20年前位に某大学病院で不安神経症と診断となり今に至ります。兄弟が今で言う統合失調と言う病気になりショックと思春期や進学等重なったとかありますが原因は自分でも分かりません。病気から7年程経ち医療で仕事を始めたのですが不眠不休でデパス3錠ソラナックス3錠が2倍になりました。仕事上睡眠ゼロで起きているので主治医に相談した結果です。3年目になる事椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で手術を4回して今はデスクワークも力仕事や立ち仕事もできず病院へ通うのも困難となり親に頼んでいますが、主治医に不満は無いのですが病院へ通うのが困難であり親が何年も変わりに通ってくれました。悪く言えば自分の状態が主治医に伝わっていない状況だと思います。近場で良い医者ならば病院や仕事も可能になるかもしれないと思ったのですが薬が処方が変わるのが怖いです。減薬したりしましたが反動で変になったりしたので・・同じ処方で近場で良い先生を紹介してもらえるのでしょうか?また自立支援は難しいと言われたのですが医療費が働けないので親の年金です。自立支援は受けられないのでしょうか?障害手帳や年金等・・身体も含めて。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自立支援は半年以上通院しかつまだまだなおりそうでなければ 診断書かいていただけます。

医師に自立支援と手帳申請をしたいのですが できますか?とたずねてください。申請用紙はあらかじめ 保健所でいただいてください。あらかじめ用意しておき許可がでたら やおら 用紙いただいてありますのでと用紙出してください。手間がはぶけます。手帳もだしてほしいときは 申請書がちがいます。
自立支援と手帳のおかげで  通院にかかる 費用がすくなくなり たすかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子が悪いので短いお返事になりますが、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 08:34

自立支援しんせいちゅうです!


主治医の診断書¥3000~¥5000があれば、いつでも役所に申請できます!用意するのはすべて役所にあるので、まず福祉課で相談して下さい。診断書と国保なら家族分の保険証のコピーと申請書、前年度の所得が判るもの(家族の同意書があれば役所でも調べる事ができるかも)社保なら自分の保険証のコピーと申請書、前年度の所得が判るものが必要です。申請が通れば、治療費3割負担の2割が申請日に遡って返金されます。受理されるかどうかは、主治医の診断書の書き方しだいです。
申請日から1~2ヶ月間審査されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子が悪いので短いお返事になりますが、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 08:35

こんばんは。


質問、拝見させて頂きました。

まず、URLを貼ったので、医者探しの参考にしてください。
近場で良いお医者さんの診察を受けれると良いですね。

現在と同じ処方を望んでおられるようですが、偏屈な先生で無い限り、
質問者様の希望を聞いてくれるでしょう。
私の経験から言わせてもらうと、自分が気に入っている薬が自分にとってベストではないこともあります。
減薬、種類の変更に不安を感じることは分かります。
質問者様と先生の間でしっかり話をして、今のままで治療を続けるか、
薬を変えてみるかをご自身で決めればいいと思います。

障害手帳、年金等についてですが、質問を拝見する限りでは、精神の方は無理だと思います。お体(ヘルニアの方)はわかりません。
手帳、年金共に、不安神経症で手帳を作った、年金を受給しているというお話は聞いたことありません。
手帳を持っている方、年金を受給している方の多くは、うつ病、躁うつ病、統合失調症などの精神病と言われていた疾患です。
ちなみに、入院経験がないと3級となります。
自立支援は、手帳を持っていることが要件のひとつになるはずです。
以上、私の知ってる範囲内でお書きしましたので、参考にもなってないかもしれません。
自立支援については、質問者様の住んでる地域の保健所、保健センター、もしくは役所の健康福祉課などの担当部署で相談できるはずです。
電話でも対応してもらえますので、一度お電話することをお勧めします。

大学病院には居ないかもしれませんが、社会福祉士(ソーシャルワーカー)さんが自立支援などの手続きの相談を受けています。
社会福祉士さんは、一般的にメンタル系のクリニックにはいるはずです。
転院先に居る可能性もあります。ご参考までに。

参考URL:http://www.myclinic.ne.jp/

この回答への補足

>現在と同じ処方を望んでおられるようですが、偏屈な先生で無い限り、質問者様の希望を聞いてくれるでしょう。

 減薬には勤めては居ますが、デパス1mgが一日6錠、ソラナックス

0.4mgが6錠です。現在。ソラナックスは限界規定量範囲ですが、デパスは通常規定量の2倍mgです。いつのまにか増えてしまい・・今は4錠~6錠の間です。が、仕事が今休職していうるのですが、これが仕事が始まると6錠までならば対処できますが、規定量を超えたデパスに置いては、今の担当医も紹介状書いてくれるのでしょうか?・・・相談しないと分からない事ですが・・・転院先でどうして増えたのかとか減らそうとはしているけど禁断症状や予期不安でもとにもどったりしてしまっている等話て同じ処方をするのかどうかが不安です。。
他に変わるお薬があればよいのですが、色々仕事やらお金やら腰やら
あって、お薬を減薬されたり他の薬にされるとフリーズしてしまいそうです・・・
偏屈でない医者でも、処方にはNOって言いそうで怖いです。。

補足日時:2009/05/22 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子が悪いので短いお返事になりますが、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 08:37

お住まいの地域の近くで精神科や心療内科などを検索してください。

するとたくさん出てくるので住所が一番近いところを選んでまずは電話します。その後に今通っている病院で紹介状を発行してもらえばあるいは処方が変わらないまま転院が可能だと思われます。また、医者も本人を直接見たわけではなく、診断書が発行できずに自立支援が手続きできないものとおもわれるので、一度タクシーでも使って直接話をされるのがいいと思います。医者は患者の表情や行動のパターンなどを分析して症状を見抜くらしいです。これは私の主治医が話していました。また、自分自身もどういう精神状態のときにどういう症状が出るのかというのを報告しなければならないわけですが、これも本人がどのように話すかという点を見ているようです。またヘルニアを患っておられるとのことですが、精神状態の不安定が腰痛を引き起こす場合があります。ちなみに私はヘルニアですが、立ち仕事もデスクワークも両方やりました。もちろん8時間です。病気になる前から腰痛でしたが姿勢を変えたりすこしストレッチなどをして立て直していました。処方が変わると怖いとのことですが、中には薬が変わる(この場合減る、無くなる)ことで逆に治ってしまったという場合もあります。たとえばマイナートランキライザーが必要以上に出ていて、そのせいで筋弛緩作用のだるさや必要以上の鎮静効果で動きにくくなると言う場合などです。こういう場合はかえってないほうがいいということになります。医者が変わることで処方が変わることもありますが、その後に出る症状によって新たに再構築することで今と同じようになるかもしれませんし、違う形であれ十分な処置を得られることも考えられます。いずれにしろ、医者はピンキリなので変えるからにはいくつか回ることにはなるでしょう。一発で良い医者に出会えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアは恐らく全然違う状態だと思うのでここでは書きませんが、
他の部分はコピーしてまた見れるようにしました。短いのですが、感謝です。心が壊れそうです。だから相談してよかったです。
他にも沢山意見聞けるといいなと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

たとえば服装ではストリート系、裏原系など色々ありますがこの「系」あたる英語は何でしょうか?

裏原系でしたら「裏原宿にあるブランドを着ている人及び服装」のように言えると思いますが、
知りたいのはそういった感じの意訳ではなく、
草食系男子だとか、そういった若者言葉?の「系」に当たる英単語です。

調べましたが、system、type、seriesも違う気がします。
何かしっくり来る英語はないでしょうか?

Aベストアンサー

ファッション = ~~~style
~~~類= ~~~ kind
~~~関連、関係= ~~~ -related

kind が近いように思います。
~系というのは 結局、~~に見える、だと思いますので、
model looking kind. モデル風
とか・・・

Q精神病院Aと精神病院Bに同時に通ったらばれますか?

精神病院Aと精神病院Bに同時に通ったらばれますか?

ばれるなら・・・

1) どうしてばれるのでしょうか

2)誰にバレるのでしょうか

3)精神病院Aと、B, Cのように病院数を増やすと事情がかわってきますか?

4)また、他に、こうすれば事情が変わるという条件はありますか?

P.Sミンザイの2種制限のせいで、眠れなくなったので、こうしたい次第です

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。,

Aベストアンサー

精神病院Aと精神病院Bに同時に通ったらばれますか?
>>はい、バレます。

1) どうしてばれるのでしょうか
>>病院からの診療報酬を医療保険の事務局がチェックするからです。診療を受けた2ヶ月後に病院から医療保険の事務局に診療報酬の明細が送られ、その内容を事務局は確認して重複受診を見つけます。お勧めするつもりはありませんが、A病院では保険を使い、B病院では保険を使わない、とすれば重複受診はバレません。

2)誰にバレるのでしょうか
>>加入している医療保険の事務局です。

3)精神病院Aと、B, Cのように病院数を増やすと事情がかわってきますか?
>>通常は加入している保険の事務局から貴方に重複受診をしないようにとの連絡が来るだけですが、悪質と判断されますと保険で支払われた料金の払い戻しなどの処置がされる可能性はあります。

4)また、他に、こうすれば事情が変わるという条件はありますか?
>>複数の病院で薬が処方されますと問題となりますが、A病院を受診して薬を処方され、同時にB病院で薬を処方されることなく診察のみ受けるのでしたら、これは単なるセカンドオピニオンですので問題とはなりません。また、A病院の薬がなくなってからB病院を受診して薬を処方してもらうのも、単なる転院ですので問題とはなりません。

P.Sミンザイの2種制限のせいで、眠れなくなったので、こうしたい次第です。
>>それは眠剤の濫用です。頓服は2種制限とは別に処方してもらえますので、主治医に相談してください。納得できないのでしたら、転院することです。

精神病院Aと精神病院Bに同時に通ったらばれますか?
>>はい、バレます。

1) どうしてばれるのでしょうか
>>病院からの診療報酬を医療保険の事務局がチェックするからです。診療を受けた2ヶ月後に病院から医療保険の事務局に診療報酬の明細が送られ、その内容を事務局は確認して重複受診を見つけます。お勧めするつもりはありませんが、A病院では保険を使い、B病院では保険を使わない、とすれば重複受診はバレません。

2)誰にバレるのでしょうか
>>加入している医療保険の事務局です。

3)精神病院Aと、...続きを読む

Q【外資系就職】英語系資格高得点or英語ぺらぺら

素朴な疑問なのですが、
日本国内に展開している外資系に就職する際には、
TOEIC TOEFLなどの英語系資格高得点所持者orそういった資格はないが英語ペラペラ
どちらが有利に働くのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

外資系企業に限らず企業は組織ですので色々な人が働いています。

営業、人事、総務、技術、設計、購買......
企業によりさまざまな形態があります。


外資系企業とはいえ職種により英語が全く必要ない場合もあります。
そういう職種につくならば、英語系の資格はなくても差し支えがありません。

しかし、日常業務に英語が必要な職種を選択したい場合は
TOEIC TOEFLで一定の成績が条件になる場合がほとんどです。
ただし、TOEIC TOEFLはあくまで基準ですので、受験経験がなくても
同程度の英語力があることを示せればOKの場合もあります。

質問が「どちらが有利に働くか」ですので
選ぶとすれば「英語系資格高得点所持者」でしょう。

ご自身が採用責任者や面接管の立場になったと想像してください。
能力が同程度であれば「英語系資格高得点所持者」を選ぶのではありませんか?

参考URL:http://gaishitenshoku.com/maincate1/main5.html

Q自立支援医療

自立支援医療についてお聞きしたいのですが、例えば外来医療費、訪問看護、デイケアを利用している人は、上限額は合算して決まるのでしょうか?別々なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自立支援医療の上限額は、「医療機関・薬局・精神科デイケア・精神科訪問看護」の本人負担額をすべて合計した額が対象となります。
自治体によって管理方法が異なる場合がありますが、一般的には負担額を記入する手帳に、医療機関や薬局などを利用するごとに、その医療機関などに負担額を記入・捺印してもらい、すべての合計が限度額に達したら、それ以上の負担は生じない仕組みになっています。
例えば上限額5000円の人が、その月の医療機関や薬局での負担額の合計がすでに4800円になっている状況で精神科訪問看護を利用し、その時の請求額が500円だったとします。
この場合、請求額500円の内、200円を支払うだけで上限に達するので、残りの300円は支払う必要はありません。

Q「系」英語での表現は?

英語にも「●●系」という表現の仕方はありますか?

たとえば
「彼はアフリカ系アメリカ人」
「ヒスパニック系が好み」など
英語ではどんなふうに表現するんでしょうか?

Aベストアンサー

形容詞句として"of (American) descent"つまり【of+(エスニック名)+descent】という形もあります。

「彼はアフリカ系アメリカ人」=He is an American of African descent
「ヒスパニック系が好み」=I like Hispanic guys.(これは"guys of Hispanic descent"も可)
** Hispanic=(形)ヒスパニック系の

http://eow.alc.co.jp/of+descent/UTF-8/
http://www.associatedcontent.com/article/57214/scholarships_for_students_of_hispanic.html

科学(理科)分野の「系」は"~ system"となるようです。
「閉鎖系」="closed system"
「開放系」="open system"

Q自立支援医療制度について

うつと診断で現在も服薬治療中です。
最近ネットで自立支援医療制度のことを知りました。

精神科に去年の9月から月2回のペースで通っています。
特に病院側からこの制度について一度も案内されたことはありません。初めは総合病院にかかりましたが、その後転院して個人のクリニックです。特に病院側から案内しないものですか?
それでは、患者はこの制度を知る機会はないと思うのですが・・・
この制度を利用している人は少ないのでしょうか?
利用している方はどの様にして知りましたか?

月に2度の通院と薬代が1割負担になると助かるので次回の通院時に聞いてみようと思ってます。抗鬱剤って高いですよね。
去年から知っていたらもっと早く申請したのですが。
今までの分は補助して貰えないですよね・・・

Aベストアンサー

自立支援医療制度の情報を、このサイトで散々流している者です。

>>>
特に病院側から案内しないものですか?

はい。
案内してくれればいいのに、と思ってしまいます。
たまに病院の会計窓口の近辺に掲示している場合もありますが、多くの人は気づきません。


>>>
それでは、患者はこの制度を知る機会はないと思うのですが・・・
この制度を利用している人は少ないのでしょうか?

おそらく、そのとおりです。
ここに回答されている他の方々は制度をご存知だから回答されているのであって、少数派なのです。


>>>
利用している方はどの様にして知りましたか?

自治体の生活ガイドブックを隅から隅まで読んで、それで気づく程度です。

>>>
今までの分は補助して貰えないですよね・・・

残念ながら、そうです。


ちなみに、
一昨年までは1割負担でなく5%負担だったんですよ。
(制度の名称は異なりますが、実質同じです。)
そのニュースも、あまり大っぴらに宣伝していません。
お役人のやり方は、本当に腹が立ちます。


なお、
通院でなく入院の場合は、この制度は対象外で、高額医療費のほうになりますからご注意を。

自立支援医療制度の情報を、このサイトで散々流している者です。

>>>
特に病院側から案内しないものですか?

はい。
案内してくれればいいのに、と思ってしまいます。
たまに病院の会計窓口の近辺に掲示している場合もありますが、多くの人は気づきません。


>>>
それでは、患者はこの制度を知る機会はないと思うのですが・・・
この制度を利用している人は少ないのでしょうか?

おそらく、そのとおりです。
ここに回答されている他の方々は制度をご存知だから回答されているのであって...続きを読む

Q環境化学系の英語論文をネット上で読みたい

環境化学系の英語論文をネット上で無料で読みたいのですが、何か良いサイトはありますでしょうか。
もしくは、環境化学系の学術的なトピックが掲載されている英語のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

scirusで検索してみてはいかがでしょう?
もちろん,読めないものも含まれてますが・・・。

参考URL:http://www.scirus.com/srsapp/

Q主治医の薬の処方について

只今25歳なんですが9月に会社をリストラされ、10月から動機、猛烈な頭痛がしたり、嘔吐が止まらないなどの症状がでて、不眠になり眠れないことも続き、総合病院で検査をしても以上が無く、11月に内科の個人病院に行き今までの経緯など話したところ軽度の鬱病と言われました。
しかし自分的には自律神経のみだれが原因かと思うので、そんなに気分的に暗くなるということはないのですが(今まで気分的にもっとつらい事があっても身体的な症状は出たこともなかったし、どちらかというと体調的な不安の方が大きいので…)

今までに薬は、ソラナックス1日3回にデパスを就寝時1錠処方され
最近はデパスを飲まずにソラナックスだけで夜も眠れて、ある程度症状も収まってきました。なのでほんのつい最近ソラナックスを1日2錠に減らしてみたんですが、(12時間周期で飲むように)なにかそわそわとした感じで徐々に頭が重くなり胃のムカつきも少しあるんですが、減薬の副作用かと胃薬や吐き気止めで暫く我慢してみようかとおもったんですが、今日の受診でその症状を話したところ、抗鬱剤のパキシルを処方されました。そのほうが直るのも早いだろうということでしたが、副作用や減薬の大変さなどを今インターネットで調べていたら飲むのが怖くなってきました。
気分的にはそんなに暗くなるわけでもないので、今飲んでいる薬を減らしていって出来るだけ薬には頼らずに治したいのですが…
病院自体も普通の内科で主治医の先生は一応専門?の先生らしいのですが、特に心療内科ではないのでカウンセリングがあるわけでもなく薬が強くなっている気がして逆に不安が大きくなっているような気がします。
しかしこういう病気は自分では判断あまり判断せずに主治医の言うことを聞いた方が良いのかなとも思うのですが…。

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

只今25歳なんですが9月に会社をリストラされ、10月から動機、猛烈な頭痛がしたり、嘔吐が止まらないなどの症状がでて、不眠になり眠れないことも続き、総合病院で検査をしても以上が無く、11月に内科の個人病院に行き今までの経緯など話したところ軽度の鬱病と言われました。
しかし自分的には自律神経のみだれが原因かと思うので、そんなに気分的に暗くなるということはないのですが(今まで気分的にもっとつらい事があっても身体的な症状は出たこともなかったし、どちらかというと体調的な不安の方が大きいので...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

うつ病に、自律神経系の身体症状が伴うことは珍しくありません。体の病気なのか、心の病気なのか、それとも両者の合併症状なのか、ぜんぜん分からないのです。

主治医が内科ということは逆転の発想で、「ひざの下をハンマーで打つとかの方法で、自律神経の状況を調べてもらえませんか?」と聞きましょう。精神科はこれをやりません。このハンマーによるテストは整形外科の得意分野なのですが、ご存知のとおり、人間の足は、ひざ下をゴム製ハンマーでたたくと跳ね上がります。この跳ね上がり具合が常人のレベルをこえてすさまじい場合は、反射が亢進していると言って、自律神経系の病気の傾向が強いという可能性があります。ただし、整形外科は、ひざ下だけでなく、腕もたたきます。反射亢進が、上半身だけか、下半身だけか、全身かで、ある程度、病気を見分けることができるのです。

もし、反射の亢進が見られないのなら、体の病ではなく心の病であることが確実なので、素直に抗うつ剤を飲むべきです。怖がりすぎる必要はありません。抗うつ薬なんか、昨今話題のC型肝炎の治療薬インタフェロンと比べたら楽なものです。抗うつ剤ごとき、恐れる必要などないのです。そりゃ、持病のある人やお年寄りには怖い薬ですよ、抗うつ剤は。でもあなたの年齢なら、重篤な副作用はまれでしょう。不快な副作用はたくさんありますが…

逆に、もし、反射の亢進が顕著に見られるなら、専門の整形外科に行ってみるべきでしょう。内科の範疇を超えていますので。

抗うつ剤は大脳で処理される感情には効くので、ゆううつ感を治すことができます。しかし、これは反射亢進には効きません。反射は頭ではなく背中で処理されるものだからです。この、心の病と体の病の区別がつけにくいあたりが、自律神経失調とかうつ病とかが治しにくい原因のひとつなんですけどね。

私の病気が長らく治っていないのは、まさにこの2つの領域にまたがっているような症状だからです。

お大事にどうぞ。

躁うつ病の者です。

うつ病に、自律神経系の身体症状が伴うことは珍しくありません。体の病気なのか、心の病気なのか、それとも両者の合併症状なのか、ぜんぜん分からないのです。

主治医が内科ということは逆転の発想で、「ひざの下をハンマーで打つとかの方法で、自律神経の状況を調べてもらえませんか?」と聞きましょう。精神科はこれをやりません。このハンマーによるテストは整形外科の得意分野なのですが、ご存知のとおり、人間の足は、ひざ下をゴム製ハンマーでたたくと跳ね上がります。この跳ね上...続きを読む

Q看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

今年受験生のものです。
私は看護系などとは関係のない一般の英語の問題集や単語帳を購入しようと思っています。

でもよく看護医療系の英語問題集が売られていますが、
そういうのはやっておいた方がいいのですか?

Aベストアンサー

看護系といっても、難易度に差があるので一概には言えません。
希望の大学の過去問見て、自分で判断しましょう。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html

Q自立支援医療制度について

犯罪の被害を受けPTSDを発症して
現在休職中です。

医療費がかかるので自立支援医療制度
を利用したいと考えていますが
PTSDでも自立支援医療制度って受理されるのでしょうか?

また、治って転職を考えた際に、
制度を利用していた事って
ばれるのでしょうか?

ちなみに今勤めている会社の
健康保険は協会けんぽです。

Aベストアンサー

自立支援医療制度って「神経疾患」や「鬱病」等の症例が顕著に見られる患者さんに対し、精神科・心療内科通院の診療費負担を3割から1割にするという制度です。ご存知だとは思いますが。心的外傷ストレスの場合でも「神経疾患」と見なされますから、制度は受けられる対象になると思います。心療内科に通院しているのであれば、病院のケースワーカーさんに相談するのが良いと思います。申請の際は医師の診断書が必要になります。それもちゃんと作ってくれます。

転職を考えた場合は何とも言えませんが、これもケースワーカーさんに相談すれば良いでしょう。なまじおかしな回答を得るよりは、話が早いですよ。


人気Q&Aランキング