ETC休日割に関して、教えていただけますでしょうか。
休日割の恩恵を受けたくて、GWまでに車載機の搭載を考えていたのですが、ご存知の通りの品薄で取り付けが間に合いませんでした。
そこで、主人の実家の車がETC搭載だったため、拝借して休日割を利用することができたのですが、GWの際の休日割に関するTVニュースで、
車載機が取り付けられていなくとも、ETCカードを一般レーンで提示することで休日割を受けることができると放送されていました。
実際、親戚がこれを行った際、最初は通常料金を請求されそうだったのですが、指摘したところ、休日割にしてもらったとのことです。
ただ、NEXCOのETC休日割の適用条件を見ると、下記のURLの割引適用条件の部分に
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
「ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行」することとありました。ということは、
割引を受けるにはETC車載機が必須ということですよね?

長くなりましたが、ようは、本来は
・ETCカードだけでも休日割が適用されるのか
・ETC車載機を搭載していないと休日割が適用されないのか
どちらなのでしょうか?もし車載機が必須でなければ、当分購入しないで
(民主党が政権をとったら、高速無料にしてくれるかもしれないので、今買っても無駄になる可能性もありますし。。。)
おこうと思っています。

ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

原則的に車載機のない車の場合はだめです。

(積んでいる車であって、たまたまカードの逆挿しなどで普通に通過できずに通行券が発行された場合には、出口で申し出ることで適用されると思います。)

ご参考に。
http://okwave.jp/qa4931586.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。ご指摘ありがとうございます。

今のところ、ETC休日割引を受けるには、車載器は必須です。

ETCカードの提示でも通行はできますが、一般料金を徴収されます。

TV番組でやっていたのは、入り口はETC車載器にETCカードを差して通行した場合、
出口はETCカードの提示のみで割り引いてくれるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり車載機は必須なんですね。であればETCをもっと買いやすくして欲しいものですね。品薄状態になるのは目に見えていたことだと思うのですが。。。
ご回答ありがとうございました。

>・ETCカードだけでも休日割が適用されるのか

>・ETC車載機を搭載していないと休日割が適用されないのか

ETCカードで精算は出来ますが、一般料金。
ETC限定の割引を効かせるためには「ETC装置を設置し、ETCカードを入れて料金所を無線走行」するのが大前提です。

TV局が嘘を言うのは結構ありますので、その会社の公式発表を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても自分に都合が良いほうが正解であって欲しいという期待(^^;)があるためか、NEXCOのサイトに記載されていても、それ以外の情報があると気になってしまいます。
あまりTVを信用してはいけませんね。ありがとうございました。

>>車載機が取り付けられていなくとも、ETCカードを一般レーンで提示することで休日割を受けることができると放送されていました。

同じニュース番組(?)かどうか分かりませんが、その後、ものっすごい勢いで「失礼しました。ETC車載機を取り付けてある場合のみ、一般レーンでETCカードを提示することでも、割引が適用され通行することは可能です。」と訂正してましたよ。
(ETCレーンがたまたま壊れてるだとか、「ETCレーンが使えない場合」の措置じゃないかとは思うのですが。。。

多分、白黒で言うと、グレーな部分なんでしょう-w-

「ETC車載機装着済みの車が対象。」ってETCのホームページやらどこやらにもいろいろ書いてあったと思いますよ。

>>親戚がこれを行った際

「うちは、車載機ないけど、カードはあるんだよ!割引しとくれ!!」

。。。なんか、主張が。。。ドケチなおばちゃん。な想像しか出来ないので、個人的にはやらないことをオススメはしますが・x・
    • 0
この回答へのお礼

私が見たニュースでも訂正していたのかもしれませんね。
その部分を見逃してしまったのかも。。。
ニュースはよく間違うことがありますが、漢字の間違い程度なら個人的には許せるのですが、伝えている内容が間違っていると、混乱してしまいますね。ま、ニュースに全幅の信頼を置いてはいけないということですね。。。
ありがとうございました。