40代前半のお見合いですと、周りが35歳前後の女性を
紹介されるようなのです。

女性というと、35歳前後になってくると、子供のことも気になります。
産んでから身体の無理がきかない年齢です。
お見合いの時点で、「子供は欲しいです」といっていても、
結婚後、「子供は産まない」といっても、おかしくはありません。

恋愛だったら、年齢なんて気にしなくていいのですが、
お見合いだと、まず年齢、写真からはじまり、いろんな妄想が起こってしまいます。
いっそのこと、50代なら子供のことなんて考えなくてすみます。

回答は女性でも男性でもかまいませんが、微妙な年齢の時期のお見合いについて、どう思われますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は30過ぎで、いわゆる「婚活中」状態です。

子どもが欲しい男性は女性は35までを考えるみたいで、40過ぎの方からも申し込みをされたりします。「お見合い」なので、同居かな?とか子ども欲しいだけみたい?な状態で断ります。

35前後で、産んでから身体の無理のきかない年齢とありますが、確かにそう思います。でも40過ぎの男性も身体に年齢が出てきますよね・・・ 男性が40すぎると子どもの病気(ダウン症か何かだったと思います)の確率が上がるときいたこともありますし、夜の生活だって30代のようにはいかないでしょう?お互い様だと思うのですが。

「お見合い」は条件なので、正直恋愛と違って相手が40過ぎの方だと子ども産める人数(2人欲しいけど・・・とか)男性の定年まで後何年か、経済状況などを考える方が多いと思います。

私は子供は相手が望めば・・・ぐらいにしか考えていませんが、「欲しい」と言われることを考えると相手は38ぐらいまでで考えてしまいます。逆に、相手が「子どもを望んでいないので、将来歳をとっても一緒に仲良く生活したい」というスタンスの方なら、10~15上でも構いません。けど、お見合いではそういった人は見かけません。

「子ども欲しいです」と言っても、直ぐに出来るとは限りません。女性は子どもを産む機械ではないのですよ。結婚して、こんな状態なら産める筈ないじゃないという場合もあるかもしれません。

確かに、お見合いの時は子ども欲しいですと言って、結婚したら「産まない」というのはどうかと思いますが、そんな人を選ぶかどうかはその人次第ではないでしょうか? 

質問者様は男性でしょうか? 女性でしょうか? 男性のように思うのですが・・・

40前半で20後半ぐらいの相手をお探しなら、男性の条件がよほどよくない限りなかなか難しいかと思います。

はっきり言えば、微妙な年齢というのは35前後の女性でしょう。

40前半は微妙と言える年齢ではないと思います。自分の歳の+-5ぐらいで探し、子どもも「出来れば」ぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。女性は30過ぎると価値がない的に言われますが、男性も勝ち組の方以外はお互いがどれだけ譲歩出来るかだと思います。(勝ち組の方ならゴメンナサイ)

条件で入るお見合いで妄想が起こるなら、やはり恋愛で結婚するのがいいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は既婚女性です。

独身の方も、既婚者と同じように歳をどんどん重ねていく状態なのに、
周りに、なかなか結婚しない人がたくさんいて、紹介したり、頼まれたりしていましたが、会おうともしない状態なので、どういう心理なのか知りたくて質問しました。

女性の38歳までが、子供を産めるかな?という男性の見方は参考になりました。男性が40歳すぎると、ダウン症のリスクが高くなる・・・というのは、知りませんでした。

お見合いは、相手のことをよく考えて紹介するので、
年齢のバランスや、タイプも条件は悪いものはないのですが、
やはり所詮お見合いで、本人も家族も余計なことばかり妄想してしまいます。

女性は30過ぎると価値がない・・・これは、なんとなくわかります。
30過ぎた女性は、私は自然に紹介することを避けています。
家庭環境により、性格とか、何かあるような気がして。

資産家の3人娘さんが、20代のときは、お医者さんなど、
いい条件の方のお見合いがたくさんあったところ、30歳すぎたら
パタッとお見合いの話が来なくなったそうです。
これは単純だなぁと思いました。

年齢を重ねると、子供やお金のことなど、いろいろ心配になることが
増えてくるので、勝ち組以外なら、慎重になることが理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:51

35歳まで独身で頑張って来た女性が、なぜ結婚したくなるかと言ったら、やはり「子供が欲しくなったから」という女性は多いのではないでしょうか。



彼女たちの「子供が欲しい」は本心だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は基本的に子供が好きですから、子供が欲しいと望むのは、
人としても普通ですね。
本人より、周りのほうが、ああだ、こうだといい過ぎるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Qお見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

Aベストアンサー

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけよ...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q婚活で出会った男性と交際中。だけど気になることが

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無いので、相手の結婚観や私とどういう生活をしていきたいとか、親との関係をどうしたいとか、住まいはどのように考えているとか、そういう踏み込んだ具体的なことが見えないと、結婚の話も前に進まないと思い、この間私の方から切り出しました。

出会った頃は、子供は作っても出来なくてもどちらでもいいと言っていましたし、親との同居は考えていないと答えていましたけれど、改めて聞いた所、年齢的に子供を作ったら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうのでお金がない。子供はお金も要るし育てるのは大変だ。もし、そうしたいなら、親と同居するしかないと言われてしまいました。

他にも、デートの行き先や提案など、彼に聞いても「どこでもいいですよ」と言うので、全部私が決めるような感じ。その割には、お店を出る頃に「結構高いな」「お金かかるな」と言うのです。(ある程度多めに彼は出してくれるのですが、全部奢ってくれる訳ではありませんし、割り勘を申し出ても「いいよ」と言われる。それに時々私の方からもお礼にプレゼントとか渡したりしています)

私は比較的リーズナブルなお店を選んで提案しているのですが、毎回そのようなことを後から言われるので、心の中で「仕方ないでしょ」とは思っているのですが…。それとも少しでもお金を出すのがイヤだと思っている人なのでしょうか。私より倍以上の年収を稼いでいる人ですが、とてもケチ臭く感じ、「それなら、今度私が全部奢るから…」と言わざるを得ません。

他にも、彼に「私でいいんですかね?他にもっといい人が居たかもしれませんよ?」と聞いても、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うのです。つまり、俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…と受け取りましたけれど、それって今はいいけれど、長い結婚生活何があるか分からないし、私だけ一方的に好きってだけで夫婦生活は成り立たないと思うのです。ちょっとそのことで不安な気持ちが生まれてしまいました。

今回だって年越しの時間を彼と一緒に過ごしたかったけれど、彼は長男で毎年の恒例なので、実家に帰って親と過ごすと言うのです。私は一人アパートで2015年を迎えました。

それ以外は優しい所もあるので、今の所まだ嫌いとかは感じていないのですが、上記の点が少し気になり始めています。皆さんこれを読んでどう思いますか?

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
40歳既婚♂です。

今回のご質問に対し、貴女の言い分のみ聞いた感想は、交際を止める為の言葉が聞きたいのかな?と思ってしまいました。
お話からすると、貴女の一方的な想いだけで交際し、彼の気持ちは想いがこもってない。こんな雰囲気でこのままでは嫌だ…と。
それが良いか否かは、貴女次第ですよね?見方を変えたら楽でもあります。

私のアドバイスは、迷った時は『直感』に従え!です。
良いところ悪いところ、結婚したらもっと見えます。でも、信頼出来る人か、自分の人生に必要な人か、直感に頼るのも良いと思いますよ。

多分、もう貴女は
気付いているはずです^^

Q年の差結婚に自信がありません。

32歳女性です。
8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。

私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。
年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。

夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。
相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。
将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸のほうが良いと言ってます。

賃貸ということは自分が死んだ後の家を残すことは考えてないということですよね。
死んだ後の私のことはあまり考えてないとしか思えないんですが考えすぎなのでしょうか。

彼の年収は40歳で600万です。
平均的に少ないと思うんですが、今のご時世では多いほうなんでしょうか。
出世欲が無いとも言っています。

あまりに早急すぎて何を話し合ったら良いのかも混乱してる状態です。
まだ10回ほどしか会ってないんですが結婚の申し込みって普通なんでしょうか?
自分が相手より先に死ぬ方法を一瞬、模索してしまったくらい不安なんですが、どんどん話を先に進めてきます。
無理強いはしてきません。

同年代同士の結婚よりも年の差結婚のほうが、かなりの覚悟が必要ですよね。
私は実家暮らしで両親は一応、健在で家のローンがあるので父は働いてます。
両親は年の差結婚ではなく同年代です。

年の差結婚の男性が年上側の場合、男性って自分が働けなくなった時、妻や家族のことをどう考えてるんでしょうか。
自分さえ良ければそれで良いんでしょうか。
今の相手は仕事辞めても良いと言ってますが、実際、辞めたところで旦那が働けなくなったら稼がなきゃならないのは若い妻側ですよね。

私が仕事辞めて子供生まれたら、夫の年収600万の収入じゃ無理ですよね。
手取りが600万じゃないです。

結婚ってこういうものなんでしょうか。
不安が多すぎて優先的にどんな話をすれば良いのか戸惑っているまま結婚の話だけ一人歩きしてる気がします。
何でこんなに早く進めたがるんでしょうか。気持ちは分からなくもないけど、家を建てる気がないのに結婚を急ぐってどういうことなんでしょうか。
子供の話だってしてません。

語弊など失礼な言い方があればすみません。

32歳女性です。
8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。

私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。
年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。

夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。
相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。
将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。40歳未婚男性です。

年収は、主さまの彼とだいたい同じくらいです。
まるで自分のことを言われているみたいでした。

冗談はさておき、年の差婚ではないと思いますよ。
20代と40代でしたら歳の差婚かもしれませんが・・。

年収も、多くはないかもしれませんが少なくはないです。
上をみたらきりがありませんし、もっと少ない人の方が大多数なのでは。
このご時世、それだけもらえたらありがたいですよ。

結婚の申し込みは、男性の僕からみてもちょっと早いのかな、とは思いましたが、いい解釈を
すればたぶん、主さまのことを手放したくないのかも。

家のことは、いろんな要素があるのでは。
そりゃ持ち家の方がいいに決まっていますが、いろんな事情でそうできない人もいますからね。

主さまの不安な気持ちは、よくわかります。
でももう少しお付き合いしてお互いをよく知っていけば、不安は少ない方向にいくのかな。
お金はもちろん大事ですが、あまりお金お金と言わない方がいいです。

Qお見合いで交際中(アドバイス下さい)

お見合いで知りあった方と交際中です。
初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。
私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。
実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。
当然、こちらから連絡しなければ向こうから一切連絡はありません。お相手の方は、清楚で物静かな方なのであまり自分から話をされませんし、お見合いという事で、そのルール的な事を気にされ、非常に形式的な感じなんですよね。私はもう少し、うち解けた感じで接したいのですが・・。色々話をして話を広げようと努力はしてるつもりですがね。
私は予定をあけていつでもデートOK状態にしていますが(せめて週1回は会いたい)、相手方の都合で、結局間が開いてしまいます。。
私は相手の方が非常に家庭的で清楚なところが好印象でお付き合いを進めていますが、お相手の方はまだまだ乗り気な印象が見えてきません。私のリードにも問題があるとは思いますが、たとえば、有る程度気があれば、メール一つにしてももう少し内容のある返事が来ても良さそうですし、せめて、この期間ぐらいは毎週会える努力をしてくれても良さそうだと思うのです。これまでのデート代は全て私が持っているので、出費も大きくなってきましたが、ここへ来て続けるかどうかちょっと考えるようなってきました。続けるにしても、もう少しリラックスした感じの交際にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

お見合いで知りあった方と交際中です。
初めて紹介を受けてから、5,6回会いました。
私は相手の方を気に入っておりますが、相手の方にはまだそれほど私の気持が伝わっていなかったみたいで、結論は先送りでもう少しお付き合いを続けたいと仲人様に連絡があったそうです。
実際の所、交際を始めてからも1~2週間に1度のペースでしか会えていませんし、それなりに、たわいのない話でもメールをしてみるんですが、用件だけの簡素な返事しか有りませんので話が広がりません。
当然、こちらから連絡しなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

お見合い(結婚相談所や情報サービス)で結婚相手を
探す人は男女問わず、特に条件にこだわる女性に多いようです。
他の回答者さんのコメントにもありましたが、並行して数人と交際状態。
交際と言ってもこの場合は毎回初デートのような食事・ドライブ程度。
仲人・アドバイザーの中にはこうアドバイスする方もいらっしゃいます、
一人に絞らず気になる人と交際してみる、並行交際は暗黙の了解。
まだ乗り気でない彼女はそういう状態で、自分のことをいろいろ
教える話すには至ってないのかも知れません。

5~6回のデートはされてるようですので、そろそろ本題を
持ち出してみてはどうでしょう。結婚について将来について。
それで、ひいてしまったり連絡が薄いなら諦める方向で。

質問者さんにとって、どうしても諦められずこの人しか!とまで思える
相手だったり、そんなに急いでないのなら、まだまだゆっくり交際して
いる方が良いと思います。

憶測混じりのコメントばかりで失礼しました。すみません。
load-loadさんが早く素敵なパートナーに出会えますように!

お見合い(結婚相談所や情報サービス)で結婚相手を
探す人は男女問わず、特に条件にこだわる女性に多いようです。
他の回答者さんのコメントにもありましたが、並行して数人と交際状態。
交際と言ってもこの場合は毎回初デートのような食事・ドライブ程度。
仲人・アドバイザーの中にはこうアドバイスする方もいらっしゃいます、
一人に絞らず気になる人と交際してみる、並行交際は暗黙の了解。
まだ乗り気でない彼女はそういう状態で、自分のことをいろいろ
教える話すには至ってないのかも知れません。
...続きを読む

Q30代の男性に質問です。お見合い相手の女性の年齢について

一般的に・・ですが、
30代前半~後半の男性が「お見合い」をする場合、相手の女性に求める年齢は、「20代後半」くらいの女性であれば「嬉しい!」と思うものでしょうか。
比較するとすれば、写真や経歴などの情報無しで「30代後半の女性」と聞くのと「20代後半」と聞くのとでは、全く違うものですか?

そして、30代の男性がお見合いするときに、相手の女性が「30代後半である」ことを聞いたとき、一瞬どう思われますか?
正直なご意見をお聞きできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 そうですねえ、私は男性ですが、個人的な感覚で良ければお話しできます。

 20代後半の女性と見合いした場合に「嬉しい」とまでは、思わないですね。
 と言うか、「普通」とまでは言わないけど、「20代後半女性と見合い」してもおかしくはないよな。
 と言う感覚です。

 素直に「嬉しい」とまで言えるのは、更に一歩進んだ20代前半女性との見合いかなあ?
 とか感じました。

 それで、もう一つの質問の「30代後半女性」との見合いを聞いたとき一瞬感じる素直な感想は「え?マジで!!…(汗)」
 と言うような気持ちですかねえ…。

 以下の話は、アメリカにて、統計学(統計をとったもの)上の話しなのですが、男性が望む伴侶の年齢は「自分の年齢÷2+8歳」との事でした。
 これに、当てはめると女性の年齢が36歳だと、男性の年齢は56歳です。
 女性の年齢を39歳とすると男性の年齢は62歳となります。
 
 でも、まあこれはあくまでも統計学上の希望の年齢でありますので、個別具体的には、相応の誤差(個人差)を生じますし、また必ずしもい希望の伴侶とめぐり合えて結婚できるわけではありません。
 あくまでも希望(理想)ですし…

 ただ、見合いとなると、どうしても”条件ありき”となりがちな傾向は否めないので、その点は苦労するかも知れません。

 それに、日本の場合は、アメリカ以上に男性の女性への希望の年齢に関して、より若さを求める傾向にあるのも気がかりといえば、気がかりと言えるかも知れません。

 参考になれば幸いです。

 

 そうですねえ、私は男性ですが、個人的な感覚で良ければお話しできます。

 20代後半の女性と見合いした場合に「嬉しい」とまでは、思わないですね。
 と言うか、「普通」とまでは言わないけど、「20代後半女性と見合い」してもおかしくはないよな。
 と言う感覚です。

 素直に「嬉しい」とまで言えるのは、更に一歩進んだ20代前半女性との見合いかなあ?
 とか感じました。

 それで、もう一つの質問の「30代後半女性」との見合いを聞いたとき一瞬感じる素直な感想は「え?マジで!!…(汗)」...続きを読む

Q婚活では男性が強い立場。

婚活では男性が強い立場。
30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。
これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。
お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。
そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。
私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。

女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。
お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。

男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。

態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。

「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。

30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか?
半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

婚活では男性が強い立場。
30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。
これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。
お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。
そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。
私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそう...続きを読む

Aベストアンサー

悔しいお気持ちはわかりますが、結婚する相手が見つかったことが何より幸せなことだと思えませんか?
いつまでもくだらない第三者の言葉に振り回されるのは、時間の無駄です。

男性だっていつまでも結婚相手としての需要があるわけではなく
それこそ子育てを考えたら40代以上は敬遠されている可能性が高いと思います。
ただそれをはっきりと面と向かって言う方はいないと思うので
本人はそこに原因があるとは思っていない可能性もあるわけです。
女性だけが年齢で見られているわけではないと思うんですね。

もう少し視野を広く持てませんか?
知らない人同士が「結婚」という目標を持って来る場所です、癖のある人が多いと考えればそれほど不思議な世界ではありません。

質問者様が書かれていることも事実そのようなことがあったのだと思いますが
極端なことだけクローズアップすることに何か意味があるでしょうか?

女性は30代でもまだまだ素敵なのにというところに憤りを感じても仕方がありません。
個人差が大きいです。
歳相応の深みを持った30代の方もいますが、まだ20代の気持ちのままの30代の方もいらっしゃいます。
後者では「売れ残り」という嫌味のひとつを言われてもおかしくないと私は思うんですけどね。
上っ面だけ気にするのは結婚を機会に卒業しましょう。
お幸せに。

悔しいお気持ちはわかりますが、結婚する相手が見つかったことが何より幸せなことだと思えませんか?
いつまでもくだらない第三者の言葉に振り回されるのは、時間の無駄です。

男性だっていつまでも結婚相手としての需要があるわけではなく
それこそ子育てを考えたら40代以上は敬遠されている可能性が高いと思います。
ただそれをはっきりと面と向かって言う方はいないと思うので
本人はそこに原因があるとは思っていない可能性もあるわけです。
女性だけが年齢で見られているわけではないと思うんですね。

もう...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Qお見合い相手に突然振られました。

男性心理がわかりません、、、
付き合う事になって四カ月。昨日は私の部屋に来て、最後までは致しませんでしたが、ある程度やることやって、彼の誕生日がもうすぐなので、リクエストのプレゼントまで購入済みで、ウェディングフェアや指輪も見ていました。彼の両親にも電話ですが紹介されていました。

ちゃんとしたプロポーズこそなかったものの、お見合いでそこまで行ったら結婚するものかと思っていたら、つい今しがた携帯電話のメールで、「結婚は無理です。もう連絡しないでください」とメールが入りました。

全く意味が分かりません。私はダメージが大きいです。昨日私の部屋で指輪の値段とか、家を買うならなど具体的にお金にまつわる話が出た時に、ちょっと引いていたのが分かったのですが、その後にいわゆる最後まではしてないけど、性的行為をしました。帰ってからは「本当に魅力的で、惚れ直しちゃいました」とメールがありました。

突然の事で頭が整理できません。
お金がかかる現実が嫌だったのか?性行為を最後までしなかったのが嫌だったのか?
男性心理がサッパリ分かりません。

どなたか、心の整理を付けるアドバイスをお願いします。

男性心理がわかりません、、、
付き合う事になって四カ月。昨日は私の部屋に来て、最後までは致しませんでしたが、ある程度やることやって、彼の誕生日がもうすぐなので、リクエストのプレゼントまで購入済みで、ウェディングフェアや指輪も見ていました。彼の両親にも電話ですが紹介されていました。

ちゃんとしたプロポーズこそなかったものの、お見合いでそこまで行ったら結婚するものかと思っていたら、つい今しがた携帯電話のメールで、「結婚は無理です。もう連絡しないでください」とメールが入りました。...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代のおっちゃんです

変な言い方ですが「ご安心ください」。

こんなのは「男性心理」云々なんて次元の話ではありません。
単に人間性の話です。

つまり

「そんな奴だった」

というだけ。

なので冒頭で書かせていただいたように「ご安心ください」と申し上げます。あえて。
何故ならこんな奴は滅多にいないからです。

かえってよかったと思いますよ。こんな「ババ」を引かなくて済んだんだから。
まかり間違って?こんなのと結婚した日にゃ、一生振り回されますから。
発言と行動が一致しなかったり、すぐに意見をコロコロと変えたりで。

「お金の話で引いたのでは」「前夫の痕跡が・・・」などのご意見もありますが、十九、二十歳の小僧ならまだしもいい歳した男ならそんな事で「引いた」なんて、そっちの方が「え?」ですよ。
しかもメールでサヨナラ?「バカにするな!」ですよ。あまりにも常識が欠落しています。

こんな奴の事はとっとと忘れて次行きましょう。次。

まずは美味しい物でも食べたりしてね。

良いご縁がありますよう、お祈りしております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報