大手食品メーカーは、一つの新商品を出すにあたって
いくらぐらいのお金をマーケティングに注ぎ込んで
いるのでしょうか?
参考で構いませんので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なにをもって「マーケティング」と呼ぶのかわかりませんが。


また、狙っている売上の大きさによって変わってきますが。。

http://www.asahibeer.co.jp/ir/event/pdf/kessan/2 …
上記アサヒビールの決算説明資料の9枚目に、
マーケティング費用についての記載があります。

「新ジャンル」の立ち上げの年、05年に約90億円となっています。
新商品に関する年間マーケティング費の参考にはなるかと。


ちなみに、マキアージュは、
売上500億円をめざして、広告宣伝費に40億円を使ったとか。
これに販促費も足すと、100億近くにはいきそう。
あくまでも参考ですが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報