FC2レンタルサーバーでCGIを呼び出すとエラーが出て困っております。
FC2レンタルサーバーにCGIを設置できた方どなたかご教授ください。
まず/cgi-bin/ にCGIをおきましてFFFTPにてファイル転送をShift-jis
で転送しパーミッションを755にしておりますがエラーが出ます。
尚、プログラムは自宅疑似環境では動いておりました。
後は、文字コード UNIX改行コードも「FC2 Plesk Control Panel」
で「UNIXの改行コードに変換」など色々しましたがわかりません。
/cgi-bin/test/test.cgiというサンプルが動きましたがコピーして
同じ場所にアップすると動かなくなります。
一度だけ色々いじっていたら動きましたがどのような規則があって
動くのか分かりません。
FC2で基本的にCGIを作りアップするまでに気をつけなければ
いけないことを教えてもらえませんか?
当方はVista32です。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------
IEのエラー 500 Internal Server Error

サーバーログ
[error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] Premature end of script headers: saikoro.cgi

[error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] Premature end of script headers: saikoro.cgi

[warn] RSA server certificate CommonName (CN) `plesk' does NOT match server name!?R
(※plesk:FC2 Plesk Control Panelだと思います)

大体上の3点のエラーが出ます。(簡単なCGI3種類位で色々試したとき)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

755は動作しないんじゃないかな・・・。


下記のように行ってみて下さい。

■CGIのディレクトリ・・・701
■拡張子が、cgi・pl・・・700或いは600
■拡張子が、txt・dat・log・html・css・xml・・・600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になります。
最近時間がないので時間のある時に試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 21:27

失礼しました。


PLESK環境でしたね。
suEXEC環境ですので、それに合わせたパーミッションを設定して下さい。
これが原因でしょう。

この回答への補足

調べた結果パーミッションは755のようでしたがダメでした
後先ほど書かれていたリンク先の事も試していましたがダメでした

補足日時:2009/05/29 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 01:42

基本的に、エラーログの結果が早道です。


サーバーログを真っ先に書いて頂けるとは初心者ではありませんよね。
以下のサイトを参考に、検証してみて下さい。
http://sagittarius.dip.jp/toshi/premature.php

私の推測として、テキストエディタにメモ帳を使っていませんか。
違ったらごめんなさい。

この回答への補足

ez-Htmlで作成後に秀丸エディタにてエンコードを日本語EUCで改行をLFにして保存してましたがダメでした。

補足日時:2009/05/29 01:34
    • good
    • 0

自宅疑似環境とは 今は使ってませんが



昔 下記のようなサイトを参考に有名な三つのツールを利用した物です
自分は挫折しましたが 

http://win.kororo.jp/

自宅サーバー構築しよう


Apache v2.2.11 for Windows
フリーのWebサーバー

BlackJumboDog v4.2.3
Web、メール、プロキシー、FTPなどのサーバー機能を備えたソフト

AN HTTPD v1.42p
SSIとCGIに対応したWebサーバー

後はXAMPPで自宅サーバーを構築してみよう

http://mizushima.ne.jp/Windows/XAMPP/XAMPP.php
    • good
    • 0

[参考]エラー【Premature end of script headers】 の対処法


http://logic.stepserver.jp/memo.cgi/archive/542/
    • good
    • 0

自作なら 自宅での実験はしないの


普通は 家庭内LANで試して載せるのでは

この回答への補足

自宅環境で動かしたと書いてありますよ!

補足日時:2009/05/20 15:09
    • good
    • 0

どのCGIをご利用か分かりませんが、通常はパーミッション(属性)の設定をファイルごとに行わないといけません。


パーミッションは、CGI添付のマニュアルに記述されていることが多いです。

パーミッションの変更の仕方は、FFFTPの場合、アップロードした右画面のファイルを右クリック→属性変更→「現在の属性」を644やら755やらにマニュアルどおり変更します。
パーミッションの変更は、初めてのCGIファイルの最初のFFFTPでのアップロードの際は必ず行う必要があります。

小さな脳細胞での知識なので、誤認がありましたら申し訳ございません。

この回答への補足

CGIは自作ですしパーミッションの設定はしておりますがFC2の方に
何番にしてくれという資料がありません。FC2のCGI-binフォルダにあったサンプルは755でした。
またサポートは不親切で大した事の書いていない
オンラインマニュアルを見ろとの事で困っております。

補足日時:2009/05/20 11:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2ホームページへのCGIやPHPなどについての質問です。

FC2ホームページへのCGIやPHPなどについての質問です。

FC2ホームページをやっているんですけど、CGIやPHP、JSPが使用できません。
CGIやPHP、JSPなどのメールフォームを追加しようとしたらサーバーへのアップロード中にエラーがでました。FC2ホームページ対応のCGI、PHP、JSPのメールフォームを持っているか無料でダウンロードできるサイトを知っている方は回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAQなどをご覧になれば分かると思いますが、無料・有料関係なくFC2ホームページはCGIなどのスクリプトが利用できません。
もし、利用したいのであればFC2レンタルサーバ(有料)を利用してください。
こちらなら利用できます。

どうしても無料のところが良いのであればTOK2やland.to、Ribbonなど対応しているところがあります。
そちらをご利用ください。

QFC2レンタルサーバーライトでのCGIの設定について

宜しくお願い致します。
今まで使用していたHPをOCNからFC2レンタルサーバーライトへ移管しております。
ドメインを取得しHPのアップまでは出来ました。
ホームページビルダーを使っています。

OCNで指定されたCGIを使って注文フォームの送信ボタンをクリックすると自分のメールへ届いておりました。
FC2へ移管したら、当然ですがCGIが使えなくなりました。

CGIの知識が全くなく、FC2のヘルプを見てもよくわかりません。
どうかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

FC2レンタルサーバーLiteは、
自分で設定しないと、cgi-binフォルダ内でしかCGIが使えません。
どこででもCGI使えるようにするには.htaccessで設定してください!

CGIファイルをアップロードしても動かないということは、
サーバーがCGIファイルをプログラムとして認識していないので、

Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
AddHandler cgi-script .pl


と記した.htaccessファイルをサーバー内に設置してください。
(全部で4行。4行目は空白です。)

お試しあれ(^o^)

Qホームページにメールフォームを設置したいです。

FC2でホームページを作っています。
メールフォームを設置したいと思います。
FC2でレンタルしているメールフォームは、デザインが好みではないので
ちがうメールフォームのテンプレートを探しました。
シンプルなテンプレートを見つけ、メモ帳に持って行き、編集しました。
完成し、アップロードをして試して、上手くいきました。
ですが電子メールの使用…みたいな表示がされて、
電子メールの設定をしていない方はメールフォームを使えないという事になりました。

メールフォームのページに、感想などを書いていただき、
送信ボタンを押したらすぐに送信完了できるテンプレートが良いです。

電子メールを使わないこと、
そして、なにかメールフォームを使うために登録しないことを条件で、
なにかオススメのメールフォームタグがあるサイト様はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

2です
実際にダウンロードして解凍しましたか?

解凍したフォルダの中にreadme.htmlがあります。
詳しいやり方が載っていますよ。

FC2でホームページを作っているのなら、フォーム表示用タグを貼り付けてフォルダごとアップロードし、本体のページからそのメールフォームフォルダのindex.htmlにリンクすれば完成です。
リンクターゲットを別窓を開くものにしたほうがいいですよ。

QFC2にwebPatio設置の方法

カテゴリはこちらでよかったでしょうか?

無料のホームページを置けるFC2に
webPatio(スレッド式掲示板、http://www.kent-web.com/bbs/patio.html)を置こうとしています。

webPatioの説明にあるように
patio.cgi, regist.cgi, read.cgi, admin.cgi, registkey.cgi を
#!/usr/local/bin/perl(プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します)ということで
FC2なので #!/usr/bin/perlに変更しました。

FFFTPを使い,まずcgi-binフォルダを作成しその中にpatioフォルダを転送しました。
*--------------
i
index.html
cgi-bin>patio>patio.cgi等・・・・
*--------------

次にパーミッションはFC2のcgiは全て755ということで、その値に設定(tapioの説明書と違う値)

「チェックモード」で動作チェックをしましたが(http://~~.web.fc2.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=check)
「アクセスする権限がありません」となります。

http://www.kent-web.com/support/old/64/0265.htmlを参考にやってみましたが、結果はおなじです。


どなたか、教えて頂ければありがたいです。

カテゴリはこちらでよかったでしょうか?

無料のホームページを置けるFC2に
webPatio(スレッド式掲示板、http://www.kent-web.com/bbs/patio.html)を置こうとしています。

webPatioの説明にあるように
patio.cgi, regist.cgi, read.cgi, admin.cgi, registkey.cgi を
#!/usr/local/bin/perl(プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します)ということで
FC2なので #!/usr/bin/perlに変更しました。

FFFTPを使い,まずcgi-binフォルダを作成しその中にpatioフォルダを転送しました。
*---------...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答です。
FC2というのは↓こちらのことではないのですか?
http://fc2.com/

『無料のホームページを置けるFC2』というのをこちらだと思っての回答でした。違いましたらスルーしてください。他のFC2でしたらそちらのアドレスを貼り付けた方が回答を得られると思いますよ。

あっていればFC2=FC2WEBだと思って大丈夫だと思うのですが…。質問者様のHPアドレスがhttp://????.fc2web・・・みたいなアドレスなのでしょうかね?(^^;)

で、こちらのFC2はCGI禁止なのでいくらやっても無理です。
無料でCGIがOKのところを1つご紹介しますので、webPatioというのをこちらにUPして元のページからそちらに飛ぶように設置するか、このCGI・OKのところで全部のHP作るしか方法はないです。

http://www.abcoroti.com/~rent/rspace/

Qform action="#"

"#"ってどういう意味ですか?
検索してもなかなか見つかりません。
解説の載っているページを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

<form action="#">は、ボタンをページの先頭にジャンプするリンクの変わりに使う場合に使用します。


<form>で、送信ボタン(<input type=submit>等)を押すと、action=""で指定したURLにジャンプします。
通常actionには実行するCGIのURL名が入りますが、単にリンクの変わりに使う事ができます。
たとえば
<form action="aaa.html">
<input type=submit value="aaaへ">
</form>
とやると、aaa.htmlへリンクするボタンができます。

actionに"#"と書く件ですが、これは<a href="#">の変わりになります。
fibre102さんは、<a name="">タグは判りますか?
アンカータグと言い、ページの任意の位置にタグを置いておくと、その場所にリンクを張れるようになります。
#はURLとアンカー名を区切る区切り記号です。
通常は<a href="aaa.html#top">や<form action="bbb.html#tail">のように書きます。
また、同じページ内なら<a href="#tag">のようにURLを省略して書くこともできます。
で、#だけ書くとどうなるかと言うと、大抵のブラウザはページの先頭にジャンプしてくれます。
(定義されていないアンカー名に対しリンクを書くと、先頭に行くようになっているため…かな?
 最初の行に<a name="top">等と書いて、"#top"にリンクする手もありますが、余白等が入り数ドット下にずれてしまいます。)

ご質問の件は、以上二つの機能の複合です。
それぞれformとa nameタグの説明を検索してみると良いと思いますよ。

http://www.tohoho-web.com/html/form.htm
http://www.tohoho-web.com/html/a.htm

<form action="#">は、ボタンをページの先頭にジャンプするリンクの変わりに使う場合に使用します。


<form>で、送信ボタン(<input type=submit>等)を押すと、action=""で指定したURLにジャンプします。
通常actionには実行するCGIのURL名が入りますが、単にリンクの変わりに使う事ができます。
たとえば
<form action="aaa.html">
<input type=submit value="aaaへ">
</form>
とやると、aaa.htmlへリンクするボタンができます。

actionに"#"と書く件ですが、これは<a href="#">の変わりになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報