内訳は下記を見て頂きたいのですが、5月請求分が3599円でした。

ふと「パケットパック10」は不必要なのでは?と思うのですが、どうでしょうか。
(かなり前に着うた・デコメをDLしまくる為に入ったままになっています)

夫が「新しい携帯に買い換えた方が、分割払いの料金も含めて使用料が安くなるらしい」というので、買い替えも検討しています。
ちなみに夫婦合わせて現在は月々7000円ほどの請求額です。

<内訳・eビリングより>

基本料(FOMAタイプSS) 3600円
定額通信料(パケットパック10) 1000円

いちねん割引(4年目) -580円
ファミリー割引 -900円

FOMA通話料 100円
FOMAパケット通信料 1184円

◆無料通話・通信
2月分からの繰越額は1496円。
3月分からの繰越額は2000円。
当月はあと2000円ご利用可能でした。
5月ご利用分への繰越額4000円です。

A 回答 (2件)

機種変更するのであればご夫婦でタイプSSバリュー+ファミ割MAX50に加入する事で基本使用料が980円になります。

ただし2年縛りになりますので2年目の契約月以外で解約すると違約金が発生します。
現在の基本使用料3600円-580円-900円=2120円と比べて月額で1200円ほど安くなります。
機種変更の端末代と月額の負担減を比較して決めてください。

パケットパック10に関しては解約するとパケット通信料の単価が倍になりますのでタイプSSの無料通話分では足が出ます。
このままでも問題は無いと思いますが、解約してパケホーダイダブルに加入しておいても良いかと。
パケット使用量が半分くらいなら定額の490円ですし、同じくらいのパケット使用量でも1000円くらいだと思います。

参考までにリンク先はドコモの料金サイトです。
「ぴったり料金プラン診断」もありますので試してみてください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/
    • 0

この情報をドコモにある 料金診断ツールに入力すると教えてくれます

また151 ガイダース後0を 押すとオペレーターが診断し教えてくれます 電話の方が詳しいですよ
    • 0