今年になって職場のスタッフの結婚、スタッフの娘さんの結婚話が立て続けに聞かれるのですが、みんなその時の写真を職場へ持ってきて、必ず見させられます。そもそも見たいとも思わない上、見たところで感動もしないので、面倒くさいです。ミーティングそっちのけで見ている人をみると怒りさえ込み上げます。みんな本気で他人の結婚式の写真をみて感動しているのか、そっちの方がむしろ興味あります。
友人の結婚式に出席しても、写真をとりまくったり涙している他の友人の気持ちも理解できませんし、義弟に子供が誕生しても特に感動がなく、義妹の娘と会っても親しみの感情が全く湧きません(現在妊娠3ヶ月で、子供嫌いとかほしくないというわけではありません)
人並みのコメントをしよう、態度をとろうと努力している自分に、疲れや嫌悪を感じます。
私はひねくれているのか、単に淡泊なのか最近疑問を感じるようになりました。
こんなふうに感じる方って、いらっしゃるのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分に正直な方なんだと思います。



大人になって「建前」とか、人とあわせる事が必要なときもあるって分かりました。
特に職場は協調性が大切ですよね。周りの人とうまくやる事によって自分も仕事がしやすくなるし、長く続けられると思います。

私も似たような感じであまり興味がない事でも、建前で興味を持ちます。そうすることで相手と会話も増え、距離が近づくし、その後の関係も良くなると思います。
会話の「きっかけ作り」で写真を持ってきたり、写真を撮ったり・・
写真がプリントできればその人に手渡すことで「会って話しをするきっかけ」ができます。

子供が生まれて数年経って、ようやく気付きました。それまでは質問者様と同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性ばかりの職場ですので、嫌でも良い関係が大事だと実感しています。そのために必要な処世術なんですね。子供が産まれたらなおさら、こういった建前はもっと大事になりそうですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 06:24

私もNo.4さんと同意見で、質問者さんは自分に素直な人なんだと思います。


他人と関わるとき、私は建前とか嘘ばかりで、やはり質問者さんと同じく嫌悪や疲れを感じたりしますが、それで周りとの関係は問題ありません。
でも私の場合まだ精神的に未熟で、寂しいので、最近思ったのは、嘘でもなんでも、自分以外の他人と接することは悪くはないなということです。ちょっと斜に構えたような言い方ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような気持ちの方がいらっしゃるのですね。私は一人でいる方が気が楽なのですが、自分以外の誰かと接することを求めるのは、むしろ必要なことで、人間関係がうまくいくなら、努力はある程度した方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 06:41

誰でも他人の幸せをこれみよがしにみせられて


嬉しがる人間なんてそうそういないと思います。
(なかにはいらっしゃいますが)

それを見て喜ぶというのではなく、
他人の幸せを一緒に喜んであげることで、
その人と自分の関係がよくなる。

次に自分が幸せになった時に一緒に喜んでもらえる。
ということで、ある程度、ちょっと芝居がかった
演技も必要なときがあるなぁ。。とは思います。

質問者さんの場合は、ちょっと淡白で、ちょっと正直で
真面目だから疲れるのかもしれませんね。

もしくは自分の子供が産まれた時に、
みんなから祝福の言葉をもらった時に、
ああなるほどそういうことか。というのが
わかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他人の幸せを一緒に喜ぶ、ですね。それほど親しくない方や、職場の方を、そのように思いやったことはない気がします。そういった広い気持ちがあれば、苦痛がなくなる気もします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 06:19

ひねくれてもいないし冷たいわけでもないと思います。


例えば犬や赤ちゃんはそういう感情を抱かないように、人間の感情としてまだ未熟なのかもしれません。
例えば、映画を見て感動したり、深いい話やいい花シーサーをみて感動することはありますか?
他人の話に感銘を受けたり何かをそこから学ぼうとしたり、自分の過去や未来に重ねてみたり、といった事はありえる話ですよね。
まあ、実際、結婚も出産も当たり前に起こることではありますが、みんなそれぞれにそこにいたるまでに彼らなりに苦労したり大事なものを捨ててきていたりと、苦労があるでしょう。人が当たり前のように幸せになること事態が奇跡のようなものかもしれません、沢山の人の苦労の上に成り立っているのかもしれません。私はそういうことを勝手に想像して共感したりします。そしてそこから何か新しいことを見つけたりすることもあります、勝手に。
私は最近歳をとったせいか、そういうことが解るようになりました。
人生経験やさまざまなことを掘り下げて考えたるりすことによって成長するのかもしれません。
私はエルサレムを訪れ、押し寄せる複雑な感情にパニック状態で号泣したり、タイのスラムに行き胸を撃たれた様な痛みを感じました、が、そんなことは実生活には何も影響しないしちっとも役に立ちません。
感情的な成長が大事だとも思いませんので、結論から言うとそのままで問題ないと思います。人並みのコメントをした方がいいことは分かっているようですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本を読んだり映画をみて感動もしますし、涙が流れることもあります。私はお花が好きなので家に活けてもいます。心が癒されるのを実感します。でも、未熟といわれれば、思い当たる節もあります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 06:10

マタニティーブルーのようなものではないでしょうか?


マタニティーブルーは、産後になるみたいですが、
妊娠されている上に、仕事をされているみたいなので、
疲れなどから、そういう感じになっているのかもしれませんね。

結婚や子供の話に花が咲くのは、
幸せにあやかりたいとか、
羨ましいとか、
そういった感じだと思います。

疲れていらっしゃるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「幸せにあやかりたい」「羨ましい」ですか…そのどちらも、私の場合は、職場の方に対して持ち合わせない感情です。でも疲れているのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Qどんな先輩に親しみを感じますか?

大学4年生です。
ゼミに後輩がきました。全部男の子です。
男の子が苦手な上に、今まで後輩をもつきっかけがなかったため どう接したらいいかわかりません。
私かなりの小心者で、バイトの時も年下の人に敬語を使ってました。
元々慣れない人と話すのが苦手で気を遣ってしまいなかなか話しも出てきません。
すごく仲良くならなくてもいいんですけど、他の人たちはもう割りと後輩と打ち解けているので、なんか取り残された気分です。

Aベストアンサー

今のままでいいと思いますよ。
例えば今年の理想の上司が古田敦也だからといって、会社の中間管理職がみんな古田選手みたいだったら困りますよね?
先輩だって一緒です。あなたは別に後輩に気に入られようとして質問なさっているわけではないと思いますが、大事なのはありのままのあなたなんですよ。
後輩に敬語を使う先輩なんて、大人っぽくていいじゃないですか。僕は好感が持てます。

実は私だけ取り残されているのではないかと思うのはみんな同じです。もちろん実際に取り残されている人もいますけど、今年度がスタートしてしまってからのイメージチェンジは大変です。

とりあえず挨拶さえできていれば、そのうちきっかけはつかめますよ。同じ研究室ですからね。

ちなみにお茶会を開いてはどうですか?就職活動や帰省したときにお土産を買ってかえってこれば話のきっかけくらいにはなりませんか?

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q同級生の夢を立て続けに見るのですが

ここ数日間、ある同級生の夢を立て続けに見ます。

夢の中で、特に会話はありません。

実際に一緒に勉強したのは20年前。

今、どうしているのか全くわかりません。

インターネットで氏名で探しても出てこない。(多分氏名は変わりません。)

その人は非常に目立ちたがり屋でした。

ですので、当然、インターネットでもfacebookなどやっているかと思いましたが出てきません。

周囲からは「仲が良いからお互いに思っているのかと思ったよ。」と言われましたが

そんなことは考えてもいませんでした。

私はただ、勉強に夢中でした。

その同級生にいろいろと言われるのをうっとおしく思っていたくらいでした。

ただ、「お前は何でいつも道の端っこを下向いて歩いてんだ。道の真ん中をあるけよ。」と言われたこ
とが鮮明に思い出されるのです。

そして、20年前にそんなことを言われたことがきっかけで、道の真ん中を歩くことにしています。

いったい、その人は今、どうしているのか。

私は途中で転校してしまったので卒業名簿すらありません。

何か、向こうからのメッセージなのでしょうか。

皆さんだったらどうしますか。

私に対するエールなのかな、と思いますが

放置するしかないのでしょうか。

私の心理状態はいったいどういうものなんでしょうか。

不安とか、何が起きているのでしょうか。

人の心理や「夢」そのものに詳しい方、アドバイスをお願いします。

いったい、今どうしているのか非常に気になります。

ここ数日間、ある同級生の夢を立て続けに見ます。

夢の中で、特に会話はありません。

実際に一緒に勉強したのは20年前。

今、どうしているのか全くわかりません。

インターネットで氏名で探しても出てこない。(多分氏名は変わりません。)

その人は非常に目立ちたがり屋でした。

ですので、当然、インターネットでもfacebookなどやっているかと思いましたが出てきません。

周囲からは「仲が良いからお互いに思っているのかと思ったよ。」と言われましたが

そんなことは考えてもいませんでした。

私はた...続きを読む

Aベストアンサー

>お前は何でいつも道の端っこを下向いて歩いてんだ。道の真ん中をあるけよ。
これって「自信をもって自分の意思や考えをもって行動しろ」みたいな感じの意味の比喩ですよね?

>道の真ん中を歩くことにしています。
これも比喩ですよね? ほんとに道の真ん中歩いているわけではないですよね? もしほんとに道の真ん中歩いているのであれば、あぶないです。車にひかれます。

>私の心理状態はいったいどういうものなんでしょうか。
>不安とか、何が起きているのでしょうか。
とくに何もおきてません。ただの夢なので。

>今どうしているのか非常に気になります。
気にする必要はありません。ただの夢なので。難しいこと考えずに気楽に暮らすことをお勧めします。

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q好きな女の子に対して「そっち」と呼ぶのは?

好きな男性がいます。22歳同い年です。

脈はある方だと思う状態です。
この間ラーメンを一緒に食べに行って、翌日のメールで「次は希望あったら言うてな♪」ときました。

それで、30日火曜に彼が面接(就職活動)があったため、月曜日に応援メールを送りました。そしたら「そっちも仕事頑張ってなぁ♪」ときました。

好きな子に対して、「そっち」という呼び方をするものでしょうか??><。。

どんなご意見でもよろしいので教えてください。

Aベストアンサー

「あなた」「彼」には違和感を感じますか?

近い方から順に
「これ」 「それ」 「かれ」「あれ」
「こっち」「そっち」「×」 「あっち」
と言います。
「かれ」は「彼」ですね。
「そっち(それ)」は「彼(彼女)」よりは近しい関係だと思います。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qメンタル的な病気になったら人並みの生活は出来ない?

皆さん、初めまして。
皆さんの意見を聞きたくて勇気をもって質問をすることにしました。
僕は、実は現在メンタル的な病気、具体的な病名は双極性障害2型です。

この病気になった原因は、会社員をやっていたころ前任者が鬱病で急に退職することになりまして、後任者に僕が任命されその時担当をしていた仕事も続けながら配置転換になりました。

新しい仕事は、すごい激務な上以前担当をしていた仕事もしなければ行けなかったので、初めのうちはどうもなかったのですが徐々に体調がおかしくなってきたのでおかしいと思い内科の方に診察を受けに行ったのですが、全く異常はないと診断されました。
しかし悪くなる一方だったので思い切って心療内科に診察を受けに行きました。
すると鬱病だと診断されました。正直ショックでしたが病名が分かりほっとした部分もありました。

そのまま仕事を続けていたのですが、会社の方は全然改善しようとしてくれない事が分かったのと、もうとても会社に行ける状態じゃなかったので結果的に退職という形になりました。

それからも少し良くなったと思えばまた悪くなったりの繰り返しでした。
少し良くなったからと思って取りあえず、アルバイトからでもいいから仕事に行くのですが、勤め始めて6か月を過ぎたころから、またまったく仕事に行けない状態(体調的にも、精神的にも両方です)になってしまい今までそう言う状態を約10年間も続けてきました。

なかなか完治をしないので病院を3か所変えて今の病院が4か所目なんですが、今の先生に鬱病じゃなくて双極性障害2型と診断されたわけです。

そして今48歳にもなって無職、当然自分の家庭なんかありません。
自分自身情けないことに、年老いた両親の年金で食べさせて貰っている始末です。

又病気になってから、今までたくさん自分の周りに沢山の人たちが居てくれたのに、日がたつにつれてだんだん人が居なくなってしまって、残っている人はほんのわずかです。親友だと思っていた相手にも病名をカミングアウトしてから疎遠になる人もいます。

説明が長くなってしまいましたが、実際世間では差別とか偏見を辞めようと言いますが、実際はどうなんでしょうか?親しくしてきた人でも手のひらを返したようにフェードアウトしてく物なのでしょうか?

正直今は孤独感でいっぱいです。
これから先どうやって生きていったらいいのか真剣に悩んでます。(いつまでも両親がいるわけでもないし、もし生きていてくれてもこれ以上迷惑をかけられません。)

今の病気になってから、正直全く異性に興味がなくなりました。(以前は、それなりに恋愛経験もあり付き合った人もいたんですが…)

自分は、人並みに普通に働いて良きパートナーと知り合って結婚をして子供が出来て楽しい家庭を持ちたいだけなんですけど、もう無理でしょうか?

皆さんどうか意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

皆さん、初めまして。
皆さんの意見を聞きたくて勇気をもって質問をすることにしました。
僕は、実は現在メンタル的な病気、具体的な病名は双極性障害2型です。

この病気になった原因は、会社員をやっていたころ前任者が鬱病で急に退職することになりまして、後任者に僕が任命されその時担当をしていた仕事も続けながら配置転換になりました。

新しい仕事は、すごい激務な上以前担当をしていた仕事もしなければ行けなかったので、初めのうちはどうもなかったのですが徐々に体調がおかしくなってきたのでおかし...続きを読む

Aベストアンサー

35歳の女性です。
29歳で統合失調症を発病しました。
半年入院し、2年間リハビリをしてパートで社会復帰。今はフルタイムの契約社員をしています。事務員です。
病気は発病から4年で寛解しました。

だから。
メンタルの病気をしたから→人並みに戻れないとは思っていません。
私が戻っているのですから。

私は、精神疾患を自ら患いながら、病気に偏見があります。
ですから、病歴はクローズで働いています。
きつくて辛い時もない訳ではありませんが、偏見に晒されながら生きるのはごめんです。
世間には、面倒に巻き込まれるのは嫌な人が多い。
自分のことで精一杯。
違いますか?

質問者さんは、十何年も前のトラウマに苦しみ、子ども時代からの親の仕打ちを恨んでますね。
そこから卒業するのが、一番だと思います。
回答者さん達への補足で書きつらねている思い。
根深いものを感じます。

カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
心の膿を出して、本来の質問者さんらしさをみつけてみてはどうでしょう。
私のカウンセラーは、母親でした。小さい頃の話も沢山しました。
父も支えてくれました。
もう、少しも両親を恨んでいません。
支えてくれたことに感謝しています。
他者からの言動の受け止め方も変えました。
他者への感謝の気持ちで日々生きています。
心が整理出来るようになりました。

だから今があります。


統合失調症は完治がない病気です。
再発の恐怖と戦いながら、でも私は、私らしく生きています。

今も正直いうと、胃腸の調子が悪くて病院に行くと、検査しても何でも無くて、安定剤を出されたりする。
そんな私ですが、逃げずに現実と毎日戦ってます。

現実と向き合う力を得る為には、まず過去は過去だと割り切ることです。
私はカウンセリングをおすすめします。

35歳の女性です。
29歳で統合失調症を発病しました。
半年入院し、2年間リハビリをしてパートで社会復帰。今はフルタイムの契約社員をしています。事務員です。
病気は発病から4年で寛解しました。

だから。
メンタルの病気をしたから→人並みに戻れないとは思っていません。
私が戻っているのですから。

私は、精神疾患を自ら患いながら、病気に偏見があります。
ですから、病歴はクローズで働いています。
きつくて辛い時もない訳ではありませんが、偏見に晒されながら生きるのはごめんです。
世間...続きを読む

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q芸能人並みにかっこいい人

芸能人並みにかっこいい人、もしくはそういう人が周りにいる人に質問です。

顔はイケメン一流芸能人並み、からだも鍛えていてゴリマッチョじゃない適度な筋肉質で長身の男性。
やっぱり自分のことをカッコいいと思っていますか?
女の子からの視線を感じますか?

自分と同じくらいのすんごい美人じゃなきゃ興味ないですか?
そこそこ綺麗でスタイルも良いくらいの女の子じゃダメですか?

また、微妙に顔見知り程度の女の子はどうすれば仲良くなれますか?

Aベストアンサー

昔、かっこいいと思っていました。女性の視線も感じていました。
女性はみんな興味があります。
それぞれ、魅力的な部分を持っていますから。
それに全てを備えている女性は、いないから。

男も全てを備えている人はいないので、自分もあまり美人だと劣等感を感じ不安になります。
妻も、そこそこを選びました。
顔より重要なことがあります。人それぞれ相性と好みがあるでしょうけど。
でも、顔つき、表情は大切です。
それと立ち姿、歩き方が、健康的で上品な方がいいですね。

気軽に、場所とか道を聞いてみてください。
私でよければ、ご案内します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報