時節柄使い捨てマスクが世間で不足しています。我が家では母の介護中で、頻繁に使うので市販のスプレー式アルコール液をしっかり噴霧して乾いたものを使いまわししています。勿論自分専用としてですが。これって無謀な事でしょうか?

A 回答 (2件)

マスクが品薄なので、困りますよね。

使い捨てたいけど、使い捨てると補充ができない!!

学校の校医さんに相談して、自分専用で使う場合の
消毒方法がわかりました。

a.台所用洗剤(5分以上)
   b.熱湯(80度以上で10分以上)
   c.エタノール(70~80%)

の方法があります。
    • 1
この回答へのお礼

早速貴重な情報をありがとうございます。
マスク素材に注意しながらご教示いただいた方法を試してみます。昔の
ガーゼマスクは結構使いまわしをしていましたよね。

ご自分専用でしたら無謀ではないと思います。

アルコールを噴霧したら良く天日にさらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。意を強くしました。