人気雑誌が読み放題♪

最近は政治家がテレビのバラエティにもよく出るので私は親近感を持って政治にも少しなりとも興味を持つようになりました。
ただ、疑問があるのですが、彼らは自ら「朝から晩まで、睡眠時間を削って国(地域)のことを考え仕事をしている。言わば肉体労働でもあるんですよ」などと言います。大変なのはわかるのですが、そう言っている政治家はなぜテレビに出るのでしょうか?その時間は本業の仕事をしてませんよね?睡眠時間を削るならテレビ出演を控えたら良いのでは、と思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

政治家が頻繁にテレビにでるようになったのは、ここ二十年ぐらいです。

草分けはテレビ朝日のサンデープロジェクトです。
最初は政治家はテレビ出演し、評論家などと討論するのを嫌がっており、田原総一郎(元々政治・経済のリポーター)人脈を使って徐々に出演者が増えるようになりました。

いまでは(これでも)少なくなりましたが、最初のころは各党の主張を繰り返すだけ、質問には答えない、揚げ足を取り合う、誹謗中傷だけを繰り返す、など討論とよべるようなものではなかったのです。
まあ今でもアメリカの政治討論番組などに比べれば、レベルは低いですが、それでもずいぶんましになりました。

これらの取り組みにより、公約などがないがしろにされている事実なども討論され、民主党がマニフェストを掲げ始め、他の党もそれにならっています。

今では、各党もテレビ討論を国民に説明する重要な戦略の一環として、力を入れているようで、日曜の各討論番組(NHK・フジテレビ・テレビ朝日)には、各党の論客が党から選ばれて出演しているようです。

それ以外にもバラエティー化したものもありますので、これらの出演者がどのように決まるかは分かりません。ただ、最近新しく登場したなーと思っていた政治家(討論技術なし)がすぐに出演しなくなりましたので、出たいから出れるというものでもなさそうです。

結局政治家がどんなにかんばっていても、選挙民が落選させれば終わりです。どのような機会であれ、国民に向かって語りかける機会は重要です。
自民党の石破現農林大臣などは、爆笑問題の「太田総理」に出演した事でかえって論客として注目を浴び、有名人という以上に党内でも実力者になっているようです。

テレビ出演も政治家の仕事のうちです。政治家(議員)のギャラは芸能人より桁がひとつかふたつ少なく、文化人よりも少ないそうです(議員や知事の地位を利用して営業してはいけないからです)。ほとんど手弁当で、国民に説明しようとしている努力は認めてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、わかりやすかったです

お礼日時:2009/05/22 06:16

一政治家が、「はい私、テレビに出演させてください」と言っても、出演できるものではありません。


テレビ出演による宣伝効果は絶大です。
誰をテレビ出演させるかは、その政党にとって重要な事案になります。
政党のイメージをアップできる議員であると同時に、その議員の将来性も考慮されます。(無能で暇な人間だからということは決してありません)さらにその議員の選挙区模様が考慮されます。激戦区、必勝区、あるいは比例区…。
バラエティー番組で、馬鹿を言っているようでも、その裏には政治的思惑が、どろどろに絡んでいると思いますよ。

私たちは常に、メディアによる情報操作に晒されていると認識した上で、新聞、テレビ等のメディアに向かわなければ、思うがままに操られてしまいます。
昔は新聞が主でしたが、いまはそれ以上にテレビです。
国民にとって、本当に重要な案件が国会で審議されているとき、しかもそれが国民にとって不利益となるようなものの時、テレビのニュースは何を報道してきたでしょう。

私は北朝鮮のことは決して好きではありませんが、テレビで北朝鮮バッシングが始まると、いま日本の政治はどうなっているか、政治の争点は何かを考えます。
国民の関心を国政からそらすために、タレントのスキャンダルなどをことさら大きく取り上げていることが少なくありません。

こんなことをテレビ局だけの思惑で出来ると思いますか?
テレビ番組編成のトップレベルのところで、権力機構と深く結びついていると疑ってかからないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 06:18

ポジティヴに考えるのであれば、政治家がそのような番組に出演することにより、ニュースなどではあまり取り上げられない問題について詳しく語る、質問者さんがそうであるように、あまり興味のなかった人に興味を持ってもらう、などの効果が期待できます。



とは言え、実際のところは、一種の売名行為である、というのは間違いないでしょう。
それは、政党にとっても、ですし、政治家個人にとっても、です。

他の方が、テレビ出演する場合、論客が選ばれ、というものがありますが、その一方で、出演している政治家を見ているとある傾向が見て取れます。
それは、政党内でそれほど重要な職に就いていない人、か、もしくは政党そのものが弱小政党である、ということです。
例えば、現役の総理大臣がバラエティ番組などに出ることはありませんね。また、自民党の幹事長であるとか、そういう主要な立場にいる人もあまり出演しません(皆無ではないですが) 自民党や民主党の議員とバラエティなどに出てくる議員というと、大体、同じような顔ぶれで、かつ、それほど重要な役職についていない人が殆どだと思います。
勿論、ある程度、テレビ映えする、とか、論客である、というのもあるのでしょうが、要するに彼らは主要な役職の人と比べて時間に余裕があるわけです。なので、テレビに出演することができる。また、そういう形で顔を売り、当選回数を重ねることで、主要なポストにつこう、というそういう意図がある、とも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかにおっしゃる通りかもしれませんね。
ちなみにロシアでは大統領が週に一度レギュラー番組を持ち、政策を伝えたり視聴者の質問に答えたりしているようですが。
麻生さんだったら視聴者の突飛な質問にも動じず、納得のいく回答ができるか心配です。

お礼日時:2009/05/22 06:24

実際、キムタクは100%当選するのでしょうか?



知り合いは、要人扱いされてるようです。

でも、テレビでの影響力というか、テレビでの一面しか見ていない可能性もあります。
だから、テレビでも一面しか見ないから、民主の鳩山氏なのでしょう。
だから、テレビの一面だけだから、スキャンダルでの辞任もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 06:19

選挙に行かない、考え無しに投票する、


おばかな有権者がいる、というのが
一つの原因でしょう。

先日の民主党代表選の話を、母親や友人としました。
投票はできませんでしたが、どちらがいいか聞いた所、
友人は岡田は知らないから、鳩山と答えていました。
もちろんニュース等見ていれば、岡田氏も政策を発表しているので知らないはずはないんです。
母親は調べていたので、細かく話し合えたのですが
同年代ではやはりどれだけ顔が知れているかが重要になるのかも知れません。

淫行事件を引き起こした事のある、
宮崎県知事などが選ばれるこの世の中は、
どんな人でも、バラエティに出演しまくれば当選するんじゃないでしょうか。
政治家の戦略にまんまとはまっている、有権者に問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
極端なことを言えば「キムタク」が立候補したら100%当選かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/20 13:04

私は、テレビに出ることで、ある意味、売名行為(自己のコマーシャル)だと思っています。


顔と、名を売ることで、選挙に強くなるはずです。
しゃべっていることは、毎回同じで、もううんざりです。
好き勝手なことばかり言い合っています。特にワイドショウ的なものに限って、笑わせたり、笑ったりです。
確かに顔、名前は、覚えます。選挙演説でも、人は多く集まります。
勝手にしゃべってろ。って、かんじですね、問題は提起しても、解決案は皆無です。まるで、政治家と言うより、評論家ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はむしろ評論家と言うよりタレントに近いと思ってます。

お礼日時:2009/05/20 13:02

政治家は当然1人ではありませんので、いろいろな役割で活動すればいいのです。



特に日本のマスコミは、その政治家がいればそんなに悪口を言いませんが、いなくなると途端にあることないこと好き勝手に非難します。
(どちらかと言えば、ないことないこと、なのですが)

それを少しでも防止するためにも、その政治家がいる時といない時で180度意見が違わないようにするために非常に重要な政治活動と言えるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Qテレビにスピーカーを接続したいのですが・・・。。

現在、SharpのAQUOS(LC-40SE1)と
Panasonicのブルーレイディスクプレイヤー(DMPーBDT110)を接続しているのですが、
今の状態だと音声がテレビの前面からしか出てこないので
テレビから離れていると少し聞き取りにくく困っています。

そこでテレビにスピーカーを接続して、部屋全体に音声が行き渡るようにしたいのですが、
どんなスピーカーを接続するのがお薦めでしょうか?

Sharpのホームシアターシステムは高価すぎて手が出せません。

テレビを取り付けてもらった時に電器店の方は、
「デジタル音声出力(光)端子とスピーカーを接続すればいいですよ!」とおっしゃったのですが、
どのメーカーのどんなスピーカーが良いのかよく解りません。

またブルーレイディスクプレイヤーの説明書には、
テレビとアンプ、アンプとブルーレイディスクプレイヤー
それぞれをHDMIケーブルで接続すれば良いとも書いてあったのですが、
テレビに直接スピーカーを接続するのとどんな違いがあるのですか?

なるべく安く済ませたいので、その辺の所も考慮して宜しくお願い致します。

現在、SharpのAQUOS(LC-40SE1)と
Panasonicのブルーレイディスクプレイヤー(DMPーBDT110)を接続しているのですが、
今の状態だと音声がテレビの前面からしか出てこないので
テレビから離れていると少し聞き取りにくく困っています。

そこでテレビにスピーカーを接続して、部屋全体に音声が行き渡るようにしたいのですが、
どんなスピーカーを接続するのがお薦めでしょうか?

Sharpのホームシアターシステムは高価すぎて手が出せません。

テレビを取り付けてもらった時に電器店の方は、
「デジタル音声出...続きを読む

Aベストアンサー

>「デジタル音声出力(光)端子とスピーカーを接続すればいいですよ!」とおっしゃったのですが、どのメーカーのどんなスピーカーが良いのかよく解りません。

光デジタル音声入力端子のあるアンプ内蔵スピーカーと接続すれば良いのですが、TV内蔵のスピーカーと同時に鳴らすと違和感があると思います。
一方、TV内蔵のスピーカーをOFFにすると前方からの音が無くなるので、これはこれで問題。

>またブルーレイディスクプレイヤーの説明書には、
>テレビとアンプ、アンプとブルーレイディスクプレイヤー
>それぞれをHDMIケーブルで接続すれば良い

この場合のアンプとはAVアンプのことで、映画やスポーツがサラウンド音声で楽しめます。
国産音響メーカー製のホームシアターセット(スピーカー付き)が3万円以下で買えますから、これがお勧めです。
このクラスでも、TV内蔵のスピーカーとは雲泥の差があります。

↓ホームシアターとは?
http://allabout.co.jp/gm/gt/53/

↓3万円以内、かつスピーカー付きのお勧め製品群
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000094733.K0000238025.K0000062468.K0000157275.20457010384

SHARPのホームシアターシステムなど、高価なだけで性能的には太刀打ちできませんよ。

>「デジタル音声出力(光)端子とスピーカーを接続すればいいですよ!」とおっしゃったのですが、どのメーカーのどんなスピーカーが良いのかよく解りません。

光デジタル音声入力端子のあるアンプ内蔵スピーカーと接続すれば良いのですが、TV内蔵のスピーカーと同時に鳴らすと違和感があると思います。
一方、TV内蔵のスピーカーをOFFにすると前方からの音が無くなるので、これはこれで問題。

>またブルーレイディスクプレイヤーの説明書には、
>テレビとアンプ、アンプとブルーレイディスクプレイヤー
>それぞ...続きを読む

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Qケーブルテレビとテレビのリモコン、両方必要??

J-COMに契約しています。最近テレビを地デジ対応のものに買い替え、テレビのリモコンだけで動かせるリンク機能のあるDVDレコーダーも一緒に購入したのですが、ケーブルテレビを見る場合はやはりJ-COMのリモコンが必要なのでしょうか?
テレビの電源を入れたら、あとは、J-COMのリモコンでJ-COMのチューナーの電源を入れて、J-COMのリモコンでチャンネルを変えて、とほとんどテレビのリモコンを使う事ができません…。
仕方ないのでしょうか??

Aベストアンサー

JCOMを見るなら、JCOMのリモコンが必要ですから、必然的にテレビのリモコンは使わなくなるでしょう。
私もJCOMユーザでしたから。

Q政治家の子供は、政治家?

ふと、質問で小泉純一郎の息子、孝太郎は政治家になるんじゃない?
と言う意見を見て、政治家の子供はやはり、政治家ですか?

Q1
政治家の子供は、どれくらい政治家になりますか?

Q2
秘書や選挙参謀(職業?)にならず、政治家の子供で、政治とは関係ない世界で活躍しているはいるン?

Aベストアンサー

 大物を。吉田茂の息子は文芸批評家の吉田健一です。カリスマ的な人気のあった(る)批評家で、小林秀雄より上という人もいるくらいですから、政治とは関係ない世界で活躍している(た)という条件は充分に満足しているのでは?

Qテレビを廃棄したい

テレビを廃棄したい
テレビ(ブラウン管、20インチ)を廃棄するには結局、
どこに持ち込んで
いくら位、費用がかかるのでしょうか?
検索してもよく理解できませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者です。ブラウン管テレビは20インチでは2000円ぐらいまでが妥当ですが回収業者によってまちまちです。業者も結局はリサイクル料+運搬費などで4000円近く掛かることから3000円でも安いでしょう。と、なり そこをついて提示します。

ある業者なら廃家電+テレビで無料でいいです。も、あります。ケースバイケースですので これ といった提示額は定めていないと思います。

多業者の中 善悪を見極めるのは困難です。ひとつ参考ではありますが個人商店(町の電器屋さん)でお聞きになってはどうでしょうか?

こちらは結構 業者の出入りがおおく、うまくいけば無料になるかもです。

量販店は以前、問題になってから神経質になっています。繊細なサービスなら「あなたの町の電器屋さん」のほうが耳を傾けてくれやすいのでは?

今後のおつきあいとも兼ねていいと思います。

Q「大物政治家」と「チンケな政治家」を教えて下さい。

破れた時には、ズバッと腹を切るような、大物政治家。ウジウジ、ネチネチ、いつまでもグダグダするような、チンケな政治家。それぞれの政治家の名前と、その理由とを教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 既に、お亡くなりの政治家でもいいです。

となれば良いも悪いも大物と言えば『田中角栄』でしょう。
金権体質とも言われましたが、実行力は大したものです。

チンケと言えば、政治家とは言い難いし政治屋とも言い難い「親の七光り」の小渕○子(一部伏せ字)。
何様だと思っているんでしょうね、このお嬢さんは!?
また現在自称政治評論家と言っている政治通の素人より政治を知らないし知ったか振りの『杉村太蔵』って、チンケ中のチンケの極みでしょう。

Q4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは4Kの画素数に相当する画質ってことで画素数は足りないそうです。

これって世間を騙してますよね。

みなさん4K対応テレビと4Kテレビの違いって理解されていましたか?

ちょっと日本語を考えたら、対応という表現に不自然さを感じますが、家電量販店に4K対応TVと4K TVの2種類のPOPを見て分かる人って少ない気がしました。

どこのメーカーかと言うとシャープなのですが、些細なことですが4Kテレビ市場は1000億円規模の市場なので後で購入者トラブルになったら、結構問題になる気もします。

これって消費者庁に言ったら対応してくれるレベルですか?

日本語の言い回しで消費者を騙すとかほんと目の付け所がシャープです。

Aベストアンサー

「ディスプレイ」ではなく「テレビ」ですので
4Kチューナーの搭載が必要なのですが
国内で放送が始まっていませんので搭載する事が出来ません。

チューナーまわり以外が4Kに対応しているテレビですので
省略して4K対応テレビと言っています。

4K放送が始まりチューナーが搭載されれば
4Kテレビと呼ばれるでしょう。

次は8Kですよ

Aベストアンサー

確かに、あまり有効な質問の仕方ではないですね。
「将来どういう国になれば、良い日本と言えるのか」という価値観によって、評価が変わってくるでしょうから。
倒錯した考え方の持ち主でも、その人自身は、それが日本にとって良いことだと本気で信じているかもしれませんし、
それに、本気度が政治家の能力の高さには直結しないですし。
なので、「将来こういう国になればいい国だと思うが、それを実現するにふさわしい政治家は?」というような質問でないと、
あまり意味がないでしょう。

そのことを踏まえて答えると、
個人的には、今現在必要なことは、もちろん景気対策やセーフティネットなども必要ですが、
官僚依存からの脱却と地方分権が今後の日本を良くするためには急務だと思うので、
それができる政治家が今現在求められる「ふさわしい政治家」かな、と思っています。
地方にできることは地方に権限を移し、国の機能をスリム化しなければ、
利権誘導型政治家を排除し、本当の意味で国防や国家観を国会の俎上に上げることはできないでしょうから。

そういう意味では、私が考える「ふさわしい政治家」は自民民主問わず比較的若手に多いですね。
ただ、誰か、といわれると難しい。一長一短がありますから。
強いて一人上げるとすれば、目立つ所で渡辺喜美さんですかね。
スタンドプレーが鼻につくきらいがありますが。

後、付け加えると、
どこの国の国益に為にやってるのか分からない売国的政治家はどうしよもないですが、
旧来のシステムに胡坐をかいたまま保守的な言説ばかりわめく「怠惰な保守」政治家も嫌いです。
本人は、保守的なイデオロギーを振りかざせばそれで日本が保守化すると思ってるのかも知れませんが、
そんなに甘くはないですよ。

確かに、あまり有効な質問の仕方ではないですね。
「将来どういう国になれば、良い日本と言えるのか」という価値観によって、評価が変わってくるでしょうから。
倒錯した考え方の持ち主でも、その人自身は、それが日本にとって良いことだと本気で信じているかもしれませんし、
それに、本気度が政治家の能力の高さには直結しないですし。
なので、「将来こういう国になればいい国だと思うが、それを実現するにふさわしい政治家は?」というような質問でないと、
あまり意味がないでしょう。

そのことを踏...続きを読む


人気Q&Aランキング