自分は大学4年生で、内定が複数決まって、今は今後の進路を考えています。

自分は2浪をしています。家族の仲が悪く、親に逆らったら、逆上した父親に肋骨を折られたことで、高校2年から母方の親戚の家に居候していたのですが、居候先で母親を庇う親戚に、メチャクチャな家の責任、母のやってきたことが全て自分に擦り付けられ、無実の罪を着せられたことで、親戚中から笑い者にされ、気がついたら1浪中にうつ病になっていました。

2浪が決まった時、親戚の都合で実家に戻されましたが、病気も重度のまま、謝罪もなく、大学に合格が決まった友人から逃げるように姿を消して…

僕にとって2浪は、人生最大の挫折でした。

ただ、親族中から「穀潰し」とまで蔑まれた屈辱、汚名をそそぐために自分は一年バイトをして、受験費用に入学金、生活費を全て自分で稼いで大学に合格しました。

その時の自分は、失うものが何もなくて、やってみよう、もしそれで駄目なら死ねばいい、と思っていて、一度自分の命をドブに捨てました。その時の自分は何の生産性もなかったので、むしろ死に花咲かせるくらいの気持ちで生きました。

結局、それでがむしゃらになれて、大学に合格しましたが、大学の同級生はひどく子供で、適当にやっていても単位は取れ、大学はただただぬるい場所で、浪人時代以上に頑張れたことが、一度もないんです。

本当は法曹関係の仕事がしたくて、大学院に行く勉強を続けていました。しかし、精神病の後遺症である脳波の異常で、集中力、記憶力の低下が残り、「法律の勉強は、君には負担が大き過ぎる」と、医者に止められ、自分は長年の夢も失いました。

その中で、2浪、精神病という悪条件がはじめからあった就活をはじめ、内定を数社からもらい、自分は就職活動まで、大した苦労もなく終えました。

しかし、2ヶ月経っても自分の行き先が決まりません。友人からは「お前は何のために就活をしたんだ」と言われるのですが、ただ、フリーターだった浪人時代を思うと、暇ゆえの時間で苦悩するのが嫌で、何でもいいからどこかで働きたかった、悩むより動ける場所がほしかったというだけで、実際は、仕事はもう何でもいい、くらいの理由しかありませんでした。

自分の大学生活は、合格から今まで、長い燃え尽き症候群の中にいたようなものでした。

そして、気がついてみると、僕はもう自分の人生に、何の興味もないんです。

一度もう、ドブに命を捨てたことがあるので、もう自分の幸せとかが上手くイメージできなくて。これから就職して、自分の力を試してみるけど、ダメだったら職を失って、最悪の場合、のたれ死ぬことになるのですが。

最近ではそれを「まあ、それだけのことか」と、自分の破滅までも客観的に捉えているんです。

そんな心境に到達して、僕は社会人になることに対して、特に幻想めいた初心表明もなく、ただ、生きてみよう。それで駄目だったら、死ねばいい、の、それだけしかないんです。

自分で自分を殺すことが出来るか知っておきたくて、自殺志願者と言うわけでもないのに、気がついたらリスカを練習感覚で一度やっていました。怖いという感情があまりわかないということだけ確認して、ためらい傷の未遂で終わりました。

自分は死ねると思ったら楽になってきましたが、同時に僕はもう、自分個人の幸せに、何の興味もなくなっていることに気がつきました。

恋人とか地位とか高収入とか、そういうものに関心がわかず、ただ、燃え尽きるまで生きること以外、自分の人生に、何の意味も思い浮かばないんです。むしろ、そうなる時が来るのを待っていて、僕はもう、今では自分の命さえも、真剣に向き合っていないんです。

僕を昔から知る知人からは「あなたは人から長年蔑まれて、自分に何の価値もないと思い込んでいるだけ」とか、「2浪や精神病を恥じているから自分を汚物だと思って粗末に扱う。この不景気で内定ももらえたんだから、自分を信じてみなさい」とか、最近よく言われるのですが、確かに自分でも、そうなんだと思います。

確かに「死ぬ前に精一杯生きてみたい」ということと「いつ死んでもいい」という思いが共存する矛盾がある時点で、自分は間違っていることもわかっているんです。

ただ、一度捨てた命を、もう一度拾い上げて、自分のために生きる術というのが、どうすればいいかよくわからなくて…今まで、ただ自分を無価値だと言った人間に、やられっぱなしなのが我慢できないと言うだけで生きてきたので、気がつくと、自分の幸せのために生きたことがなく、自分のために生きる方法が、全然わからないんです。

生きていく中で、自分の生きる意味が見つかった経験談とか、自分のために生きるとはどういうことなのか、教えてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

躁鬱です。


毎日死にたい生きたいという思いを繰り返しながら惰性でなんとか日々をやり過ごしています。
質問者様と同様、幼少の頃両親から受けた言葉や体の暴力も恥ずかしながらいまだに自分の人生や恋愛や職場での人間関係に影響しています。

それでも20代は比較的恵まれていたし、趣味も多く芸術ごとにいそしんでささやかながら楽しい青春を過ごしたと思います。
周囲からも評価もあり、面白いひとたちに囲まれていたように思います。
色々な思想を持ち、自分のアイデンテティを大切にしていたと思います。

3年ほど前くらいから人生が壊れ始めました。
長くなるのでわかりにくいかも知れませんが簡単に書くと、両親との幾度にもわたる確執、最愛の相手と別れてから無駄な恋愛を繰り返した上での中絶、勤務先の倒産、友人は気づけば帰郷したりして減っていきました、引越し、最愛の祖父の死、また引越し、恋愛また離別・・・・
細かいこともたくさんあって、どんどん人嫌いになり、殻に閉じこもるようになりました。
金銭的にも常に余裕がないので(うちは両親ともに無職みたいなものです)働くのですが、すぐ鬱になって結局離職して休養してまた再就職・・・を繰り返しています。趣味どころか人生に対する欲望みたいなものもなく何のために生きるのかと、十代に考えるようなことを違った視点で自問自答するようになりました。

今もストレスというのは恐ろしいもので体をも蝕んで多くの小さな病(自分にとっては日常生活に充分な支障をきたしている)を併発していて、その病気とひとつひとつ対峙するのにも忙殺されていて、今もこれから生きていって何か楽しいことがあるんだろうかと考えてしまっていました。

彼氏もいます。私は別れたいのですがなぜか別れず守ろうとしてくれています。彼氏以外にも支えてくれる異性もいます。
今では両親は過干渉なくらい私を心配していますが、自分達のしたことは棚に上げてるようです。でももう高齢だしそんなことを責めるつもりはありません。

すみません、つまらないことを長々書きましたが、最近また猛烈に死にたくなったのに死ねない、そんなときに考えたのは、敵は自分自身だということだけでした。

今のこの状況、この人生の中でわたしが生きることを、希望を持つことを妨げているのは職場の人間でも両親でも家族でもない。

わたし自身なんだと思いました。
わたしが心地よく生きるに当たって邪魔なのはわたし自身なのです。

そうなると答えはシンプルで、わたしはわたしと戦って勝つか負けるかしかないんだなと思いました。

ストレスは外的要因だと思いがちです。
もちろん火種は外部にもあるでしょう。
でも自分の中に核があるのです。

なぜ人生に希望が見出せないのか
なぜ楽しく生きようとしないのか
なぜ過去を捨てられないのか

これと対峙して乗り越えない限り、ずっと生か死かの選択という生きるに当たっての基本的なところで迷い続けなければなりません。
それこそ徒労以外のなにものでもありません。

マズローという人の「欲求段階説」でいうところの第二段階「安全の欲求」が満たされてないのです。

いきなり明日から目的意識もあって自己実現を夢見る日々が送れるなんて思っていません。
だからまずはわたしはわたしの中で「安全の欲求」をなんとか満たしてあげたいと思うのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …

回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm
    • good
    • 0

タイトルが目にとまり、拝見いたしました。



>命を粗末にした生き方は、死んでいるのと同じなのか

いいえ。死んでいることより苦痛だと思います。かといって死なないでください。

私も生きている心地がしなかった時期がありました。
しかし、なんだかんだで生きています。
質問者様もどうか、どんなに苦痛でも生き続けてください。

質問者様は将来、独立することを考えてみてはいかがでしょうか?
誰にも使われず、自分の力のみで運営するのです。。
うまくいくもいかないのもすべて質問者様の責任。
もう、人に振り回される人生ではなく、自分で回していく人生を目指してください。
    • good
    • 0

>自分個人の幸せに、何の興味もなくなっていることに気がつきまし


>た。
>恋人とか地位とか高収入とか、そういうものに関心がわかず

まさに悟りの境地かもしれませんね。
浪人していた2年間は、人生最大の挫折だったんじゃなく
人生最大の試練だったんじゃないですか?
その大きな試練を乗り切って、人間的にかなりの成長を
されたんだと思います。

その時のあなたは死んでいた訳でも自分を殺した訳でもなく、
失うものは何もないと思うことで、前向きになれたんです。
人って前向きに進んでいる限り、周りから助けがあります。
ただそれは物質的な助けでは無いかもしれません
人からの有り難い言葉であったり、人からの言葉で救われたりと
前に進む力を貰えるもんなんです。

あなた自身が前向きになり、あなた自身が乗り越えたんですよ。
そこまでの経験があるとなると、確かに大学の同級生は
子供っぽく見えたでしょうね。
それだけあなたの成長はめまぐるしかったと言う事ですね。

もしもう自分の幸せに興味がないのでしたら、
人の幸せの為に動いてみませんか?
どうやったら人の役に立てるだろうかって考えてみましょうよ。
それが出来る事で、あなた自身が幸せを感じられるように
なると思いますよ。

法曹関係の仕事も諦めたと言っていますが
法律は苦しんでいる人を助ける事も出来ます。
病気の後遺症で脳波に異常があるって事ですが
それで勉強が負担になるのは、可能性であって
確実なものでは無いんです。
人間の身体は多くの可能性を秘めていると思います。
自分は無理なんだという思い込みを拭い捨て
自分なら出来ると考え直してみてください。
悪い思い込みで、身体に異常をきたしてしまう事もあります。
良い思い込みで、不可能だと思われた事が可能になる事もあります。
これってあるんですよ。ほんと。

大きな試練を乗り越えてきたあなたなら
可能に出来ると思います。
是非もう一度挑戦して頂きたいです。

質問の内容とは違う回答になってしまったかもしれませんが
質問文を読んで、「あっ、この人なら出来る」と
なんだか確信出来てしまったもんで・・・。
    • good
    • 0

私も色々と苦労しました。

しています。その中で私の心の支えとなっているのは国語辞典を読むことです。国語辞典を読むと、毎日毎日少しずつでも成長していると実感できます。今は広辞苑まで覚えきることが私の人生の意味です。周りからはばかげているように思われるかもしれません。しかしそれでも良いと思います。貴方は貴方なりの生きる意味を見つけると良いと思います。その中の候補に国語辞典を読むことを入れていただけると幸いです。

追伸 命を粗末にした生き方は死んでいるのと同じかという題名ですが、私は人間、生きているだけで十分だと思います。毎日毎日苦しんでいるのですから、生きてさえいれば十分ですし、自分を責める必要は無いと思います。自分と一生付き合うのは自分自身です。自分が自分を嫌いになったら、一生辛いのですから。
    • good
    • 0

世界の難民キャンプ巡りをして、


ヴォランティアでお役に立ってきませんか。
日本語を話す機会がないので、ちょっとしたオフの時間を活用して
自分と会話しながら、これまでの
人生を材料にして
発想の転換・逆転の発想・逆転の空想で
小説なり童話なり絵本なりエッセーなりを書いてみませんか。
多くの人に勇気を与えるライフ・ストーリーが質問文の行間に
滲み出ているのを感じますので視点・視覚を変えて書けば多様な
作品を創れるとおもいます。

アナタさまが[ドブに捨てた]とおもっている人生ですが、以前は、
もっと悲惨な状態で勉強をつづけていた人が、ごく普通にいましたし、
それ以上に、大学進学を諦めざるを得なかった優秀な人が
無数にいました。

難民キャンプで
人生観・価値観・美意識・倫理観・人間観・世界観etc.が
変わるでしょうが……自分のために生きるというスタンスではなく
アナタさまの経験・感性・才能を活かして、多くの人たちの
潜在能力を発見・開発してあげるような感覚で生きてみませんか。

60歳の定年を迎えるころに医学を志し、
60歳になってから医師の国家試験をクリアした人がいます。

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。  〔 George Eliot 作家(女性) 〕

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。
   〔 Stanley Baldwin 英国の政治家 〕

アナタさまもご自分に負けなければ大丈夫、
弁護士さんになれます。
脳髄の状態が勉強に耐えられるようになってから
始めてみてください。

ごめんなさい。私はなぜか、
アナタさまの質問文の行間から
そこはかとない怒りを感じてしまうのですが……間違っていたら
ごめんなさい。怒り・恨み・辛みが難民キャンプでの暮らしの中で
消滅することを祈っています。

[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]etc.が
[不満][飢餓感][焦燥感][怒り][恨み][辛み]を生み出すことが
ありますので、そうした感覚とは縁を断っておきましょう。で、
プラスのストロークを日々積み重ねながら、
ベスト・スマイルで全身から輝くオーラを放散し
[与えること][お役に立つこと]に徹していれば
《あの人のためなら》
と大勢の皆さんから思われるようになり
ネガティヴではない人間関係が構築されるでしょう。
自分のために生きるより
困窮している人・飢えている人に救いの手を差し伸べる生き方のほうが
遥かに崇高で素晴しいと思いませんか。

心の奥の奥の奥で暗躍している感情が
消滅するとアナタさまは違った感覚で生きられるでしょう。
救うことでしか救われないのかもしれません。
心のエネルギー・レヴェルを高くしてください。
そうすることで
アナタさまの周辺が変ってくるでしょう。

(リスカは本心では自殺を望んでいない人がチョイスする方法です。
自殺など考えないで、ご自分の気持ちに正直に生きてください。
とりあえず、
[願望列挙法]で希望や願いのすべてを書き出してみませんか。で、
可能なことから実行・実現させてゆけば宜しいのです。中には、
条件・環境を整えることが必要になることもあるでしょう。逆に、
嫌なこと・不快なことは[欠点列挙法]で書き出し、知恵と創意工夫で
改善しましょう)

The future belongs to those who believe
      in the beauty of their dreams.  〔 Eleanor Roosevelt 〕
    • good
    • 0

>本当は法曹関係の仕事がしたくて、大学院に行く勉強を続けていました。



やりたいことがあるようなので、医者に何を言われようと挑戦してみてください。あなたの選択で、あなたが決めた生きる方法となるでしょう。まずやってみることをお勧めします。

>生きていく中で、自分の生きる意味が見つかった経験談とか、自分のために生きるとはどういうことなのか、教えてもらえると嬉しいです。

自分が生きる意味。私も今でもはっきりこれ!なんて言えないし、分からない人多いと思うよ。あなただけではないです。あえて言えるのは両親の為に死ねない、だから生き続けて天寿を全うしたい。

答えにならないかもしれませんが、自分の弱さとかダメなとことか、素直に受け止めて、自分を誇示しようとか、ここで弱音は吐けないとか思うのをやめて自分に偽りなく人と接すると、そんな自分を見せても愛してくれてそばにいてくれる人が自分が思う以上にたくさんいて、そうなると自然と自分を愛するようになりますよ。そして生きていくのが楽になります。

あ、留学とかどうですか?
異国での生活は思っているよりも大変です。海外に住んですぐの頃のサバイバル感はあなたの心を満たすことが出来るかも?!
    • good
    • 0

 こんにちは。


内容読ませてもらいました。
 まず、大変でしたね、、、
 自分の力でがむしゃらにひたすら生きてきたあなたに敬意を表します。
 あなたの波乱含みの人生は、後々きっと人生のためになると思います。
 まず、大学生活はどうでしたか?
 
 あなたは、大学に入る前に確かにつらい思いをされて、あなたいわく自分を自分で殺してまで入学した、、、
 自分を自分で殺す、、、それ以上のつらい経験はない、、、
 あなたの大学の友達は楽観的、あなたの奈落の底を経験した目からは確かに彼らは楽観的に見えるかもしれませんね。
 さて、そう思った時点であなたは彼らに対してどう思っただろうか?
 自分とこいつは人生のレベルが違う、、、
 俺は一回自分を殺したんだ。這い上がってきたんだ、、、
 その時点であなたはもう周りの人間を虐げている、あなたが彼らから学ぶものがないと思ってるからですよね?
 果たしてそうでしょうか?
 その楽観主義、実は社会では必要なこともあります。

 まず、今のあなたの価値は十分ある、あなたが複数内定を取れたのも、きっとあなたの学生としての価値を会社側が認めたから、、、
 だけど、それはその時点での話、あなたはこれからも成長しなければいけない。
 だけど、自分が変わる事を拒否しているようでは成長しない。
 自分を自分で殺す、、、
 私は過労性のストレス鬱ですのでよくわかります。
 結局、あなたは今の自分を認めているようで認めていないのです。
 精神的なものは、最低の自分、最悪の自分、価値がないように思える自分、、、
 その自分を自分で認められない、殺してしまう。
 心を殺す、、、どうあがいても、自分の心は変われない、だから、リスカをする、痛みを感じることで心に傷をつける、、、
 そこにあなたの鍵があるはず、、、
 
 楽観的な自分、それが許せない自分、、、
 自分で自分の首を絞めてませんか?
 最悪のリスクを考えて生きる、、、確かに大事です。
 すべてなんとかなるさの社会ではない、、、
 だけど、すべてにおいて最悪のリスクを考えたところで何かが動かせるでしょうか?
 何か物を動かすにはメリットとデメリットは必ずつき物です。
 デメリットはできるだけ減らす、その努力は必要だけど、それを完璧に消すことはできない。
 今の完璧主義のあなたの許容値にはまったくかすりもしないでしょうね、、、
 仕事、社会というものはそういうものです。
 ベストを尽くすといいますが、その結果はベターだったりベリーだったり、、、
 でも、成果だけではなく努力を認めてくれる社会も実際はあるのです。
 
 完璧でない自分をいじめず、ちょっとだけまず許してみませんか?
    • good
    • 0

 医者がなんと言おうが、もう一度法曹関係の仕事に向けた行動を起こしてください。


 これまでに受けた精神的ダメージの回復については、何らかの方法があるはずです。
    • good
    • 0

自分には価値がないとか、自分の幸せに関心がないならば、他人の幸せのために生きてください。



あなたは、価値のない人間なんでしょう?

では、あなたと違って、価値のあるお客様や同僚・上司に尽くす人生を送ればいいではないですか?

人の役に立てれば、それが生きがいになります。

そういう人生もありですし、いいんじゃないでしょうか?


以前、別のサイトで病気治療のアドバイスをよくやってましたが、私にとっては、うつ状態からの復活のきっかけになりました。

励ましてお役に立てることが張り合いになってます。

そういう人生もありですよ。

自分のための人生を考えるのを止めて、自分のような不幸な人生を歩まずに済む人を増やす人生を目指してください。
    • good
    • 0
  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーターのイメージ

フリーターの増加と多様化が言われてますが、みなさんはどんなイメージを持ちますか?
フリーターの人は今の生活に満足してますか?
中高生の人はフリーターになりたいですか?
フリーターを持つ親の人、中高生を持つ親の人どう感じますか?

Aベストアンサー

事情がある場合は別として
「やりたいこと」「やりがい」に重点を置いてフリーターをしている方々は
少し夢を見すぎなのではないかと思います。

仕事は実際にやってみなければわからないからです。
最初は嫌々やっていた仕事も後から少しずつやりがいを感じはじめる人もいれば、運良く希望の仕事についても実際は違ったという場合も多々あります。
第一、仕事は常にやりたいことばかりができるわけでもありませんし・・・
相手(客)がいてこその仕事なので独りよがりな「やりがい」を探していたら、それは自己満足で終わってしまうのではないでしょうか。

チャンスがあるのなら
職に就くべきだと思います。
嫌々やっていて、結局最後(最後の区切りが難しいですが・・・)まで嫌だったとしても、経験にはなると思いますし。働く経験というのは、職務スキルだけでなく人との付き合い方など、他の職についた場合でも全くの無駄になるということはないのではないでしょうか。

また、若いうちはアルバイトをたくさんするほうが
正社員の初任給よりも高いかもしれませんが
年をとって家族ができて・・・となる頃には
正社員のお給料の方が高くなっていることにも
後で気づいても遅いですよね・・・。

事情がある場合は別として
「やりたいこと」「やりがい」に重点を置いてフリーターをしている方々は
少し夢を見すぎなのではないかと思います。

仕事は実際にやってみなければわからないからです。
最初は嫌々やっていた仕事も後から少しずつやりがいを感じはじめる人もいれば、運良く希望の仕事についても実際は違ったという場合も多々あります。
第一、仕事は常にやりたいことばかりができるわけでもありませんし・・・
相手(客)がいてこその仕事なので独りよがりな「やりがい」を探していたら、それ...続きを読む

Q自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

私は高校三年生の女子です。


皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。


皆さんは自分の為に生きていますか?
それとも誰かの為に生きていますか?




誰かの為に生きる。

それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。
または生きる活力でもあると私は思っています。


「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。


しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか?



私は今大切な人がいます。
以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。

しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。



こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。


しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。



こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。



しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。
他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。




って前置きが長くなってしまってごめんなさい><





簡潔に書くと
自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。

それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。


どちらの生き方がいいのでしょうか?



ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。

アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

私は高校三年生の女子です。


皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。


皆さんは自分の為に生きていますか?
それとも誰かの為に生きていますか?




誰かの為に生きる。

それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。
または生きる活力でもあると私は思っています。


「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。


しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか?



私は今大切な人がいます。
以前はその人が私の生...続きを読む

Aベストアンサー

とても良い質問ですね。
まだまだ若い世代なのに、こういう問題を真剣に考えるのには
とても感心させられました。

結論からいいますと、自分の為に生きる、誰かの為に生きる、
どちらか一方を選んだのでは駄目です。

yuumii1659さんも認識されてるように、自分の為だけに生きている
とすごく冷たい人間になってしまった・・・これは自然な事です。
他人の事を考えなくなってしまいますからね。こんな不幸
な事はないですよね。

でも誰かの為に生きようとするとしましょう。そうすると、どうしても
自分が犠牲になった、とか、これだけ自分が尽くしているのに
分かってくれない、と言った思いがどうしても出てしまいます。
それだけ人間は弱いものです。これも不幸な事ですね。

だから、自分の為と誰かの為、両方が成り立つ場所に立たないと
ならないです。簡単に言えば、他人の為にした事が、そのまま
自分の為になっていると言う事ですね。これは理想的ではあっても
本当に難しいです。両方を考えながら共に為になる道を探さないと
ならないですからね。答えの出ない永遠の課題かも知れませんが、
確実に近づいていく事は大事だと思います。

今回、yuumii1659さんが大事な方との連絡が取れなくなり、心の
中の大事な部分がなくなってしまったのは、つらい事だと思いますが
そうした大事な事を深く考えさせられる事になったのは良い事だと
思いますよ。その方がyuumii1659さんに元気を与えてくれたように
多くの人に元気を与えれる、そういう存在になって下さいね。

とても良い質問ですね。
まだまだ若い世代なのに、こういう問題を真剣に考えるのには
とても感心させられました。

結論からいいますと、自分の為に生きる、誰かの為に生きる、
どちらか一方を選んだのでは駄目です。

yuumii1659さんも認識されてるように、自分の為だけに生きている
とすごく冷たい人間になってしまった・・・これは自然な事です。
他人の事を考えなくなってしまいますからね。こんな不幸
な事はないですよね。

でも誰かの為に生きようとするとしましょう。そうすると、どうしても
...続きを読む

Qフリーターをバカにされる

私は18歳フリーターです。
母親がフリーターのことを馬鹿にします。
母いわく、フリーターというだけでその人はダメらしいです。根拠を聞いても何も答えません。
毎日のように、いつまでフリーターしてるんだ?と言われ、どんな仕事でもいいから正社員になれと言われます。

そんなにフリーターはダメですか?

Aベストアンサー

 返信に本音が表れてきたので、またおじゃまします。
 親が親をしないというのはわかります。私もそうでしたから。でもね、その後って永いんですよね。死ねばホントに楽なんでしょうか。幸せに慣れた私から言わせてもらえば、ガキの頃そう感じたことがない者は、今すんごいでっせ。たぶん、普通に過ごしてることに幸せを感じたり、夕陽が綺麗なのを見つけて、「そんな余裕が持ててよかった」と思えたり、毎朝お地蔵さんに手を合わせるおじさんに「叶いますように」と思ってみたり。
 苦労した分はいつか楽に跳ね返る。逆に楽した者は、後に苦労が待っている気がします。なぜか。
 君は立ち直ったら、たぶん折れにくくなっているはず。今まで折れなかった者は、もろいんだね。息子に発達障害の疑いを感じたとき、苦労してなかったら、捨ててたかもしれない。「まぁ、しゃーないか」とあまり考えずに楽観的に「とりあえず医者に行こう」と思えたのは、苦労した成果かもしれないと思う今日この頃。
 息子は高校になっても、コンサータという薬を処方されています。何ヶ月かに大学病院で精神科で診察しなければいけません。それも、なんだか慣れたかな。
 私の親は、長男の私の息子に最初こそは跡取りと思っていたようですが、受け入れられないのか、弟の息子ができてからは、電話もめっきり少なくなりました。それでも子どもには期待してしまいます。「将来何になるんだろう」
 親がしてくれたことは、その時々に一生懸命だったって事は、今親をしててわかります。何をすれば親として正解かなんてわかりませんから。ただ、親が私にしてきたことは一生懸命であったことをわかっても、妻の親を見て、浅い親であったことは哀しくわかります。
 でも、だからといって、自分にあきらめるのは、あきらめたからどうなんだと考えても、自分に損になることが永遠に続くだけで楽しくないのでお勧めしません。楽にもなりません。
 どうせなら、友達と楽しく、絆を感じるつながりを作って、「てめぇがいなくても育った」と親を見返す方が気持ちいいと思いません?
 そうすれば、フリーター云々は言わなくてもいいと感じるようになると思いますよ。
 

 返信に本音が表れてきたので、またおじゃまします。
 親が親をしないというのはわかります。私もそうでしたから。でもね、その後って永いんですよね。死ねばホントに楽なんでしょうか。幸せに慣れた私から言わせてもらえば、ガキの頃そう感じたことがない者は、今すんごいでっせ。たぶん、普通に過ごしてることに幸せを感じたり、夕陽が綺麗なのを見つけて、「そんな余裕が持ててよかった」と思えたり、毎朝お地蔵さんに手を合わせるおじさんに「叶いますように」と思ってみたり。
 苦労した分はいつか楽に跳...続きを読む

Q他人の基準で生きている私。自分の基準で生きていきたい・・・

こんばんは。私は他人の基準で生きている気がします。
他人になにか言われたことをうのみにしてしまう性格です。

たとえば、友人たちとレストランにお食事に行った時なんかも、私はカレーを注文しようと思ってても、いざ注文するとき、他の数人がラーメンと言ったら、「私も」って言ってしまいます。なぜかというと、もしかしてラーメンのほうがおいしかったらうらやましくなるかもしれないという一種の不安があるからです。

また、他人にひどいこと言われてもうのみにして、流すことができません。「おまえは暗いよ」って言われたら、そうか・・・私は暗いのか・・・って。全人格をその人に決定された気がするのです。

最近よくよく考えてみたら、今までの自分の人生は「他人に依存してきてしまった感」があります。自分で決めるのは怖いから、基準は相手に。もし自分で決めて間違ってたら怖い。だから他人の基準にすがってたと反省してます。よく会社でも言われるのですが、人に頼りすぎだと。自分で考えずにすぐに質問しすぎって。

やはり他人の考えが絶対だと思ってしまうのですが、みなさんは他人の言ってることはどれくらい重きを置いてますか?こんな私にアドバイスをお願いします

こんばんは。私は他人の基準で生きている気がします。
他人になにか言われたことをうのみにしてしまう性格です。

たとえば、友人たちとレストランにお食事に行った時なんかも、私はカレーを注文しようと思ってても、いざ注文するとき、他の数人がラーメンと言ったら、「私も」って言ってしまいます。なぜかというと、もしかしてラーメンのほうがおいしかったらうらやましくなるかもしれないという一種の不安があるからです。

また、他人にひどいこと言われてもうのみにして、流すことができません。「おま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(笑)

「うのみにしてします」ってとても素直で
ある意味、長所ではないかと私は思います。

>なぜかというと、もしかしてラーメンのほうがおいしかったらうらやましくなるかもしれないという一種の不安があるからです。

不安というよりも、ラーメンを食べなかったら
あとで後悔してしまうかも・・・って
後悔しないように、ラーメンを食べたのではないでしょうか(笑)
(私もよくこういう経験はありますよ♪)


>「おまえは暗いよ」って言われたら、そうか・・・私は暗いのか・・・って。全人格をその人に決定された気がするのです。


ここなんて、もろ、素直だと思います。
暗く見られる自分って嫌ですよね?
きっと相談者さまは、暗くみられないように
努力していくかただと思います。

会社で人を頼りにして、人に決めてもらったりするのも
もちろん、自分自身に自信がないのもありますが
何もわからない自分が勝手に判断してしまい
失敗して迷惑でもかけたらいけないということが
わかってるから、人に決めてもらうのだと思います。

かくいう私も、自分の言っていることが総て正しいわけじゃないし
自信もないし、私より他の人のほうが、偉いと思ってるので
一応確認してみて、納得するようにはしています。

よく、自分の考えは絶対だって決め付けてる方も
いらっしゃいますが、人の意見を聞いてみることも
すごく大切なことだと思います。

あまりうのみにするのも良し悪しかもしれませんが
素直に聞いて、それが悪いことであれば
良くなるように努力する自分が必要なのだと思います。

こんばんは(笑)

「うのみにしてします」ってとても素直で
ある意味、長所ではないかと私は思います。

>なぜかというと、もしかしてラーメンのほうがおいしかったらうらやましくなるかもしれないという一種の不安があるからです。

不安というよりも、ラーメンを食べなかったら
あとで後悔してしまうかも・・・って
後悔しないように、ラーメンを食べたのではないでしょうか(笑)
(私もよくこういう経験はありますよ♪)


>「おまえは暗いよ」って言われたら、そうか・・・私は暗いのか・...続きを読む

Q大卒 ニート&フリーター どう思う?

大卒、ニートやフリーターについてどう思いますか?高卒フリーターとどう違いますか? 

私は、大卒≒高卒よりすぐれている人が多いとおもってきました。どことはいえませんが、4年勉強しているだけあってどこか高卒と違うとおもっています。最近、大卒でもニートやフリーターになる人がいると知っておどろきました。高卒フリーターと大卒フリーターでは、視点がちがうのですか? 

高卒フリーターはやりたいことがわからないひと、大卒フリーターはやりたいことができない人ですか? そもそも大卒でフリーターって、やりたいことが仕事でできないんですか? それ以前に、大卒ニートはビックリしました。私の中では、大卒なのでから人間的にも大きいというイメージがあったので。
大卒でも、社会適応がない人もいるんですか??

Aベストアンサー

確かに大卒フリーターも存在はしますが、高卒フリーターと比較して
その割合は低いです。

少々古いデータですが全卒業者におけるフリーターの割合は
中卒男子の場合 15.6% 同女子 42.4%  
高卒男子 〃  7.2%  〃  20.2%
大卒男子 〃  2.7%  〃  9.6%
という実態があります。
この高卒の数値の中でも進学しなかった人に占める
フリーターの割合を出すと格段に跳ね上がると思います。
この状況から言えるのはbotiさんの従来の認識どおり
低学歴の人の方がフリーター率は明らかに高いということですね。

もちろん一概には言えませんが
「若い頃に我慢と忍耐を要する受験勉強を経験しなかった中高卒は
こらえ性に欠けている。だからフリーターになるのだ」という
意見もありますね。

大学を高校中学の勉強と同列に捉えて、余分に勉強しただけだから
人間的成長には関係ない等おっしゃる方もいますが、
ご存知のように大学は担任の先生の管理下、席に座ってさえいれば
そこそこ単位が取れるというものでもなく、カリキュラムの選択や
研究も自主性をもって行なわねば誰も後押ししてくれませんし、
そこそこの大学ならばその道のプロを目指す有能な人材が
全国より集まり、そういう友人から受ける刺激も大きいです。
当然人間的な成長度合いも違ってきますよね。

例外はありますが、私の実経験からも学歴による社会適応能力は
程度の差はあれ確実にあると思います。

裏を返せば大卒でなおフリーターというのは例外的なことで
余程の事情のある人だと捉えたほうが適当でしょう。

確かに大卒フリーターも存在はしますが、高卒フリーターと比較して
その割合は低いです。

少々古いデータですが全卒業者におけるフリーターの割合は
中卒男子の場合 15.6% 同女子 42.4%  
高卒男子 〃  7.2%  〃  20.2%
大卒男子 〃  2.7%  〃  9.6%
という実態があります。
この高卒の数値の中でも進学しなかった人に占める
フリーターの割合を出すと格段に跳ね上がると思います。
この状況から言えるのはbotiさんの従来の認識どおり
低学歴の人の方がフリーター率は明らか...続きを読む

Q今日で命が終わるという気持ちで生きるということについて

すごく将来が不安です。
誰しもそうだと思います。
この感情とどう向き合えばいいのか。

今を精一杯生きる、という言葉がありますが、
これなのかなと思います。

もしも、働いても貧乏で、借金がいつもあって、
自分の家もなくて、恋人もいなくて、友達がいなくて、
趣味もなくて、そのほかにいろんなものを持っていなくても、

ただそのときを生きることに頑張っていたら、

満たされると思いますか?

今日で命が終わるものとして生きる。
それで満たされますか?
未来を心配しないですむので、それは楽ですが、
そのぶん明日も、明後日も、無策のせいで苦労します。

いうなれば、物質的な幸福と、精神的な幸福は反比例なのではないかなぁと・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

ANo.6です
おはようございます。

>壊れないかどうか、
>壊れたらどうしようか、
>新たな目標を作っても、
>それの繰り返し、

まずは壊れない小さなものでいいのではないでしょうか?
日本酒のお猪口でも良いではありませんか

それは、ガラスが薄いものに勢いよく水を入れれば割れます
冷やしたガラスに熱湯を注げば割れます
そのコップにあった注ぎ方があります。
壊れやすければ慎重に注いでいくことです。
それには人一倍の注意と時間が必要になります。

割れたらどうしようという悩みよりも
どうしたら割れないようにできるかに悩むことです。

一日一善ということばの実行などいかがでしょうか?
いちにちにひとつだけいい事をする
善いことって何だろうと悩みますよね?
簡単なことでいいんです
挨拶を先にする。落ちているゴミを拾う。
募金をする。貯金箱にお金を入れる。
本を読む、勉強する。
疑問をぶつける、他人の意見を聞く。
さらに疑問を投げかける。
自分を表現すること。

自ら表したことを褒めることです。
一歩一歩歩んでいることを自覚すること
昨日と同じ日を送っていると考えているかと思います
過去と同じことが繰り返されることは
絶対にありません。
似たようなことはあるでしょう
ならば、自分が動いて少し変化をつけてみることです。
失敗はします。
それは過去の出来事です悔んでも取り戻しは利きません
失敗は学ぶことです。
同じ失敗を繰り返す心配をするならば
なぜ失敗したのかを振り返ることです。

目標が脆いものであれば満たされれば
すごい達成感があると思いますよ

ANo.6です
おはようございます。

>壊れないかどうか、
>壊れたらどうしようか、
>新たな目標を作っても、
>それの繰り返し、

まずは壊れない小さなものでいいのではないでしょうか?
日本酒のお猪口でも良いではありませんか

それは、ガラスが薄いものに勢いよく水を入れれば割れます
冷やしたガラスに熱湯を注げば割れます
そのコップにあった注ぎ方があります。
壊れやすければ慎重に注いでいくことです。
それには人一倍の注意と時間が必要になります。

割れたらどうしようという悩みより...続きを読む

Q派遣も契約社員もフリーターとしてくくられてしまう雇用形態でしょうか?

こんにちは。
派遣も「フリーター」のうちに入るのでしょうか?
同じく、契約社員も、フリーターなのでしょうか?
派遣や契約以外の非正社員(非常勤職員、臨時職員、パート、アルバイト)も全て、フリーターなのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人をいいます。
契約社員も正社員ではないのでフリーターになります。

Q自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

結婚について真剣に話した彼がいます。
すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。

どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。
本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。
その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。

私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。
普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。
仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。

夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。
今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

結婚について真剣に話した彼がいます。
すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。

どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。
本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚しようとするお相手ですから、それは不安になるでしょう。そして、堅実に一つの会社にいられれば、そこで続けていけば安定した生活をおくることがでるでしょうし。
女性からするととても不安だと思うかもしれませんね。
しかし、長い人生では、予定通りにいかない事は沢山ありますし、予定通り行かないでしょう。また、どんなにデキル人でも絶対に山はあります。そんな人生の中では「根拠のない自信」は意外に必要だと思います。「根拠のない自信」信じる事は一見バカに見えますが、実はとても重要であり必要です。なぜなら、それはその人自信を信用すると言うことになります。彼がどこ程度甘いのかはわかりませんし、その程度にもよるかもしれませんが、長い人生楽しみたいという気持ちはいいと思います。それを信じる事もいいと思いますけどね。逆に、そんな綺麗に予定通り人生上手くいきませんよ。人生は予定外の事ばかりが起こります。
ですから、無謀に思えるかもしれませんが、あなたがその人自信を愛しているのであれば、信じてついていくのはいいと思いますよ。

Qフリーターは倫理的に許されるか?

日本でフリーターと言えば、怠け者、社会不適合者、犯罪者予備軍と考えられ、子供がフリーターになると言えば学校に親が呼び出される始末です。

就職活動に失敗した学生たちはフリーターになるなら死を選び、十代のフリーターや高学歴の院生がフリーターを続けるぐらいなら殺人や強姦をした方がマシ(テロリストになる)という選択をしました。

それほど、日本社会で軽蔑されている存在が、他の人と同じように呼吸し、買い物を行い、生活する状況が許される理由は何でしょうか?。

Aベストアンサー

四度目になりますか、


>「「働くもの食うべからず」という言葉もありますが、フリーターは働いてるのか?、自分が日々している行為で金を稼いでいるが、これは本当に「働く」と言っても良いのか?と疑問に思っています。人によっては、フリーターを「働きもしないで、怠けている奴」と言います。もしも自分が日々している行為が「働く」と違うのであれば、どうして食っても良いのか?と疑問が生じます。

そもそも「フリーター」とは?
現状、非正規雇用は4割とも聞きます。
そして、彼らが「怠けている」とは、私には思えません。
(アメリカで言われる、「正規雇用でホームレス」というよりは、マシなのでしょう)


>「生活保護者は生活する上で一定の制限が設けられますが、
フリーターはそれがありません。何故なのか?という疑問です。」

生活保護についての誤解です。
(というか、そもそも「生活保護者は論理的にどうか?」というような論調ですが、)

まあ、それじゃあ、その「一定の制限」について、ご説明願いますか?

Qただただ疲れました。

大学二年生の女です。
自分の中でも何が起こってるのか分かりません。ただ誰かに聞いてもらいたくて投稿してみました。

まず、疲れたと思う理由はいくつかあります。

一つは家族です。昔から両親の仲が悪く、中学に上がったときに離婚騒ぎになったのですが、ばかな私はお願いだから一緒にいてと懇願し、離婚しませんでした。
その後高校受験真っ只中のとき、父のキャバ嬢?浮気相手?だかとのメールのやり取りを発見してしまい、私も父を嫌悪するようになりました。
今はご飯も3人で食べるなんてもってのほかですし、両親も会話は極力置き手紙でのやり取り、万が一3人で外出するにしても、並んで歩くなんてことはありません。ただの空っぽな家族です。

二つ目は私自身です。私は医学部に通っているのですが、後悔しています。人を救うんだ、そんな憧れだけで反対を押し切って医学部に入り、勉強に追われるしかない毎日が本当に辛いです。
周りの友達は大学生活を楽しんでいて、医学部は大変というのは覚悟していたはずなのに、ただただ後悔が募るだけです。
もちろん、これは医師になるために必要なものだとは頭では分かっているんですが、心がついていきません。毎日毎日毎日毎日勉強して私は一体何をしてるんだろうと思います。

私は一人暮らしで今実家に帰っていますが、実家では他人同士が、同じ屋根の下で暮らしている感じで、もう戻りたくなってきました。
母は家事全般はしてくれるし、父は学費も出してくれるし、ここまで育ててくれたことに関しては感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、何かが足りなくて私って一人ぼっちだなって思うんです。友達や彼氏では埋められない穴みたいなのが、もう耐えられないんです。

母親とは比較的仲が良いのですが、最近はなんだか鬱陶しく感じます。母が昔言った、お父さんがどうしても子供欲しいっていうから仕方なく産んだ、という言葉を思い出すようになり、自己嫌悪に陥ってます。
本当は父とも言葉を交わさなきゃなのに、目もまともに合わせられません。
親孝行しなきゃなのに何もできません。
きっと両親が死ぬときに、どうしてあのときもっと頑張らなかったのかと後悔しそうです。

今すぐ学校もやめて家をとびだしてどこか遠くに行きたいです。
勉強とかプレッシャーとか虚しい家族とかから抜け出したいです。
私はどうしたらいいんでしょうか。

大学二年生の女です。
自分の中でも何が起こってるのか分かりません。ただ誰かに聞いてもらいたくて投稿してみました。

まず、疲れたと思う理由はいくつかあります。

一つは家族です。昔から両親の仲が悪く、中学に上がったときに離婚騒ぎになったのですが、ばかな私はお願いだから一緒にいてと懇願し、離婚しませんでした。
その後高校受験真っ只中のとき、父のキャバ嬢?浮気相手?だかとのメールのやり取りを発見してしまい、私も父を嫌悪するようになりました。
今はご飯も3人で食べるなんてもっての...続きを読む

Aベストアンサー

どうしたら?
その「答え」は直ぐには見つからないんだと思う。
何故なら、
貴方がここに書き出した事がまさに貴方の疲れの原因だから。
一つでは無くて、
複数の要素が「多重」的に重なっている「ように」感じてしまう時に、
貴方の心身に疲労感を伴う感覚が生じていく、という事。
一つ一つの事柄「だけ」に向き合うなら、
それは今でも辛うじて「出来る」んだよ。
でも、
自分の中に抱えているものが「増えて」いくと、
自分が今何に対してどのように向き合っているのか?
それが分からなくなってしまう時がある。
「漠然」と悩み疲れてしまう感じ。
悩みは悩みでも、
その悩みの「質」はそれぞれ違うんだよ。
でも、
違うものを、
何となく「一括り」にして怠く悩んでしまう時に。
気が付いたら、
自分自身に強い負荷を与えてしまう事がある、という事。
大切なのは、
「どうしたら?」を丁寧に考えながら、
今の自分が少しでも疲れない状態で生活していけるように。
自分自身のバランスケアに向き合っていく事。
疲れる自分から急に疲れ「無い」貴方にはならないよ?
ただ、
抱えられる範囲の疲れってあるじゃない?
回復が望める範囲の疲れってあるじゃない?
それを越えてしまうような部分だったり、
疲れが疲れのまま残ってしまうような状態は、
貴方の生活「全体」を停滞させてしまう、という事。
家族問題なんて、
今急に生じた訳じゃないんだよ。
ただ、
貴方は「一人暮らし」をしてみた事で、
逆に「外側」から家族と向き合う時間が生まれたんだと思う。
ただただ離れたくて、
外側に出る事しか望んでいなかった自分がいる。
でも、
「外側」から家族や今までの暮らしを見つめ直してみると。
今までとは違う目線だって生まれてくる。
確かに空っぽだった事は事実。
今もそれは感じている。
でも、
私はそれで「いいや」とは思っていない。
空っぽの家族関係を外側から見つめてみた事で、
貴方の中には家族の「大切さ」が再浮上してきている。
今のメンバーで、
今このタイミングで家族関係の修復にトライしたいか?
それはノーなんだと思う。
でも、
家族の繋がりだったり、
一人じゃないんだ、私は愛されているんだ、必要とされているんだ。
実家に戻ってきた時に、
「当たり前」のように感じ「たい」感覚がある。
それは彼氏や友達の存在感とは質が違う。
私「自身」を支える足元になる感覚。
その感覚が少ない事に、
貴方は分かっていても「寂しい」んだよね?
あれほど外に出たいと思っていたのに、
まだ家族の傍に、一つ屋根の下に居た方が安心出来る。
そう思ってしまう貴方もいるんだよ。
でも、
心から貴方が落ち着けるか?と言えば。
一つ屋根の下に居たら居たで、
居るのに何故・・・・
皆の心のベクトルがバラバラで、
繋がっている感が希薄の状態ってそれはそれで苦しいんだよ。
本当にどっちつかず。
もっと言えば、
本来は戻りたいとも思わない筈の実家に「戻りたい」貴方がいる。
それって、
学業のプロセスに逃げ腰になっているから。
イヤイヤやらされている、通わされている訳じゃない。
むしろ自分で茨を選んでいる。
自分の主張を押し通してまで。
その自分の主張が、
今そのまま貴方の首を締めている。
考えが甘かった。
医者になった「後」の、
キラキラした自分ばかり想像していた。
キラキラが欲しい貴方は、
大学生になったら、
大学生「なり」の充実(キラキラ)も欲しいし、あると思っていた。
ところが、
医学部はそういう場所では無かった。
覚悟をして入ってきた人たちにとっては当たり前の忙しさや大変さ。
でも、
貴方は医者になりたいという覚悟「だけ」で、
医者になる「為」の覚悟が足りなかった。
基礎無く応用は無理でしょ?
応用がまだまだ遠い分、
基礎の積み重ねに対して既に音を上げ始めた貴方がいる。
私は一体何をしているんだろう?
勉強をしているんだよ。
良いなと思える自分自身の為に、
今の自分として必要な事をしているんだよ。
でも、
貴方は今そう思えない。
何故なら、
勉強は大変でも、
勉強に「追われる」生活は想像していなかったから。
しかも、
一旦腰が引け始めた時点で、
課題や勉強が「苦行」になってしまっている。
必要だと感じて、
貪欲に吸収して、積み重ねようとしている人にとっては。
今やる事にこそ意味があって、
今勉強しておくからこそ将来に繋がるんだ。
凄くシンプルな感覚で日々に向き合えているんだよね?
でも、
今になって貴方は「普通」の大学生活とか、
友達の「ように」楽しみたいとか。
周りをキョロキョロし出している。
悩む事で、
自分が今勉強に向き合っている「圧」から解放されるかのように。
でも、
悩んでも現実が変わる訳じゃない。
貴方がやるべき事が変わる訳じゃない。
一旦自分に対する疑問符を点けてしまうと、
悩む事で勉強に向き合わない自分を「正当化」し出してしまう。
皆悩み「ながら」勉強している。
今遊べないしんどさは、
遊べる時が来たらその時に解放すれば良い。
勿論たまには息抜きは必要だけれど、
私の今の「仕事」は「勉強」なんだ、と。
貴方の周りの人たちは、
そういう考え、感覚で一日分ずつ丁寧に消化しているだけ。
貴方も実は分かっている。
勉強に追い付かない自分が「続いて」いる分、
自分のペースで学習出来ない事を辛いと感じてしまうんだよ。
だったら、
自分のペースが創れる「まで」頑張ってみればいいんだけれど。
やる事、覚える事が多い日々の中では、
自分のペースを創っていこうとする半歩よりも、
求められるペースを消化する事の一歩の方が大変で。
結果として貴方のペースが創れない。
自分のペースでは無い日々ってしんどいじゃない?
しんどくなると拠り所が欲しくなる。
実家に寄ってはみたけれど、
心から「寄れない」事がしんどかったリする。
貴方は今、
スカッとした解決や糸口を求めている。
でも、それって「無い」んだと思う。
今の自分を丁寧に整理し直す事で、
疲れる自分の感覚を少しずつ手当てしていって。
多少疲れ気味でも何とかやっていける、
そういう自分に落ち着かせていくしかないんだと思う。
たまには家族、たまには友達彼氏、たまには余暇。
心の風通しも大切にしつつ、
自分の本分である「勉強」にも丁寧に向き合う。
しんどく無い勉強って無いから。
ただ、
今はまだ自分のペースが無いだけ。
余所見をしても良い事は無い。
大変だけれど、
大変「なり」にやっていく中で、
貴方なりのペースが生まれていくんだよ。
今はまだ2年だけど、
もう2年経てば見ている景色も変わって来るから。
それは信じても良いんじゃないの?
どうにか「する」という魔法は無い、という事。
ただね、
疲れている自分は丁寧に見つめてあげないと。
深呼吸を忘れないで。
バランスの良い貴方を大切にね☆

どうしたら?
その「答え」は直ぐには見つからないんだと思う。
何故なら、
貴方がここに書き出した事がまさに貴方の疲れの原因だから。
一つでは無くて、
複数の要素が「多重」的に重なっている「ように」感じてしまう時に、
貴方の心身に疲労感を伴う感覚が生じていく、という事。
一つ一つの事柄「だけ」に向き合うなら、
それは今でも辛うじて「出来る」んだよ。
でも、
自分の中に抱えているものが「増えて」いくと、
自分が今何に対してどのように向き合っているのか?
それが分からなくなってしまう時があ...続きを読む


人気Q&Aランキング