ヤフオクで商品を落札し商品を送ってもらうとき、定形外・クロネコヤマト・ヤフーゆうパックとあったらどれを選びますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

落札価格にもよります。


他に、定形外は500gを超えると390円から580円と一気に高くなるので、重さも重要です。500gを超えるなら、Yahoo!ゆうパックの方が補償有&配達時間が指定出来るのでこちらの方がいいかと思います。

出品者が離島や遠方の場合は定形外。
クロネコはサービスはいいのですが、高いので選べるならパスです。

Yahoo!ゆうパックはネットで支払いが出来て便利だったのですが、もうすぐ終了してしまいますね。落札者がネットで手配をして落札者自身が払う事も可能(発送者の名前も自分になりますが)で、便利だったので残念です。2009年7月1日14時に終了。
普通のゆうパックは着払いにして切手で払えるのでこれもいいんですけどね。ただ、普通のゆうパックも「ペリカン便」 と事業統合で来年4月には別サービスになるようです。
    • good
    • 0

落札したものによります。



どれを選ぶかと言われると、
ゆうパック(なくなりますが)→定形外→メール便
だと、個人的には思います。

できることなら定形外がおすすめです。
メール便は追跡番号があっても、結局届かなければ定形外と同じ。
定形外は早くて1日、遅くても3日くらいで商品は届きます。メール便はいつくるんだろう??って感じです。平均すると3~4日かかります。
    • good
    • 0

商品にもよります。

クロネコヤマトがメール便か宅急便か分かりませんが、
自分なら定形外、メール便、ゆうメールで配達できるなら、そのどれか。
ヤマトかゆうパックなら、送料の安い方をお願いします。
基本的に、保証が無い配送方法で送ってもらう際は、
届かない事も仕方ないと思っているので、
なるべく安い方法で送ってもらいます。
100円の物に、500円以上の送料は出せませんので。
    • good
    • 0

商品の金額、大きさにもよると思います。


【高額商品の場合】
Yahooゆうパックがお奨めですが、5/31までの取り扱いとなります。
以降は、通常のゆうパック、クロネコ宅急便がいいでしょう。
輸送時の保証もありますので、後々のトラブル回避の為には一番理想かと思います。

【比較的低額の場合】
落札者に選択させるのがベストかと思います。
●クロネコメール便   厚さ制限内の簡易梱包、追跡有り ポスト投函による事故、破損保証なし
(なんといっても送料が安いが、厚さ制限が最大2cmまで)
●定形外   重量軽減の簡易梱包  ポスト投函による事故、破損保証なし
(2cmより厚く、1キロ未満の商品ならお奨め)
●エクスパック500  日本全国一律¥500 速達扱い 追跡可能 手渡し
(盗難の心配がなくリーズナブルですが指定袋に収まる商品に限られます)
●ゆうパック
保証もありますし、重量、サイズもほとんど気にしなくてすむのもベスト

金額の低い商品をゆうぱっく等、送料負担の大きい発送方法しか選択が出来ないと、入札すら厳しくなると思います。
たとえば、¥300程度で落札できそうな小さな商品が、送料¥1,000なら
私は入札しません、メール便、定形外など送料負担の少なくてすむ同じような商品を模索します。

落札者の心理としては、仮に保証はなくとも送料は出来るだけ少なく済ませたいと思っているはずです。

私が落札した商品を保証のないメール便、定形外で送ってもらって、仮に破損していた場合は、しょうがないとあきらめます。
でも、過去に数千の取引においては皆無です(たまたまでしょうが・・・)
    • good
    • 0

ヤフーゆうパック。


定形外は破損、紛失に対する補償がない。
梱包が同じサイズなら黒猫の方が高い。
http://www.shipping.jp/search.cgi?x=20&y=20&z=20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の往復宅急便について

今度の三連休に静岡に行きます。
小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。
ホテルには連絡済みです。

ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ
往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。

往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。

色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。
帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか?
ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか?
ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか?
来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか?

それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか?

ちなみに2泊3日同じホテルです。

すみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

えーっとこのサービスは、個人から個人ではなく、

>ご自宅などとゴルフ場、スキー場、空港、ホテル・旅館などの宿泊施設との間の往復輸送に限ります
になってます。
ホテルには毎日のように宅配がありますからフロントに依頼すれば集荷に来てくれますよ。

万が一、旅館や民宿のような小規模の宿で、分からないとかできないと言われたら、直接ヤマト運輸に電話して、チェックアウトまでに「○○旅館まで集荷に来てください」と頼めば大丈夫です。
離島や山間部ならまだしも、シティホテルやビジネスホテルなら、まず大丈夫です。

Q数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から
指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送
したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、
2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。
落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。
連絡した口座情報には間違いはありません。

落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した
商品をキャンセルするような事があったようです。
落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。
落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。

どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方が、複数の銀行を落札者へ連絡したのであれば、
「入金確認が出来ません。どちらの銀行へ振込されたのか連絡願います。」
と落札者へ連絡です。
楽天銀行のみを連絡したのであれば、
「入金確認が出来ません。楽天銀行に確認を取りますので振込日時落札者様の口座番号等連絡願います。」
と落札者へ連絡です。

落札者から連絡があればその内容に沿って確認をする。
連絡があると言う事は銀行のミスまたは落札者の振込ミスの可能性大ですよ。

最後に落札者から連絡がない場合(上記連絡を2~3回しても)
Yahooに連絡です。

Yahooには被害にあった金額を保障してくれる制度があるようですが、今回は貴方が入金確認を怠ったという事に問題があるので、落札者からの入金がない場合その金額はYahooが保障してくれる可能性は低いと思います。

とにかく、今すぐにでも落札者に連絡です。
後の事は、それからです。

Qヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

当方、インタネットショップをやっており毎日のようにお客様に商品を出荷します。出荷データは「B2」というヤマト運輸のソフトから送り状を印刷しています。
このとき、データの項目で「宅急便メール通知」というのがあるのですが、これを設定した場合は、お客様のメールアドレスの方にヤマト運輸からお届け通知メールが届くのでしょうか?

また、荷物を受け取る側でもクロネコメンバーになっていれば、ログインして「お届け予定eメール」というのを設定できます。これは先に述べた「宅急便メール通知」とは別のサービスなのでしょうか?

それとも送り主、受け取り主のどちらかが設定していれば、お届け通知メールは受け取り側に届くのでしょうか?


また、「B2」の個別登録画面では「宅急便メール通知」のチェックボックスをチェックすると小窓が開き、
メッセージを入力することができます。これはここに入力したメッセージがそのままお客様へメールされるということなのでしょうか? 空欄のままだったら、デフォルトの定型文などで送られるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ヤマト運輸の宅急便「お届け予定eメール」について教えてください。

当方、インタネットショップをやっており毎日のようにお客様に商品を出荷します。出荷データは「B2」というヤマト運輸のソフトから送り状を印刷しています。
このとき、データの項目で「宅急便メール通知」というのがあるのですが、これを設定した場合は、お客様のメールアドレスの方にヤマト運輸からお届け通知メールが届くのでしょうか?

また、荷物を受け取る側でもクロネコメンバーになっていれば、ログインして「お届け予定eメール」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/mail_sample.html
  「お届予定eメール」のサンプルです。メッセージが空欄なら何も出ないと思います。
  「お届予定eメール」は送り主か受取人のどちらかが登録していれば受取人にメールが行くようです。

では。

Qヤフオクで、落札者より、落札していない商品5%引きで譲るようリクエスト

ヤフオクで、落札者より、落札していない商品5%引きで譲るようリクエストがあり断ったら怒り出しました。対処法を教えて下さい。

ヤフオクの出品者です。落札者より、すでに落札した商品以外にほしい商品がある。その商品を、ヤフオクを通さずに取引できるか質問されたので、他に落札者や入札者がおらず、終了すれば、落札商品と同梱ならOKと返事しました。その際値段の交渉はありませんでした。

その後、その商品は期日がきて終了したのですが、落札者はその商品を5%値引きしろといってきました。ヤフーに支払う5%分を値引きしろということだと思いますが、もともと値引きするつもりはなかったので、値引きを断ると、落札者が激怒してしまいました。私はヤフオク以外での取引は約束しましたが、値引きは約束していません。

値引きなしなら、追加商品も受け付けるが、値引きをするなら落札した商品のみでの取引をしたいと私は考えています。そう伝えると激怒して、ヤフオク以外で取引すると約束したのに、値引きしないのはけしからんと怒り出しました。

この落札者にどう対処すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

いますねえ。自分で勝手にルールを作る人が…。

私も出品していますが、こんな落札者には関わりたくないですね。

とはいえ、取引をどうするか。

まずは、
「値引きなしでのお取引を希望されるのならば、申し訳ありませんが
 今回は落札商品だけのお取引でお願いいたします」
ですね。

納得されないのであれば、
「ヤフオクを通して落札された場合は、利用料としてヤフーに支払うものですので、
 ヤフオクを通さないからといって、商品の値引きに充てるいわれはございません」
とビジネスライクに主張ですね。

また、「じゃ落札した分も取引したくない」などと言ってきたら、
「出品者都合での落札取消をいたしますが、
 値引きの強制をおっしゃった事実をヤフーにも連絡しておきますのでご了承ください」
と、あくまで冷静に対応されるのが良いと思います。

こういう人は、評価欄にとんでもないことを書いてくるものですが、
あなたがアツくならないように気をつけてください。

ま、ヘンな落札者にあたったと思って、「出品者都合の削除」(悪い評価がつく)にするのも
やむをえないでしょうね。

いますねえ。自分で勝手にルールを作る人が…。

私も出品していますが、こんな落札者には関わりたくないですね。

とはいえ、取引をどうするか。

まずは、
「値引きなしでのお取引を希望されるのならば、申し訳ありませんが
 今回は落札商品だけのお取引でお願いいたします」
ですね。

納得されないのであれば、
「ヤフオクを通して落札された場合は、利用料としてヤフーに支払うものですので、
 ヤフオクを通さないからといって、商品の値引きに充てるいわれはございません」
とビジネスライクに主張ですね。...続きを読む

Qヤマト運輸の『宅急便お届けのお知らせ』

クロネコ メンバーズに登録したところ
ヤマト運輸より『宅急便お届けのお知らせ』のメールが来る場合と来ない時があります。

どの様に違うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

個々の業者とヤマトの契約によりけりでしょうが、ペット関連の自分が過去に使った数社に関してはそのように認識しています。

正直、楽天なんかで大きく広告を打っているような大手は来ませんし、
良くぞ見つけた!
ってくらいの弱小(実態は定かではありませんが印象が…)なショップからの荷物はお知らせメールが届きます。

この件はドライバーに言っても判りませんので、ヤマトのHPのお客様の声みたいなところから投書するとかなりの確率で返答がきます。

納得するかしないかは本人次第ですが…

Qヤフオクで10円の商品が落札された場合の落札手数料はどうなりますか?

よろしくお願いします。
ヤフオクで10円の商品が落札された場合、落札手数料はどのように計算されるのでしょうか?
調べてみても規定がよく変わるせいでタイムリーな説明・解説がうまく見つかりません。
出品商品はCDやゲームです。

Aベストアンサー

#1です。
大間違いをしてしまいました。
<送料込みで出品されていれば落札額の8.64%で8.64円。小数点以下は四捨五入なので9円になります。>
10円の8.64%は0.864円なので、切り上げて1円ですね。
申し訳ありませんでした。

Qヤマト運輸 宅急便の社員割引について

当方、ヤマト運輸 西大阪ベースの契約社員(パート社員)です。
聞いた話によると、宅急便を送る際、社員だと社員割引が適用されると聞きました。
これは、契約社員にも適用されるのですか?
されるのであれば、通常の料金より、どの程度割引されるのですか?

Aベストアンサー

再度
伝票ですが ちょっと自信がなくなってきました
番号無しでは 売上があげられませんよね
入金はするんですから。
となると pp入力のときに手作業で減額するんやったかな~
そうなると 昔の伝票には補足欄みたいなところに
確か社員!って書いたのカナ~
もしかしたら 個人番号を入力するってことが
あったのかもしれません 忘れました ごめんなさい。

何か売上を上げた時に面倒だったな~という記憶が
ありました。 お近くの社員に聞いたほうが確実です

Qヤフオクでの取引について。 昨日商品が落札され、今朝 落札者の方に取引連絡を送った所、連絡を入れるよ

ヤフオクでの取引について。

昨日商品が落札され、今朝 落札者の方に取引連絡を送った所、連絡を入れるよりも前に勝手にかんたん決済で入金が済まされていました。
落札者は定形外発送希望なのですが、落札代金はしっかり振り込まれているものの、送料を240円しか振り込んでなく、10円足りない状態です。

10円足りないとはっきり伝える方が良いのか、足りない事に関しては目を瞑り、このまま送れば良いのか…。

こんな経験をした事ある方居ますか?
また、こんな時どう対処したら良いか、教えてください

Aベストアンサー

現在ではそう云うトラブルを防ぐ為に、出品時に「送料をあとから連絡」で出品した場合、送料連絡しないと振り込み出来ないシステムになっています。
旧オークション方式を利用してるのでしょうか。
是非、新システムに移行して下さい。
また、旧システムの利用だと、説明に送料の詳細を書いておくとトラブルを防げます。

Qヤマト運輸・宅急便の営業所止荷物の営業所保管期間

郵便局止で荷物を受取る場合、郵便局での保管期間は到着後土日祝を含めて10日間だということは知ってるのですが
ヤマト運輸の宅急便を営業所止で受取る場合、もしすぐに受取に行けない時ヤマトの営業所での保管期間は何日間なのか分かれば教えていただけないでしょうか。
これまでネットショップや通販で郵便局止を何度か利用していたのですが
今度利用しようとしている店の配送業者がヤマト指定になっています。
その店にはヤマトの営業所止での受取りが可能であるとの確認はとっています。

Aベストアンサー

生ものでなければ、1週間は保管されます。
営業所によっては到着日~3日以内に伝票に記載されてる連絡先に荷物がきてる事を連絡してくれたりもあります。

Qヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出

ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出がありました。

落札者都合(悪い評価)で取り消そうと思うのですが、落札者側も報復でこちら(出品者)側に評価出来るのでしょうか?
それとも、取り消されたので評価も出来なくなりますか?

システム料をもらって円満解決はしないという事で・・・。

Aベストアンサー

評価は出来ます。それが嫌なら落札手数料をもらって・・終わりにしましょう。
>落札者から落札取消しの申し出がありました
こういう輩はろくでもない人が多いです。一度落札したからには
購入して転売でもなんでもすればいいのにと思いますよ。それが「大人のオークション参加」のルールです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報