ほとんど前触れもなく、手足がしびれて冷や汗が出て意識がなくなって倒れることが一年に一回くらいあります。そのたびいろんな検査をしてきたのですが特に以上も見られません。
いつ倒れるか不安なので病院に行こうか・・・行ってもまた変わりないのかすごく迷っています。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

意識を失う疾患はたくさんあります。

いろんな検査をしたということですが、内容がわからないので
意識を失うがその後戻るものを列記しておきます。
よければ検索して、合うかどうか見てください。

インスリノーマ
シャイドレジャー症候群・起立性低血圧
心室頻拍
一過性高度房室ブロック
甲状腺機能亢進症+発作性心房細動
左房粘液腫
閉塞性肥大型心筋症
大動脈弁狭窄症
大動脈炎症候群・盗血症候群
狭心症
迷走神経反射(ワゴトニー)
頚動脈洞症候群
高カルシウム
てんかん
解離性障害
    • 0
この回答へのお礼

いろんな疾患があるんですね。倒れたときは自分が一番不幸みたいに思ってしまってどんどん落ち込んでしまいます。
もう一度、前向きに考えたいと思います。
丁寧にありがとうございました。

詳しい状況が分からないのですが、チルト検査はされましたか?

可動式のベッドに横になって、ベッドを垂直近くまで起こしていき、そのまま30分程度心電図、血圧を測りながらじっと立っている検査なのですが。
私も電車の中で倒れたりする事が時々あり、倒れる時は同じように手足がしびれて冷や汗が出て、急に視界が狭く(暗く)なる感じでした。
元々不整脈があったのでそちらが原因かと検査したのですが、結局前述のチルト検査をしたところ、自律神経の調節がうまく出来ていないことによる失神でした。(立っていると足に血液が下がってくるのを普通は末梢の血管を収縮させて防ぐのですが、それが出来なくて脳が貧血状態になるそうです)
薬もあるそうですが、私の場合はあまり長時間立ちっぱなしにならないように時々座って休憩をとる、寝不足の時などは特にこまめに休憩する、といった事に気を付けていれば大丈夫だと言われました。

もう既にこの検査をされていたら随分的外れな回答になってしまって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

チルト検査は聞いたことはありますが、したことはありません。
倒れるときの症状はすごくよく似ているように思います。普段は仕事上立ちっぱなしなんですが、なんの問題もありません。先日倒れたときは座った状態でした。
よくは分かりませんがもう一度、調べてみたいと思います。
同じような経験のある方にお話を聞けてすごく心強かったです。
ありがとうございました。

糖尿病の低血糖の場合に次のような症状になるようです。

「発汗、神経過敏、ふるえ、失神、動悸、空腹感などです。
さらに重度の低血糖になると脳への糖の供給が不足して、めまい、疲労感、
脱力、頭痛、集中力の欠如、錯乱、酩酊(めいてい)と間違えられる
ような不適当な行動、不明瞭な話し方、眼のかすみ、発作、昏睡などが起こります。」
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a …

妙な脱力感などはないでしょうか。
が、いろいろ検査をされているようでしたら違うかもしれませんね。

私の場合は、糖尿などでなく、脳波にやや異常がみられるということで、
脱力感から倒れたりすることはありました。

いずれにせよ、毎年のように起こるのであれば、
季節的なものがあるのならば、その時期に先駆けて検査するとか、
医師の診察を受けられた方がいいようには思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここに投稿させてもらっていろんな病気で悩んでいる方がいらっしゃることが分かりました。毎年毎年、急に倒れて一人での行動がすごく怖くていつも誰かに頼りっぱなしな生活を送っていました。
前に何度か脳波の検査をしたのですが、少しみだれがあると言われただけで特に何もしてくれませんでした。
もう一度、病院に行って調べてもらうことにします。

こんにちは

年齢も判りませんので
なんともいえませんが、空腹時なら
血糖値が低くなってと言う事は考えにくいですか?

まずは血液検査を受けてみてください
    • 0
この回答へのお礼

年齢は31歳です。

もう一度、病院で検査を受けてみようと思います。

• 症候性てんかん<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

症候性てんかんとはどんな病気か  症候性てんかんは、その原因となる基礎疾患が脳にあり、そのために脳内の特定の部位に電気的な異常・過剰放電が起こる病気です。症候性てんかんには部分てんかんに属するものと、全般てんかんに属するものがありますが、ほとんどは部分てんかんに属するもので、その発作は脳の部分的な病変による部分的な電気的異常から起こると考えられます。 原因は何か  小児期に発症する症候性てんかんの...続きを読む