21歳女、会社員です。
 今年の二月、世界的不況の中、念願の新卒事務で雇っていただくことができました。しかし、雇って頂いてから約4ヶ月。現在では、「事務に向いていない」と言われ、事務を下ろされ、製造、営業の手伝いをしています。
 私の強みは、
 (1)パソコンのアプリケーションソフトを使えるところ。
 (2)打ち込みの速度が速いこと。
 (3)目標に向かって粘り強く努力できるところ。
です。
 現在の製造、営業よりも、得意のパソコンの知識、技術を生かした職業に転職できたらと思っております。
 このような自分でも、何か他に向いている職種等ございますか?
 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


コメントありがとうございました^^

>一言説明したと思えばあとは放置。その仕事ができなければ叱り飛ばし、あとはとことん無視。

ああ、それはダメですね。会社の姿勢がまずいです。
新卒なのですから、教育するのが当然です。
教育しなくて済む即戦力が欲しいなら、中途採用すべきだったのです。
いまどき、「見て覚えろ」は流行りません。

そんな会社だったら、見切りをつけたほうがいいですよ。
まともな会社は、新人さんを生長させたいからこそ、しっかり教育します。
それが出来ないのは、余裕のない会社です。
今のお仕事を続けながら次のお仕事を探すと良いと思います。

電話応対などの「会社員一年生の基本」については、本が色々出ていますから、そういうものを参考になさるのも良いでしょう。

確かに今は不況です。
でも、40年近く働いてきた私に言わせれば、これくらいの不景気は何度もありました。
今現在の大騒ぎは、ほとんどマスコミが煽ったものです。
ですから、卑屈になる必要はないのです。
気に入らない会社であれば、こちらから捨てていいんですよ。

ただ、今のところに居る間に、次のお仕事を探すのが得策です。

事務は、ひたすら「慣れ」です。
場数を踏んだほうが勝ちなのです。
ですから、バイトでも何でもいいので、経験を積むようにしてみて下さい。

お若い貴女には、無限の可能性があります。
良い職場に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございました。

 確かに、この会社には正直見切りをつけたいと思っている気持ちのほうが上です。

 今の不況と事務員の圧倒的な求人倍率の高さにより、今後早い段階では事務関係の仕事に就くことは難しいと思います。
 だからというわけではありませんが、今後はゆっくりと自分の本当にやりたい仕事、また、実質向いている仕事、できる仕事というものを探していきたいと思います。

 まだ悩みは尽きてはいませんが、アドバイス頂けたお陰で大分気持ちに整理がついてきました。

 この度はアドバイスありがとうございました。
 また何かあった時は、どうぞ宜しくお願い致します。
 

お礼日時:2009/05/22 20:13

>得意のパソコンの知識、技術を生かした職業に転職



ということであれば、IT関連になるでしょうね。

とりあえず今の会社を辞めずに、IT関連の転職準備を始めてみてはどうでしょうか。
まずはネットなどで情報収集、実際の募集要項を見たり、転職エージェンシーに相談など。

実際すぐに転職するのでなくても、どういう仕事があるのか、どういうスキルが必要なのか、自分は本当は何をしたいのか?
そういうことを考える時間になります。

ITといってもインストラクタ-やヘルプデスクなどからSE、プログラマーなどたくさんありますし、それぞれ必要とされるスキルも違います。

並行して、せっかく入れた今の会社でも、学べるだけのことは学び、(できなかった電話対応も含めて)もし可能なら、希望部署に異動願なども出してみるといいでしょう。
ひょっとしたら、本当にデスクワークより営業に向いてるのかもしれませんしね。この一年くらいは頑張ってみてください。

その中で本当にこれをやりたいというものが決まり、またそれが現在の会社では絶対に不可能だと判明したら、具体的な転職活動をするなり、必要に応じて専門学校に通うなりしてはどうでしょうか。

次に転職するとしたら、そこではもう中途採用です。新卒ちゃんではないので、「新卒」である今のうちにできるだけのことを学んでください。辛い仕事も次へのステップだと思えば頑張れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。

 大変参考になりました。ありがとうございます。
 kaikai1900さんの仰る通り、まずは準備期間としてこれからを過ごそうかと思います。
 そして、自分のことをもう一度しっかりと見極めて、次に繋げていきたいと思います。
 
 

お礼日時:2009/05/20 18:26

どのような理由で「事務職に向いていない」と言われたのでしょうか?


アドバイスさせて頂くにしても、それによると思います。

1,2,3は、勿論武器になると思います。
しかし、それを持っているにもかかわらず「向いていない」と会社側に判断されたのですよね?
一般事務職でしょうか?
だとしたら、気が利かない、などということはありませんか?
(大変失礼なことを伺っています。ごめんなさいね。ただ、事実をつかまないと何にもならないので…)

向いているということであれば、IT関連などはいかがですか?

この回答への補足

 「事務に向いていない」明確な理由は聞いておりませんが、あるとすれば経験不足というのが第一に挙げられると思います。
 事務員はまず何をとっても電話対応が第一だと思います。しかし、言い訳がましくなってしまいますが、数ヶ月前までは机の前で勉強しかしてこなかった私に、いきなり完璧な電話対応をやれという会社側も無理があったように私は思います。
 新卒求人で採られたにも関わらず、新人を教育しようという姿勢を、残念ながら私はこの数ヶ月間で感じることができませんでした。その理由として、一言説明したと思えばあとは放置。その仕事ができなければ叱り飛ばし、あとはとことん無視。…これで新人育成というのならば、中途採用との違いさえ疑わしく思えてきます。
 私も念願の事務ということで、先輩から教えていただいたことをメモに書き、それを毎晩復習し、明日は今日よりも頑張るということをモットーに毎日積み重ねてきました。毎日の残業も、事務員であることを誇りにさえ思い、月何十時間もやりました。
 しかし、臨機応変の対応の仕方、咄嗟の判断力というのだけが私には欠けており、それが一番の原因であったような気がします。

 今まで事務員になるべく、専門学校でコンピュータの知識を更に広げ、実戦で役立つOA機器用の資格も沢山採りましたが、結局たどり着いたのは、「向いていない」の一言で製造兼営業です。

 どうしても納得ができませんでした。
 だから、このような大不況の中、これから自分はどうすればいいのか、アドバイスをいただけたらと思い、投稿させて頂きました。

 現在すぐに再就職をと考えているわけではありませんが、このまま営業で経験を積んでいくのがいいのか、それともまだこの不況の中、再就職をしたら良いのか、非常に悩んでおります。

補足日時:2009/05/20 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 補足を付け加えましたので、そのことを踏まえて適職をアドバイス頂けると大変助かります。

お礼日時:2009/05/20 18:22

「事務に向いていない」と言われ」


不当に言われという報告ではないので、
ほんとうに向いていないわけです。

「強みは、
 (1)パソコンのアプリケーションソフトを使えるところ。
 (2)打ち込みの速度が速いこと。」
でも他と総合して事務に向いてないわけでしょう。

「 (3)目標に向かって粘り強く努力できるところ。」
客観性がありません。
資格が無いのだから。

「現在の製造、営業よりも、得意のパソコンの知識、技術を生かした職業に転職できたら」
世界的不況で雇ってもらえたのに仕事内容に不満で
辞めたいというのはおかしなことです。

「このような自分でも、何か他に向いている職種等ございますか?」
ありません。
製造・営業の方はできているのだから
それで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>世界的不況で雇ってもらえたのに仕事内容に不満で
辞めたいというのはおかしなことです。

 確かにその通りだと、私も思っております。
 去年、景気が傾き始めたその一年間、それこそ一年かかってようやく就職することが出来たのに、仕事内容に不満があり辞めてしまうなどとは、就職活動をしていた自分にとっても、最も許せないことだと分かっております。

 しかし、それならば事務の為に再び勉強を始めるのか?
 それともこのまま製造・営業を続けていくのか?
 もしくは全く別の職種に就くのか?

 今私には選択肢が色々と並べられていますが、私自身、どのようにしたら良いのか判断し兼ねています。 

お礼日時:2009/05/20 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング