ほとんど前触れもなく、手足がしびれて冷や汗が出て意識がなくなって倒れることが一年に一回くらいあります。そのたびいろんな検査をしてきたのですが特に以上も見られません。
いつ倒れるか不安なので病院に行こうか・・・行ってもまた変わりないのかすごく迷っています。
どうすればいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

意識を失う疾患はたくさんあります。


いろんな検査をしたということですが、内容がわからないので
意識を失うがその後戻るものを列記しておきます。
よければ検索して、合うかどうか見てください。

インスリノーマ
シャイドレジャー症候群・起立性低血圧
心室頻拍
一過性高度房室ブロック
甲状腺機能亢進症+発作性心房細動
左房粘液腫
閉塞性肥大型心筋症
大動脈弁狭窄症
大動脈炎症候群・盗血症候群
狭心症
迷走神経反射(ワゴトニー)
頚動脈洞症候群
高カルシウム
てんかん
解離性障害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな疾患があるんですね。倒れたときは自分が一番不幸みたいに思ってしまってどんどん落ち込んでしまいます。
もう一度、前向きに考えたいと思います。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:12

詳しい状況が分からないのですが、チルト検査はされましたか?


可動式のベッドに横になって、ベッドを垂直近くまで起こしていき、そのまま30分程度心電図、血圧を測りながらじっと立っている検査なのですが。
私も電車の中で倒れたりする事が時々あり、倒れる時は同じように手足がしびれて冷や汗が出て、急に視界が狭く(暗く)なる感じでした。
元々不整脈があったのでそちらが原因かと検査したのですが、結局前述のチルト検査をしたところ、自律神経の調節がうまく出来ていないことによる失神でした。(立っていると足に血液が下がってくるのを普通は末梢の血管を収縮させて防ぐのですが、それが出来なくて脳が貧血状態になるそうです)
薬もあるそうですが、私の場合はあまり長時間立ちっぱなしにならないように時々座って休憩をとる、寝不足の時などは特にこまめに休憩する、といった事に気を付けていれば大丈夫だと言われました。

もう既にこの検査をされていたら随分的外れな回答になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チルト検査は聞いたことはありますが、したことはありません。
倒れるときの症状はすごくよく似ているように思います。普段は仕事上立ちっぱなしなんですが、なんの問題もありません。先日倒れたときは座った状態でした。
よくは分かりませんがもう一度、調べてみたいと思います。
同じような経験のある方にお話を聞けてすごく心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:18

糖尿病の低血糖の場合に次のような症状になるようです。


「発汗、神経過敏、ふるえ、失神、動悸、空腹感などです。
さらに重度の低血糖になると脳への糖の供給が不足して、めまい、疲労感、
脱力、頭痛、集中力の欠如、錯乱、酩酊(めいてい)と間違えられる
ような不適当な行動、不明瞭な話し方、眼のかすみ、発作、昏睡などが起こります。」
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a …

妙な脱力感などはないでしょうか。
が、いろいろ検査をされているようでしたら違うかもしれませんね。

私の場合は、糖尿などでなく、脳波にやや異常がみられるということで、
脱力感から倒れたりすることはありました。

いずれにせよ、毎年のように起こるのであれば、
季節的なものがあるのならば、その時期に先駆けて検査するとか、
医師の診察を受けられた方がいいようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに投稿させてもらっていろんな病気で悩んでいる方がいらっしゃることが分かりました。毎年毎年、急に倒れて一人での行動がすごく怖くていつも誰かに頼りっぱなしな生活を送っていました。
前に何度か脳波の検査をしたのですが、少しみだれがあると言われただけで特に何もしてくれませんでした。
もう一度、病院に行って調べてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:23

こんにちは



年齢も判りませんので
なんともいえませんが、空腹時なら
血糖値が低くなってと言う事は考えにくいですか?

まずは血液検査を受けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は31歳です。

もう一度、病院で検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:26
  • 症候性てんかん<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症候性てんかんとはどんな病気か  症候性てんかんは、その原因となる基礎疾患が脳にあり、そのために脳内の特定の部位に電気的な異常・過剰放電が起こる病気です。症候性てんかんには部分てんかんに属するものと、全般てんかんに属するものがありますが、ほとんどは部分てんかんに属するもので、その発作は脳の部分的な病変による部分的な電気的異常から起こると考えられます。 原因は何か  小児期に発症する症候性てんかんの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念が乗り移りやすい

どこに質問すればいいのか分からずこちらのカテゴリーで失礼します。

よく人や周りの空気から念を受けやすい体質らしく、特に相手がこちらに興味があって向こうがこちらに意識を強く向けられると

否が応でも、頭や胸のあたりに念(?)というかビジョンが入ってきて拒否したくても振り払えない状態になります。

多かれ少なかれ誰でも人の念や空気を受動するものなのかもしれませんが

ちょっと人よりその受動率が高いのだと思います。いい加減、ヘンな念が入ってくるたびに自分の気性が不安定になったり、仕事中や大切な時に集中できなかったり、部屋が散らかって片付けができなくなるという現象に疲れました。

どうすれば、自分が受け取りたくない念を受け取らずにすむでしょうか?どうすれば自分のイニシアチブを相手や空気にのっとられず自分がもつことができますか?

魔術的とかスピリチュアルではなく、心の持ち方とか、イニシアチブを持っていかれない考え方とか具体的な解決方法をいただけたら有り難いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

魔術やスピリチュアルではなく、ということですが

だとしたら、自力で強くなるしかないと思います。

強い自分を持ち

しっかりと地に足のついた生き方をしていれば

そういったビジョンに打ち勝てるはずです。

自分を第一に考えることです。

まずは自分。

そうすれば、他人のどんな念が飛んできても

はね退けることができるはずです。

自分を第一に考えられれば

他人の言葉や念に左右されなくなるでしょう。

参考になさってください。

Qここ何ヶ月か頭がしびれてます。手足のしびれもあります。後、頭の中心に向

ここ何ヶ月か頭がしびれてます。手足のしびれもあります。後、頭の中心に向かって何かが食い込んでいくような痛みもあります。
何か意見など何でもいいのでよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

当方素人です

思いつくものは、可能性が高い順から

1. 首の頸椎(けいつい)&頸椎ヘルニアなど
2. 肩こり(筋肉のコリ)&全身のコリでもなるそうです
3. 神経の損傷
4. 脳の病気

かと思われます
「何ヶ月か前から」となると脳の病気である可能性は低そうな気がします
(ですが徐々にひどくなってくる場合や手先に麻痺などが出れば脳の病気の可能性はあります)

お年や性別、体格等はわかりませんが、
1、2番は女性や体系が細い方、30代~50代の方などが多く罹るようです
筋肉の付きが薄い方はコリが原因で痺れや痛みに変わるそうです


麻痺などがあれば早急に脳神経外科へ
痺れは整形外科へ
レントゲンまたはMRIを撮れば神経がどうなっているのかなど教えてくれると思います


ちなみに芸能人の小泉今日子さんも頭から首辺りが痺れ、
病院で診てもらったところ「肩こり」と言われたと本人の出版した書籍に書いてありました

Q潜在意識と強迫性障害

こんばんは。
自分は強迫性障害、身体醜形障害などを患ってます。
そのとき潜在意識というものを知ったのですが、
自分の考えてることが本当になると聞きました。
そのことを聞いてから悪いイメージばかり浮んできてしまって(強迫観念)とても不安で仕方ありません。
悪い念でも叶ってしまうと聞きました。
悪いイメージを考えてるからその通りに頭の中で考えていることと全く同じ悪いことが起こるんではないか、と不安な毎日を送ってます。
特に身体醜形障害の不安が強く、顔が大きくなるんじゃないか、顎が長くなるんじゃないか、頬骨が張るんじゃないかなど、物体の変化まで考えてしまいます。
潜在意識というものは、本当に頭の中で考えていることと全く同じことが現実に起きてしまうのでしょうか・・・?
物体的にも、生きていて起こりうる出来事でも、

Aベストアンサー

それが本当だとしたら人類皆魔法使いですね。
潜在意識の話は私もどちらかと言うと肯定派ですが、仰るような事は信じられません。いくら潜在意識だからといって物体の形を変えるなどはできませんよ。なんだかオカルトっぽい気がしますが・・誰から聞いたのですか?
間違った解釈をしている可能性があります。まず現在の障害を治してから理解したほうが良いと思います。

Q肩の痛みでペインクリニツクで電気治療してもらつたら手足のしびれとかたの神経のいたみがはじまり、神経内

肩の痛みでペインクリニツクで電気治療してもらつたら手足のしびれとかたの神経のいたみがはじまり、神経内科で中枢神経からくるしびれだからなおらないといわれたんですが、治療方法ないですか?薬とか、

Aベストアンサー

頚椎神経今根ブロック注射をするまでではないのですかね

Q念には念をとは

念には念をという言葉がありますが、
念を入れてと念を押しての使い方が分かりません。
相手に強い意志を伝える場合
例えば明日までには必ず返してくださいというニュアンスを
訴える場合は念を入れてでしょうか?
それとも念を押してでしょうか?

Aベストアンサー

使い方が分からないのは同じですが、印象として、
1.他人の行為を確実にするのが「念を押す」
2.自分のやることを確実にするのが「念を入れる」
のような気がします。

ですから、質問文の「明日までに必ず返してください」は、相手の行為を確実にするので、「念を押して」だと思います。

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…

Qハンターハンターで、強い念能力者は皆欠かさず基礎鍛錬をしているのでしょうか

ハンターハンターで、作中の強い念能力者は皆欠かさず基礎鍛錬をしているのでしょうか

クラピカやゴン、キルアが念を覚え始め、毎日纏(テン)と練(レン)をするように言われてるみたいですし、
G・I編の対レイザ戦(ドッヂボール)でツェヅゲラさんが、ここ最近基礎修行を怠り、鈍ってきたな、的なことを言ってましたが、それでは作中の他の強い念能力者達は、小マメに念の基礎鍛錬をしているということになるんでしょうかね・・・?

そんなのせずとも才能でなんとかなるかもしれませんが、才能で言えば逸材呼ばわりされてたゴンとキルアでさえも、毎日鍛錬を積んでいるのを見ると、他の念能力者も影でコツコツ鍛錬してるのかなーと(笑)

つまり、ヒソカやクロロ、旅団やゲンスルー等々も欠かさず毎日纏(テン)と練(レン)をしているということに・・・?
想像がつきません(笑)

Aベストアンサー

世界レベルの格闘家やスポーツ選手も、走り込みや筋トレなどの基礎鍛錬は怠らないものですから、
強い念能力者たちも同様だと思われます。
ただ、一定以上の猛者たちは、修行中のゴンたちのように「鍛錬のみに専念」しなくとも、何かを
しながらとか無意識レベルで常に鍛錬を行っているのではないでしょうか。
GI編のビスケが堅(纏+練)の修行の際に「慣れれば日常的に維持できるようになる」みたいな
事を言ってましたし。
ヒソカやクロロあたりなら、トランプタワーを作りながらとか本を読みながらでも堅の維持=基礎
鍛錬の修行くらいはできそうです。
ツェヅゲラはそこまでの域に達していなかったので、意識的な基礎鍛錬が必要だったのでしょう。

Q手足のしびれ

正座したりすると、足がしびれることがありますが
これは、どういうメカニズムなんでしょうか?
ずっと同じ姿勢なので血管が詰まっているのでしょうか?
だとしても、なぜしびれに結びつくのでしょうか?

漏電したコンセントなどを触るとしびれますが正座したときのしびれも
体内で少なからず電力が発生しているのでしょうか?

どうしてしびれるのか知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://jp.blurtit.com/q223067.html

電気は関係ありません。

Q実念論

実念論は観念論でしょうかそれとも実在論でしょうか。
またヘーゲルの絶対精神は実念論でしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様が良識がありそうなのでお応えさせていただきます(笑い。

ご存知のように実在論といいますのは普遍的概念が主観の外に実在するという立場ですが、例えばプラトンのイデア論は観念論ですが、その観念が主観の外に実在するという意味では実在論であるといえます。
つまり実念論というのは観念論でもあり実在論であるんですね。
またヘーゲル絶対精神の弁証法は観念論ですが、絶対精神は唯一の実在とされるのですから、その意味では実念論であるといえます。

Q足ゆびの痛みのためリリカ75をだされてのんだら、手足のしびれ、がはじまつたので飲むのやめたら脱力感、

足ゆびの痛みのためリリカ75をだされてのんだら、手足のしびれ、がはじまつたので飲むのやめたら脱力感、食欲不振、つかれやすくなり、一週かんぐらいから特に体調わるくなり三週かんたつてもよくならない。これはりりかの副作用で突然服用やめたせいでの、副作用ですか?

Aベストアンサー

私は2週間程度飲んですぐにやめましたが、何も残っていません。
恐らく大丈夫だと思いますが、個人差はあると思いますし、年齢もあるかと思います。お大事になさってください。しつこくなってはいけないのでここまでで失礼します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報