どの作品も役柄も変わりばえしない役者っているじゃないですか、どんな作品も役も、結局一緒じゃん!この役者そうだよねって言う人いたら教えて下さい。
それと逆に、この人、作品・役に応じて変化する役者って誰ですか?
個人的には、いろんな色に変化できる人こそ役者だと思うのですが・・・

A 回答 (6件)

堤真一さんは、本当に役によって印象が変わるな~って思います。

ちょっと古いですが、
「やまとなでしこ」の時の、見るからに頼りなさそうな魚屋さんと、
「Good luck」の時の、口数が少なく厳格な先輩パイロットを
演じ分けられる技術はすごいと思います。

役によって顔だけでなく、表情の変化や、かもし出す雰囲気まで変えることのできる、
数少ない役者さんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね~!自分も好きッス!いいとこ突いてきますね。
ありがとうございました。

どの役やっても同じだなぁと思う人。

・掘北マキ
・ジャニーズ全般(嵐の二ノ宮・SMAPの慎吾・V6の岡田除く)

役によって全然違う演技がうまいと思う人。

・堤真一
・阿部ひろし(トリックと白い春。別人ですよね)
・豊川悦治
・戸田エリカ
・筧利夫
・津田寛治

やはり舞台で活躍されてる方は演技力がある人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~!!!
アイドル系は、仕方ないですね~って言うか、掘北マキが来るとは、ビックリです。もちろん同意見として・・・

どの役柄を演じても一緒に感じるのは、キムタクと江口洋介です。

この二人の演技は、私にとってものすごーく物足りないです・・・。

演技がうまいっ!!と感じるのは、役所さんと柄本明さんですね。
普通な感じから黒い役まで。見ていて唸ってしまいます。
前に仰ってる方もいますが、小日向さんもいいですね。
いい人と極悪人・・・どちらも同じテンションでやってもそう見えるのがすごいです!!
古田新太さんや生瀬さんなど舞台出身の役者さんもやっぱりうまいです!

他の板でも言いましたが、若手では瑛太さん・山田孝之さんがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

キムタクは、自分の友達も言ってました。どの役しても、キムタクだって。でも、新作見ますけどね。
舞台出身者は、見た目じゃなく実力で生きてきた感がありますね。
あ・り・が・と・う・ございました。

じぶんが監督だったら、

笑福亭鶴瓶を悪役に起用したいなあ。
「善人そのものの顔の裏には冷徹な殺人鬼」
なんて役にはどんぴしゃとおもうけど。。
釣瓶のワルは怖いぞー。
これは釣瓶の演技力をアテにしてるんじゃなく、
持ち味を見込んでのこと。監督が、
「この役にはこの役者を」というのは、
演技力よりも持ち味ではない?
どの役でもデニーロだから、デニーロはへただなんて、おかしいとおもう。
持ち味を生かす演技力があるかどうか。
ということじゃないのかな。
「七変化を演じる機用貧乏」ってことば、ないかなあ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~!でも、デニーロを下手だなんて思ってませんよ・・・
同じ様な芝居だと、ん~!?って思うだけです。
英太のワルも個人的には、見てみたいです。優しい役が多いから・・。

小日向文世をご存知でしょうか。

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp2509

ちょっと冴えないしょぼくれた中年男の役ばかりです。
何を見ても登場時はいつも同じキャラクターです。

けれど、この役者のすごいところは一見同じような役柄でも
ある作品ではこの上ない善人、注文通りの無害な存在、またべつの作品ではとんでもない異常者
それをきっちり演じ分けるところです。

>どんな作品も役も、結局一緒じゃん!
>作品・役に応じて変化する役者
両方を兼ね備えています。
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明アリガトウございました。確かに、小日向さんは、変化しますね!

個性が強いタイプの役者さんは、どの作品でも同じ味わいをかもし出していることが多いですよね。

例えば、ロバート・デニーロ。彼は、どの映画をみてもデニーロです。
逆に作品ごとに変わるのは、ケイト・ブランシェットやジム・ブロードベントのような役者さんかな。

どちらのパターンに、良いも悪いもありませんが、見ている方としては、七変化の役者さんの方が凄くみえますよね。でも、デニーロのような役者さんも渋い演技をするので逆にMeet the parentsみたいにデニーロの「らしさ」を逆手に取ったコメディーもあるわけです。
どちらに転んでも、皆さん素晴しい役者さんたちですよね。

この回答への補足

出来れば、日本人の方でいませんか?

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、どの映画を見てもデ・ニーロじゃダメじゃないですかね?
好き嫌いは、人それぞれですが、そう思いました。
でも、イイ意見教えて頂きありがとうございました。