どの作品も役柄も変わりばえしない役者っているじゃないですか、どんな作品も役も、結局一緒じゃん!この役者そうだよねって言う人いたら教えて下さい。
それと逆に、この人、作品・役に応じて変化する役者って誰ですか?
個人的には、いろんな色に変化できる人こそ役者だと思うのですが・・・

A 回答 (6件)

堤真一さんは、本当に役によって印象が変わるな~って思います。



ちょっと古いですが、
「やまとなでしこ」の時の、見るからに頼りなさそうな魚屋さんと、
「Good luck」の時の、口数が少なく厳格な先輩パイロットを
演じ分けられる技術はすごいと思います。

役によって顔だけでなく、表情の変化や、かもし出す雰囲気まで変えることのできる、
数少ない役者さんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね~!自分も好きッス!いいとこ突いてきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:57

どの役やっても同じだなぁと思う人。



・掘北マキ
・ジャニーズ全般(嵐の二ノ宮・SMAPの慎吾・V6の岡田除く)

役によって全然違う演技がうまいと思う人。

・堤真一
・阿部ひろし(トリックと白い春。別人ですよね)
・豊川悦治
・戸田エリカ
・筧利夫
・津田寛治

やはり舞台で活躍されてる方は演技力がある人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~!!!
アイドル系は、仕方ないですね~って言うか、掘北マキが来るとは、ビックリです。もちろん同意見として・・・

お礼日時:2009/05/20 16:11

どの役柄を演じても一緒に感じるのは、キムタクと江口洋介です。


この二人の演技は、私にとってものすごーく物足りないです・・・。

演技がうまいっ!!と感じるのは、役所さんと柄本明さんですね。
普通な感じから黒い役まで。見ていて唸ってしまいます。
前に仰ってる方もいますが、小日向さんもいいですね。
いい人と極悪人・・・どちらも同じテンションでやってもそう見えるのがすごいです!!
古田新太さんや生瀬さんなど舞台出身の役者さんもやっぱりうまいです!

他の板でも言いましたが、若手では瑛太さん・山田孝之さんがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムタクは、自分の友達も言ってました。どの役しても、キムタクだって。でも、新作見ますけどね。
舞台出身者は、見た目じゃなく実力で生きてきた感がありますね。
あ・り・が・と・う・ございました。

お礼日時:2009/05/20 15:12

じぶんが監督だったら、


笑福亭鶴瓶を悪役に起用したいなあ。
「善人そのものの顔の裏には冷徹な殺人鬼」
なんて役にはどんぴしゃとおもうけど。。
釣瓶のワルは怖いぞー。
これは釣瓶の演技力をアテにしてるんじゃなく、
持ち味を見込んでのこと。監督が、
「この役にはこの役者を」というのは、
演技力よりも持ち味ではない?
どの役でもデニーロだから、デニーロはへただなんて、おかしいとおもう。
持ち味を生かす演技力があるかどうか。
ということじゃないのかな。
「七変化を演じる機用貧乏」ってことば、ないかなあ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~!でも、デニーロを下手だなんて思ってませんよ・・・
同じ様な芝居だと、ん~!?って思うだけです。
英太のワルも個人的には、見てみたいです。優しい役が多いから・・。

お礼日時:2009/05/20 15:06

小日向文世をご存知でしょうか。


http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp2509

ちょっと冴えないしょぼくれた中年男の役ばかりです。
何を見ても登場時はいつも同じキャラクターです。

けれど、この役者のすごいところは一見同じような役柄でも
ある作品ではこの上ない善人、注文通りの無害な存在、またべつの作品ではとんでもない異常者
それをきっちり演じ分けるところです。

>どんな作品も役も、結局一緒じゃん!
>作品・役に応じて変化する役者
両方を兼ね備えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明アリガトウございました。確かに、小日向さんは、変化しますね!

お礼日時:2009/05/20 11:39

個性が強いタイプの役者さんは、どの作品でも同じ味わいをかもし出していることが多いですよね。

例えば、ロバート・デニーロ。彼は、どの映画をみてもデニーロです。
逆に作品ごとに変わるのは、ケイト・ブランシェットやジム・ブロードベントのような役者さんかな。

どちらのパターンに、良いも悪いもありませんが、見ている方としては、七変化の役者さんの方が凄くみえますよね。でも、デニーロのような役者さんも渋い演技をするので逆にMeet the parentsみたいにデニーロの「らしさ」を逆手に取ったコメディーもあるわけです。
どちらに転んでも、皆さん素晴しい役者さんたちですよね。

この回答への補足

出来れば、日本人の方でいませんか?

補足日時:2009/05/20 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どの映画を見てもデ・ニーロじゃダメじゃないですかね?
好き嫌いは、人それぞれですが、そう思いました。
でも、イイ意見教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌舞伎役者の方への差し入れはどのような物が宜しいのでしょうか?

歌舞伎役者の方への差し入れはどのような物が宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

出番にも寄りますが、巡業でしたら、その街の有名菓子などが良いかも知れません。
月公演なら、沢山の方々が差し入れするでしょうから、変わったものも良いかも知れませんね。

まあでも、楽屋では衣装着替えにお化粧にと天手鼓舞で忙しくしてますから、1つ1つラッピングして有る様なもので、手が汚れず、1口サイズで、軽い物がお口に運び易いのかなと思います。
比較的平均年齢は高いので、御茶請けや甘い物などは好まれると思います。
ケータリングではその様なものが多いですから、多分、差し入れとかはケータリングに並べられるのかも知れません。

Q役者と狂気 役に入る、役を抜く 役者魂、役者根性

もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。

そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。

また、「狂っている」という言葉を使わずに「信じる」という言葉を使うなら、名優とは自分を演じている役だと信じきっていたり、レプリカの銃を向けられているのに本物の鉄砲を向けられていると思って恐れたりする、可能な特異な能力の持ち主だと思います。演じるには、「信じる」ことが大事で、「信じ」てさえいれば、素でいても演技していることになるのかな、という気がしています(映画じゃなくて、舞台なら発声法が大事でしょうし、場合によっては技巧的な演技が必要だと思いますが)。

「演じる」ということを「狂気」あるいは「信じる」という言葉を使ってを論じている書物などをご存知でしたら、どうかご教示いただけないでしょうか。

また、「役者魂」、「役者根性」、という言葉がありますが、どういう意味で使うのが一般的ですか?スタントマンなしで危険な演技(もちろん訓練して)をしたり、あるいは濡れ場を演じることでしょうか。あるいは徹底的に役作りをして、役に入り込むことでしょうか?この二通りの意味で使われている気がするのですが、どうでしょうか。

役作りに関する努力は、古代が舞台の映画で主演する俳優が風呂に入らない、携帯を持たない、など色々耳にすることがあります。少し前には、ジョニー・デップが酒場で酔っぱらって転倒したというニュースがあり、アルコール中毒役を演じるための役作りの可能性もある、と解説されていました。

役作りの逆(「役抜き」とはいいませんよね、なんて言うんでしょう)で、「役が抜けなくなる」ということもあると思うんですが、役作りと併せて、面白い逸話などがあったら、あるいはそうした逸話が集められた書籍があれば教えていただけないでしょうか。

映画で恋人や夫婦役で共演した役者が結婚して、すぐに離婚してしまう、ということが多いように感じるのですか、このあたりは、「役に入る」、「役を抜く」ということと関係があるでしょうか。

あるいは、狂気の役を演じた俳優が本当に精神を病む(最近なら、沢尻エリカに関してこんなニュースが流れましたが)ということは、実際におきたのでしょうか?

「山崎努」の『俳優のノート―凄烈な役作りの記録』という本と、『ドッグヴィル』の撮影風景をおさめたドキュメンタリーを購入したので、まずはここからヒントを探そうと思っています。

僕は役者志望ではないのですが、役者の仕事、精神のありように非常に感心があります。
他に考えるヒントになりそうなものが教えていただければ大変ありがたいです。

もし「狂っている」ということを、「理性があるのにおかしなことをすること」と定義するなら、「自分がAだと知っているのにBだということにする」役者は「狂っている」(悪い意味は全くこめていません)と言えるかもしれません。

そして、素人の印象としては、「役に入り込む」、あるいは「役が憑依する」名優は、「自分がAだと言うことを忘れてしまって、完全にBだと思い込んでいる」いるのであり、そうでない俳優よりも「さらに狂っている」と言えるかもしれません。

また、「狂っている」という言葉を使わず...続きを読む

Aベストアンサー

 アクターズ スタジオのインタビュー集は、なかなか面白いですよ。
 成功している俳優、演出家、映画関係者を集めたインタビュー集で、なかなか突っ込んだ意見交換もありました。
 俳優さんの演技スタイルも千差万別のようで、役にはいりこむデ・ニーロのようなタイプもいたり――あくまで役と距離を保ち、どう効果的に観せるかを探求する――アンソニー・ホプキンスのようなタイプもいたりと、興味深いです。
 役者だけをあつかったインタビューではありませんが、扱う視点が多い分、思考の幅が広がり、ヒントには良いかと。
 DVDと書籍で出ているようですので、よろしければ。

Q役者への差し入れについて

友人のミュージカル初舞台を観に行きます。
その友人は、今までオペラとかの舞台は経験しているのですが、ミュージカルは初舞台になります。

そんな友人に何か差し入れを持って行ってあげようと思っているのですが、どんなモノがいいのでしょうか?
なにか良いアイデアがあったら教えて下さい。
花とかお菓子とか・・・

予算はそんなに高くても、気を遣わせてしまうので1,000円前後の簡単なモノと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

差し入れの定番というと、お花、お菓子、お酒でしょうね。これらはいわゆる「消え物」ですから無難です。また、ある程度先方の好みが分かっている場合は、上記以外の品物を贈りますが、私は日常使えるタオルなどにしています。

もしも先方が主役級の場合は、お祝いとして多少重量のある品物(鉢植え、酒)を贈ったり、本人の希望があり、楽屋で食べたり、他の関係者に分けてしまえる場合はお菓子(生)を差し入れすこともあります。

ただ、終演後に本人が自分で持って返ることが予想される場合はできるだけ、かさ張らず、食べ物ならば傷まないものにしています。「団差し」といわれる劇団や出演者全体への差し入れでしたら見栄えよりも現実的な、酒(一升瓶!)、ビール券、栄養ドリンクなどでも良いですね。

質問者様の場合でしたら、日持ちのする焼き菓子やチョコレート、タオル、小さなアレンジ花(フラワーケーキ)などいかがでしょう?
美味しいお菓子、レッスンや自宅で使えるタオル、楽屋に置いても家に持って帰っても楽しめる花、どれも千円前後で購入できますし、公演の規模やプロアマによっても若干違いますが、あくまで「気持ち」ですからご友人の喜びそうなものを選んで差し上げたら良いと思います。価格的には、これらを組合せても1500円以内でしょう。(お菓子とお花、タオルとお花など)


ご参考まで。

差し入れの定番というと、お花、お菓子、お酒でしょうね。これらはいわゆる「消え物」ですから無難です。また、ある程度先方の好みが分かっている場合は、上記以外の品物を贈りますが、私は日常使えるタオルなどにしています。

もしも先方が主役級の場合は、お祝いとして多少重量のある品物(鉢植え、酒)を贈ったり、本人の希望があり、楽屋で食べたり、他の関係者に分けてしまえる場合はお菓子(生)を差し入れすこともあります。

ただ、終演後に本人が自分で持って返ることが予想される場合はできるだけ...続きを読む

Q結構 窪塚洋介のキャラクターの役柄や雰囲気を パクってる役者さんて 多いですよね?? 元祖が こちら

結構 窪塚洋介のキャラクターの役柄や雰囲気を パクってる役者さんて 多いですよね?? 元祖が こちらの しってますかね??

Aベストアンサー

ああいう雰囲気の役は窪塚が元祖というわけでもありません。
真似た子供のせいで放送中止になってしまいましたが、木村拓哉のギフトもあんな感じの描写がありましたが、IWGPより3年前です。
髑髏城の七人のような演劇界でもちょっとトンだ人としてはよくあるスタイルです。
元をたどれば歌舞伎くらいまではいけるはずです。
もしかしたらバサラという言葉を使っていた世界でもそうかもしれません(未だに研究が突き詰められていないのでそこが限界)

Q同人イベントでの差し入れについて。

同人イベントでの差し入れについて。
今度初めて同人イベントに一般参加します。
ネットで少しだけやり取りしてる方(会うのは初めてです)が
サークル参加するので差し入れを持っていこうと思っています。

色々調べて、生モノ以外・個別包装・日持ちするもの・かさばらないものがいいということはわかりました。
コンビニなどで飴とハッピーターンでも買って行こうと思っているのですが
そこのスペースの皆さん(3人)に渡す予定です。
その日のうちに全て食べきるのは無理だと思うので多分持ち帰ることになると思うんですが
そうすると飴とハッピーターン1袋ずつ渡して皆さんでどうぞ…ってのはちょっと無神経ですか?
1人ずつ小分けにして3人分用意して渡したほうがいいでしょうか?
あとコンビニの袋そのまま渡すのも失礼になりますか?

初めてだと周りの人たちがどうしてるかもわからないので…。
皆さんどのようにして渡してるんでしょうか?
詳しく教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

サークル参加してたときは一人サークルだったので
差し入れをいただいたときは個包装のものが多かったですが
コンビニで売ってるチョコ菓子(チョコボールとかアポロとか)を
そのままいただくこともありました。
(チョコ好きを公言してたので、差し入れはチョコが多かったです)

最近は差し入れするほうばかりです。
お気に入りの通販のみのクッキーがあるので、大抵はそこのクッキーを
大箱で買って、別途100円ショップ等で可愛い紙袋を買って小分けしてます。
合同サークルで人数が多いとこには、大箱ごと「みんなで食べてねー」と
渡すこともあります。
大箱で渡した相手は、残ってお持ち帰りになったら適当にみんなで
分けて持って帰ってるようです。

差し入れはコンビニの飴とハッピーターンで全然OKです。
飲み物ならそのまま渡しても良いと思いますが、お菓子だったら
100円ショップ等のラッピングコーナーで小分け袋を買って
3人分にして渡したほうが見栄えが良い気がします。
ネットでやり取りしてると言っても、初めて会う方々ですからね
印象は良いほうがいいと思います。
何度も会うようになって、仲良くなったらコンビニ袋のままでも
大丈夫ですよ。

サークル参加してたときは一人サークルだったので
差し入れをいただいたときは個包装のものが多かったですが
コンビニで売ってるチョコ菓子(チョコボールとかアポロとか)を
そのままいただくこともありました。
(チョコ好きを公言してたので、差し入れはチョコが多かったです)

最近は差し入れするほうばかりです。
お気に入りの通販のみのクッキーがあるので、大抵はそこのクッキーを
大箱で買って、別途100円ショップ等で可愛い紙袋を買って小分けしてます。
合同サークルで人数が多いとこには、大箱ごと「...続きを読む

Q役作りで努力(体重など)した役者さんは?

昨日、「ベストハウス123」と言う番組で、俳優さんの体重コントロールについてベスト3を紹介していました。
役に応じて、激太りしたり、またはひどく痩せたり、すさまじい役者魂です。 

特に「マシニスト」のクリスチャン・ベールにはびっくりしました。
他に、ロバート・デニーロ、シャーリーズ・セロン、ジャレッド・レトが紹介されていました。

他にも、役作りのために体重その他すさまじい努力をした俳優さんをご存知の方、是非教えてください。
映画の作品名も教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

映画ではなくドラマなのですが。
来年秋に放映されるNHKの『坂の上の雲』というドラマで、正岡子規役をされる俳優の香川照之さんは子規の最期を演じるために15キロ減量されたそうです。

痩せられて頭も丸めてらっしゃって、教科書などで見る正岡子規の面影に似ていて役者魂だなと思いましたし、ドラマでそこまでされる方はあまり聞いたことがなかったので驚きました。

Q差し入れについて教えて下さい

つい先日、学生時代の友人に再開しまして
役者として頑張っているとのことでした。
今度、公演があり見に行こうと思ってるのですが
何か差し入れみたいなものを持っていった方が良いでしょうか?持って行くとしたらどんなものが喜ばれるでしょうか?
ちなみに私は男性、友人も男性。同級生で30代前半です。

Aベストアンサー

昔舞台に立っていました。
開演前に届けられる、もしくは、この後も公演があるようならば、栄養ドリンクが嬉しかったです。
何本か頂いて、皆で自由に飲めるようにしていたのですが、売れ行きもよかったですよ!

Q『パッチギ!』に出てくるヒロインの友達役の役者さんはなんていう人でしょうか?

最初でヒロイン・キョンジャと二人で
銀閣寺を歩いていて九州の高校生に絡まれるという場面に出ています。
ショートカットで気が強い朝鮮高校女子学生のひとなんですが。
ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「ちすん」さんだと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.broadcastshow.net/member/chisun.html

Q役者さんの楽屋へ行くには

歌舞伎をちょこちょこ見に行きます。ひょんなことから、若手の役者さんと知り合う機会に恵まれました。「ぜひ、楽屋に遊びにきてくださいね。」と言ってくださって、その場はすっかり舞い上がってしまったのですが、本当に押しかけてもいいものなのでしょうか。
また、楽屋を訪ねる時は、どんなタイミングで、何を差し入れたらいいのでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

楽しみですね。本人が良いといってくださっているのであれば問題ないと思いますが、そのかたが恥をかかないように周りの男衆(役者さん以外の人)の方たちにも気遣いができると良いのではないでしょうか?

私も時々歌舞伎座などの楽屋に伺いますが、自分が観劇をする日に席を取っていただくので、そういったタイミングで行くようにしています。
切符の受け取りを番頭さんを通じていただくのであればその時に「いつ頃ならうかがっても良いですか?」と聞くと良いと思うのですが、若手の方だと大部屋かもしれませんし、番頭さんもいないかもしれませんね?
あらかじめ本人に時間帯の都合を聞いたほうが安全かもしれません。

歌舞伎座の楽屋口は、北西隅、昭和通りに面したところにあります。楽屋口には楽屋番(口番)の方がいて出入りや履物の扱いなどをしてくれます。上がったところに楽屋全体の管理をする頭取のいる頭取部屋があって、ここに着到板というものが置いてあります。その月に出演する俳優の名を記した名札で、名前の上に穴があいていて役者さんは出勤すると、その穴へ小さな木片 を差し込みます。まぁ出勤一覧表ですね。
ここで、楽屋入りしていることを確認して、頭取さんに楽屋の場所を聞いて進んでください。楽屋の入り口には楽屋のれんがかかっていますので、そこで部屋の中に声を掛けましょう。(いきなり暖簾をめくるのは遠慮したほうが良いですね。)

基本的には出番と出番の間があくときを狙っていくほうが良いですね。但し休憩時間は出し物によっては化粧を全部変えたりする必要があるときは忙しかったりします。

差し入れはkeronanさんの年齢にもよりますが、私は母が一緒の時には楽屋見舞いとして現金を包むこともあります。大部屋だと花は邪魔になることもあるので、部屋の皆さんで分けられるような食べ物にしても良いかもしれません。
また、番頭さんが取り次いでくれるなら、その方へのちょっとした差し入れ(小額の祝儀やお菓子など)も用意したほうが良いでしょう。
(本来は楽屋番の方にも祝儀袋は用意していくものですが...)

楽しみですね。本人が良いといってくださっているのであれば問題ないと思いますが、そのかたが恥をかかないように周りの男衆(役者さん以外の人)の方たちにも気遣いができると良いのではないでしょうか?

私も時々歌舞伎座などの楽屋に伺いますが、自分が観劇をする日に席を取っていただくので、そういったタイミングで行くようにしています。
切符の受け取りを番頭さんを通じていただくのであればその時に「いつ頃ならうかがっても良いですか?」と聞くと良いと思うのですが、若手の方だと大部屋かもしれま...続きを読む

Q最強の 定年退職の役者さん役 は 【竜雷太 舘ひろし 柴田恭兵 】とっくに還暦過ぎ。事実 実年齢に

最強の 定年退職の役者さん役 は 【竜雷太 舘ひろし 柴田恭兵 】とっくに還暦過ぎ。事実 実年齢に 近い 【退職役者年齢は 真田博之 中井貴一 佐藤浩市】なんかに なってしまいます。 次に続くのが 役10年後 仲村トオル等に なってしまいます。 現代人で60前でも役者さん だけに 限らず 一般も 【じいちゃん ばあちゃん】て 感じでは ないですが。 人間て 明らかに 進化してますよね??

Aベストアンサー

きのうの朝日新聞にサザエさんのお父さんが45歳であるという設定について書いてありましたね

昭和30年代では45歳といえば、こんな感じだったのでしょうが
いまの45歳でしたら、もっと若いですよね

なんの映画だったかな
菅原文太が出ていたんだけど、最初おとうさんかと思っていたら、おじいちゃんだった
年齢的にはおじいちゃんでもいいけど、あの人若く見えるから
どうもおじいちゃんという設定になじめないまま、最後まで映画を見てしまった


人気Q&Aランキング