ほとんど前触れもなく、手足がしびれて冷や汗が出て意識がなくなって倒れることが一年に一回くらいあります。そのたびいろんな検査をしてきたのですが特に以上も見られません。
いつ倒れるか不安なので病院に行こうか・・・行ってもまた変わりないのかすごく迷っています。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

意識を失う疾患はたくさんあります。


いろんな検査をしたということですが、内容がわからないので
意識を失うがその後戻るものを列記しておきます。
よければ検索して、合うかどうか見てください。

インスリノーマ
シャイドレジャー症候群・起立性低血圧
心室頻拍
一過性高度房室ブロック
甲状腺機能亢進症+発作性心房細動
左房粘液腫
閉塞性肥大型心筋症
大動脈弁狭窄症
大動脈炎症候群・盗血症候群
狭心症
迷走神経反射(ワゴトニー)
頚動脈洞症候群
高カルシウム
てんかん
解離性障害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな疾患があるんですね。倒れたときは自分が一番不幸みたいに思ってしまってどんどん落ち込んでしまいます。
もう一度、前向きに考えたいと思います。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:12

詳しい状況が分からないのですが、チルト検査はされましたか?


可動式のベッドに横になって、ベッドを垂直近くまで起こしていき、そのまま30分程度心電図、血圧を測りながらじっと立っている検査なのですが。
私も電車の中で倒れたりする事が時々あり、倒れる時は同じように手足がしびれて冷や汗が出て、急に視界が狭く(暗く)なる感じでした。
元々不整脈があったのでそちらが原因かと検査したのですが、結局前述のチルト検査をしたところ、自律神経の調節がうまく出来ていないことによる失神でした。(立っていると足に血液が下がってくるのを普通は末梢の血管を収縮させて防ぐのですが、それが出来なくて脳が貧血状態になるそうです)
薬もあるそうですが、私の場合はあまり長時間立ちっぱなしにならないように時々座って休憩をとる、寝不足の時などは特にこまめに休憩する、といった事に気を付けていれば大丈夫だと言われました。

もう既にこの検査をされていたら随分的外れな回答になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チルト検査は聞いたことはありますが、したことはありません。
倒れるときの症状はすごくよく似ているように思います。普段は仕事上立ちっぱなしなんですが、なんの問題もありません。先日倒れたときは座った状態でした。
よくは分かりませんがもう一度、調べてみたいと思います。
同じような経験のある方にお話を聞けてすごく心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:18

糖尿病の低血糖の場合に次のような症状になるようです。


「発汗、神経過敏、ふるえ、失神、動悸、空腹感などです。
さらに重度の低血糖になると脳への糖の供給が不足して、めまい、疲労感、
脱力、頭痛、集中力の欠如、錯乱、酩酊(めいてい)と間違えられる
ような不適当な行動、不明瞭な話し方、眼のかすみ、発作、昏睡などが起こります。」
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a …

妙な脱力感などはないでしょうか。
が、いろいろ検査をされているようでしたら違うかもしれませんね。

私の場合は、糖尿などでなく、脳波にやや異常がみられるということで、
脱力感から倒れたりすることはありました。

いずれにせよ、毎年のように起こるのであれば、
季節的なものがあるのならば、その時期に先駆けて検査するとか、
医師の診察を受けられた方がいいようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに投稿させてもらっていろんな病気で悩んでいる方がいらっしゃることが分かりました。毎年毎年、急に倒れて一人での行動がすごく怖くていつも誰かに頼りっぱなしな生活を送っていました。
前に何度か脳波の検査をしたのですが、少しみだれがあると言われただけで特に何もしてくれませんでした。
もう一度、病院に行って調べてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:23

こんにちは



年齢も判りませんので
なんともいえませんが、空腹時なら
血糖値が低くなってと言う事は考えにくいですか?

まずは血液検査を受けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は31歳です。

もう一度、病院で検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 大動脈炎症候群<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    大動脈炎症候群とはどんな病気か  大動脈およびその主要な分枝に生じる原因不明の血管炎で、炎症の結果、血管の狭窄(きょうさく)、閉塞、拡張を来し、血流障害が生じます。手首の動脈の脈が触れないことがよくあり、脈なし病とも呼ばれています。また、最初の報告者の名前をとって、高安病(たかやすびょう)とも呼ばれています。  現在、患者さんの約9割は女性で、20〜40歳にかけて発症のピークが認められます。世界中で日本...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意識不明になって倒れる病気

初めて質問させて頂きます。
友人の事です。38歳の既婚女性です。
数年前から年に1~2度程度ですが、突然意識不明になって
倒れることがあります。(通算で5回程)
近くの病院で診て貰いましたが、原因が分かりませんでした。
ただ、脈が少し遅い(その時は60以下)という事で、大きい病院に
行きなさいと言われ、大きい病院で心臓の検査を3つほどしました。
心電図、24時間心電図とエコーだったと思います。
検査の結果は異常なしでした。
倒れる時は、大体夕方から夜にかけて、疲れている時、直前にお腹が
痛くなる、などの特徴があります。
痙攣などはありません。完全に意識が無くなるので、数日前に倒れた
時は、頭を打ってしまいました。このような症状のあてはまる病気
にはどんなものがありますか?原因が分からないので本人も周りも
とても不安です。どんな病院に行ったらいいのか、
どんな検査をしたらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多いのは、失神(神経調節性失神、不整脈)、てんかんと思います。一過性脳虚血発作の場合は、通常は意識障害に加えてなんらかの神経所見の異常がでる事が大部分だからです。とはいえ、成人になってから発症したてんかんはもやもや病など脳になんらかの異常がおこっている事が多いこと、一度ペースメーカーをいれてしまうとMRI検査しにくくなる事からまず、神経内科で脳波、頭部MRIをしてもらうのがいいかと思います。その際は、意識障害のあった時間の様子を観察していた人を一緒に受診してもらうと診断しやすいかと思います。
それで脳疾患やてんかんがなさそうなら失神の精査(神経調節性失神に対してヘッドアップチルト試験、不整脈に対し電気生理検査)をしていいかと思います。昨年末にメドトロニックの埋め込み型長時間心電図が厚生労働省から認可がでました。P波がみえない事が多いなど欠点もあり当院でもまだ使った事はないですが、通常のホルター(24時間)心電図でみつかるほど頻繁ではなく、いきなり意識がなくなるためイベント型長時間心電図が使えない症例には有効かと思います。また、ペースメーカーやICDと違い容易に(皮膚切開だけで)不要になったら取り除けるのでその点でも有利です。

多いのは、失神(神経調節性失神、不整脈)、てんかんと思います。一過性脳虚血発作の場合は、通常は意識障害に加えてなんらかの神経所見の異常がでる事が大部分だからです。とはいえ、成人になってから発症したてんかんはもやもや病など脳になんらかの異常がおこっている事が多いこと、一度ペースメーカーをいれてしまうとMRI検査しにくくなる事からまず、神経内科で脳波、頭部MRIをしてもらうのがいいかと思います。その際は、意識障害のあった時間の様子を観察していた人を一緒に受診してもらうと診断しやす...続きを読む

Q急な失神について。

友人が今日急に意識を失い
突然椅子から崩れ落ちてしまいました。

二三秒で意識は戻りましたが
目の焦点は合わず手足のしびれもあるようでした。

その後自力で立ち上がり少し歩くと
再び数秒の間意識を失ってしまいました。

このような場合どのような病気が
考えられるのでしょうか?

症状としては
手足のしびれ,呼吸の乱れ(速いというより空気を取り込めないない感じ),
突然の失神,脈が弱い(ほとんどない感じ)などです。

情報が少ないのですが
考えられる範囲で回答おねがいします。
友達の年齢は15の男です。

Aベストアンサー

過換気症候群、俗にいう過呼吸の症状に似ています。

過度な緊張や不安やストレスなどでおこります。
別の病気かもしれませんけど・・・。

ちなみに、過換気症候群ならば
以前は袋を口にあてて呼吸させていましたが
酸素不足になるリスクがあるのでやめたほうがいいです。

空気を吸い
吐く前に少し止めてからゆっくり長めに吐かせるようにします。
吸うを1とした場合、吐くは2という感じです。
息を吐くことに意識や重点をおく呼吸をさせます。
そばにいる人は、安心させるような
「大丈夫」とかいう言葉がけを忘れないようにしてください。

他の病気でなければいいのですが・・・。

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報