山椒の木を 挿し木しましたけど うまく育ちません。

山椒の木の 移植法をアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

挿し木が上手く行かないのは、挿し穂(挿し木にする枝)が古かったり


挿し床(挿し穂を挿す用土)が悪かったとか、置き場所や水管理などが
不適切だったかも知れません。

挿し穂に使う枝は先端近くの昨年に伸びた枝を使用し、切り口を斜めに
カットします。挿し床に使用する土は使い古しの物は避け、無菌無肥料
の新しい土を使います。挿し穂には根がありませんから、用土に養分が
あっても意味がありません。また使い古しの土は雑菌が多く含まれてい
るので、挿し木用か挿し芽用の土を使うか又は園芸用川砂を使うように
します。置き場所も直射日光が当たらない明るい日陰に置き、風通しを
良くする事も大切です。管理は全て屋外で行います。

実生からでも出来ますが、挿し木の方が簡単だと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
ご教授に基づきチャレンジいたします。

お礼日時:2009/05/20 21:12

山椒の木は根の数が少なく、ある程度大きくなった物は移植が難しい部類に入ります。


小さな木でしたら、スコップで土ごと大きめに掘り取って移植すれば大丈夫です。

大きな木でしたら
まず時期を選びます、2月~3月上旬頃です。
根の掘り方が一番のポイントになります、追い掘りと言って
少ない根を大切にそのまま掘ります。
土は全部落ちてしまいますが、細かい根が必ず残るようにします。
始めは大きく掘っていって、根をよく確認しながらある程度先の方まで掘っていきます。
細かい根が十分に残る状態に掘り上げます。
掘るのに時間がかかるようでしたら、既に掘ったところの根が乾いてしまうので、ジョウロで水をかけながらやっていきます。
木の枝も剪定して減らしておいた方が無難です。

掘り上げたら、根が乾かないうちに早めに植えます。
赤土か黒土を使って植えます。
植え穴を大きくとって、根を無理に曲げたりせずに広げてそのまま植えます。
柔らかい土を入れて、水をたっぷりとかけてから、少し木を揺すってドロドロになった土が根になじむようにします。
根が乾かないように、根元より少し高くまで土を乗せます。
水が引いたら、軽く踏みつけて落ち着かせます。
あと、2m以上の木でしたら支柱が必要になります。
風で揺れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難う御座いました。

僕の質問内容が悪かったです。
今回は山椒の挿し木で
うまくいかなかったものですから、スミマセン参考にいたします。

お礼日時:2009/05/21 09:32

挿し木でも出来ますけど、実生にしたらいいでしょう。


種がほころびてきたら土に埋めておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/20 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山椒の葉の佃煮

「山椒の葉の佃煮」って市販されていないでしょうか?「山椒の実の佃煮」「じゃこちりめん」などはちょっと風味が弱く、もっとダイレクト「山椒」を年中楽しめないか...と思っています.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

以前、京都のある店で山椒の葉の佃煮を頂いて、あまりのおいしさに聞いてみたら自家製とのこと。そこのご主人の話では、山椒の実や若芽は食用に使われるけれど、成長した葉については利用されていないんだそうです。そこの店はちょっと変った趣向の店でしたので、ご主人の作ったよそでは食べられないこんな料理があるんです。もちろん、山椒の葉は市販されておらず、山椒の木がある家に行けば、喜んで分けてくれるでしょうと言っていました。
ということで、おそらく、山椒の葉の佃煮を購入するのはかなりの難事であろうと推測します。

Qメイヤーレモンの木と山椒の木が枯れました、何故。

昨年は50~60個生ったメイヤーレモンの木が枯れてしまいました。隣にあった山椒の木も時を同じくしてかれました。この花壇はアスファルトの上にレンガを積んで土を入れて作ったのでそれが原因じゃないかと思ってますが。隣の山椒も同じく枯れましたが他の木(柘の木、紫陽花、ハーブ)は今のところいいようです。この根元にネコが2匹埋葬してありますが、この所為かとも思ってみたり。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは幾つかあります。

最初にアスファルトの上に土を入れて栽培している事が原因です。
アスファルトは採石に油を混ぜて固めた物ですから、浸透性が悪くて雨が降ると
水が溜まってしまいます。土は湿ったり乾いたりする事が必要ですから、現状で
は常に土は湿ったままになっています。
原因は土を掘らないでも分かります。これは完全に根腐れを起こして根が腐敗し
ています。
昨年は実を沢山付けたそうですが、昨年と今年では樹木の大きさや根の張り方は
違います。現状の場所は大きい鉢に植えてあると同じですから、これでは根を張
るスペースが狭くなり、十分に根を張る事が出来ません。
枯れた樹木は生き返りませんが、次に樹木を植えるためにも少し手間ですが改善
をする事が必要です。

まず土の下にアスファルトが張られている場所の土を全て掘り上げましょう。
アスファルトが見えたら直径20cm幅の大きさで土が見えるまでアスファルトを
取り除きます。1ヶ所では駄目ですから、30cm間隔で何ヶ所も穴を開けて下さ
い。穴を開けた部分には採石を入れます。それが終われば掘り上げた土を戻して
下さい。この時にバーク堆肥を全体の土の2割程度入れて混ぜ合わします。
これで根腐れは起きにくくなります。この作業をしない限り、何を植えても今回
と同じ事を繰り返す事になるでしょうね。

アスファルトの上には何cmの土が入れられてますか。最低でも50cmは必要です。
レンガやコンクリートブロックを積んで、土の量が増えるようにして下さい。

猫を埋設しては駄目ですよ。しかも2匹も埋設されたなら、樹木の根が傷んでも
仕方がありません。落葉でも同じですが、土中で腐敗する時は発酵熱を出します。
この発酵熱が根を傷める原因になりますので、土中に発酵する物は絶対に埋めな
い事です。それと発酵熱が出る際に発酵ガスも一緒に発生します。この発酵ガス
も根を傷めますし、発酵ガスは有毒ですから、樹木だけでなく人体にも影響しま
すので、何であろうとも腐敗する物は埋めては駄目なんです。

根を傷めると言う事は、根から水分や養分が吸収出来なくなると言う事です。
つまり根の機能が果たせなくなるため、どうしても枯れてしまう訳です。

アジサイやツゲが枯れていないのに、レモンや山椒が枯れるはずが無いと思われ
るでしょうが、根の張り方は全く違いますので、同じように考えてはいけません
よ。

原因として考えられるのは幾つかあります。

最初にアスファルトの上に土を入れて栽培している事が原因です。
アスファルトは採石に油を混ぜて固めた物ですから、浸透性が悪くて雨が降ると
水が溜まってしまいます。土は湿ったり乾いたりする事が必要ですから、現状で
は常に土は湿ったままになっています。
原因は土を掘らないでも分かります。これは完全に根腐れを起こして根が腐敗し
ています。
昨年は実を沢山付けたそうですが、昨年と今年では樹木の大きさや根の張り方は
違います。現状の場所は大きい鉢に植...続きを読む

Q実が種になり黒くなった山椒の実を佃煮にしたい

実が種になり黒くなってしまった山椒を佃煮にしたいですが、食べられる佃煮が出来るでしょうか?
出来るとすればどのようにすれば良いかをお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度実が熟しているのか詳細がわかりませんが、新芽時の山椒と違って実の中に硬い黒皮?のような物が出来ているはずです。

これは香ばしさが全く無く、いくら煮ても柔らかくなりません。
佃煮に煮ても新芽の山椒佃煮とは似ても似つかない物が出来ます。
ハッキリ言って「不味い」です。

しかし人の好みもイロイロあるので、もし好きな方がいたらゴメンナサイですね。

Q山椒は挿し木で増やせますか

山椒を育ててみたいと思います。挿し木で増やせますでしょうか?もし可能なら、注意すべきポイントもあわせて教えていただければ幸いです。もし無理ならやはり苗を買うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

種から増やすのは非常に難しいと思います。
サンショウは直接植えると病気にやられ易いものですからネ。
通常はヒコバエを台木に接いで増やしますヨ。
台木はミカン科の植物であれば大丈夫なのですが,フユザンショウやイヌザンショウを使うのが一般的だと思いますヨ。
時期は・・普通は3月までに接木をするんですけどネ・・
以上kawakawaでした

Q赤くなった山椒の実は佃煮に出来ますか?

庭に生えている山椒が実をつけたので、佃煮を作ろうかと思っていたのですが
少し日を開けいた間に実が赤く色づいてきてしまいました。
佃煮は大抵青い実を使いますよね?
赤く色づいてしまった実は佃煮にしてしまっても美味しくないでしょうか?

完熟というわけではなく、赤く色づきはじめたぐらいです。

Aベストアンサー

ごきげんやう aru5121さん

 そうなってしまっては残念ですが無理ですね

 入梅前の種が成熟する前、指で楽に潰せる位の時でないと佃煮用には使えません

 実が弾けるまで待って、花椒としての利用方はいかがでしょうか?

 
果皮
熟した実の皮の乾燥粉末(粉山椒)は、香味料として鰻の蒲焼の臭味消し、七味唐辛子の材料として用いられる。
菓子への利用では、五平餅に塗る甘辛のたれや、山椒あられ、スナック菓子のほか、甘い餅菓子の山椒餅(切り山椒)
 

 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

Qタラの木の移植時期・移植方法は…?

実家の敷地内にタラの木の林があり、
毎年春においしいタラの芽を提供してくれています。

去年あたりから、その林の根本から小さな苗木が
たくさん生えてきました。

駐車場や庭にもたくさん出てきて、少々邪魔になってきました。
かといって抜いて捨ててしまうのももったいないと思うのです。

何とか嫁ぎ先へ移植したいのですが、
移植に適した時期、方法などご存じの方、宜しくお願いします。

前にタラの木は丈夫なので、10cm位の根っこだけでも移植できるような話を聞いたことがあるのですが、その時は何げに聞き流してしまいました。

Aベストアンサー

タラの木も他の樹木と同様休眠期、つまり落葉している冬季に移植するのが最適ですので、四月になって移植するのはおすすめできませんが、沢山の本数があるようですのでダメモトでやってみるのも悪くないと思います。
この時期の移植で最も重要なポイントは、タラの木は細根が少なく太い根が地中深く伸びていきますのでなるべく広範囲にスコップを入れることが重要です。

タラの木は、地下根から新しい芽を出してどんどん増えていきます。広がって困るようでしたらその場所は、地際部分から切断すればその幹は枯れてしまいます。

この時期に移植するのに重要なポイントは、
(1)なるべく小さい木を選ぶ。
(2)根はなるべく広範囲につけるようにスコップを入れる。
(3)掘り上げた後、根を乾かすことなく速やかに移植する。
(4)肥料はあまり必要としないので、定植時肥料を与えず追肥で対処する。
(5)根付くまで数日間出来れば日陰を作ってやる。
(6)根付いたと感じるまで水は与え続ける。
以上がポイントと思われます。

根付いた以降は、あまり肥料は与えすぎないことがポイントです。里山のタラの木も肥料はもらっていませんからね。
最初にも書きましたが、本来は冬季が理想ですが、沢山あるみたいですので気楽にやってみたらいかがですか。

タラの木も他の樹木と同様休眠期、つまり落葉している冬季に移植するのが最適ですので、四月になって移植するのはおすすめできませんが、沢山の本数があるようですのでダメモトでやってみるのも悪くないと思います。
この時期の移植で最も重要なポイントは、タラの木は細根が少なく太い根が地中深く伸びていきますのでなるべく広範囲にスコップを入れることが重要です。

タラの木は、地下根から新しい芽を出してどんどん増えていきます。広がって困るようでしたらその場所は、地際部分から切断すればその幹は...続きを読む

Q山椒の佃煮

山椒の佃煮の瓶詰めがあるのですが
どうやって料理に使ったらよいのかわかりません。

お勧めの食べ方を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はそのままでも好きなのですが、

1.シラス干し(ちりめんじゃこ)と合わせてふりかけ
  シラスは塩コショウで炒ったものでも、佃煮のように甘辛で
  炊いたものでもどちらでも好みで。

2.お茶漬けに入れる

3.おにぎりの具
  そのままできつければ、他の具と合わせます。

4.煮魚に入れたり、添えたりする

Qツルバラを挿し木してちゃんと咲くまで育つのでしょうか…

ツルバラを挿し木してちゃんと咲くまで育つのでしょうか…

Aベストアンサー

愛情を持って育てれば答えてくれますよ(笑)
1年目は、蕾を落として苗の生育を優先して
2~3年で咲かせてはどうでしょう。
バラ自体手間隙かかる植物なので
それが慣れているなら大丈夫ですよ。

Q山椒の佃煮

山椒の実を貰いました。以前にも貰い2度目です。
前回、失敗はあったのですが結果的にはとても美味しいちりめん山椒ができました。

成り行きはこうです。

貰った山椒を丁寧に枝を取り除く(2カップ分くらいになりました)もその後1日放置してしまい、
中から黒い種が出て来るものがあったので、その黒い種が出たものを取り除き比較的まだ色がきれいなものだけをホール状で塩ゆでにし水にさらす。

佃煮にしようと酒-1・みりん-1・醤油-0.5で30分くらい煮込む。

種が固く噛み切れず、山椒の刺激が残っており口の中がばかになる。

失敗作を水で洗い流し1粒ずつ種を取り除き(半分くらいの量になりました)
辛くなりすぎないように、流水で丁寧に前回の味付けを洗い流す。
これにちりめんじゃこを加え(これも流水で塩分を洗い流す)改めて、前回同様の味付けで汁けがなくなるまで煮込んだところ、すごく美味しくでき夫にも好評でした。
自分で言うのもなんですが、ちょっと自慢できるほどの出来でした。
気が遠くなりそうな単調な作業を頑張ってやったかいがありました。



そして今日また山椒を貰ったのですが、もうすでに色が悪くなっておりこのままホール状で茹でても、前回と同じように種が噛み切れないと思うのです。

そこで、前回の黒い種が出てきたためよけたものを、種を取り出し乾燥させてありました。
大サジ2杯くらいの量です。これを試験的に佃煮にしてみました。

味付けをする前に、水から火にかけ沸騰してから5分くらい茹でるというのを2度やりました。
その後味付けをして30分ほど煮込んだ後、出汁を取った後冷凍にしてあった利尻コンブを入れ5分更に煮たんですが、
山椒の刺激がまだ残っていることと、昆布が固いので、
また、流水で味付けを洗い流し再度味付けをして煮込んでみようと思っているのですが、

これで前回のような美味しい佃煮ができたら、今日貰った山椒を種を取り除いて乾燥させ、
ちりめん山椒を作ろうと思っているのですが、

間違っていること、もっと簡単にできる手順など・・・
参考になることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

山椒の実を貰いました。以前にも貰い2度目です。
前回、失敗はあったのですが結果的にはとても美味しいちりめん山椒ができました。

成り行きはこうです。

貰った山椒を丁寧に枝を取り除く(2カップ分くらいになりました)もその後1日放置してしまい、
中から黒い種が出て来るものがあったので、その黒い種が出たものを取り除き比較的まだ色がきれいなものだけをホール状で塩ゆでにし水にさらす。

佃煮にしようと酒-1・みりん-1・醤油-0.5で30分くらい煮込む。

種が固く噛み切れず、山椒の刺激が残って...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、「自身があります!」というほど、何十回も何十kgも作っていませんが、ここ数年は毎年作っています。

>種が噛み切れないと思うのです
種が噛み切れない、という状態がよくわからないのですが、固さと刺激を適当にしたいのですよね。
質問者様の手順を読んだ限りでは、茹でたあとの水にさらす時間が短いのかも?と思いました。
どの程度つけてますか?

私が初めて作った時は、山椒の実の卸業者さんのレシピを参考にして、一昼夜水にさらしました。
それを佃煮にしていったのですが、市販物と同じくらいのピリピリ感でした。
しかし、私はもっと痺れるくらいのが好きですので、次に作った時は半日くらい水にさらして、佃煮にしました。
私の場合はこれで丁度良い出来上がりでした。
と言っても、口の中がバカになるほどのピリピリではありません。
何れの場合も、種が云々ということは全くありませんでした。

枝を取り除くだけでも大変ですから、せめて種くらいはそのままで食べられるといいですね。

Q山椒の木が枯れた!!

3、4年前に植えた山椒の木が突然に枯れてしまいました。
昨年までは枯れることなく、成長していましたが、この春
新芽が出なくなり、枝も粘りがなく「ポキッ」と折れてしまいます。
あと、2本の山椒が植わっているのですが、その2本は新芽も吹いて元気そうです。
一番大きく育っていた木がかれたので、あとの2本が心配です。
このままでも大丈夫でしょうか?
教えて下さい。
敷地の西北で多少の余裕のあるところに植わっています。
水吐けもいいのではないかと思います。

Aベストアンサー

サンショウは寿命の短い木で、大事に育てていても日照りの夏などにポックリ逝ってしまうことがあります。(経験済み)
だからまあ、たとえ枯らしてしまっても不養生を責めることはないと思いますが…。
可能な範囲で対策をいくつか。

水捌けが良い、とのことですが、山椒はむしろ湿りけのある土を好みます。
日あたり・肥沃な土壌・適度な湿りけ の3つが好条件です。
日照りの夏には土を乾かさないよう注意すること。
といっても水やりで維持するのは大変なので、場合によっては移植を考えた方がいいかもしれません。

また、アゲハの幼虫が山椒の葉を好んで食べるので、初夏から夏にかけての害虫駆除も大事です。

剪定のやり過ぎも弱らす原因だそうです。葉・枝をできるだけ落とさないこと。

冬の寒さにも弱いので、寒冷地では冬囲いをして凌ぐところもあるようです。

…などなどです。一部、園芸掲示板(下記)の過去ログを参考にしました(^_^;)

参考URL:http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報