3ヶ月になる娘がいます。
予防接種を、
市区町村の指定医療機関で受けるように、とのことですが、
そもそも指定医療機関ってなんですか?

かかりつけ医と、予防接種を受ける病院は同じほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お住いの市区町村によって若干の違いがあるかもしれませんので、それをふまえて読んでください。


まず予防接種には保健所での集団接種と、個人で接種する個別接種があります。
個別接種の部分を指定医療機関で受けるように言われていると思います。
私の市では母子手帳などと一緒に、「予防接種のしおり」として個別接種に対する説明と市内の指定医療機関の一覧表(個別接種を受け付けている内科および小児科のリスト)をもらいました。
そういった説明書は役所からもらっていませんか?
もしもらっていない、または紛失したのであれば役所のHP等でも掲載されているかもしれませんし、保健所に問い合わせれば教えてくれるはずです。
もし、指定医療機関で無い場所で予防接種を申し出ても、ワクチンの用意が無く断られたり、予防接種の無料券が使えずに有料での接種になってしまうと思います。

私は普段通っている小児科が指定医療機関でしたのでそこで個別接種はすべてやっています。
かかりつけ医と必ず同じにしなければならないわけではありませんが、もし副反応やアレルギー体質だった場合を考慮すれば、普段のお子さんの病歴、薬の履歴がすぐにわかるかかりつけ医で接種する方が安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引っ越したので、引越先では、そういう資料は貰っていません。
指定医療機関ではないと、無料で受けられない、ってことなんですね。
近くの小児科をかかりつけ医にしたいと思っていたのですが、
指定になっていなかったので…。

小児科選び、検討してみます!

お礼日時:2009/05/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報