最近は政治家がテレビのバラエティにもよく出るので私は親近感を持って政治にも少しなりとも興味を持つようになりました。
ただ、疑問があるのですが、彼らは自ら「朝から晩まで、睡眠時間を削って国(地域)のことを考え仕事をしている。言わば肉体労働でもあるんですよ」などと言います。大変なのはわかるのですが、そう言っている政治家はなぜテレビに出るのでしょうか?その時間は本業の仕事をしてませんよね?睡眠時間を削るならテレビ出演を控えたら良いのでは、と思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

政治家が頻繁にテレビにでるようになったのは、ここ二十年ぐらいです。

草分けはテレビ朝日のサンデープロジェクトです。
最初は政治家はテレビ出演し、評論家などと討論するのを嫌がっており、田原総一郎(元々政治・経済のリポーター)人脈を使って徐々に出演者が増えるようになりました。

いまでは(これでも)少なくなりましたが、最初のころは各党の主張を繰り返すだけ、質問には答えない、揚げ足を取り合う、誹謗中傷だけを繰り返す、など討論とよべるようなものではなかったのです。
まあ今でもアメリカの政治討論番組などに比べれば、レベルは低いですが、それでもずいぶんましになりました。

これらの取り組みにより、公約などがないがしろにされている事実なども討論され、民主党がマニフェストを掲げ始め、他の党もそれにならっています。

今では、各党もテレビ討論を国民に説明する重要な戦略の一環として、力を入れているようで、日曜の各討論番組(NHK・フジテレビ・テレビ朝日)には、各党の論客が党から選ばれて出演しているようです。

それ以外にもバラエティー化したものもありますので、これらの出演者がどのように決まるかは分かりません。ただ、最近新しく登場したなーと思っていた政治家(討論技術なし)がすぐに出演しなくなりましたので、出たいから出れるというものでもなさそうです。

結局政治家がどんなにかんばっていても、選挙民が落選させれば終わりです。どのような機会であれ、国民に向かって語りかける機会は重要です。
自民党の石破現農林大臣などは、爆笑問題の「太田総理」に出演した事でかえって論客として注目を浴び、有名人という以上に党内でも実力者になっているようです。

テレビ出演も政治家の仕事のうちです。政治家(議員)のギャラは芸能人より桁がひとつかふたつ少なく、文化人よりも少ないそうです(議員や知事の地位を利用して営業してはいけないからです)。ほとんど手弁当で、国民に説明しようとしている努力は認めてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、わかりやすかったです

お礼日時:2009/05/22 06:16

一政治家が、「はい私、テレビに出演させてください」と言っても、出演できるものではありません。


テレビ出演による宣伝効果は絶大です。
誰をテレビ出演させるかは、その政党にとって重要な事案になります。
政党のイメージをアップできる議員であると同時に、その議員の将来性も考慮されます。(無能で暇な人間だからということは決してありません)さらにその議員の選挙区模様が考慮されます。激戦区、必勝区、あるいは比例区…。
バラエティー番組で、馬鹿を言っているようでも、その裏には政治的思惑が、どろどろに絡んでいると思いますよ。

私たちは常に、メディアによる情報操作に晒されていると認識した上で、新聞、テレビ等のメディアに向かわなければ、思うがままに操られてしまいます。
昔は新聞が主でしたが、いまはそれ以上にテレビです。
国民にとって、本当に重要な案件が国会で審議されているとき、しかもそれが国民にとって不利益となるようなものの時、テレビのニュースは何を報道してきたでしょう。

私は北朝鮮のことは決して好きではありませんが、テレビで北朝鮮バッシングが始まると、いま日本の政治はどうなっているか、政治の争点は何かを考えます。
国民の関心を国政からそらすために、タレントのスキャンダルなどをことさら大きく取り上げていることが少なくありません。

こんなことをテレビ局だけの思惑で出来ると思いますか?
テレビ番組編成のトップレベルのところで、権力機構と深く結びついていると疑ってかからないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 06:18

ポジティヴに考えるのであれば、政治家がそのような番組に出演することにより、ニュースなどではあまり取り上げられない問題について詳しく語る、質問者さんがそうであるように、あまり興味のなかった人に興味を持ってもらう、などの効果が期待できます。



とは言え、実際のところは、一種の売名行為である、というのは間違いないでしょう。
それは、政党にとっても、ですし、政治家個人にとっても、です。

他の方が、テレビ出演する場合、論客が選ばれ、というものがありますが、その一方で、出演している政治家を見ているとある傾向が見て取れます。
それは、政党内でそれほど重要な職に就いていない人、か、もしくは政党そのものが弱小政党である、ということです。
例えば、現役の総理大臣がバラエティ番組などに出ることはありませんね。また、自民党の幹事長であるとか、そういう主要な立場にいる人もあまり出演しません(皆無ではないですが) 自民党や民主党の議員とバラエティなどに出てくる議員というと、大体、同じような顔ぶれで、かつ、それほど重要な役職についていない人が殆どだと思います。
勿論、ある程度、テレビ映えする、とか、論客である、というのもあるのでしょうが、要するに彼らは主要な役職の人と比べて時間に余裕があるわけです。なので、テレビに出演することができる。また、そういう形で顔を売り、当選回数を重ねることで、主要なポストにつこう、というそういう意図がある、とも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかにおっしゃる通りかもしれませんね。
ちなみにロシアでは大統領が週に一度レギュラー番組を持ち、政策を伝えたり視聴者の質問に答えたりしているようですが。
麻生さんだったら視聴者の突飛な質問にも動じず、納得のいく回答ができるか心配です。

お礼日時:2009/05/22 06:24

実際、キムタクは100%当選するのでしょうか?



知り合いは、要人扱いされてるようです。

でも、テレビでの影響力というか、テレビでの一面しか見ていない可能性もあります。
だから、テレビでも一面しか見ないから、民主の鳩山氏なのでしょう。
だから、テレビの一面だけだから、スキャンダルでの辞任もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 06:19

選挙に行かない、考え無しに投票する、


おばかな有権者がいる、というのが
一つの原因でしょう。

先日の民主党代表選の話を、母親や友人としました。
投票はできませんでしたが、どちらがいいか聞いた所、
友人は岡田は知らないから、鳩山と答えていました。
もちろんニュース等見ていれば、岡田氏も政策を発表しているので知らないはずはないんです。
母親は調べていたので、細かく話し合えたのですが
同年代ではやはりどれだけ顔が知れているかが重要になるのかも知れません。

淫行事件を引き起こした事のある、
宮崎県知事などが選ばれるこの世の中は、
どんな人でも、バラエティに出演しまくれば当選するんじゃないでしょうか。
政治家の戦略にまんまとはまっている、有権者に問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
極端なことを言えば「キムタク」が立候補したら100%当選かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/20 13:04

私は、テレビに出ることで、ある意味、売名行為(自己のコマーシャル)だと思っています。


顔と、名を売ることで、選挙に強くなるはずです。
しゃべっていることは、毎回同じで、もううんざりです。
好き勝手なことばかり言い合っています。特にワイドショウ的なものに限って、笑わせたり、笑ったりです。
確かに顔、名前は、覚えます。選挙演説でも、人は多く集まります。
勝手にしゃべってろ。って、かんじですね、問題は提起しても、解決案は皆無です。まるで、政治家と言うより、評論家ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はむしろ評論家と言うよりタレントに近いと思ってます。

お礼日時:2009/05/20 13:02

政治家は当然1人ではありませんので、いろいろな役割で活動すればいいのです。



特に日本のマスコミは、その政治家がいればそんなに悪口を言いませんが、いなくなると途端にあることないこと好き勝手に非難します。
(どちらかと言えば、ないことないこと、なのですが)

それを少しでも防止するためにも、その政治家がいる時といない時で180度意見が違わないようにするために非常に重要な政治活動と言えるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Qテレビのリモコンが故障しました

シャープアク〇スのリモコンが故障しました。
電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。

昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。

皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか?

近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合があります)
AMラジオをお持ちならAMラジオ聞きながら本体にリモコンをくっつけてボタン押すとノイズがでます。これで正常と判断出来ます。


設定等が必要無い場合は純正リモコン(おおよそ3千円程度)を買うより万能リモコンを買うと言う手もあります。
500円程度からあります。

また他の機器(レコーダー等)で操作出来る場合もあります。


純正リモコンをネットなどで中古と言う方法もありでしょう。



ちなみに、物理的故障(ボタン壊れた。水がかかって故障した。踏んづけた)以外で本体より先に故障したことはないですね。

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合が...続きを読む

Q政治討論バラエティ番組について

「たけしのTVナンチャラ」とか「たかじんのカンチャラ委員会」とか、いろんな党のたいしたことない2~3流政治家をゲストに呼んで「ウチの党の考え方は・・・」とか話させていますが、これって結局たいした権限もない企業のペーペー社員に「当社の考え方はですなあ・・・」とか話させているのと同じで全然意味ないじゃん、と考えている私は、ヘソ曲りですか?

こういった政治バラエティもの見て、なんとなく自分(視聴者)は日本の政治のことを真剣に考えているのだ、と錯覚させられている、ことに気づかなきゃ!って思ってんですけど、おかしですかねえ?

Aベストアンサー

おかしいですね。
「委員会」は視聴率が高いです。
内容なんてどうでもいいじゃないですか。
数字を求めるテレビ局はいたって健全だと思います。

Qテレビリモコンの故障につきまして。

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

 (1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。
一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

QTECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。
格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。
リモコンの購入手法教えてください。

Aベストアンサー

セット単位で輸入している為、ばら売りできません。

保障期間中であれば、修理をしてもらいましょう。
フルセット持って行って、
「リモコンがいうことをきかない。何とかしろ。」
って言いましょう。
出来ればお近くの家電製品を扱っている
イオングループ店に持ち込んでください。

保障期間完了であれば、メーカーに相談しましょう。
お店に持ち込んでも時間がかかるだけです。
メーカーに問い合わせてから
みかん箱に新聞紙でも入れて
フルセットメーカーに直送しましょう。

保障期間内なら交換かもしれませんね。
シリアルナンバー控えておきましょう。

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。

Q政治腐敗?衆愚政治?今の政治を良くする解決策

初歩的質問ですいません。
ただ、今回募集するのはアイデアに近いものです。
今の政治明らかにいろいろな意味でだめだと思います。名前を連呼するだけの選挙、あほな政争、失言の揚げ足取り、無駄使い防止できてない、増え続ける借金などなどてんこ盛りです。
今の政治をよくする何かすごいアイデアとかあれば教えてください。
ITの登場で可能になりつつあること、海外で行われ成功している事例、歴史から学べる教訓、政治とは無縁な心理学の活用などなど。
よろしくお願いします。^-^/

Aベストアンサー

1,政治家に期待しても、無駄です。
(1)彼らの一番大切な仕事は選挙です。
 日本の為にはこういう政策がよい、と判っていても
 その政策が選挙区の不利になるようなものであれば
 反対せざるを得なくなります。
(2)当選が第一の目標ですから、殆どの精力は選挙に
 費やされます。
 政策など勉強している暇はありません。
 だから官僚に簡単に説得されてしまいます。

2,国民に期待しても無駄です。
 無駄というか、民意に沿った政治は駄目です。
 何故、財政赤字なのか、と言えば、あれが欲しい、
 これが欲しいと国民がねだるからです。
 票が欲しい政治家は、この国民の欲望を満たそうと
 します。
 国家百年の計などやりたくてもできません。
(1)国民の多くは自分のことしか考えません。
 自分に有利な政策には賛成し、不利な政策に
 反対するだけです。
 誰も、国家全体のことを考えた投票行動をとりません。
(2)国民は、政治や経済には無知です。
 だから、マニフェストに対して適切な判断など出来ません。
 何が、日本国の利益になるなど判断出来ません。
(3)国民は、情報を持っていません。
 的確な判断をする前提が保障されていません。
(4)国民は永久にしっかりなどしません。 
 近代民主制の歴史がある英国ですらあの程度です。
 史上最も偉大な英国人は誰か、英国人の回答です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%9C%80%E3%82%82%E5%81%89%E5%A4%A7%E3%81%AA%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E4%BA%BA
 三位・・ダイアナ
 四位・・ダーウィン
 五位・・シェイクスピア
 六位・・ニュートン
 八位・・ジョンレノン
 
3,私は、官僚が真面目に働くシステムを作るのが
 最も現実的なのではないか、と考えています。
 かつて、官僚は誇り高く働いていたのです。
 だから日本がここまで来ることができたのです。
「政治家は選挙区の代表に過ぎないが、我々官僚は全国民の
 利益を考えた政策ととっていくのだ」
 と、日本を導いてきました。
「久米郁男 (放送大学客員教授,早稲田大学教授)」 

 官僚の活用こそ今の政治をよくする鍵です。

1,政治家に期待しても、無駄です。
(1)彼らの一番大切な仕事は選挙です。
 日本の為にはこういう政策がよい、と判っていても
 その政策が選挙区の不利になるようなものであれば
 反対せざるを得なくなります。
(2)当選が第一の目標ですから、殆どの精力は選挙に
 費やされます。
 政策など勉強している暇はありません。
 だから官僚に簡単に説得されてしまいます。

2,国民に期待しても無駄です。
 無駄というか、民意に沿った政治は駄目です。
 何故、財政赤字なのか、と言えば、あれが欲しい、
 こ...続きを読む


人気Q&Aランキング