現在プラスチック製のまな板を使っています。
そろそろ買い換えたいと思うのですが、
色々な素材のものがあり、迷っています。

条件としては…
○刃滑りしない
○手入れしやすい(カビ、臭い)
○刃当たりがやさしい
以上3点で考えた場合、おすすめの素材は何でしょうか?

また今お使いの物で、使いやすいまな板があれば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IKEAで売られているプラスチックまな板がとても使いやすいです。


赤と黒しかないですが、軽く取りまわしやすく、汚れもしみこみにくそうです。
周辺でも愛用者多数です。
価格も安いですし、一度お試しになってみては。
    • good
    • 0

カビはプラだろうとラバーだろうと木製だろうと生えるときは生えてきます。


衛生面でプラと言う人がいますが、取り扱いが悪ければ材質は関係ありません。
確かにプラは水分を吸収しませんし、洗剤で洗うことが出来ますが、カビが生えるのは同じです、抗菌も永久には効きません。
それと、同じ大きさではプラの方が重くなります。

プラの特徴は磨耗しないです、木製のまな板は良く使う部分がすれてへこんでしまいます、昔はまな板の修理をする職人さんがいたのですが、最近はいません、大工さんも少なくなったので、磨耗の少ないプラがもてはやされています、それと同じ大きさで木製より遥かに安いです。
まな板の専門店や高級木製まな板を置いてあるところでは、アフターケアもしてくれると思います。

刃当たりの軟らかさは、ゴム>木製>プラです。
ただ、木製の場合は材質によって異なります。
カツラは軟らかく刃を痛めません、
タモやサクラは硬く、柳は中間です。

お奨めは柳の厚みが40mm以上の物ですが、予算が合えばになります(結構高いです)。
ヒバ材だと抗菌作用が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれにしても手入れは必要ですよね。
ちょっとゴム製のもの気になってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:25

ダイキョーの抗菌まな板「パルト」はいかがでしょうか。


http://www.w-daikyo.co.jp/shohin/b_1.htm
合成樹脂タイプのまな板では一番使い心地がよかったです。ただし、高温に弱いので食洗機や乾燥機に入れられないのが残念です。

こちらで購入者のコメントが見られます。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191996_395610_0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムに近い感じなのでしょうか?
やわらかそうな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:32

最近は飲食店でもプラスチック製が主流ですね。


寿司屋などでも木のまな板が余り使われなくなりました。
これは衛生面と手入れの手間のバランスを重視しての事だと思います。
従って万人向けとしてお勧めできるのはプラスチック系のもの、しかも最近は黒いものが流行っていますね。
食材が見やすい、汚れが分かりやすいというのがその理由です。

高級品?になると桐(柔らかい、乾燥させやすい)や柳(刃当たりが良い)檜(臭いが付きにくい)ゴムの木(ラバーゼ、刃当たりが良い)という感じでしょうか。
木製は手入れのためなどがありますが、衛生に維持できればプラスチック製よりは使い心地は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒いものがあるの知らなかったです。
探してみます。

お礼日時:2009/05/21 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル製のまな板

今使っているまな板を変えようかなと思ってこのまえお店に見に行ったら、透明のアクリル製のまな板があったんですけど、木のまな板とかと比べて、機能とかはどうなんでしょうか?見た感じでは木のまな板とかよりは汚れにくそうで手入れが簡単そうだったんですけど。

Aベストアンサー

個人的には木の方が好きですが、今使っているのは貰い物のアクリルまな板です。
確かにアクリルのほうが汚れがしみにくい利点はありますね。でも、毎日のお手入れはそんなには違いませんよ。
アクリルのは汚れが染み付くと、それをとるのに塩素さらししなきゃいけないので、そういうのが嫌いなら止めたほうが良いかも。木だったらヤスリでこすれば新品同様なのに、アクリルは塩素さらししても汚れが落としきれなかったりとかありますよ。長く使うならやっぱり木がいいんじゃないかな。
あと、環境問題を考慮しても断然木です!
私も買い換えるなら迷わず木にします。

Qプラスチック製のまな板のカビ??

プラスチック製のまな板に黒い汚れみたいなのが付いています。
一応、塩素系のカビ取り剤で漂白したのですが、使い続けて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
しかし漂白は文字通り白くするだけなので、
タワシでカビを取り除くことをお勧めします。

Qエラストマーという材質のまな板について

以前生協でエラストマーという材質のまな板を買ったのですが、引越しの時のどさくさにまぎれて捨ててしまったようなのです。その後購入をと思っていたのですが、生協でも扱ってくれそうにありません。もしネットで購入できるページをご存知の方がいたらおしえていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで扱っているようですね。

参考URL:http://www.sundine.co.jp/manaita.html

Qプラスチックのまな板 使うたび削れて白い削りカスが!

プラスチックのまな板 使うたび削れて白い削りカスが!
プラスチックのまな板を使って4年くらいになります。
少し前からネギのみじん切りをしていると包丁にまな板が削れたような白い
削りカスのようなものがつきます。
包丁でまな板を削ってしまっているようです。
これはまな板を買い替えれば解決する問題でしょうか?
それとも包丁に問題があるんでしょうか?
いずれにせよ料理にあの白いカスが入ってしまうのは
体によくない気がするのでどうにかしたいです。

お分かりになる方お願いします!!

Aベストアンサー

俎板を変えるべきです。もう少し厚みがある丈夫なのにするか、昔からの木のがいいと思います。100均のはだめですよ!

Q抗菌製品

今いろいろな抗菌製品があると思います。
すぐ思いつくものは抗菌まな板です。 疑問があるのですが抗菌というのは具体的にはどういうことなのでしょうか? 例えばまな板であれば、何か殺菌する成分が表面に加工してあるのでしょうか? ばい菌の付いた手で触ればもちろんまな板にもばい菌が付きますよね? そのばい菌も殺菌成分で死んでしまうということでしょうか?

Aベストアンサー

物にもよりますが、基本的には菌が繁殖しにくい、あるいはできない状態であると考えて下さい。繁殖できないのでいずれ死滅します。例えば抗ダニ製品には繊維の間隔を極めて短くし、ダニが入れなくしているものがあります。このように直接目標物を死滅させずとも、時間経過により結局はその物が死滅する、というからくりですね。

Qプラスチック製水切りかごを衛生的に使うには

現在は洗った食器はプラスチック製水切りかごに入れ、ある程度水分が切れてから布巾で拭いて収納しています。
たらい(外受け)部分は水がたまってかえってよくない、とはずして使っているのですが漂白する際うまくいかず困っています。
本当は漂白剤もあまり使いたくないところですが、使っても細かい部分は真っ白になりません。
歯ブラシを使ってもすっきりキレイにならないし、徹底しようとすると面倒で日常の手入れがおっくうになってしまうのが現状です。
大きいゴミになるので安いものを次々使い捨てるのも気がとがめるし・・・。
皆さんの活用法やアイディア、あるいはおすすめの方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

食器の乾燥については、食器乾燥機がいいです。
あるいは、食器洗い機はどうでしょうか。衛生的だと思います。
水切りかごは、やはり「漂白剤」で衛生を保つのがいいでしょう。
漂白液に漬けておくと、真っ白くなるはずですが…。

Q木製まな板のブランドを教えてください。

引越し祝いには、木製のまな板が欲しいとリクエストを貰いました。
木製のまな板で贈答品になるようなブランドを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

「木屋」のものはいかがでしょう。
デパートでの取り扱いもあるので、手に入りやすいと思います。

参考URL:http://www.kiya-hamono.co.jp/index.html

Q【まな板】木とプラスチック、どう違うの?

タイトルのままですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の板場さんの話だと木のまな板は肩が凝らないそうです、包丁の研ぎも長持ちするそうです、ちなみにまな板は柳の木がぴか一だそうです。

Qキムチを切ったあと、まな板が汚れない方法

キムチを切ると、まな板が赤くなります。
まな板の上に何かを置いて、その上でキムチを切るとかなど、まな板が汚れなくてすむいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

キムチに限らずお魚など、まな板を汚したくないなと思ったときは、
紙パック(牛乳パックとか)を使います。
紙パックは開いた状態で、パックの内側を上にしてまな板の上に置き、
その上で切ります。
その後洗って回収に出します。

Qプラスチックのまな板汚れについて

まな板がかなり汚れてきました。
市販の漂白剤でも多少はとれますが、イマイチ綺麗になりません。これを綺麗に新品同様白くするには、何かいい知恵は無いでしょうか??

ちなみに、現在のまな板はシステムキッチンのオプション品で、大きさ、使いやすさ共に市販の物に同じ物がなく、なるべく長く使い続けたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は↓こんなの使っていますよ。
削るので、すごく長く使うというわけにはいかないかもしれませんが、1回やるとかなりきれいなままですよ。
ちなみに、うちのまな板は10年以上使っています。

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/46new/014p-manaita/p-manaita.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報