時節柄使い捨てマスクが世間で不足しています。我が家では母の介護中で、頻繁に使うので市販のスプレー式アルコール液をしっかり噴霧して乾いたものを使いまわししています。勿論自分専用としてですが。これって無謀な事でしょうか?

A 回答 (2件)

マスクが品薄なので、困りますよね。


使い捨てたいけど、使い捨てると補充ができない!!

学校の校医さんに相談して、自分専用で使う場合の
消毒方法がわかりました。

   a.台所用洗剤(5分以上)
   b.熱湯(80度以上で10分以上)
   c.エタノール(70~80%)

の方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速貴重な情報をありがとうございます。
マスク素材に注意しながらご教示いただいた方法を試してみます。昔の
ガーゼマスクは結構使いまわしをしていましたよね。

お礼日時:2009/05/21 18:42

ご自分専用でしたら無謀ではないと思います。


アルコールを噴霧したら良く天日にさらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。意を強くしました。

お礼日時:2009/05/20 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Qマスクについて

リサイクル工場に勤めはじめて間もない者です。

最近、わたしは、ペットボトルの粉砕機で粉砕されて機械からでてきたペットボトルの粉を袋づめする作業をおこなっています。
まだ、30℃近い日が続くので、機械の熱とともに熱いです。
質問としては、機械からでてきたペットボトルの粉を袋づめする際、口に粉が入りやすいので、マスクをつけるのですが、まだ、30℃近い日が続くので汗がだらだらでて悪循環になります、もちろんマスクをつけると温度上がるんじゃないんでしょうか?と言われれば当然ですが、なるべく、ほこりなどがはいりにくいだけの熱くならないようなマスクありませんか?

Aベストアンサー

54歳 男性

暑さ対策は個人でやるのですか!!

普通は総務部が各職場の衛生状況、安全面を配慮して職場環境を考えるのが

私は普通だと思います

私の会社で使っているスポットクーラも会社の配慮です

組合があれば、組合から言ってもらえば良いと思います

マスクも個人で買うなんて仕事に必要ですよね?

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Qマスク 再利用 毛羽立ちを防ぐ対処の仕方

昔はマスクは、綿で出来た肌触りも良い物でしたが、
現在は、使い捨てのマスクが主流になっています。
使い捨てとはいえ、洗っても大して形も崩れず、ゴムも機能して、まだ使えそうなんですが、ネット洗いしても一つ気になることがあり、それは、毛羽立ちなんです。
再利用した時くすぐったくて、いけないんです。
基本的に再利用する物では無いと言ってしまえばそれまでになってしまうのですが、それでは質問した意味がありません。
この再利用時の、毛羽立ちを防ぐ対処の方法、若しくは、毛羽立ちを取り除く方法をお知りの方、教えていただけませんか?
こんなこと考えたこと無いという方でも、何か良いアイデアは思い浮かびませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 マスクは洗ってもマスクの表面に風邪のウイルス付着していれば、洗った時点で水を媒介してマスク全体にウイルスが拡散してしまい、口に当てる部分にウイルスが付着する恐れがあります。

 どうしても再使用したいのであれば、煮沸消毒がウイルスを死滅させるためには効果的です。但し、マスクを煮沸消毒すると型崩れや毛羽立つ恐れもあります。

 基本的にはやはり使い捨てするのが良いと思います。

 あとは、カーゼを使い、折り畳んで使い捨てマスクのゴムを使えば簡単にマスクを作るとができ、買うよりもはるかに安く作れます。

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Qフロンガスの入ったスプレーの処分方法

10年以上前に買った画材のスプレー缶(フィクサチーフ)ですが、缶のラベルに「フロンガス」と書かれています。
私はオゾン層を破壊するものと思い、長い間使用せず置いてますが、捨てるにしても中身を使いきらないといけないので処分に困っています。
このようなスプレー缶を環境にやさしい方法で処分する方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロン類破壊業者に処分してもらえば、確かにフロンを撒き散らす事はないですが・・・
その為に車を運転して持ち込むのであれば、それはそれで環境に良くないですし。
郵送などで受け付けてくれると良いですけどね。

一応→フロン類破壊業者名簿
(2011年12月31日現在。出典:環境省)
http://www.nippo.co.jp/flon1.htm

自治体によってゴミの扱いは異なるので、お住まいの地域の自治体に問い合わせるのも
良いと思います。

今はもう作られていない製品ですし、作ってしまったものは仕方ないので、
良い方法がなければ、少量ですし諦めて缶に穴を開けて捨ててしまうのもありかと思います。

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Qメッキ調スプレーでのアクセサリー修理について経験あるかた詳しい方へ

メッキアクセサリーがさび付いてメッキはがれがおきております。高かったアクセなのでどうにかリサイクルしたいのでどうかアドバイスお願いいたします!画像添付しましたがこのようにはげてしまったピアスでもメッキ調スプレーでコーティングすることは可能なのでしょうか。またスプレー後にはげないようさらにコーティングして使おうと思ってますが仕上げに使うスプレーでおすすめがあれば教えていただきたいのですが…。リサイクルカテゴリでこんな貧乏くさい質問で本当に申し訳ないのですが、しょせん自己満足のアクセでしたがまだまだ目立たない程度の手入れで使いたいので、どうかお手柔らかな回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

特にピアスですと肌に触れる部分が大きいですので
やめたほうが良いと思います
メッキのスプレーが人体に使用しても良いものであれば良いですが

ご参考までに

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Qアゴと口のまわりのニキビ!!

ある日突然!アゴと口のまわりにニキビがぽつぽつとたくさんできはじめそれからずっと皮膚科に通っているのですが、皮膚科に通いはじめてそろそろ半年…。
なかなかよくなりません。
皮膚科では、糖分や肉類は控えた方がいいよ!と言われたのですが、他にこれは控えた方が!!っていう食べ物ってありますか??
口のまわりのニキビってやっぱり胃が弱いのって関係あるんですかねー!?

Aベストアンサー

こんばんは。
30代後半男性です。
これはあくまでも僕の経験で、edohamiwaさんにあてはまるかはわかりませんが、と言う前提でお話します。

結論を言えば、食べ物の場合は僕の場合は”精白した砂糖を使った飲食物は摂らない”ことです。
そして、黒酢、リンゴ酢といったお酢類とにがり水を飲むことで出なくなり、きれいにもなりました。

自分は中学、高校とほとんどニキビらしいものはできなかったのですが、社会人になってから大きなニキビ、というより吹き出物が顔、お尻、頭部に出来て大変悩みました。
まずは皮膚科に行きましたが、薬を貰って飲んでいる間はいいのですがやめてしまうとすぐに出てきてしまい、根本的な治療にはなりませんでした。

次に相談した医者に”食事などは何か気を付けることはあるか”と質問したら、”甘いものを控えて肉より魚を摂ったら?”といわれました。

まず、甘いものの摂取を控えました。例えばコーラやサイダー、ケーキやチョコレート、お饅頭といった、極端に甘いものです。
そうするとしばらくして吹き出物が今までより出にくくなりました。
そのあとはとにかく砂糖を使った飲食品を徹底的に摂らないようにしたところさらに出にくくなりました。
肉類はたしかに食べるとできものが出来るようでしたが砂糖よりはあまり気にせず食べました。
それでも首の後ろに出来るできものは押さえられず、これもしばらく悩んでいましたが、ある人にこれを話したところ、”saityanさんは太りにくいですよね。そういう人は砂糖を食べても脂肪にうならない分体が酸性に傾いて、吹き出物になって出るんですよ”との話だったので、朝、食後に黒酢を飲み始めたところ、首の周りに出にくくなりました。
肉も実は鶏肉以外は食べると体が酸性になるらしいです。
だから肉より魚を食べなさい、ということらしいです。

しかし、まだ完璧でないのである人の”にがり水をのんではどうか”とのことで飲んでみると1週間ほどできれいになり、今では全く出来なくなりました。

黒酢、リンゴ酢は飲みやすいように薄めたり、はちみつで味を調整すると飲みやすいです。
にがり水は市販の物もるし、原液もあります。原液はくれぐれも濃度を間違えないように。
先日、原液をそのまま飲んで亡くなった方がいますよ。

もちろん、顔は常に清潔に保ってください。
以上、私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
30代後半男性です。
これはあくまでも僕の経験で、edohamiwaさんにあてはまるかはわかりませんが、と言う前提でお話します。

結論を言えば、食べ物の場合は僕の場合は”精白した砂糖を使った飲食物は摂らない”ことです。
そして、黒酢、リンゴ酢といったお酢類とにがり水を飲むことで出なくなり、きれいにもなりました。

自分は中学、高校とほとんどニキビらしいものはできなかったのですが、社会人になってから大きなニキビ、というより吹き出物が顔、お尻、頭部に出来て大変悩みました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報