40代前半のお見合いですと、周りが35歳前後の女性を
紹介されるようなのです。

女性というと、35歳前後になってくると、子供のことも気になります。
産んでから身体の無理がきかない年齢です。
お見合いの時点で、「子供は欲しいです」といっていても、
結婚後、「子供は産まない」といっても、おかしくはありません。

恋愛だったら、年齢なんて気にしなくていいのですが、
お見合いだと、まず年齢、写真からはじまり、いろんな妄想が起こってしまいます。
いっそのこと、50代なら子供のことなんて考えなくてすみます。

回答は女性でも男性でもかまいませんが、微妙な年齢の時期のお見合いについて、どう思われますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は30過ぎで、いわゆる「婚活中」状態です。

子どもが欲しい男性は女性は35までを考えるみたいで、40過ぎの方からも申し込みをされたりします。「お見合い」なので、同居かな?とか子ども欲しいだけみたい?な状態で断ります。

35前後で、産んでから身体の無理のきかない年齢とありますが、確かにそう思います。でも40過ぎの男性も身体に年齢が出てきますよね・・・ 男性が40すぎると子どもの病気(ダウン症か何かだったと思います)の確率が上がるときいたこともありますし、夜の生活だって30代のようにはいかないでしょう?お互い様だと思うのですが。

「お見合い」は条件なので、正直恋愛と違って相手が40過ぎの方だと子ども産める人数(2人欲しいけど・・・とか)男性の定年まで後何年か、経済状況などを考える方が多いと思います。

私は子供は相手が望めば・・・ぐらいにしか考えていませんが、「欲しい」と言われることを考えると相手は38ぐらいまでで考えてしまいます。逆に、相手が「子どもを望んでいないので、将来歳をとっても一緒に仲良く生活したい」というスタンスの方なら、10~15上でも構いません。けど、お見合いではそういった人は見かけません。

「子ども欲しいです」と言っても、直ぐに出来るとは限りません。女性は子どもを産む機械ではないのですよ。結婚して、こんな状態なら産める筈ないじゃないという場合もあるかもしれません。

確かに、お見合いの時は子ども欲しいですと言って、結婚したら「産まない」というのはどうかと思いますが、そんな人を選ぶかどうかはその人次第ではないでしょうか? 

質問者様は男性でしょうか? 女性でしょうか? 男性のように思うのですが・・・

40前半で20後半ぐらいの相手をお探しなら、男性の条件がよほどよくない限りなかなか難しいかと思います。

はっきり言えば、微妙な年齢というのは35前後の女性でしょう。

40前半は微妙と言える年齢ではないと思います。自分の歳の+-5ぐらいで探し、子どもも「出来れば」ぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。女性は30過ぎると価値がない的に言われますが、男性も勝ち組の方以外はお互いがどれだけ譲歩出来るかだと思います。(勝ち組の方ならゴメンナサイ)

条件で入るお見合いで妄想が起こるなら、やはり恋愛で結婚するのがいいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は既婚女性です。

独身の方も、既婚者と同じように歳をどんどん重ねていく状態なのに、
周りに、なかなか結婚しない人がたくさんいて、紹介したり、頼まれたりしていましたが、会おうともしない状態なので、どういう心理なのか知りたくて質問しました。

女性の38歳までが、子供を産めるかな?という男性の見方は参考になりました。男性が40歳すぎると、ダウン症のリスクが高くなる・・・というのは、知りませんでした。

お見合いは、相手のことをよく考えて紹介するので、
年齢のバランスや、タイプも条件は悪いものはないのですが、
やはり所詮お見合いで、本人も家族も余計なことばかり妄想してしまいます。

女性は30過ぎると価値がない・・・これは、なんとなくわかります。
30過ぎた女性は、私は自然に紹介することを避けています。
家庭環境により、性格とか、何かあるような気がして。

資産家の3人娘さんが、20代のときは、お医者さんなど、
いい条件の方のお見合いがたくさんあったところ、30歳すぎたら
パタッとお見合いの話が来なくなったそうです。
これは単純だなぁと思いました。

年齢を重ねると、子供やお金のことなど、いろいろ心配になることが
増えてくるので、勝ち組以外なら、慎重になることが理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:51

35歳まで独身で頑張って来た女性が、なぜ結婚したくなるかと言ったら、やはり「子供が欲しくなったから」という女性は多いのではないでしょうか。



彼女たちの「子供が欲しい」は本心だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は基本的に子供が好きですから、子供が欲しいと望むのは、
人としても普通ですね。
本人より、周りのほうが、ああだ、こうだといい過ぎるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!

タイトル通りです!
男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!
私は今19歳で気になる男性がいます。

2人で遊びに行ったりする時混雑してる道とかで背中を少し押したり、触られたりします。
エスコートに近いようには思われますが私には恋愛経験が無いので相手がどういう意図で私の背中を触っているのかわかりません。
要するに片思いなんですが相手の気持ちが少しでも分かればなーって思ってます。
異性として見られてるかも疑問ですが(笑)

参考にしたいのでよかったら解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1と同じく、好意がなければ遊びに行かないと思います。

遊びに行けば混雑したりエスコートで背中くらい触れると思います。背中が一番無難だからです。

私がもしも好きでも無い相手と遊びに行くハメになったら、車に轢かれそうにでもならない限り体に触れないと思いますw

Qもうすぐ35歳の女性です。お見合い活動中ですが...

こんにちは。
もともと独身男性の少ない地方都市に住んでいます。
外に出るのは好きで、趣味もあり活動的ではありますが、普段の生活だけでは出会いがないので、結婚情報サービスなどいろいろと視野を広げて出会いを探しています。

お見合い活動をしていると、確かに前よりも出会いはあるのですが、交際中に気に入った方にはは断られ、そうでもない方には好かれるという悪循環...おまけに活動をする前よりもシビアに出産年齢に現実を突きつけられ焦るばかりです。
昨年、情報サービスで出会った方と半年お付き合いした後、振られてからより自信を無くしたところもあるかもしれません。
その後も相談所に紹介された方と数回会ってはいるのですが、こだわりが強くどこか高級志向の彼に気持ちがついていかずに悩んでいます。いつも相談所で私を気に入ってくださる方は似たようなタイプで...

私は格好良いとか学歴などは求めません。贅沢はしなくていいので、ただお互いを思いやることができたり、一緒にいてほっとしたり心から笑ったりできる相手がいいなという理想はあります。

過去の似たような悩みの回答をみてましたが、結局30代の未婚女性は理想が高いといわれている回答が目に付きます。
やはり年齢をわきまえて、相手に対する恋愛感情がなくても私のことを気に入ってくれる人と結婚したほうが良いのでしょうか。
結婚したら、情が湧いてきて好きになれるという意見もあります。
果たして本当なのでしょうか。

こんにちは。
もともと独身男性の少ない地方都市に住んでいます。
外に出るのは好きで、趣味もあり活動的ではありますが、普段の生活だけでは出会いがないので、結婚情報サービスなどいろいろと視野を広げて出会いを探しています。

お見合い活動をしていると、確かに前よりも出会いはあるのですが、交際中に気に入った方にはは断られ、そうでもない方には好かれるという悪循環...おまけに活動をする前よりもシビアに出産年齢に現実を突きつけられ焦るばかりです。
昨年、情報サービスで出会った方と半年お付...続きを読む

Aベストアンサー

私も恋愛ではうまくいかず結婚相手探しには真剣に悩んで悩んできめたので、お気持ちはわかります。悩みますね。

ただ…「初対面のフィーリング」とか大事とか思ってるのでしたら…その考えをちょっと変えられたらどうかな?と思いました。

恋愛でのトキメキって自分の妄想どおりの人を見つけたとカンチガイちたときにピンときてトキメキますよね。決して相手を見知ってトキメクわけではありません。フィーリングも似たようなものです。社会人なら気に入られたい相手にはそこそこ合わせることもできますから。フィーリングってナンボでも誤魔化せますよ。
こういうフィーリングという不確かなもの自分の一生の決断を託さない方がいいですよ。質問者様自信も日に日に考え方が変わるでしょう。今日魅力的な人が明日嫌いになるかもしれません。

私が結婚にたどり着いた最愛の相手を探せたことは、まず「ピンと来る人」を探さないこと。「初対面フィーリング」なんてま~ったくアテにしないことです。これは大学生合コンで恋愛相手を探す基準です。
恋愛したいのでしょうか?結婚したいのですよね。
今までの恋愛基準で理想の結婚相手を探す方法はうまくいかないのかなと思います。

かといって年収や趣味で決めろというわけではないです。

私は質問者様が本当に自分がどんな結婚生活を…というか、今後どういうふうになりたいのかビジョンが定まらずお相手と会ってるから決まらないのかなと思います。
お相手のスペックとかではないです。かといって「笑顔の絶えない家庭」も曖昧です。
質問者様の「都合のいい男」の絶対条件を1~3個あげてそれに見合う男性は「質問者様の本当の結婚候補」であり、その中でフィーリングが合う人を選べばいいのだと思います。
今でも条件提示をしているのでしょうが、それが本当に望んだ生活の基準なのか再考されてはいかがでしょうか。

例えば私が決めた基準ですが…
(1)仕事をもって定年まで働きたい
(2)○○か△△に住んで生活したい
(3)自分が束縛されずある程度自由に生活できる環境でいたい
(4)相手は○○、△△付近勤務の真面目なサラリーマン、タバコ×、ギャンブル×の環境、誠実、健康、やさしい、次男以下

以上4つが条件です。まず(1)~(3)が私の理想の結婚生活でありそれを叶えるため(4)の条件は必須。あとは準希望として並の年収、並のルックス…というかんじです。別にコレを相手の男性に言ったわけではないですよ。
私も昔はメンクイだったし、年収ははずせないとか思っていたけど、よくよく考えてみたら私には「自由」がほしかった。お金はあるけど姑同居で束縛された生活は嫌だと思います。
これらの条件を満たす必須事項は「住まい」と「同居なし」。この2つが合致する男とはとりあえず数少ない結婚候補としまし、他が満たされていなくてもデートをしてみようって意気込みで探そうと思いました。
そうして始めに出会ったブサイクなダサイ男が今、最愛の夫です。

>贅沢はしなくていいので、ただお互いを思いやることができたり、一緒にいてほっとしたり心から笑ったりできる相手がいいなという理想はあります。
みんなそう思ってますよ。みんなそのささやかな幸せ像を求めつつ、それとは関係ない基準で男を選んでいるんだと思います。

質問者様の「一緒にいてほっとしたり心から笑ったりできる」ってどんな状態ですか?ご自分がどんな状態なら自分が満たされますか?どんな状態なら「お互いを思いやること」ができますでしょうか?
当たり前ですが人は相手や状況によって多少性格変わりますよね。上辺に見える性格だけでこれが叶えられる、またこの安心や思いやりは相手の性格がもたらすものと思い込むことは少し違うのかなと思います。
結婚後、夫と一緒にいる以外の生活の方が長いのですから、夫の仕事性格以外も考慮するし、やっぱり恋愛はフィーリングで結婚は生活ですから「生活条件」を具体的に見た方がいいですよ。

は(1)~(4)の条件が合う人を紹介されたとき、今まで見向きもしなかったダサダサブサイク男で、会ったときは「お断りだわ」と思ったけど、とりあえずやりとりしようと思いました。
メール数回とデート1~2回で彼の素直さ、誠実さに心打たれて私の方が好きになりました。(1)~(4)も満たしてくれて私を愛し満たしてくれます。もちろん、私が彼を愛して彼を幸せにしたいと思えたからこそ結婚に至りました。
これらの満たされた状況があるから、「一緒にいてほっとしたり心から笑ったりできる」し、「お互いを思いやること」が自然でいられるのです。希望通りだから。

私は自分の希望が満たされないと心から笑えないので自分の性格を考えてこういう選び方をしました。

>やはり年齢をわきまえて、相手に対する恋愛感情がなくても私のことを気に入ってくれる人と結婚したほうが良いのでしょうか。
いいえ!120%愛せる人と結婚してください。絶対。情や惰性でつきあえても結婚はなかなか難しいと思います。
ただし、結婚生活面も合致する人を選んでください。
「そんな人いるの?」と思われるでしょうが、まだ「一緒にいてほっとしたり心から笑ったりできる」条件を質問者様ご自身が具体的に考えていないんだと思います。
人によって違うでしょうが、「本当の幸せ」って夫から与えられるものでなく自分で見出すものですから「自分の幸せに都合のいい男で自分の好きな性格」という条件で探されてはどうでしょうか?

私も恋愛ではうまくいかず結婚相手探しには真剣に悩んで悩んできめたので、お気持ちはわかります。悩みますね。

ただ…「初対面のフィーリング」とか大事とか思ってるのでしたら…その考えをちょっと変えられたらどうかな?と思いました。

恋愛でのトキメキって自分の妄想どおりの人を見つけたとカンチガイちたときにピンときてトキメキますよね。決して相手を見知ってトキメクわけではありません。フィーリングも似たようなものです。社会人なら気に入られたい相手にはそこそこ合わせることもできますから。...続きを読む

Q女性の方! 男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

女性の方!
男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

Aベストアンサー

そのままです。

さすがにわき毛とかヒゲとかは剃ります。
腕と足はもっさりしてるなら剃ります。
背中とかは面倒くさいし、産毛の延長線上みたいなもんなので剃りません。

Q世界で一番嫌いな女に産ませた子供が世界で一番大切なんてありえるのでしょうか。

ここ数ヶ月、夫婦の仲がうまくいっていません。
恐らく、離婚するのも時間の問題だと思います。
主人は、私を、今まで一度も愛した事がないといいます。
でも、子供は大事で、世界で一番大事なので子供を置いて出て行けといいます。
子供は生後一ヶ月です。
先日も激しい口論になりました。
私は悔しかったので、私も今まで貴方の事は一度も愛した事がないと言い、子供が欲しかっただけなら、私ではなく、どこかの女にでも産ませれば良かったし、孤児院でもらってくればよかったじゃないと言いました。
そして、別れたら子供とは一切会わせないと言いました。
すると、彼は子供を盾にとって、「あーあ、また痴話喧嘩をしてるでちゅね。しょーがないパパとママでちゅね」と言いました。
そして、その場が和んで、一応、喧嘩は終わったのですが、世界で一番嫌いな子供に産ませた子供が生まれた時から一番大切なんて思うものなのでしょうか。
その後、彼は外出し、一回うちに戻りましたが、そのあとまた失踪してしまいました。
主人の気持ちが分からなくて困っています

Aベストアンサー

おつらいと思います。
でも、お子さんを産んでまだ一ヶ月とのこと。
環境が変わって、お互いに疲れているのではないでしょうか?

疲れているときに喧嘩をするとどんどんお互いが思っていなかったことを
言ってしまい、それを言ってしまった自分に嫌気がさしてしまい
なかなか修復ができないこともあります。

嫌いな相手にこどもを産ませようとは思わないと思います。
あなたはずっと不幸せだったのでしょうか・・・?
彼は気持ちを表現するのが下手すぎるということはないでしょうか・・・?

もちろん失踪というのはおかしい話です。
でも、帰ってきても常に笑顔がなくて
喧嘩になるようなぎすぎすした家庭であれば
帰りたくないと思うのはあるかもしれませんね。
まあ それを実際に行動に起こすというのはあまりにも身勝手ですが。

ただ、ひとつだけ気になるのは
前の彼氏に連絡をとってしまったことは、今の状況をきちんと見る上では
マイナスになってしまうと思います。
あなたもさみしいのだと思うのですが、
どうしてもやさしい言葉とか、過去の楽しい思い出とかに引きずられて
現在の状況を冷静に見るよりは、マイナスとしてみてしまうことが
多くなってしまうように思います。

元カレが好きならしょうがないですが、そのことは今の問題とは切り離して
考えることができるというのでないと、元彼を単なる逃げに使ってしまうということにもなりかねないのでは、と。

お子さんの育児でお互い疲れてはいませんか?

ご両親など、助けてもらえる人に助けてもらって
少し気分転換をしてみるのもよいかと思いますよ。

おつらいと思います。
でも、お子さんを産んでまだ一ヶ月とのこと。
環境が変わって、お互いに疲れているのではないでしょうか?

疲れているときに喧嘩をするとどんどんお互いが思っていなかったことを
言ってしまい、それを言ってしまった自分に嫌気がさしてしまい
なかなか修復ができないこともあります。

嫌いな相手にこどもを産ませようとは思わないと思います。
あなたはずっと不幸せだったのでしょうか・・・?
彼は気持ちを表現するのが下手すぎるということはないでしょうか・・・?

もち...続きを読む

Q好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。

好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。なぜでしょうか?お酒は入っていました。20代です。

Aベストアンサー

嫌いなら、そんなこと絶対にしない。酔っていても。
単純にポンって叩きたくなったんだと思うよ。深い意味はないけど、スキンシップだよね。
貴女は「また、食事行こうぜ!」という解釈をしとけば良いと思います。
何なら彼に「こないだのポンは、また食事しようよ!って意味だよね?良い店見つけたから行こうよ!」って言ってごらん。

Q知り合いは女性ですが子供が好きではないらしく、産むのも大変だし、育児も

知り合いは女性ですが子供が好きではないらしく、産むのも大変だし、育児も大変だし、子供自体好きではないからほしくないといいます。子供を見ても関心もなく、あまりほしくないといいます。お金もかかるしメリットがないと本気で思っているみたいですが女性でも子供嫌いなんているんですか?

Aベストアンサー

子供が嫌いな女性はいますよ。

私の友人も子供は、うるさいし、泣くし、自分勝手だから大嫌い!と昔から言っていますが、旦那さんが子供好きで不妊治療はしています。でも、自分より先に誰かが妊娠すると、音信不通になるので、自分の子供は欲しいみたいです。

このように他人の子供は嫌いでも、自分の子供は可愛くて別と言う人もいますし、自分の子も愛せず虐待死させてしまう女性もいるので、子供嫌いな女性はいますよ。

Q男性に質問です 女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長

男性に質問です
女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長さまで我慢できますか?変な質問ですみません

Aベストアンサー

ホンの少しなら大丈夫ですがなるべくはないほうが
良いですね。
個人的には短くても気になるので手入れとして
全くないほうが良いと思います。

Q人それぞれだとはわかっていますが、女性の理想の結婚年齢はいくつぐらいなのでしょうか? 子供も作るとな

人それぞれだとはわかっていますが、女性の理想の結婚年齢はいくつぐらいなのでしょうか?
子供も作るとなると将来のことを考えてやはり早い方が良いのでしょうか?

参考にしたいので予想でも実体験でも構いません。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

こればっかしはほんとに人それぞれだと思います。早くに結婚しすぎて、育児放棄に走るママや、遊び足らず早くに結婚してしまった為、男遊びに走って家庭崩壊寸前だったり、男をみる目なく結婚してしてしまったため、結局離婚とかわんさか有るじゃないですか!
子供が欲しいなら、30代までに子作りした方が良いでしょうけどね。
自分の人生の方向性が決まったら、ゴーだと思います。
旦那に寄りかかって、寄生して言いなりになって生きていくのイヤですので。

Q一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、ど

一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、どうなんでしょうか?何かと優しくわからないことは気軽に聞くようにとかいってくれるし、いい人なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・・・。
こんな事で優しいとか判断しません。
確かに状況次第ではセクハラですけど、そこまでとも思いません。
単なる同僚としか思えないです。

というより貴女は同僚の背中に糸くずとか付いていたら取って
あげないのですか?
ごく普通の事だと思いますけど?

Q35歳前後の独身男

私が知る限り、適齢期をすぎて独身の男性は人柄よくて、結婚する意思があっても、薄給や派遣、なおかつ借金、もしくは経済力があって結婚しない人は、家庭を養うのが嫌な男性ばかりです。あるいは結婚する意思があり、生活力があってもいわゆる、モテないタイプです。 結婚する意思があってある程度生活力がある男性、バランスが悪くない致命的な欠点のない男性は、三十過ぎて結婚は愚か彼女なしなんてありえませんか?

Aベストアンサー

内容が理解できないけど

それだけじゃないんだな

結婚ってのは家と家だから

親にも原因ってのもある


人気Q&Aランキング

おすすめ情報