初めまして!すごく困っているので、助けてください!
イギリスには2回行ったことがあるのですが、
一回はホームステイで2週間、二回目はイギリスの彼に会いに行くために一か月間。入国の時に厳しくいろいろなことを聞かれ・・(2回目は1時間ほどかかり、さらに彼に電話され・・)
近いうちにまたイギリスに1ヶ月程に行こうと思っているのですが、入国を考えると不安で憂鬱です・・。でもイギリスには行きたい!どうやったらスムーズに入国することが出来るのでしょうか・・?2回目の時にいろいろと大変だったこと、なんか質問されるかな。。3日間だけの観光としてチケット取ってFix-Opeとかに変えるとか無理かな・・。すみません、無知で。
回答、お願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

訪問目的と滞在予定日数によって、厳しさが変わってくると思いますよ。


短期のパッケージツアー客ならそんなに困難ではないのでしょうし。
恋人の家に滞在すると言えば、チェックが厳しくなって仕方ありません。
でも入国できて良かったですね。

英国に限りませんが、受入れ国が知りたいのは、
不法滞在しないかどうか、不法就労しないかどうか、犯罪をしないかどうか、などです。
(だから現地に友人がいるか、恋人がいるかは気にされます。
家に転がり込んで居ついたら困るでしょう)

10年ぐらい前に観光で二度行ったことがありますが、
当時からイギリスは入国審査できちんと質問をされる国として有名でした。
厳しいというより、旅行会話集の例文みたいだという意味で。
今は10年前より厳しくなっているそうですから、出国用チケットは必須でしょう。

観光客なら、ちゃんと帰ります、働きません、滞在資金はあります、というのが証明できればいいのですね。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

なるほど・・。
結局4ヵ月間住んでいたので、前回のことを聞かれると・・。
今回もきっと怪しまれて強制帰国させられると思うと、怖いです。。

お礼日時:2009/05/20 11:08

周りの友人も結構止められた方が多いようですが、女性一人の場合結構とめられることが多いようです。

ツアーなどでいくと止められるということはないようですが、日本に返されてしまった人もいますので、観光ということを強調するとか、友達を誘っていくとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あいがとうございます!
前回、彼氏に会うということでかなりもめた(?)ので、
きっと、その前回のことを聞かれて、観光もあやしまれてしまうかな・・って思っています。
いろいろな回答をいただいて本当に有難いし、こんなことを言って申し訳ないのですが、
やっぱり難しいのかな・・。

お礼日時:2009/05/24 03:21

No.1です。


自分としては「住んでいた」つもりかもしれませんが、
旅行者が長めに滞在するのと本格的に居住するのは事情が色々と違います。
自分の意識としては「彼氏と住んでいた」のでしょうが、
滞在状況としては、単なる「長期滞在の旅行者」とも言えます。

入国審査で全て事細かに言う必要はありませんが、
「聞かれたことに答え、自分から余計なことは言わず、大嘘はつかない」が良いです。

たとえば「前回4ヵ月滞在していたのですね?」と聞かれたとして、
「はい、彼と4ヵ月住んでいました!」と言うと話がややこしくなるでしょうから、ただ単に「はい、そうです」と言っておけば良いでしょう。

なんとなく他の国も年々厳しくなってきていそうな感じ。
わりと細かく聞く国は他にもありますよ。
多くの場合は聞かれるだけで、答えられれば問題ないんですが。
合法でも、審査官を納得させられなければ入国拒否はありえますけれど。
2回目の滞在が今年の3月1日までだったのがどうでしょうか。

「審査官に納得してもらいやすいように」準備するのがいいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4920596.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4940454.html
    • good
    • 0

1度目、2度目がどのくらい前のことなのかによっても状況が変わる気がします。


査証免除で6ヶ月以内の滞在が認められるはずなので、1ヶ月の予定が4ヶ月になったというのは、違法なわけではないと思いますが、万一2回目の際に認められた滞在期間が3ヶ月(90日)だったりしたら、滞在延長の申請をしていないと違法滞在ということになっているかもしれません。
まずは
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
あたりはよく読んでみる必要がありますね。
> 3日間だけの観光としてチケット取ってFix-Opeとかに変えるとか
といった行為は、とても怪しい印象をもたれるでしょうからやめたほうがいいでしょうね。最初から1ヶ月のチケットを買っておいたほうがいいと思います。
知人訪問は査証免除の短期滞在目的として認められるので、主な目的は観光と答えて、さらに聞かれたら知人訪問もあると答えるべきでしょう。ついでに滞在期間中はホテル宿泊のつもりにして、予約もしておいたほうがいいのではないでしょうか? 予約もしていないホテル名を書くような行為は、違法入国を試みたと受け取られる可能性もあって、危険だと思いますよ。

この回答への補足

1回目は去年の7月ごろ。
2回目は11月から今年の3月1日までです。

補足日時:2009/05/20 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
パスポートには、Leave to enter for six month
と書いてあるので、大丈夫です!^^
変更可能のチケットは、やっぱり怪しまれるかな。。だったら、yake2001さんがアドバイスしてくださったように、1ヵ月のチケットをあらかじめ買っておきます!
わかりました!ホテルは予約しておきます。

お礼日時:2009/05/20 12:30

前回の入国審査で、滞在先の彼の家に電話までされたのに入国を許可されたなんて、驚きました。

そういうラッキーなケースもあるんですね~。
経験者ではないですが、彼がいることが審査官にバレると、もうダメ(強制帰国決定)なんだと思ってました。

でも、前回大変だったのなら、今回も絶対に同じようなことになる確率は高いでしょう。
先の方が書かれているような予防線は必須ですが、もし「前の彼はどうした?」と聞かれたら「彼とは別れました」というのも案ではないでしょうか?本当かどうか確認するために、また彼に電話されるかもしれませんので、彼とも口裏合わせておく必要がありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさんの言うとおり、ラッキーでした。
たまたま、良い人にあたって。
そうですね、その彼とも話合っておきます!
回答、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/20 12:34

1ヵ月程度でしたら観光として入国しましょう。


滞在先には決して友人宅を書かないでください。適当な安めのホテルを書いておけば良いでしょう。
チケットは3ヶ月オープンにしたいところですが、一度入国ならず入国に手間取っているようですので念の為1回だけ変更可のチケットを購入することをお勧めします。

気休め程度の効果しかないかもしれませんが、
直行便ですと他の大量の日本人にまみれ悶着がおこりにくかったような気がします。
勿論審査官しだいの運ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
わかりました!観光と答えて、変更可のチケットを買います!
2回度目の時は、1ヵ月の滞在予定でしたが、4ヵ月間も彼と住んでいたので、そのことを聞かれると、強制帰国が怖いです。。><
きっと、今回イギリスに入国するときも、前回のこと聞かれますよね・・。

お礼日時:2009/05/20 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報