こんにちは。

新型インフルエンザの影響による、マスクの品切れ状態を見ていての素朴な疑問です。
メキシコで新型インフルエンザが猛威をふるっていた時、日本政府は支援物資でマスクを送ったとの報道を見ました。
実際のマスクの効果は別問題としても、今のところ国民にマスクが提供されるような情報はありませんね。
海外には提供して自国では国民に提供がない?
これは何故なんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メキシコ国内で封じ込め、わが国に被害が及ばないように出来るのならマスクの提供など安いものだとの皮算用があってのことです。



例えていえば近くの家で火災が発生した時、付近の人が懸命に消火活動を手伝うようなものです。
もちろん被害を少なくするという大義名分はありますが、本音は火災が広がって我が家に類焼することを避けたい気持ちが一番です。

一旦国内で広がった以上、小手先の対応(マスク)くらいでは根絶は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メキシコ国内で封じ込め、わが国に被害が及ばないように出来るのならマスクの提供など安いものだとの皮算用があってのことです。

メキシコにマスクを送ったことの、考えられる最も合理的な理由はここに落ち着くのでしょうね。自国のためにも、ということなのだろうと思います。

#2さまもお気を付けください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:37

>実際のマスクの効果は別問題としても、今のところ国民にマスクが提供されるような情報はありませんね。



宝塚市では、高齢者に対して無料配布。
マスクが買えなかった市民に対して、市役所にて販売

と言う新聞記事を見ました。

大阪府泉大津市は20日から、マスク4000枚を、希望する妊婦に対し、市役所などで5枚ずつ配布する。

国がボーっとしていても、各地方自治体では、無料配布をしているようです。

100%マスク効果が、期待できないと思っているなら、無料配布しないと思いますが?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状を受けて、各自治体でマスクを配布するというのが始まってきたようですね。
妊婦さんへの影響が心配されていますから、優遇してもらえるというのは有難い対応ですね。
他の回答者さまのお礼にも書きましたが、マスクは予防手段の一つです。なにより総合的な予防が必要だと思われます。
#7さまもお気を付けください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:39

#1です。


これを読む人もいると思うので補足説明させて頂きます。

マスクなどは、生鮮食料品などと違い賞味期限がないため、作りすぎのリスクが少ない商品と言えます。
つまり、大量生産ラインができあがっているため、(たとえば)1日数百個作るよりも1日フル稼働して大量に生産した方がよりコストが安くなります。

ですから、今フル稼働で作っている状態です。

もし、お金のない人は安価なガーゼのマスクでもいいでしょうし、どうしても必要ならば自分で手作りするのも簡単です。

正直、お金のない人はマスクよりも食べ物で健康状態を維持することの方が大切でしょう。

国民すべての命を国で守ることなど不可能ですから、大人であれば自分なりの自己防衛が必要です。

そう考えれば、日本でわざわざ国で品不足のマスクを買い占めしてまで日本国民に無料で配布するメリットなど無いでしょう。
少しずつ配布すれば、当然配布待ちで死んだ人がいれば非難されるでしょう。
また、国民全員分揃うまで待っていればそれまでに死んだ人がいれば非難されるでしょう。

どんな国でも、自分の命を守るのは(守れるのは)まずは自分であるのです。
何かあったら、国の責任にできる状態にすることが優しさではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございます。

総合的な予防(うがい、手洗い、体調管理)が何より大事ですよね。
マスクは予防手段の一つです。マスクを安易に過信するのは逆に危険だと思います。なぜなら目の面膜からでも感染するらしいですから。個人で意識を高め、身を守るというのは基本ですよね。
#6さまもお気を付けください。

お礼日時:2009/05/21 08:38

メキシコにマスクなどを送った理由


1、メキシコ政府から要請を受けた。
2、人類共通の課題に対して日本ができることと考えた。
 マスクはメキシコのインフルエンザ対策関係者用です。

日本でも検疫や医療関係者用のマスクなどが不足すれば、政府が何か対策を考えると思います。

なお、日本のある市?では市民全員に一人10枚ずつマスクを配布したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メキシコにマスクなどを送った理由
>1、メキシコ政府から要請を受けた。
>2、人類共通の課題に対して日本ができることと考えた。
>マスクはメキシコのインフルエンザ対策関係者用です。
これは推測ではなく事実なのでしょうか。それにインフルエンザ対策関係者用だったとは知りませんでした。

>なお、日本のある市?では市民全員に一人10枚ずつマスクを配布したようです。
何より大事なのはウイルスの拡大を防ぐという個人の意識だと思います。ですからその意味では、一人10枚では全く足りないのですけど、とても良く考えられた対応ですよね。

#5さまもお気を付けください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:38

海外援助と国内対策は分けて考えた方がいいですよ。


国内は厚生労働省、国外は外務省が管轄で決めた人も違う筈ですし。

国外は人道的立場から、まあお約束な対応です。
まとめて送ってしまえばそれほど手間もかかりません。

しかし、国内で提供となると手配から配布まで手間ですよね。
給付金だってこんなにおおごとになるんですから。
そんなところの差でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外援助と国内対策は分けて考えた方がいいですよ。

ここは盲点でした。激しく納得した部分です。
そうですね、お約束な対応ではあると思います。日本が支援できることとして、やれることをやるという意味では真っ当な対応でもあるのでしょうね。

#4さまもお気を付けください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:38

・メキシコがマスクの習慣がないので、応急絶対数が足りない、


・マスク予防の絶対有効手段ではないので。
・急な感染増大で今はマスクが足りないが、生産が整えば手に入るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスク予防の絶対有効手段ではないので。

もしこれが理由であれば、マスクは予防策の一つ、しないよりもした方がいい、ということを認めているようなものなのかなと思いますね。
メキシコにマスクの習慣がないというのは初耳でした。だとすると支援物資にマスクを加えたことは、とても妥当な判断だったと思えました。絶対的に有効ではなくても、予防やウイルス拡散防止などについての個人意識を高めることに繋がりますから。個人がウイルスに対する知識を持ち被害を広げない意識を持つ、というのは一番大切だなと思います。

#3さまもお気を付けください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:37

支援物資用マスクも政治家が手作りしているわけではないので、日本ではお店で買うようにすればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書きこみ、ありがとうございます。

>支援物資用マスクも政治家が手作りしているわけではないので、

それはそうですね。しかしながら「海外には提供して自国では国民に提供がない」という部分への理由としては疑問解決の参考にはなりませんでした。

>日本ではお店で買うようにすればいいでしょう。

「日本人は自分で買えるだろう」という経済的な背景を理由としているのであれば、多少は納得です。しかし日本にも買えない人もいるでしょうし、特に品切れになったり価格が高騰したりすると。買えるから買ってねの問題ではない気がするのですけど、どうなんでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険料の計算の方法を教えて下さい。世帯での国民健康保険料として

国民健康保険料の計算の方法を教えて下さい。世帯での国民健康保険料として、例えば、主が一人いて、その子供がいて、その子供の分の収入が、0から180万になったとしたら、国民健康保険料としてどれだけ今までより多く払わなければならなくなりますか?計算方法も教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>その子供の分の収入が、0から180万になったとしたら…

その収入が何かによります。
まあ、「給与」だとして、「所得」は 0から 108万にアップ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
子供自身の「所得控除」の合計が 50万あったと仮定すれば、「課税所得」は 58万。

よって某市の例では、
58万 × 7.3% = 42,000円
ほど上がることになります。
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

いずれにしても、国保は自治体によって大幅に違いますし、子供の「所得控除」がどれだけ該当するかも分からないので、的を射た回答ではありません。

Q【豚インフルエンザ】メキシコ当局がのほほ~ん、としてるからこんな事態になちゃったんでしょうか。【パンデミック】

やっぱ感染爆発状態になってしまうんでしょうか。
メキシコでの死者はどれくらいになりそうでしょうか。

Aベストアンサー

少なくとも今日本で大騒ぎする必要は薄いと思われます。
何故ならこれから日本は、暑く湿度の高い雨期に向うわけですから…
一年中乾燥しているメキシコや米国南部州とは環境が違いすぎです。

日本に大流行が訪れるとしても、今年の秋から冬になります。
感染がゼロではないかも知れません…夏でも乾燥状態を保つエアコンの中とか限られた場所ではありえますが…
インフルエンザの類は空中感染するにしても高湿度では爆発的感染はありえません。

それだけ日本は対策可能な時間がありますので政府も何らかの手を打てるでしょうね。

注意することは必要ですが、ヒステリックになる必要はありません。
早くもマスコミは大騒ぎしてますが…

>メキシコでの死者はどれくらいになりそうでしょうか。
今の防疫体制だともう一桁上の単位になるでしょうね。
現在死者103人?

Q国民健康保険料の計算

国民健康保険料の計算

に際し、
国民健康保険に加入しない(健康保険に加入)家族(例えば妻)の所得は総所得金額等に含めるのでしょうか、含めないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

もちろん含めません。
国民健康保険はあくまで被保険者単位の保険です。
(納付は世帯主が行う)

Q自国の大統領をサル呼ばわりされたアメリカ国民は?

北朝鮮最大の国営メディア、朝鮮中央通信が、オバマ米大統領を「卑劣な黒いサル」などと人種差別的な表現で批判する記事を配信し、米国務長官のハーフ副報道官が8日、「最低だ」と強く非難した。・・・との報道です。
http://www.hochi.co.jp/topics/20140509-OHT1T50306.html
アメリカ国民の反応が気になりますがアメリカではどのように報道されていますか?

Aベストアンサー

北朝鮮が核開発をやめない限り米国は対話には応じない、という従来からの主張を示すだけで、この件については論評せず、という態度ですね。

From The New York Times
http://www.nytimes.com/2014/05/09/world/asia/ugly-words-from-north-korea.html?_r=0

Q国民健康保険料の計算方法

国民健康保険料を計算するときその人の所得を使用しますが、その中に遺族年金は所得としてカウントされるのでしょうか。
ひょっとして市町村毎に違うんでしょうか。

Aベストアンサー

国民健康保険料は、前年の所得を基に計算し、均等割や家族割が加算されます

所得には、遺族年金・障害年金等の非課税年金は加算されません。

保険料率は自治体によって違いますが、計算については、一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.niihama.ehime.jp/kokuho/hokenryo.htm

Q新型インフルエンザの重症になるケースについて

ニュースでは、糖尿病・喘息・妊娠中の方は重症になる危険性がある・・と報じられていますが、その理由を教えてください。
タミフルが使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 普通のインフルエンザでも高齢者、基礎疾患のある人、乳幼児は重症化しやすいという一般的な見解(参考URL)があるので、このインフルエンザでも同じ、ということでしょう。また、妊娠中だと解熱や咳止めで対処療法の薬を使おうにも強い薬が使えないので、普通のインフルエンザでも重症になるケースがあり、今回も同じ、ということのようです(妊婦の重症例の話はニュースで見ましたが、「薬が使えない」せいなのか、「ウィルスの特性で重症化しやすい」のかが判明するほど症例は蓄積されていないと考えられます)。

 タミフルに関しては、高齢者、基礎疾患の人はOK、妊婦は意見が分かれている、乳幼児は副作用の問題から使用をとりやめたほうがいいと聞いています。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/intro.html

Q国民健康保険料の計算

国民健康保険料の計算

に際し、
国民健康保険に加入しない(健康保険に加入)家族(例えば妻)の所得は総所得金額等に含めるのでしょうか、含めないのでしょうか?

Aベストアンサー

国保は自治体によって違いますが、含むところはまずないでしょう。
私のところでは含んでいません。

Q新型インフルエンザは日本で流行すると思いますか?

ついに、日本でも成田空港でインフルエンザ反応陽性の方がでてしまったようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090430/bdy0904302038012-n1.htm

これから、これ以上に広がるのか、今回はたまたまだったのか、
皆さんはいかが思われますか?

今現在のオーケイウェイブの意見では、今の世界では、それほど流行したり死者がでたりはしないのではないかというご意見が多いようです。
http://okwave.jp/qa4920827.html

Aベストアンサー

メキシコはともかくアメリカに行く人はたくさんいるでしょうから、
そこで、もしくは空港で感染する可能性はあります。

GWはそんな人がたくさん行って、たくさん帰ってきますから、
運よく。。というか運悪く検疫をすり抜ければ、
国内での感染が広がるように思います。

毒性は弱いらしいが感染力はそれなりにあるような感じですから、
まだまだ予断は禁物でしょう。

それでどの程度拡大するのか、死亡者は出るのか。
そのあたりがわかっていないところが、このウイルスの
怖いところではあると思います。
実はたいしたことがなかった。。。ということならばいいのですが。

Q福岡市の国民健康保険料の計算方法について

こんばんわ

福岡市の国民健康保険料の計算方法についてご質問させてください!!

下記URLの確定申告書Bの所得金額(1)が3,000,000で、繰越欠損金を使い(9)の合計の

欄が、0となった場合の福岡市の国民健康保険料がいくらになるのか知りたくて質問いたしま

した。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h22/02.pdf

私なりに色々調べたのですが、計算の元となる所得金額は青色申告特別控除を引いた後な

のか引く前なのかそのあたりからわかりません。

まったくの知識不足で申し訳ございませんが、みなさんのお力を貸してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>繰越欠損金を使い(9)の合計の欄が、0となった場合の福岡市の…

福岡市のHPによれば、所得割を算定するよりどころとして「総所得金額等」の言葉が出てきます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kokuho/area1/main/m1_5.html

「総所得金額等」の定義は、

純損失、雑損失、その他各種損失の繰越控除後の総所得金額、
特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、
株式等に係る譲渡所得等の金額、
上場株式等に係る配当所得の金額、
先物取引に係る雑所得等の金額、
山林所得金額及び退職所得金額
の合計額をいいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm#aa1

とのことです。
つまり、損失繰越を相殺したあとの数字で判断するということです。

>計算の元となる所得金額は青色申告特別控除を引いた後なのか引く前なのか…

そもそも ○1「所得金額→営業等」が青色申告特別控除後の額です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>繰越欠損金を使い(9)の合計の欄が、0となった場合の福岡市の…

福岡市のHPによれば、所得割を算定するよりどころとして「総所得金額等」の言葉が出てきます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kokuho/area1/main/m1_5.html

「総所得金額等」の定義は、

純損失、雑損失、その他各種損失の繰越控除後の総所得金額、
特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、
株式等に係る譲渡所得等の金額、
上場株式等に係る配当所得の金額、
先物取引に係る雑所得等の金額、
山林所得金額及び退職所得金額
の合計額を...続きを読む

Q新型インフルエンザの予防。

マスクをすることは相手にうつさないためだと言いますが、予防としてはどのくらいの効果があるのでしょうか。。

Aベストアンサー

マスクは他人にうつさないように感染者が着けるものです
以前テレビで実験映像が流れていましたが、もしマスク無しでくしゃみをした場合、感染者の前方3~5mにくしゃみのしぶき(ウイルスてんこ盛り)が飛び散ります
それだけではなく、目に見えない霧吹きしたような細か~いしぶき(こちらにもウイルスてんこ盛り)が前方3m程度にバラまかれ、しかも数十秒~数分間その一帯を漂うんです
このしぶきが粘膜にふちゃくするとウイルスに感染します

マスクを着けると、くしゃみをした場合の大きいしぶきのほとんとを飛び散らさない+細かいしぶきは鼻~目の辺りから上空に逃がし、なおかつ80%近くをカットするそうです

一方、予防効果は大きなしぶきはカットしてくれますが、細かいしぶきをカットできるほどのマスクはありません
なので予防効果は期待できないんですね
むしろ手洗いでやうがいでウイルスを洗い流す方がはるかに効果があります
相手は目に見えないサイズのウイルスです
先ずは粘膜にウイルスを付着させないのが一番ですし、万一感染したらマスクで周りに撒き散らさない心構えを!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報