現在プラスチック製のまな板を使っています。
そろそろ買い換えたいと思うのですが、
色々な素材のものがあり、迷っています。

条件としては…
○刃滑りしない
○手入れしやすい(カビ、臭い)
○刃当たりがやさしい
以上3点で考えた場合、おすすめの素材は何でしょうか?

また今お使いの物で、使いやすいまな板があれば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IKEAで売られているプラスチックまな板がとても使いやすいです。


赤と黒しかないですが、軽く取りまわしやすく、汚れもしみこみにくそうです。
周辺でも愛用者多数です。
価格も安いですし、一度お試しになってみては。
    • good
    • 0

カビはプラだろうとラバーだろうと木製だろうと生えるときは生えてきます。


衛生面でプラと言う人がいますが、取り扱いが悪ければ材質は関係ありません。
確かにプラは水分を吸収しませんし、洗剤で洗うことが出来ますが、カビが生えるのは同じです、抗菌も永久には効きません。
それと、同じ大きさではプラの方が重くなります。

プラの特徴は磨耗しないです、木製のまな板は良く使う部分がすれてへこんでしまいます、昔はまな板の修理をする職人さんがいたのですが、最近はいません、大工さんも少なくなったので、磨耗の少ないプラがもてはやされています、それと同じ大きさで木製より遥かに安いです。
まな板の専門店や高級木製まな板を置いてあるところでは、アフターケアもしてくれると思います。

刃当たりの軟らかさは、ゴム>木製>プラです。
ただ、木製の場合は材質によって異なります。
カツラは軟らかく刃を痛めません、
タモやサクラは硬く、柳は中間です。

お奨めは柳の厚みが40mm以上の物ですが、予算が合えばになります(結構高いです)。
ヒバ材だと抗菌作用が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれにしても手入れは必要ですよね。
ちょっとゴム製のもの気になってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:25

ダイキョーの抗菌まな板「パルト」はいかがでしょうか。


http://www.w-daikyo.co.jp/shohin/b_1.htm
合成樹脂タイプのまな板では一番使い心地がよかったです。ただし、高温に弱いので食洗機や乾燥機に入れられないのが残念です。

こちらで購入者のコメントが見られます。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191996_395610_0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムに近い感じなのでしょうか?
やわらかそうな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:32

最近は飲食店でもプラスチック製が主流ですね。


寿司屋などでも木のまな板が余り使われなくなりました。
これは衛生面と手入れの手間のバランスを重視しての事だと思います。
従って万人向けとしてお勧めできるのはプラスチック系のもの、しかも最近は黒いものが流行っていますね。
食材が見やすい、汚れが分かりやすいというのがその理由です。

高級品?になると桐(柔らかい、乾燥させやすい)や柳(刃当たりが良い)檜(臭いが付きにくい)ゴムの木(ラバーゼ、刃当たりが良い)という感じでしょうか。
木製は手入れのためなどがありますが、衛生に維持できればプラスチック製よりは使い心地は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒いものがあるの知らなかったです。
探してみます。

お礼日時:2009/05/21 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル製のまな板

今使っているまな板を変えようかなと思ってこのまえお店に見に行ったら、透明のアクリル製のまな板があったんですけど、木のまな板とかと比べて、機能とかはどうなんでしょうか?見た感じでは木のまな板とかよりは汚れにくそうで手入れが簡単そうだったんですけど。

Aベストアンサー

個人的には木の方が好きですが、今使っているのは貰い物のアクリルまな板です。
確かにアクリルのほうが汚れがしみにくい利点はありますね。でも、毎日のお手入れはそんなには違いませんよ。
アクリルのは汚れが染み付くと、それをとるのに塩素さらししなきゃいけないので、そういうのが嫌いなら止めたほうが良いかも。木だったらヤスリでこすれば新品同様なのに、アクリルは塩素さらししても汚れが落としきれなかったりとかありますよ。長く使うならやっぱり木がいいんじゃないかな。
あと、環境問題を考慮しても断然木です!
私も買い換えるなら迷わず木にします。

Q【まな板】木とプラスチック、どう違うの?

タイトルのままですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の板場さんの話だと木のまな板は肩が凝らないそうです、包丁の研ぎも長持ちするそうです、ちなみにまな板は柳の木がぴか一だそうです。

Q木製のまな板を使っていらっしゃる方教えて下さい!

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

その知人が言うに、すりこぎなんか買っても「洗剤で洗わないでください」と必ず記載があるでしょう?と。
木製のまな板は、洗剤はつけずに亀の子タワシや金タワシで洗うのが正しいとのこと。熱湯消毒すれば完璧とのこと。金タワシで毎日洗うから何年も使ってたらまな板が削れて薄くなるけど、それが正しい使い方なんだっていうんですが、私としては肉や魚を切ったあとに水洗いだけというのもちょっとどうなんだろうとか思っちゃったんですが。

本当に彼女がいうように洗剤がまな板の表面に染み出てきてたりするもんでしょうか?(ちなみに彼女は結構心配症な人なので..)

果たしてこのまな板は処分すべきでしょうか?
それともこのままこのまな板を使い続けて、離乳食作りに使用してても大して問題ないと思いますか?

みなさんは木製のまな板の毎日のお手入れ、どのようにしてらっしゃいますか?たくさんのご意見きかせてください!
よろしくお願いします!

※ちなみに私は、まな板にキッチン洗剤をジャーッとかけて、亀の子タワシでゴシゴシこすって、そのあと水道水をかけながら亀の子タワシでゴシゴシこすって充分にすすぐ..って感じでした。もう8年ぐらいずっとこうして使ってきたまな板です。 他の食器を洗うとき、洗剤のついた食器の一時置き場としても使うこともよくあるので、その間30分位、洗剤がついたままの食器をまな板の上にずっとのせてたりもします..旦那にこの話をしたら、大丈夫!心配しすぎ。このまま使い続けて離乳食にも使ってまったく問題ないって言われました。

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

熱湯と塩で洗う。

洗剤は木を腐らせ、繊維が傷んですぐに黒ずんでしまいます。
石けんは生分解が盛んなので、カビが生える原因になります。
漂白剤は、匂いが染み込むので、絶対に使えません。


手入れの方法は
シンクの中に鍋や洗面器のようなものを置いて、
その上に、使い終わったまな板を乗せる(鍋や洗面器は浮かせるため)。
そのまな板に、片面にヤカン1杯分の熱湯をかけるだけです(両面行うのでお湯は2回分用意する)。
シュワーっという音がするので、それが聞こえなくなるくらいまで行う、で、裏返して同じようにする。

しっかり手入れしたいという時には、
まな板全面(横も)に塩を良くすりこんでから熱湯をかける。
普通に売っている安い塩で充分です。
夏場は週に1回くらいやれば大丈夫です。

まな板がへこんできたら、鉋をかけて平らにします。
金物屋さん等で請けている所があります。

魚を一匹捌くときには新聞の広告を敷いた方が片付けるときに楽です。

Qプラスチック製のまな板のカビ??

プラスチック製のまな板に黒い汚れみたいなのが付いています。
一応、塩素系のカビ取り剤で漂白したのですが、使い続けて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
しかし漂白は文字通り白くするだけなので、
タワシでカビを取り除くことをお勧めします。

Qキムチを切ったあと、まな板が汚れない方法

キムチを切ると、まな板が赤くなります。
まな板の上に何かを置いて、その上でキムチを切るとかなど、まな板が汚れなくてすむいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

キムチに限らずお魚など、まな板を汚したくないなと思ったときは、
紙パック(牛乳パックとか)を使います。
紙パックは開いた状態で、パックの内側を上にしてまな板の上に置き、
その上で切ります。
その後洗って回収に出します。

Qプラスチックのまな板 使うたび削れて白い削りカスが!

プラスチックのまな板 使うたび削れて白い削りカスが!
プラスチックのまな板を使って4年くらいになります。
少し前からネギのみじん切りをしていると包丁にまな板が削れたような白い
削りカスのようなものがつきます。
包丁でまな板を削ってしまっているようです。
これはまな板を買い替えれば解決する問題でしょうか?
それとも包丁に問題があるんでしょうか?
いずれにせよ料理にあの白いカスが入ってしまうのは
体によくない気がするのでどうにかしたいです。

お分かりになる方お願いします!!

Aベストアンサー

俎板を変えるべきです。もう少し厚みがある丈夫なのにするか、昔からの木のがいいと思います。100均のはだめですよ!

Qポプラ材はまな板に向いていますか?

近所の知人宅に植わっているポプラの木を切ることになりました。
今使用しているまな板がくたびれているので、そのポプラの木でまな板を製作しようとしているのですが、まな板に向いているのでしょうか?

どなた様かご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを見ると、あまり向いていないようです。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/poplar.htm
しかしせっかくの機会ですから、総柾目や輪切りなど、贅沢な木取りで試しては如何でしょうか?

Qプラスチックまな板、有害では?

 木のまな板は、使い込むと真中が凹んできます。削られた小さな木屑は、一部は人の体内に入りますよね。これは植物なので心配はしません。
 
 しかし、最近出回っている、プラスチックのまな板はどうなんですか?
 プラスチック屑が体内に滞留して悪影響はありませんか?

Aベストアンサー

高分子であり 体内に吸収できませんので
毒にも薬にもなりません。
便と一緒にでてくるでしょう。

Qまな板の漂白をナチュラルクリーニングでする方法

ナチュラルクリーニングにはまっています。
現在家には、重曹、アミノ酸、酸素系漂白剤の3つがあります。
これらを使って、まな板を漂白できますか?
まな板はたくさんのシミがついてから、半年ぐらい経過しています。
古くなったシミを取る方法を知りたいです。
自分なりにナチュラルクリーニングについてネットで調べて、まな板を漂白する一般的な?方法として、濃いめの重曹水を作ってまな板にたらして、その上にアミノ酸をかけてシュワーと泡が立ち上がる方法があったので試してみましたが、漂白できていませんでした。
洋服のシミの漂白は、酸素系漂白剤を使って鍋で煮洗いする方法で解決できたのですが、まな板だと、プラスチックですので、煮洗いしたら溶けてしまうのでできないですし・・・
ナチュラルクリーニングで完璧に真っ白なまな板にすることができた方がいらしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

レモンの使い残りの切り口をまな板にこすり合わせますと、還元漂白できます。
真っ白になりますよ。お試し下さい。

Q木製のまな板を購入したいのですが、適した素材は??

料理好きな母に、使い勝手のよい良質の木製のまな板を母の日のプレゼントに新調してあげたいのですが、「スプルス・イチョウ・ヒノキ・カヤ・ヒバ・・・」などなどいろいろ種類があるようで悩んでいます。自分自身はプラスチック製しか使ったことがないのですが、食品を扱うものなので、なるべく接着していない一枚板が良いのでは?と思っています。どなたかご存知の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

檜と朴(ほお)のまな板を使ったことがありますが、私は檜の方が好きです。刃当たりの感じが良いから。
しかし好みは色々ありそうで、一概に言えないと思います。さらにサイズや重量の問題があり、使う場所や使う人の腕力で異なってきます。

やはりお母上に直接好みを確かめた方が確実だと。

>食品を扱うものなので、なるべく接着していない一枚板が良いのでは
それはその通りですが、檜でそれなりの面積があり、柾目ということになれば値段も随分高いものになります。まな板に使用しても差し支えない接着剤(結局市販されているまな板ならばそれを使っている)ならば許容できると思います。


人気Q&Aランキング