私はかれこれ通院歴3年になりますが、一度も病名の告知を受けたことがありません。
たまに診断書を書いてもらったりするのですが、「精神的疲労」とか「うつ状態」などの言葉が使われていて、具体的な病名は一切出てきません。
処方されている薬を調べても、あまりにも広範囲な薬が使われていて、これだ!という決め手に欠きます。
自分でも、うつ状態が基本にあるのはわかるのですが、自傷もするし幻聴もあったりして、調べても当てはまりそうな病名がありません。

精神科医って告知はしないもんなんでしょうか?
聞いたら教えてくれるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



20年以上通院している者です。
告知についてですが、医者から言うことはありません。
また、聞けば答えてくれるものでもありません。
私は、今まで4回以上転院しましたが、聞いて答えてくれた医者に出会えたのは、1度のみです。
今通院しているクリニックは、かかり始めてから3年になります。
聞いても病名を教えてくれません。
一度だけ、病名を言わない理由を聞いてたことがあります。
先生が言うには、同じ病名でも症状は個人差がありすぎる。
そのため、患者さんが混乱する可能性があるからとのことでした。
一ヶ月ほど前、私は診断書を書いてもらったとき、勝手に開封して診断名をみました。
自分では信じられないほど、単純な病名でした。その病名が信じられなくて混乱しました。

大切なのは、病名ではなく、今の症状を改善することです。
病名にこだわる必要はありません。
症状が改善することこそが、私、質問者様も含め患者さんが一番望んでいることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう簡単に答えられないものなのでしょうね。
確かに聞いたら聞いたで混乱はしそうです。

少し前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:05

告知は受けていません。


自分から聞いたら「一応○○障害とつけました」
と言ってあまりカルテを見せたがらなかったですね。

どうもメンタルの病気には医者によって診断が違っていることはよくあって、
コレとはっきり断言するのは難しいというのが実際のところのようです。
薬に関してもなぜその薬が効くのかわからないけど効くから出してる、みたいな。
効く・効かないの個人差もあって何故個人差があるのかも判らないとか何とか。

なので病名にこだわるよりは症状の変化を気にしたほうがいいと思います。
症状がなくなればそれが「治った」ということだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、うちの先生もカルテは見せてくれません。
私は症状がころころ変わるので、対処療法的に薬を出されてるような・・・。

はやいところこの状態から抜け出したいものです。

お礼日時:2009/05/21 16:10

自分は告知されてません。


自分の場合は自立支援制度に申し込むときに診断書に「持続性気分障害」と「睡眠障害」という言葉ががあったので、あぁ、そんなところか、と思った程度です。
最初は自分も気になりましたが、辛いのが治ればいいので、今は病名はあんまり気にしてません。

一度自分は「性格のせいですか?病気ですか?」ときいたら「そんなことないですよ、マジメすぎちゃうぐらいですかね~」と返されました。

言いにくい時もあるのかもしれませんし、実際病気までいかなくても、辛い時はあるので、気になるなら一度聞いてみてもよろしいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気にしちゃうと余計それに気を取られてしまいますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:16

聞けば、それなりの病名を教えてくれるでしょうね


境界型(どちらとも言えない)であれば、向こうも
答えられないでしょう、薬で幻覚が起きる場合もあるし
うつはだれでも似たような事がありますからね(落ち込むとか)
病名を知りたいのであれば聞くべきですね、そう思いますが
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、聞いてみるのってパンドラの箱を開けてみるような感じなんですが(苦笑)
とりあえず先生の様子を観察してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q心療内科での病名告知

こんにちは。閲覧有難う御座います。

当方19歳、心療内科に通って約三年目です。高校中退後、大検を得て現在大学一年です。
今飲んでいる薬は、朝夜に分けてバルプロ酸ナトリウム、ジプレキサ、ルーランです。今まで処方されたのはそれに加えジェイゾロフト、デパケンR、ロナセンです。
自立支援医療費の申請で、「重度かつ継続」に該当しています。
自覚のある症状は、一人笑いや興奮して歩きまわったり、何度も手を洗ってしまう。頭の中で思考が言葉になって集中出来ない。また頭の中での架空の誰かとの会話、ときどき落ち込んだ時の自殺願望や殺害願望、恥ずかしい過去のフラッシュバック後の独り言、他人に笑われている感じがする、などです。
とはいえ薬を飲んでいれば、少し落ち着いていますし、こうした自覚がある以上、重度ではないと思っております。ただ、新しい環境になると必ず酷い緊張で胸が苦しくなること、父親の自分の子供が心療内科に行っていることへの微妙な態度などが正直少しつらいです。
三年もたって、これからも病院に行き続けると思うと、この宙ぶらりんな「病気かどうか観察中」という立場ではなく、出来ればもし、病名があるのなら告知して頂きたいなあ、と考えています。いまさら告知されたところで、ショックは無いし、むしろ今のあいまいな態度が(私のためなのでしょうが)少し堪えます。
そういったことを何度か、医師の先生に言ったのですが、三年たっても「まだ病気かどうか分からない」と仰られます。ただ、学校の修学旅行(のようなもの)に体調上の理由で診断書があれば欠席できるのですが、その時には診断書を書いて下さるようです。
先生方にもちゃんとした考えがあるのは重々承知ですが、それでも自分の病名くらい、もしあるのなら知りたいというのが正直な気持ちです。

乱文で申し訳ありません。要するに、
1、「重度かつ継続」は病気でない人でも認定されるのか(私は何かしらの病気なのか)。
2、「重度かつ継続」、薬の内容、診断書が書ける状態でも、病気ではない場合もあるのか。
3、もし病気なら(私のわがままなのは承知ですが)病名が知りたいという意思を伝えるにはどうしたらいいか

その他、何かしら心療内科と付き合って行く上で知っておくべきことなどを教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

こんにちは。閲覧有難う御座います。

当方19歳、心療内科に通って約三年目です。高校中退後、大検を得て現在大学一年です。
今飲んでいる薬は、朝夜に分けてバルプロ酸ナトリウム、ジプレキサ、ルーランです。今まで処方されたのはそれに加えジェイゾロフト、デパケンR、ロナセンです。
自立支援医療費の申請で、「重度かつ継続」に該当しています。
自覚のある症状は、一人笑いや興奮して歩きまわったり、何度も手を洗ってしまう。頭の中で思考が言葉になって集中出来ない。また頭の中での架空の誰かとの会話...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様の事情や環境が分からないので何とも言えませんが、
心の問題に関しては、こういうのはこういう名前の病名だっていう
線引きは曖昧ではないかと思います。

診断書が必要な状況になったときに、
主治医様と相談してください。

「こういう病名で書こうと思いますがどうしますか?」
と質問されると思います。

就職の時に必要になり、オブラートに包んで
こういう病名で書いて欲しいなどの希望がありましたら
主治医も出来る範囲で患者の意向に沿ってくれると思います。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持ったのと同じですよね? 環境だけじゃなくて情けない自分が憎いんです。

テレビなんかで明るくお笑いやったり、バラエティに出たりしている人たちや街で楽しそうにしている人たちを見ると、恨めしいのです。「なんで自分はこんなことになったんだ?普通になりたい」って。吃音だってそうです。まともにバイトもできないですし、店員には変な顔をされたり、ほとんどの人は「あわてずにしゃべろ!」と怒ったり、理由を言っても「言いたいことは早く言え」と言ったり・・・。

こういった吃音や精神的な障害などの、心因性の原因が大きなものってなんで、こんなに辛いんでしょう?また、なんでこれだけ医学が進歩しているのに心の問題って治りにくいんでしょう? 胃潰瘍とかがんみたいに一発で原因がわかり、かつ確実性の高い治療法があればいいのにって悔しいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5910252.html でもありますが、こういった状況下にある時は避けたほうがいいのでしょうか?

でもやっぱり、だれでも何かしら問題や極端にいえば軽度のものも含めて障害、ハンディキャップを持っているものなんでしょうか? いつか、心がある程度健康になる日は来ると思いますか?  

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって、悪い所は改善して考え方や他人の気持ちの受け取り方を学んで心を強くしていかなきゃいけないんです。
一見、楽しそうに過ごしている人でも心の内面は何を抱えているか解りません。
誰だって大小の差はあれ、悩みや不安を抱えて生きていると思います。
他人を羨んでもしょうがないんです。
自分は自分でしか無いんだから。
だから、悪い思考経路を改善して、治せない部分は妥協して自分を受け入れる事が大事だと思います。

もちろん一人では心の闇の檻からは抜け出しにくいから、お医者さんや身近な人の力を借りて脱出方法を見つけ出していくんです。

また、お医者さんが出した病名に固執しない方が良いです。
自分で調べていくうちに、「治りにくい病気なんだ」とか「このままずっとこの状態が続いたらどうしよう」とか疑心暗鬼に捕らわれて余計に落ち込む事があります。

心の病気は目に見えない分、他人には理解され辛いものです。
何が「平常」で何が「異常」なのか誰にも決める事はできません。
「もっと明るく話しなよ!!」って言われても、自分にとって精いっぱいの明るさだったらこれ以上どうしろというの?と疑問が湧いてきますよね。
基準なんて無いという事を頭に入れて、自分が落ち着ける場所を探していって下さいね。

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって...続きを読む

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます

学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html
にて書かせていただいています。主治医に相談するも、いまいちはっきりとした診断が下されません。ほかの病院に行ってみても、やはりうまく伝わっていないのか、それか心の中で「病気だ」と断定された方が逃げられるからという気持ちがあるのか・・・。

自分では「きっと甘えてるからに違いない」と思って情けなく思ってしまいます。いざ朝起きて学校へ行こう!と意気込んでもなかなか行けず、しかし趣味関係の友達にサークルに誘われると行けます。つまり、自分の興味のあること、好きなことに関しては動ける方なのです。「それだけ動けるならバイトも学校もきちんと行けるはずじゃないか」と自分に問いかけます。先生に呼び出されては、怒られたりはしませんが事情を詳しく訊かれたり、かなり詳しく説明しないと当たり前ですが状況を分かってくれず、サボっている、やる気がないと思われるようです。

両親にも会うたびに「きちんと学校に行けているか」「休みの日もちゃんと朝に起きているか」と訊かれ、怒られたり、心配をかけるのが嫌で、なおかつ去年留年が決まった時も「あと一年でがんばる!」と約束したので本当のことが言えないのです。両親は過保護なので本来なら正直に「バイトも学校も実はなかなか行けないことが多い」と言えるのですがよく「あんた、また親を裏切ったのか」と言われるので・・・。父に関しては若いころにうつ病を患っていたのでもっとわかってくれるのでは?と思うのですがいくら家族といえど所詮は別の人間なので理解は難しいようです。

バイトもしたいのに、採用されるとがんばるぞと意気込むのに2~3日働くと憂鬱になってしまい、「これからきちんと働けるのか?」と不安になったり人間関係や客からのストレスでつぶれそうになると思うと辞めてしまうのです。いつも友人には「はあ?また辞めたの?そんなんじゃ社会に出れないよ」と呆れられます。

スクールカウンセラーがきているので、申請して相談してみるのが一番でしょうか?やはり薬だけでなく自分の思いを吐き出して聞いてもらうのも治療への一歩になると思うのですが・・・。将来、社会に出られるのか不安でたまりません。 

明るくなったり暗くなったりは誰でもありますがその差が激しく頻度が高いので心が疲れているようです。テンションが上がると気分は良くなりますが気持が大きくなって無鉄砲になりがちです。そのちょうどよい間がとれません。

学生ですが、鬱(うつ)状態と躁状態が繰り返しストレスなどで悩んでいます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html
にて書かせていただいています。主治医に相談するも、いまいちはっきりとした診断が下されません。ほかの病院に行ってみても、やはりうまく伝わっていないのか、それか心の中で「病気だ」と断定された方が逃げられるからという気持ちがあるのか・・・。

自分では「きっと甘えてるからに違いない」と思って情けなく思ってしまいます。いざ朝起きて学校へ行こう!と意気込んでもなかなか行け...続きを読む

Aベストアンサー

高校以降の学業は、難しいものが多いと思います。本当に「勉強したい!」っていう方が通えばいいと思いますし、勉強をやる気の無い人たちが学生でいるのは、「人生の中で時間とお金を無駄にした時間」になるだけだと思います。
さっさと退学するのもいいかと思えます。

また、バイトもすぐに辞めるのなら、「働かざるもの食うべからず」ってことで、卒業しても、バイトとか条件の悪い職場で働き、結婚もできず、ホームレスあるいは犯罪者になり孤独死の待つ人生かもしれませんが、それは、仕方ないことだと思えます。

ただ、世の中には、どうしても何パーセントかは「怠け者」に分類される人が出るようですので、それを自覚して、母性本能の強い女性(いわゆるダメンズな女性?)に養ってもらうヒモになるなど、自分の性格に合わせた「世渡りの方策」を考えてみればいいのではないでしょうか?

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q軽いうつ状態 薬は飲まなくても大丈夫?

20代女です。
不安感や気分の浮き沈み、やる気のなさ、軽度の脅迫性障害、吐き気などの症状が気になったため精神科に行きました。
アナフラニールという抗うつ剤を出されて飲んだのですが副作用がかなり強く辛いです。
正直不安感などの症状はそこまで酷いわけではなく、薬もなくても一応大丈夫なレベルです。
薬も飲むとなるとずっと飲み続けなければだから大変ですし、副作用のが強いとなれば耐えられそうにありません。
もっと効果や副作用が弱い薬はありますか?
また軽度なら飲まなくても大丈夫でしょうか?(不安感の症状は原因もはっきりしてるのでいずれは落ち着くかも)
精神科の薬は怖いイメージがありましたが、副作用に驚き怖くなりました。
依存なども怖いですし。
詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい、というほどではないですが、同じ経験をしましたので気になって。

私も、unleashed_007さんのように軽い状態から病院へ行けば、今もっと楽だっただろうなと思います。
症状が進行して、やばいと思ってから行ったので、治りも遅いです。
精神の病気も、他の病気と同様、早期発見と早期治療が良いです。
軽い状態から行かれたのは正解だと思います。

で、症状が改善してから、勝手に内服をやめて、またぶり返して、余計悪くなったりしました。
今は診断書をもらい、仕事は休んでいます。
なので実体験から、私はジェイゾロフトというお薬を飲んでいます。進行してからは量が増えました。
あと、日常的に不安障害を感じたときの頓服でソラナックスというお薬をもらっています。
私の場合、副作用はまったくありません。
病気が治ったら、手放す自信もあります。

まず今の先生に相談して、薬を軽くしてもらうか、できなさそうであれば、複数医師がいる病院でしたら、セカンドオピニオンという方法もあります。
私の通っているところは小さなクリニックで、3人の先生がいます。小さなクリニックながら、別の先生にしてもらって、良くなってきました。
私も病院を変わろうとしましたが、初診やなんだで、変わることは結構エネルギーもいるものです。費用もいりますし。
それを踏まえて、ぼちぼちと探す気分なら大丈夫かと思います。

私は医療従事者ですので、やっぱり患者さんをみていると、お薬は、自己の判断でやめない方がいいですが、あまり副作用があるときは、すぐやめた方がいいですね。あと、していらっしゃるかもしれませんが、お薬は食後30分以内、お水たっぷりめで飲むことをおすすめします。

詳しい、というほどではないですが、同じ経験をしましたので気になって。

私も、unleashed_007さんのように軽い状態から病院へ行けば、今もっと楽だっただろうなと思います。
症状が進行して、やばいと思ってから行ったので、治りも遅いです。
精神の病気も、他の病気と同様、早期発見と早期治療が良いです。
軽い状態から行かれたのは正解だと思います。

で、症状が改善してから、勝手に内服をやめて、またぶり返して、余計悪くなったりしました。
今は診断書をもらい、仕事は休んでいます。
なので実体験から...続きを読む

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

QSSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性

SSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性障害に効きますか?

Aベストアンサー

患者さんの容体によって決まることですので、どちらが効くという問題ではありません。

基本的にSSRIの抗うつ薬がメインとなり、それで補えない部分に抗不安薬が作用します。

それでも不足する場合、抗精神病薬の処方がなされるのであって、最初から抗うつ薬と抗精神病薬を併用することはありません。

私自身、うつ病で、SNRIのトレドミンをメインに抗不安薬のメイラックスと抗精神病薬のセロクエル(25mg錠を毎食後)を服用していましたが、病状が良くなるにつれ、セロクエルの処方は無くなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報