山椒の木を 挿し木しましたけど うまく育ちません。

山椒の木の 移植法をアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

挿し木が上手く行かないのは、挿し穂(挿し木にする枝)が古かったり

挿し床(挿し穂を挿す用土)が悪かったとか、置き場所や水管理などが
不適切だったかも知れません。

挿し穂に使う枝は先端近くの昨年に伸びた枝を使用し、切り口を斜めに
カットします。挿し床に使用する土は使い古しの物は避け、無菌無肥料
の新しい土を使います。挿し穂には根がありませんから、用土に養分が
あっても意味がありません。また使い古しの土は雑菌が多く含まれてい
るので、挿し木用か挿し芽用の土を使うか又は園芸用川砂を使うように
します。置き場所も直射日光が当たらない明るい日陰に置き、風通しを
良くする事も大切です。管理は全て屋外で行います。

実生からでも出来ますが、挿し木の方が簡単だと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
ご教授に基づきチャレンジいたします。

山椒の木は根の数が少なく、ある程度大きくなった物は移植が難しい部類に入ります。

小さな木でしたら、スコップで土ごと大きめに掘り取って移植すれば大丈夫です。

大きな木でしたら
まず時期を選びます、2月~3月上旬頃です。
根の掘り方が一番のポイントになります、追い掘りと言って
少ない根を大切にそのまま掘ります。
土は全部落ちてしまいますが、細かい根が必ず残るようにします。
始めは大きく掘っていって、根をよく確認しながらある程度先の方まで掘っていきます。
細かい根が十分に残る状態に掘り上げます。
掘るのに時間がかかるようでしたら、既に掘ったところの根が乾いてしまうので、ジョウロで水をかけながらやっていきます。
木の枝も剪定して減らしておいた方が無難です。

掘り上げたら、根が乾かないうちに早めに植えます。
赤土か黒土を使って植えます。
植え穴を大きくとって、根を無理に曲げたりせずに広げてそのまま植えます。
柔らかい土を入れて、水をたっぷりとかけてから、少し木を揺すってドロドロになった土が根になじむようにします。
根が乾かないように、根元より少し高くまで土を乗せます。
水が引いたら、軽く踏みつけて落ち着かせます。
あと、2m以上の木でしたら支柱が必要になります。
風で揺れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難う御座いました。

僕の質問内容が悪かったです。
今回は山椒の挿し木で
うまくいかなかったものですから、スミマセン参考にいたします。

挿し木でも出来ますけど、実生にしたらいいでしょう。

種がほころびてきたら土に埋めておけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。