NHKでは男女に関係なく「俳優」と言っているようです。男女平等を期してそう呼んでいるのでしょうが、はっきり言ってまだそうした用法は一般には広がっていないような気がします。皆さんどう思われますか? 会話などで「女優」のことを「俳優」と言いますか? 私としては「男優」「女優」と分けるほうがまだ抵抗感は少ないのですが……。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

回答ではなくて申し訳ないですが


ふと質問者さんと同様な疑問が浮かんでしまいました。

学生と女学生

使われ方やイメージする面では、共通する部分がありませんか?

特に「女」である事を「強調」したい時に
使用されているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

女優を俳優と呼ぶ(聞く)のに非常に違和感を覚えます。



ここの回答をみて違和感を抱かない人が多い事に真剣に驚いています。(私は異端者だったのか!?}

一言で、相手の属性がより詳細に理解できる「女医」とか「女優」という言葉はとても利便性が高いと思うのですが・・・

余談ですが家族が入院した折、「シチョウの○○です」と言われ、ギャグをかまされたのか?と悩んだ末、昔で言うところの婦長さんだと気づきました。

いらん苦労のわりには、看護婦を看護士と呼びなおす利益がいまだに理解できずにおります。
    • good
    • 0

わたしは「俳優」といえば男性をイメージします


女性は「女優」です

何故、こう思い込むようになってしまったのか原因は分かりません
    • good
    • 1

役者のことを「俳優」と称します。


ですから、男優でも女優でも、単に「俳優」で良く、特に違和感はありません。

ただ、個人的には「女優」のほうが好きですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



違和感というほど普段気にしていませんが。個人的には「女優」の方が、カリスマ性を感じますね。
「私、女優よ」なんてギャグがありましたが、当のご本人達も「女優」って呼んでもらいたいんじゃないかな、なんて、これは私の想像ですが。

そういえば近頃「女三四郎」とか「女ドラゴン」みたいな言い方も、めっきり聞かなくなりましたね。
私としては「女~」って、なんだか凛としていてカッコいいと思います。

昔、どうでもいいアンケートの職業欄にふざけて「女優」って書いて、よく嫌な顔されました。(私は男)
    • good
    • 0

(アカデミー)主演"男"優賞等の言回しがあるし、私は違和感を一切抱かぬ派ですね。



又、男の俳優の方に対しては(俳優との女優を包括する形容ではなく)男優を当てれば良いそれだけの事でしょうし・・・・
    • good
    • 0

医師における男女の比率を考えると女性は少ないと推測します。


だから特に「女医」というのは少しわかる気がします。
それでもわざわざ女医という必要はなく、「医師」がふさわしいと思います。

ましてや、俳優においては女性が珍しいということは全くなく、男女半々でないとドラマや舞台が成り立たない世界です。
 だから女優・男優というほうがよっぽど違和感があります。

 特に「主演男優賞」「助演女優賞」など、男女別にわける必要のある場合のみ「男優」「女優」でもよいのではないでしょうか。
 しかしこれも「主演賞・男性部門」「助演賞・女性部門」という考えもありです。
    • good
    • 0

はるな愛が俳優になった場合、「男優」と表現するのは抵抗があります。


かと言って「女優」でもないし。
    • good
    • 0

女性の役者を俳優ということに個人的には違和感は感じませんが、圧倒的に女優と言われる事の方が多いですね。



でもあまり男優って聞かないですね。
なんとなくですが、
男性=俳優
女性=女優

が一般的な気がします。
男優はAVのイメージが強いです・・・^^;
ま、AVも俳優と言えば俳優なんですがwww
    • good
    • 0

こんにちは。


NO3の方がおっしゃる通り、
元々この職業のことを「俳優」と呼び、男女平等を意識したものではないと思います。

確かに、男性には「俳優さん」女性には「女優さん」って使用するケースが多い気がしますね。「男優さん」って聞きなれない。。。
普段どのように使用されているかで、その言葉のイメージがついちゃいますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV女優で誰が好き?

AV女優で誰が好きですか?
理由も教えてください。

私は、かわいいのでやまぐちりくと七色あんが好きです。
あと、おっぱいの形では、星沢ななが好きです。

Aベストアンサー

冬月かえで、波多野結衣、松島かえでがかわいいと思います。

Q好きな俳優・嫌いな俳優(男女不問)

好きな俳優・嫌いな俳優(男女不問)
あなたの好きな俳優・嫌いな俳優(男女不問)を挙げてください。

Aベストアンサー

【好きな俳優】

☆ダニエル クレイグ
 (007)
☆ジェイソン ステイサム
(トランスポーター)
☆エイドリアン パスダー
(ヒーローズ)

好きな順


【嫌いな俳優】

阿藤快
室井滋
米倉涼子

嫌いな順、敬省略

Qあん<ぽん<たん という表記、通常どれが上位ですか?

あん<ぽん<たん という表記、通常どれが上位ですか?

因みにルール的には、「あん<ぽん<たん」・「たん>ぽん>あん」どれで書くべし?

Aベストアンサー

ルール的には、
あん〈ぽん〈たん か
あん〉ぽん〉たん です。
たん〉ぽん〉あん はありえません。

でも私の中では、あんぽんたんは一つのフレーズで
あんぽんたん〈あほ〈ばかなんです。
えへへ♪

Q現在は男女平等・男女同権だと思いますか?

あなたはどう思いますか?
男女平等・男女同権は果たせているのか、中途であるとすればどこまで果たせているのか、それとも果たせていないと思うか、あなたなりの考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ZeldaLinkさん、締め切らずに待っていて下さって有難うございます。
ZeldaLinkさん、私を覚えておられますか?
先の私の質問「日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6800300.html
では、2回に亘り、率直且つ素朴な疑問をぶつけて頂き、大変参考になりました。

上記の私の質問でも、さらにその前の私の質問
「男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6777769.html
でも多くの方が、今の日本は女性の方が優遇されている、女性専用車やレディースデイのようなものがあるのに、男性にはそういったものがない、仕事でも女性だからと楽な仕事を割り振られる、女性だからあまり責任を問われない、などと主張されましたが、私がベストアンサーに指定したgood-failureさん(No.10)が指摘されたように、こういった表面的な「女性優遇」により特別扱いすることこそが、女性差別の表れであり、差別を更に助長させるものだという意見もありますよね。

さて、今回のご質問にある「男女平等」・「男女同権」の進展状況ですが、法制上は、「男女雇用均等法」制定以来、色んな障壁が取り除かれ、大分進展してきているのではないかと考えます。
しかし、問題は、依然として社会に女性に対する偏見・差別が多いことが、大きな障壁だと考えます。

いい例が、日経ビジネス2011年7月28日号に出てますよね。
河合薫の新・リーダー術「なでしこ報道で露呈した“ニッポン”の未熟な女性観
~男性社会の自覚なき“刃”が女性を働きにくくする~」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110726/221679/?rt=nocnt

凱旋帰国したなでしこジャパンに投げかけられたインタビューでは、肝心のサッカーのことはろくに聞かず、「結婚したいですか?」、「彼氏はいますか?」、「将来、子供は欲しいですか?」
といった質問ばっかりだったとか 。以下本記事から引用しながら、私のコメントも付けます。

「そこには、『サッカーは男性のスポーツ』、『女性のゴールは結婚』、『女性ばかりは大変』といった価値観が見え隠れしている。」
女性は、早々に妻や母としての役割ばかりを求められて、社会で活躍したくてもその意欲を萎えさせるような、周囲の無理解な言動に翻弄されることが多いようですね。そうした中で、妻として、母として、一通りのことをやった上で、更に、最高のアスリートとして、或いは最高の社会人として社会に認められるためには、男性の何十倍も努力しなければならない、ということがよくわかります。

「日本は世界的に見ても、女性が「結婚すると仕事を離れる」傾向が顕著である。・・・厚生労働省が発表した男女共同参画白書の2011年版によれば、20~24歳の日本の女性の労働力率は71.9%で、各国を上回っているのに、30~34歳では逆転し、68.0%まで低下している。」とか。(スウェーデン87.8%、ドイツ76.4%、米国74.4%)
「・・・以前から、日本は結婚適齢期から子育て期に労働率が下がる「M字カーブ」という現象が問題視されているが、いまだにその状態は改善されていない。 」

「多くの会社で出産休暇や育児休暇が取れる制度が整い、結婚しても、出産しても、仕事が続けられる仕組みは出来上がっているのにもかかわらず、なぜ、多くの女性たちが、結婚や出産を機に辞めてしまうのか? なぜ、M字カーブがなくならないのか? 」
「・・・それは、『結婚は?』、『子供は?』、『彼氏は?』と、なでしこジャパンのメンバーに、容赦なく質問を浴びせたように、『仕事と家庭の両立は難しいでしょ』、『子供が小さい時は、母親は一緒にいた方がいいよね』などと、あたかもそれが“常識”のごとく浴びせられる言葉。『やっぱり辞めた方がいいのかなぁ』と本人の気持ちを萎えさせるような、何気ない一言や態度ではないだろうか」、とこのレポートは畳みかけます。

「男と女は、同じでない。生き方にも、考え方にも違いがあって当然である。だが、『自分のやりたいこと』が、性差によって阻まれることは、あってはならないと思う。」・・・これがレポートの結論ですが、私も全く同感、男女いや個々人の違いを認めた上で、均等の権利が保障されることが真の「平等」だと考えます。

近代のフェミニズム運動の方向性には2つの潮流がありました。
一つは、「男と女は生物的に違う。体力も違う。又、女性ならではの細かい心遣いややわらかさに確かにある」、だからそうした「女性の特性」を家庭でも、社会でも積極的に利用し、男性との違いを強調していこう、という「差異の原理」
もう一つは、いや、むしろ女性らしさを捨ててでも、「男性並み」に働いてこそ、はじめて認められる、だから、遮二無二男性並みに、権利を勝ち取ろうという「均等の原理」(この言葉は専門書とは違うかもしれませんが一応下の文献を参考にしました。
・吉澤夏子「フェミニズムの困難~どういう社会が平等な社会か~)

「男女平等」や「男女同権」とは何かを考える時もこの両方をバランスよく考える必要があると思います。即ち、「性差」という日本語に相当する2つの英語を使い分ける必要があります。
1.ひとつはいわゆるsex(セックス)です。これは生物的性(差)です。この部分では「差異の原理」を認め、尊重し、積極的に「女性らしさ」、「男性らしさ」を認めてもいいと思います。よく話題になりますが、「男女高校生が同室で着替える」などというバカげた行動はとる必要がない訳です。
2.もうひとつは、gender(ジェンダー)です。これは、役割としての性(差)です。この面では、その役割を固定せず、もっとお互いにクロスオーバーすべきです。「男は仕事、女は家事」といった固定的な役割意識を見直しや、男女にかかわらず、その人に合った役割、仕事などを担えるようにする。特定の職業(業種・職種)への男女の相互参入を図る、などといったことです。
又、中には、上記1の「生物的性」という概念で捉えても、なお「男性的な女性」や「女性的な男性」が存在することも事実です。
究極的には、男性、女性という枠組みで、「(男/女は)こうあらねばならない」と決めつけるのではなく、あくまで個人個人の特性を尊重し、ひとりひとりの人権を守っていくというのが、真の「平等」だと思います。

そこに至るまでには、少なくても日本社会では、まだまだ遠い道のり(恐らく最低あと100年)が残っていると思います。

ZeldaLinkさん、締め切らずに待っていて下さって有難うございます。
ZeldaLinkさん、私を覚えておられますか?
先の私の質問「日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6800300.html
では、2回に亘り、率直且つ素朴な疑問をぶつけて頂き、大変参考になりました。

上記の私の質問でも、さらにその前の私の質問
「男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6777769.html
でも多くの方が、今の日本は女性の方が優遇されている、女性専用車や...続きを読む

Q蟹玉(天津丼)のあんは何味が好きですか?

蟹玉って、ケチャップの入った甘酢あんと、お醤油のあんがありますよね。

皆様、蟹玉(天津丼)のあんは何味がお好きですか?

私はちょっとケチャップ味の甘酢あんが好きです。

一般的には、お店で出されるのはどちらが多いのでしょうか?ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

出汁のきいた甘辛醤油味が好きです。
ケチャップ系の甘酢あんはあんまり好きじゃないです…酸っぱい系は湯気でむせるので☆
酢豚ぐらいは甘酢ですが、他のあんかけ料理は大抵甘辛醤油あんにしてます。

Q何で日本は男女平等じゃないんですか? 男がスカートならおかしいとか言われるのに、なぜ女の ズボンは普

何で日本は男女平等じゃないんですか?
男がスカートならおかしいとか言われるのに、なぜ女の
ズボンは普通なの?
力仕事なら男は頼りにされても女は頼りにすらされない
男女差別他にもいろいろと
ひどいです。男女平等願う
ちなみに二年生の男の子である僕もスカートを履きたいと
思ってます。小さな頃から
親が反対するんだよ。
男のスカート賛成?中立?反対?
反対する親をどう思いますか?

Aベストアンサー

親が止めたんなら、仕方ないね。
親の縛りは男も女も関係ないです。
やりたきゃ成人して自立してから、好きなようにしましょう。

Q「あんぼう」の意味

昔の文献にのっていたのですが、「あんぼう」の意味がわかりません。
辞書にも載っておらず、名詞なのか動詞なのか、漢字も謎です。

「あんぼうとして使う」「あんぼうの為に使う」「あんぼうする」みたいな言い方のようですが…

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「あんぼう」は漢字では「罨法」と書きます。 罨法とは、身体の一部に温熱または寒冷刺激を与えて、炎症や、充血、疼通を除去する治療法のことです。 冷えや寒さによって血管が縮まってしまうと血液の流れが悪くなりますが、この血液の流れの悪化はコリや痛みを引き起こして、老廃物も溜まりやすくなります。 血液の流れを回復させるには患部を温める「罨法」が効果的です。

Qこの中から好きな男優・普通な男優・嫌いな男優は?

女優バージョンのアンケートで思ってた以上に回答が多かったので
今回は男優バージョンのアンケートをやりたいと思います。

この中から好きな男優は〇 大好きな男優は◎
普通な男優は△
嫌いな男優は×
知らない男優は_
で教えて下さい。

(1) 妻夫木聡
(2) 松山ケンイチ
(3) 向井理
(4) 佐藤健
(5) 阿部サダヲ
(6) 阿部寛
(7) 佐藤浩一
(8) 中井貴一
(9) 小栗旬
(10) 松田翔太
(11) 瑛太
(12) 西島秀俊
(13) 堤真一
(14) 木村拓哉
(15) 福山雅治
(16) 大沢たかお
(17) 渡辺謙
(18) 上川隆也
(19) 岡田準一
(20) 市原隼人

理由も出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)妻夫木聡→○安定感がある感じです。
(2)松山ケンイチ→△個性的な方ですよね。
(3)向井理→◎大人しそうに見えて、少しチャラそうな感じが何とも☆
(4)佐藤健→○好きです。
(5)阿部サダヲ→○クドカンの脚本が好きなので。面白いですよね。
(6)阿部寛→○色んな役をこなして、素敵だと思います。
(7)佐藤浩一→△まだ、この方の魅力がわかりません。
(8)中井貴一→△同上
(9)小栗旬→×何でイケメンの役ばかりなのだろう・・?
(10)松田翔太→△色っぽいですよね。
(11)瑛太→◎カッコいいです!大好きです!
(12)西島秀俊→○癒し系な感じですね。
(13)堤真一→◎◎演技・見た目・人柄が最高に素敵です!リアルにいたら、ドキドキします。
(14)木村拓哉→×この方の作品は「ビューティフルライフ」以外、まともに見た事がありません・・
(15)福山雅治→×この方も、「ちぃ兄ちゃん」以外はあまり知りません・・
(16)大沢たかお→○優しそうです。
(17)渡辺謙→△凄い役者さんだとは思うのですが・・好きではないです。
(18)上川隆也→○優しそうです。
(19)岡田准一→×俳優としては・・
(20)市原隼人→△一生懸命な感じはします。

こんばんは。

(1)妻夫木聡→○安定感がある感じです。
(2)松山ケンイチ→△個性的な方ですよね。
(3)向井理→◎大人しそうに見えて、少しチャラそうな感じが何とも☆
(4)佐藤健→○好きです。
(5)阿部サダヲ→○クドカンの脚本が好きなので。面白いですよね。
(6)阿部寛→○色んな役をこなして、素敵だと思います。
(7)佐藤浩一→△まだ、この方の魅力がわかりません。
(8)中井貴一→△同上
(9)小栗旬→×何でイケメンの役ばかりなのだろう・・?
(10)松田翔太→△色っぽいですよね。
(11)瑛太→◎カッコいいです!大好きです!
(12)西島...続きを読む

Qお腹を押すと、“あん”と声が出るたい焼きがあったら、どうやって食べる?

『はみ「あん」たい焼き』というおもちゃが発売されるそうですね。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2010/02/16/018/images/01l.jpg

おもちゃはともかくとして、本物のたい焼きのお腹を押したら“あん”と声が出たらどうしますか?
どうやって食べますか?
指でおさえるたびに「あん、あん」と声が出てしまいそうですが・・・

Aベストアンサー

たい焼きの口から声が出るなら、口から食べちゃいます。
そうでなければ、口と尻尾を持ってお腹から食べてしまいます。
「あん」封じです。

「痛い」とか声って、食べ難いです。

Q俳優で見たくなる! (日本人男優)

レンタルビデオ屋さんとか行って、見たい作品無いな~って時に、

ふと・・・

「おっ!この作品、この人出てるんだ~♪」って、その作品をレンタルしたくなる男優さん。

御自身No,1は誰ですか?


例>私は・・・最近だと「山田 孝之さん」



※「かとうTさん」とか「T向井さん」とかのボケはご遠慮ください(笑) 

Aベストアンサー

斬られ役でおなじみの福本清三さん

全作品見ようと思ったらどんだけ時間かかるんだろう?

<いや、画面のどこに映っているか探すのに必死

シアタースクリーンにしたら拡大されるかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報