって母の姉に当たるおばがかなりうるさい人なのもあって、相当無理して法事に出たのですが、父の兄弟のほうのおじの奥さん(母からみると義理の妹でしょうか)はそれなりに気遣ってくれましたが、父も母の姉妹のおばも精神科のナースをしているいとこも具合が悪い私に対してそっけない態度だったんです。
そして帰りに外で晩御飯ということになったのですが、私は行きと帰りの車の中でも、食事会が終わって一休みという時もすごくぐったりして寝ていたし、おなかいっぱいで精神的にも食べたくない感じでお店に入るのすら苦痛な感じだったので、家に帰りたいと言ったのですが、それで妹(重度脳性マヒでやや重い知的障害併発)に大泣きされたことから、父に理不尽な怒られ方をされました。
家に帰るにも鍵を持ってなかったので仕方なく車でじっとしていましたが、怒りのやり場がどこにもないまましばらく泣きながら、もうこんな家族とはやっていけないと感じ、翌日からドクターや作業所のスタッフの人に母が亡くなった後のことをいろいろ話してみたら、グループホームを考えたほうがいいとか、世帯分離して生活保護受ける手もあるとか言われたのですが、今まで自分の経済力に自信がなかったのと仕事が安定しなかったのもあったのでずっと実家にいたので、この手の話はとんちんかんで、どうやって有利な条件で自立を勝ち取ろうかと今頭を悩ませてます。
ちなみに障害年金は母がずっとためていてくれていたので仕事がなくても当面は生活に困らない分はたまっていると思うのですが、父が「あてにするな」と通帳を渡してくれないので今の私は自由なお金がほとんどなくやむなく父から少し小遣いをもらってますが、その小遣いもかなり少なく父からも嫌味を言われながら渡されてます。
そのうえ父は自分は週一でゴルフの打ちっぱなしに行っているくせして私が3カ月に一度くらいで気分転換に映画やお芝居に行くとなるとものすごく傷つくことを言ってくるずるいところもあります。
自分のやり方を変にごり押ししてくるところもあるので、そんな態度に協力的になれない感じで、もうこれはいっしょにやっていくのは無理だなと…。というかこれじゃあこんな生活している限り治る病気も治らないなと悟ったんです。

相当厳しい条件になることも周りから聞きましたが、父になるべく内緒で少しでもいい条件で周りの援助も少し借りつつ自立できる方法はないか模索してます。いい知恵がある方、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

No1の方が回答されているように、年金需給の口座を移しましょう。

銀行開設を行い、本人証明を持って社会保険事務所の相談窓口にいけぱ、色々と教えてくれると思います。
ご自分のお金ですから、自分の管理できる口座に移されたほうが良いと思います。
がんばって!
    • 0

とりあえず年金の受け取りを別の口座にして、自分で管理できるようにしましょう。

その上でしばらくの間グループホームへ入居できないか、病院でケースワーカーさんに相談しましょう。
その際に住民票を移せば、生活保護が受けられます。
ただし、年金額によっては、生活保護の受給対象外となることがあります。
どちらにせよここで相談するより、病院でよく相談することです。
場合によってはドクターやケースワーカーから、直接あなたの父親に話をしてくれるでしょう。
(そうすれば口座を取り戻せるかもしれないし)

この回答への補足

1番の型と2番の方、早速の回答ありがとうございます。
ちょっと本文では字数制限にかかるとまずいので障害年金の口座についての詳細は割愛したんですが、もともとその通帳は母が私がまだ未成年のころから私の名義として将来私にきちんと渡すために近くの銀行に作ってくれていたものです。
その詳細を詳しく聞くことができないまま母が他界し、今は父がその管理を引き継いでいる感じなのですが、こういう時のためにと思って母が残してくれていたに違いないのに、今は私も働きたくても不景気なのもあって今無理に就職活動してもこじれたらまずいと暫定ドクターストップ状態なのに父は「あてにするな」と母が作ってくれたその通帳を渡してくれないんです。
その通帳には、たぶん母が生前貯金していたお金も(父・私・妹の口座にちょっとずつ入るようにしてくれているようなので)少しずつ最近入っているようなのですが、そのことに関して聞こうと思っても父が変な顔をするのが目に見えてるので黙ってます。
母が私の名義で作ってくれた通帳なので、私が受け取る権利はちゃんとあるはずなのに変な話ですよね?

とりあえず私は大手の銀行とネット銀行、ゆうちょに自分のプライベートの口座を作っているのでそこに自分の障害年金や手当の受け取りを移すことはできなくない気はするんですが、父にばれたら修羅場になりそうなので今は身動き取れない状態です。
障害年金の通帳にしても当面の生活ができるお金はありそうだし、将来への投資のためにも使えそうだからきちんと勉強したいこともあるのに、そういうことも考えて母はお金を残してくれたはずなのに。
多分障害年金は2級かな?(手帳が身体の1種3級)なので生活保護のことになると微妙かもしれませんが…。

• 0