使い捨てマスクが売り切れで手に入りません。
ガーゼマスクを消毒して再使用したいと思っています。
塩素系の漂白剤だと生地が傷むので、酸素系の漂白剤を使おうかと思います。これはインフルエンザウィルスの除去に効果があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

もうN95とかN99とかのマスクは売っていませんし、ガーゼのマスクよりはまし、というくらいの感じです。



使い捨てマスクを消毒して再利用するのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このところの専門家の解説を聞きますとマスクでインフルエンザの感染を防げるとは言っていません。ウイルスの直径とマスクの目の粗さを比較すればどのマスクでも不十分なことは承知しています。
ただし飛沫感染には有効だと思います。ウイルスが付着した水滴はマスクの目よりは十分大きいでしょう。市場でマスクの入手が困難になってきています。医者が患者に対する時に必要なマスクを確保するために一般の人はN95をN99を買わないでほしいと言っていました。
たとえウイルスが素通りしたとしても粘膜が十分厚ければ感染は防げるかもしれません。
使い捨てマスクをてにいれるまではガーゼマスクで対応しようと思っています。

お礼日時:2009/05/22 08:40

しっかりと抗菌フィルターで息とともに菌を吸わないようにする必要があります。

ガーゼマスクの役割は、くしゃみなどの飛沫が飛ぶのを押さえるだけ(つまり患者がうつすのを予防する)で、空中に放たれた菌まではガードできません。菌はガーゼを素通りします。
従ってしっかりとフィルターの付いたマスクのみが有効です。さらに、鼻の上部から空気が入らないようにきちんと押さえられるマスクにして下さい。

加えて、しっかりと手洗いとうがいをすること。この3点セットで初めて予防できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様有難う御座いました。本日のTVニュースでもやっていましたが、マスクは基本的には風邪に掛かった人が他人にうつさないように(飛沫の到達距離を短くする)するには効果があるが、未感染の人が予防のために使用しても効果が無いと言うのが結論のようです。
手持ちのガーゼマスクは抗菌加工がしてると書いてありますが洗うと効果は薄れるようです。
このマスクは自分が罹患したときに使うことにします。
明日からはマスク無しで通勤します。

お礼日時:2009/05/24 15:43

勘違いしているようなので…



ガーゼマスクでインフルエンザウイルスどころか、風邪のウイルスさえ素通りしますね。

N95規格のマスクをしましょう。
それだったら効果あります。
だいたい50枚で13000円ぐらいでしょうか。

まぁ…ガーゼマスクで豚インフル予防頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このところの専門家の解説を聞きますとマスクでインフルエンザの感染を防げるとは言っていません。欧米では初めからマスクをしていません。ウイルスの直径とマスクの目の粗さを比較すればどのマスクでも不十分なことは十分承知しています。つまり飛沫核感染には無力なのです。
ただし飛沫感染には有効だと思います。ウイルスが付着した水滴はマスクの目よりは十分大きいでしょう。市場でマスクの入手が困難になってきています。医者が患者に対する時に(飛沫感染を防ぐために)必要なマスクを確保するために一般の人はN95をN99を買わないでほしいと言っていました。
たとえウイルスが素通りしたとしてもマスクをすることにより粘膜が十分厚く保てれば(ガーゼマスクの方が優れている)感染は防げるかもしれません。
使い捨てマスクをてにいれるまではガーゼマスクで対応しようと思っています。

お礼日時:2009/05/22 08:47

お礼を拝見しました。

私の言葉がたりない部分があったようです。

>煮沸消毒してから洗うのですか?
ということですが、煮沸消毒であったか熱湯消毒であったか、どちらの指示だったかは記憶が定かではありません。確かに煮沸の必要はないかもしれませんね。
ここからは私の推測ですが、「まず熱処理を」という指示の根拠としては使用後のマスクがインフルエンザウィルスの感染源にならないように気をつける必要があるからでしょう。帰宅後のマスクの扱いについては注意がありましたので。それでも洗濯をして再度使わなくてはいけないのなら、使用後(洗濯までの間)にそれが感染源にならないための注意を必要としての指示だったと思います。

>漂白剤は一般に殺菌効果があることは知られています。細菌には効くけれどウイルスには効かないということでしょうか?
漂白剤が効果がないからやめろと言うことではなかったのですが、私の言葉不足でした。やめるように言われたのは「手を消毒するアルコールがないので、漂白剤を薄めて使って良いか」という質問に対して「すぐにやめなさい」と言うことでした。
ここからは私の推測ですが、強い薬品ですので、薄めたからと言って多用し過ぎない方が良いということでしょう。マスクと直接関係のない言及でしたのにこの場に引用したのは、マスクも口につけてそれを通して呼吸するわけですから、薬品の使用を安易に勧めて良いのか疑問に思ったからです。
もちろん、質問者様はウィルスの特性についても知識を得ている方のようですし、薬品の使用についても知識のある方でしょう。ただ、「漂白剤を使用すればいい」と勝手に判断した人が危険な使い方(直接肌につけるなど)をしないよう誤解の無いようにしたいと思いました。
また、石けんの種類については特に言及はありませんでした。が、手・顔などは「石けんで洗うだけで効果がある」と言うことを繰り返し言われていました。

私の言葉不足のために大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答ありがとうございました。
>煮沸消毒してから洗うのですか?
この質問の意味は煮沸にせよ熱湯にせよ加熱消毒したのならそれに重ねて洗う必要はないのでは?ということです。おっしゃるように感染源にしないために帰宅後すぐに熱湯につけるのは良い習慣かも知れません。
>漂白剤を薄めて使って良いか」という質問に対して「すぐにやめなさい」 この指摘はもっともだと思います。漂白剤は薄めて使っても皮膚を侵します。ヌルヌルしてきます。手を消毒するのに漂白剤は使えません。塩素系の漂白剤はマスクに残留したとき有毒ですが、酸素系はその心配はありません。

手を洗うとき石鹸を使うのは石鹸の薬理作用に期待しているのではなくあくまでも洗浄力に期待しているのだと思います。手についたウイルスを洗い流すとき水だけでは不十分で、よく泡立てた石鹸で十分手をこする必要があります。

お礼日時:2009/05/21 12:12

追加です。



「マスクを煮沸消毒してから洗ってください」と言っていたのを書き忘れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
煮沸消毒してから洗うのですか?やりすぎのような気がします。
以前「豚肉は安全」のニュースで71℃以上に加熱すればウイルスは失活するといっていました。焼き肉の場合は表面が焦げていても内部まで十分加熱する必要があることからこのような細かい温度の紹介となったのでしょうがガーゼマスクの場合は熱湯に浸漬すれば直ちに100℃に達すると思われます。これに5分もつければ洗濯は必要ないと思われますが?

お礼日時:2009/05/21 08:43

昨日・今日テレビで見たのですが・・・



できれば、マスクは使い捨てにして欲しいとのこと。でも、「この状況でそうも言っていられないので、ガーゼのマスクであれば洗って使うのも有効でしょう。」とも言っていました。そして、その洗い方についてもいくつか言っていました。

今回のインフルエンザのウィルスは石けんに弱いので、普通に洗剤で洗うのが良いだろうということ。それでインフルエンザウィルスは充分除去できるそうです。更に天日干しをすると、太陽光線の中の紫外線で殺菌作用もあり効果があるそうです。

ちなみに、消毒用のアルコールを切らせているので漂白剤を薄めて使っているという人に対しては「石けんで洗うことで効果があるので、それはすぐにやめなさい」と言っていました。

テレビで見ただけのものを私の記憶を頼りに書いただけですので、確かな根拠を参考URLにも挙げられず、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漂白剤は一般に殺菌効果があることは知られています。細菌には効くけれどウイルスには効かないということでしょうか?
アルカリ性の石鹸のことでしょうか? 中性洗剤はどうでしょう?
界面活性剤が効くのであれば中性洗剤の方がより効果的のような気もします。

お礼日時:2009/05/21 08:51

ヤマダ電機・コジマ電機 医薬部外品を扱っていればあるかも知れません。


群馬県 コジマ電機はまだ有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターには気がついていたのですが電気店にあるとは思いませんでした。当たってみます。

お礼日時:2009/05/21 08:28

うちの夫は不織布のマスクを軽く台所用の洗剤(除菌用)で洗ってから、電子レンジでチンしています。

最高の殺菌だと言っています。
食品を扱う電子レンジではちょっと抵抗があるので普段使っていない古い方のでやっていますけど。
また、No1.の方がおっしゃるようにウイルスは湿気を嫌いますので、不織布のマスクの内側に絞ったガーゼを入れるといいですよ。
薄いガーゼのハンカチなどお手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジで乾かすのは面白いアイデアですね?
なんか焦げそうな気がしますが大丈夫ですか?
ゴムはヘタりませんか?
現在使っているガーゼのマスクには口との間に入れるガーゼの当て布が付いています。
これは効果があると思っています。

お礼日時:2009/05/20 15:11

調剤薬局をのぞいて下さい。


3枚入りとかある場合があります。
職人さん達が使うユニホーム等のお店も見て下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。回ったのはドラッグストア2軒とスーパー1軒です。調剤薬局は覗いて見ようと思っていました。
あと、ホームセンターにも行ってみます。

補足日時:2009/05/20 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回ったのはドラッグストア2軒とスーパー1軒です。調剤薬局は覗いて見ようと思っていました。
あと、ホームセンターにも行ってみます。

お礼日時:2009/05/20 15:44

医療従事者ではありませんが、普通の洗濯で十分と思います。



本来、インフルエンザウイルスとの粒子の大きさは 0.08~0.12ミクロンです。
それに対して、通常、生地の織り目が細かい風邪対策として使われている不織布のマスクでも織り目が5ミクロン(5μm)ですから、普通に考えれば「全く役に立たない」と思えるでしょう。

でも、インフルエンザウイルスは湿気に弱いので、高い湿度の中では空気中を移動できなくなりますので、普通のガーゼマスクをしただけの状態でも、呼気でマスク内の湿度が普通に上がっていれば のどの保護にもなり、インフルエンザの予防につながると思います。

インフルエンザウイルスは、高温にも弱いですからせいぜい熱湯消毒だけでもしておけば安心だと思います。

http://www.digicafe.jp/diary/2130039
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/02/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。熱湯消毒の方が簡単ですね。マスクが汚れるので時々漂白しようかと思っていた所でした。

マスクは飛沫感染予防と考えています。ウイルスが単独で(水滴を伴わないで)活性を保ったまま空中を長く浮遊するとは考えにくいです。すると患者の咳やくしゃみに伴う飛沫が自分の口や鼻の周りに付着するのを防ぐにはガーゼマスクで十分だと思っています。飛沫なら数ミクロン以上ありそうです。
もちろんおっしゃる通り、喉の粘膜を薄くしないために吸気の湿度を高く保つためにマスクは有効だと思っています。

お礼日時:2009/05/20 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q不織布マスクの表面をアルコール消毒すれば、マスクは再利用できる?

新型インフルエンザ予防として、
不織布マスクの表面をアルコール消毒して、マスクを再利用している
と知人が話していました。
スーパー等に置いている消毒用スプレーをマスク表面にふきつけて帰宅し、
翌日にそのマスクを使用するというのです。
もちろん、手洗いうがいは必ずしているとのことですが、
こんなマスクの再利用方法、問題は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

出来るようですよ
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4972464.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226422947

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q使い捨てマスクについて

 自分が勤める会社でインフルエンザが流行し、社長命令で会社にいるときは社員全員マスク着用になりました。
 というわけで、今、自分は使い捨てマスクを使ってます。
 そこで質問なんですが、使い捨てマスクってどのくらいの時間衛生的に使えるんでしょうか?
 (おそらく一日は大丈夫だと思いますが)
 ちょっと気になったので質問してみました。バカな質問してごめんなさい。暇なときにでも回答もらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
私も仕事上毎日、使い捨てマスクを使用しています。
基本的には一日一枚で使い捨てにしていますが、途中どうしても食事や何かで外さなければならない場合は一度外したものは捨てて新しいマスクを使用します。
あまり短時間だとさすがにもったいないので、再び使いますが、外す時は必ずゴムひもの部分だけ持って外すようにしています。顔に当たる部分に触れるのは×です。
あと、汚れが付いた時はすぐ交換です。見た目も不潔ですし、その汚れに何が含まれているか分かりませんからね。
どのくらいの時間衛生的に使えるかどうかは分かりませんが、自分の呼気・唾液が付いたままのマスクを一晩どこか(机の上やポケットの中)に入れておけば、ウイルス等が見る間に繁殖する事は想像できます。そしてそれに触れた手で他の場所を触る事でその場所でもウイルス等が増える事になります。
もちろん、使用している間にもウイルス等は増えますけど、マスクをしている間それに触れないでいれば マスク→手→身の回りの物→手→口 という経口感染のリスクを避けることは出来ます。
という考えで、一日一枚または外した時・見た目に汚れた時で交換にしています。

…てな事を書きましたが、一般の方ならここまで気にしなくてもいいと思いますが。(はっきりしなくてすいません)


マスクは他人からというより自分が他人に唾や痰・鼻水を飛ばして感染させないようにするためのものなので、マスクをしていてもインフルエンザなんかにかかる時はかかりますね。

こんにちは
私も仕事上毎日、使い捨てマスクを使用しています。
基本的には一日一枚で使い捨てにしていますが、途中どうしても食事や何かで外さなければならない場合は一度外したものは捨てて新しいマスクを使用します。
あまり短時間だとさすがにもったいないので、再び使いますが、外す時は必ずゴムひもの部分だけ持って外すようにしています。顔に当たる部分に触れるのは×です。
あと、汚れが付いた時はすぐ交換です。見た目も不潔ですし、その汚れに何が含まれているか分かりませんからね。
どのくらいの時間...続きを読む

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Qアルコール消毒はどこまで消毒できますか?

こんにちわ。
最近、病院でも使えるアルコール消毒のボトルを買いました。
買ったあと思ったのですがどこまで消毒できるのでしょうか?
買った原因はつい先日生理中にカンジダになってしまって産婦人科で膣薬をいただいたんですが、直接手で入れるため菌が手についてしまいます。
入れたあとしっかり洗っているんですがやっぱり大丈夫か気になってしまってこの機会にと家ようのアルコール消毒のボトルを買ったんですが、いまいちどこまで菌を殺せているのかわかりません。
アルコールを手に吹きかければ性病の菌って殺せますか?
また他の強い菌でも殺せるのでしょうか?
どこからどこまでが殺せる菌とか範囲?種類はあるのでしょうか?
できれば詳しいメカニズムを教えてください。感染する菌なので他の人には移したくないです。
アルコールってよくCMで風邪や大腸菌などとセットで殺菌できるイメージが強くて他の菌はどうなのか気になりましたw
よろしくおねがいしますw

Aベストアンサー

中高年元MRです。

それでは、専門的に教示から始めます。
余談な内容もありますが、質問者様の知識として覚えておいて下さい。

アルコールは、芽胞成形菌(殻でバリアーされた菌)や真菌(水虫に代表される、カビ)という強い菌には、効果が期待出来ません。
それ以外の雑菌には幅広く効果します。
上述の強い菌に消毒効果があるのは、イソジンというポビドンヨードを主原料とした消毒薬ですが、茶色の液体で色が皮膚から取れにくくなってしまいます。
傷口なんかは、イソジンを使用しますし、切削手術前にも皮膚に付着した菌を殺菌する為に使用します。

アルコールは、塗布した後に蒸発=気化と同時に熱を発生するのです。
だから、気化した後にスーッとした清涼感を感じますよね。
この熱で菌を殺傷する訳です。

ただ、皮膚の敏感な方、しょっちゅう使用しているとアルコール耐性菌というものが発生することがあります。
ですから、塩化ベンザルコニウム液(絆創膏の綿部位に塗布)を100倍に薄めたものと交互に使用することで耐性菌の殺菌効果は向上します。

消毒の度を超えると、殺菌する訳ですから皮膚にも良い影響は与えません。
勿論、個人差はあります。

質問者様の手に菌が付いていると、この菌が、体内に薬と一緒に入ってしまうという懸念は、正しい認識です。

消毒アルコールで十分でしょう。
アルコール系の消毒剤で、最も皮膚等に優しいのが「消毒用エタノール」です。
植物性の発酵エタノールで、一級アルコールと精製水7:3の割合で混ぜ合わせたもので、もっと厳密に云うとエタノール含有量が78%程度~83%程度、比重が水とは異なるので、正しくは78W/V~83W/Vと表記されています。

飲用可能なので、酒税が何と85%強も含まれているので(知らない国民を馬鹿にした様なふざけた税率でしょ)高価ですが、念のためと感じるのなら、アルコール消毒は賢明ですが、殺菌成分の配合されている手洗石鹸でも十分です。

手指を乾燥させることも大切です。

中高年元MRです。

それでは、専門的に教示から始めます。
余談な内容もありますが、質問者様の知識として覚えておいて下さい。

アルコールは、芽胞成形菌(殻でバリアーされた菌)や真菌(水虫に代表される、カビ)という強い菌には、効果が期待出来ません。
それ以外の雑菌には幅広く効果します。
上述の強い菌に消毒効果があるのは、イソジンというポビドンヨードを主原料とした消毒薬ですが、茶色の液体で色が皮膚から取れにくくなってしまいます。
傷口なんかは、イソジンを使用しますし、切削手術前にも皮...続きを読む

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q消毒用アルコール

インフルエンザの予防のためアルコールのスプレーを常備しようと考えています。
日本薬局方の消毒用エタノールを購入しましたが、この原液のままでスプレー容器に入れて使えばよいのでしょうか。
少し強すぎるような気もします。
希釈した方がよいのでしょうか、またその場合水との割合は如何ほどが適当なのか。
ご存じの方、よろしくご教示方お願い致します。

Aベストアンサー

一度見て、ビンの横のエタノール純度が70%前後と
表示があるはずです。
精浄水+保存剤で希釈してあります。70%前後が殺菌に
適した濃度です。 ジェル入りのほうが、使いやすいかも。
99%エタノールでしたら、水30ml+エタノール70mlで、
大体の希望濃度になるはずです。

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Qインフルエンザ後の室内消毒

インフルエンザにかかってしまいました。タミフルを処方されて5日間の外出禁止を言われ、3日目に入るのですが、布団や持ち物や室内消毒はいつから、また、どの程度すれば他人に移さないのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザウイルスは飛沫感染します。

あなたのくしゃみや咳で口から飛び出たウイルスは
しばらく空気中を漂って、
ゆっくり落ちていきます。

ベットや布団、床などに落ちたウイルスは
普通1時間程度で死滅します。

他人があなたの部屋に入るときは、
できればその間はマスクなどをしてもらいましょう。

あなたが部屋から出るときは、
まず手を洗い、
他にウイルスをつけないようにしましょう。

熱が下がって2日すれば、
ほぼ感染しなくなります。

その頃は、
すでに部屋の消毒など必要ないというわけです。


人気Q&Aランキング