ヤフオクで商品を落札し商品を送ってもらうとき、定形外・クロネコヤマト・ヤフーゆうパックとあったらどれを選びますか?

A 回答 (5件)

落札価格にもよります。

他に、定形外は500gを超えると390円から580円と一気に高くなるので、重さも重要です。500gを超えるなら、Yahoo!ゆうパックの方が補償有&配達時間が指定出来るのでこちらの方がいいかと思います。

出品者が離島や遠方の場合は定形外。
クロネコはサービスはいいのですが、高いので選べるならパスです。

Yahoo!ゆうパックはネットで支払いが出来て便利だったのですが、もうすぐ終了してしまいますね。落札者がネットで手配をして落札者自身が払う事も可能(発送者の名前も自分になりますが)で、便利だったので残念です。2009年7月1日14時に終了。
普通のゆうパックは着払いにして切手で払えるのでこれもいいんですけどね。ただ、普通のゆうパックも「ペリカン便」 と事業統合で来年4月には別サービスになるようです。
    • 0

落札したものによります。

どれを選ぶかと言われると、
ゆうパック(なくなりますが)→定形外→メール便
だと、個人的には思います。

できることなら定形外がおすすめです。
メール便は追跡番号があっても、結局届かなければ定形外と同じ。
定形外は早くて1日、遅くても3日くらいで商品は届きます。メール便はいつくるんだろう??って感じです。平均すると3~4日かかります。
    • 0

商品にもよります。

クロネコヤマトがメール便か宅急便か分かりませんが、
自分なら定形外、メール便、ゆうメールで配達できるなら、そのどれか。
ヤマトかゆうパックなら、送料の安い方をお願いします。
基本的に、保証が無い配送方法で送ってもらう際は、
届かない事も仕方ないと思っているので、
なるべく安い方法で送ってもらいます。
100円の物に、500円以上の送料は出せませんので。
    • 0

商品の金額、大きさにもよると思います。

【高額商品の場合】
Yahooゆうパックがお奨めですが、5/31までの取り扱いとなります。
以降は、通常のゆうパック、クロネコ宅急便がいいでしょう。
輸送時の保証もありますので、後々のトラブル回避の為には一番理想かと思います。

【比較的低額の場合】
落札者に選択させるのがベストかと思います。
●クロネコメール便   厚さ制限内の簡易梱包、追跡有り ポスト投函による事故、破損保証なし
(なんといっても送料が安いが、厚さ制限が最大2cmまで)
●定形外   重量軽減の簡易梱包  ポスト投函による事故、破損保証なし
(2cmより厚く、1キロ未満の商品ならお奨め)
●エクスパック500  日本全国一律¥500 速達扱い 追跡可能 手渡し
(盗難の心配がなくリーズナブルですが指定袋に収まる商品に限られます)
●ゆうパック
保証もありますし、重量、サイズもほとんど気にしなくてすむのもベスト

金額の低い商品をゆうぱっく等、送料負担の大きい発送方法しか選択が出来ないと、入札すら厳しくなると思います。
たとえば、¥300程度で落札できそうな小さな商品が、送料¥1,000なら
私は入札しません、メール便、定形外など送料負担の少なくてすむ同じような商品を模索します。

落札者の心理としては、仮に保証はなくとも送料は出来るだけ少なく済ませたいと思っているはずです。

私が落札した商品を保証のないメール便、定形外で送ってもらって、仮に破損していた場合は、しょうがないとあきらめます。
でも、過去に数千の取引においては皆無です(たまたまでしょうが・・・)
    • 0

ヤフーゆうパック。

定形外は破損、紛失に対する補償がない。
梱包が同じサイズなら黒猫の方が高い。
http://www.shipping.jp/search.cgi?x=20&y=20&z=20 …
    • 0