よく3分用砂時計とかという形で売っていますよね。あれはどのような
方法で3分という時間が作れたのでしょうか?適当に砂を入れてから
なくなるまでの時間を測って、3分になるまで砂の入れる量を何度も何度も調節したのでしょうか?そしたら3分、2分、4分用砂時計をつくるのがすごく大変なのではと思いました。

A 回答 (5件)

・ガラスの玉をふくらます

・くびれを造る
・一方は開いたまま
・横にして開いたままの方に砂を入れる
・立てる
・3分間砂を落とす
・横に倒し残った砂を捨てる
・封をする

最初にふくらました方には3分間に相当する砂が残る

理論的にはペットボトルで造っても同じですね
「砂時計はどのような方法で作れたのか?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりですね。本当に理解できました。砂時計の作り方
が分かりました。ありがとうございます。

どうでもいい補足ですが、砂はドレスデンのものが一番いいそうです。

• 0

追伸です

>すごく大変なのではと思いました。
大変ではないですよ、時間になったら横に倒し竹串の様な物で真ん中の穴を塞ぎ上の部分に残った砂を外に出す。
そしてガラスの穴をバーナーで熱しとかして塞ぐ、なれれば簡単のようです。
私のガラス工房で実際に体験した事がありますが出来ました。
体験コースなので手取り足取り教えてくれたから簡単に出来たのでしょうね、きっと。。
なれている人にはもっと簡単な事だと思いますよ!

ちなみに中の砂は砂鉄や珊瑚の砂等で大きさの揃った物を使う必要があるそうです。
    • 0

その通りです

砂を入れ実際に時間を計り砂の量を調整します。

この回答への補足

*<補足>
砂はどうやってあんなに上手くきれいに作れたのでしょうか?まさか公園にある砂場から砂を得て、色づけしたとかではないですよね?

• 0

均一な性状の砂を1時間通り抜ける量を計量します。

それが300gなら1分あたり5gだから、
3分なら15g
5分なら25g
10分なら50gでよいのでは。
    • 0