この辺りでは「ムゲンソウ」と言っていますが、この名前は聞いた事がありません。正式な名前は何と言うのでしょうか。教えてください。

「花の名前」の質問画像

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


学名は、ラテン語から来る場合が多いので

エリゲロンは、ハルジョオン、ヒメジョオンや
高山植物のアズマ菊の総称。
栽培されるのは、主に大輪の花を付けるスペシオサの交配種と分枝の良い四季咲き小輪多花性のカルビンスキアヌス種が多い。
乾いた草原に自生する物が多いので、夏の高温多湿に注意。
開花後は切り戻しが必要です。
しかし、我が家では、そのままにしていてこぼれ種であちらこちら、それこそ岩の間などから、コンクリートの割れ目からも。。。
いつぞやの「ど根性大根」のように強いですね。
もしかしたら、源平合戦のあった草原に咲いていたから名づけられたのかも知れませんね。

調べましたらこんな解釈もありました。
☆「源平小菊」の名前の由来は初め白い花が時が経つと赤色に変わりますが、白の源氏、赤の平氏に例えられて、この名が付いたとのこと。
またの名を「ペラペラ姫女苑(ヒメジョエン)」・「無休菊」
「ペラペラ姫女苑」は葉が薄くペラペラしてるからとのこと。
「無休菊」は一年中咲き続けて休む事がないからだとか、こうなると何か花の命名も早いもの勝の様相を呈してますね。 
https://iiiro.jp/blog/taka/14611.html
    • good
    • 0

よくわかりませんが ヘリクリサム類 かな 花かんざし とかも言われる



http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438148/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございました。実物と比べると、下の回答が、その通りです。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/20 12:11

源平小菊・エリゲロンですね。

正式名称;エリゲロン カルビンスキアヌス

この回答への補足

質問した者です。
エリゲロンはギリシャ語のエリゴーとかその変化形のエリゴンと似ていますね。これは「戦う、争う」という意味なので、それで「源平」とついたのでしょうかね。分かりませんが。

補足日時:2009/05/22 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くご存知ですね。すばらしい。花達とそんなに仲良く暮らせるとは、花達も喜んでいるでしょう。ありがとうございました。実物では、その通りですね。

お礼日時:2009/05/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

QMoonflower と聞いたのですが正式な名前は?

蔓ではありませんので、
ヨルガオやユウガオではありません。

夜に一晩だけ白い花を咲かせます。
次々咲いてくるのですが、太い茎になります。 
栗のイガのように針の出た実がなり、はじけて種が出できます。
とてもいい香りです。

何という名前なのか、教えてください。

Aベストアンサー

朝鮮あさがおです。Moonflower というのは初めて聞きました。
ネットが使えるならチョウセンアサガオで検索してみてください。
植物全体に毒がありますから、気をつけてください。
触ったら、良く洗いましょう。小さな子どもにも触らないように
言った方がいいと思います。
あと、根がゴボウと似ているらしく、ときどきゴボウと間違って
食べて食中毒になった…、と聞くこともあります。
気をつけていれば、花もきれいで夜、とても良い匂いもしますよね。
過敏になって捨てたりしないでくださいね。
毎年、こぼれ種で増えますよね。うちでは、種を取ってて
毎年植木鉢に植えています。

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Qこの植物は何と言う名前ですか?

こんにちは。
よろしくお願いします。

よく山道の畔で見かけるのですが、この植物の名前がわかりません。
ちょっと不気味で、乾燥したものがクリスマスの飾りとかにも付いているのを見かけます。

高さが1.5mくらいで
緑色の時は閉じているのですが枯れると?口を開いたようになります。

何と言う植物なのでしょうか?

Aベストアンサー

乳母ユリの実…と言うか種ですね

http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/64ubayuri.htm

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Qこの草は、何と言う名前ですか?その除草方法は?

お世話になります。庭の草とその除草方法について教えて下さい。宜しくお願い致します。私の家の庭の草の除草担当は長年私の担当で、基本的には、私が全て手で取っていました。所が、今年は、添付した画像の草が大量に発生して全くギブアップです。この草って何と言う種類の何と言う名前の草でしょうか?基本的には、私の家の庭は、今まで除草剤を撒いた事は、今まで一回もありません。何とか、除草剤を使わないでこの草を除草する方法はないでしょうか?どうしても除草剤を使わないといけなければ、土に優しい環境に負荷を与えないような除草剤を紹介して頂けないでしょうか。宜しく致します。出来る限り除草剤は使いたくないです。

Aベストアンサー

コミカンソウ。
縦に伸びないのならコニシキソウ。
なんじゃないかな~と思います、
どちらもトウダイグサ科の一年草です。
その繁殖力には参りますが、小さく咲く花がかわいいです。

除草剤に抵抗があるのでしたら
石灰を撒いてみてはどうでしょう。
酸性土壌の好きな植物なので、アルカリにしたら生えにくいかも?と思います。
苦土石灰なら土作りにも使うので、気分的には安心かなと。

うちも何年か前まで生えていたのですが
近所のお兄さんが洗濯排水を度々流出させたり
お風呂の残り水を撒いているうちに生えなくなってしまいました。
これも除草剤を使わない方法ではあるのでしょうけれども
環境的にはどうかと思います・・・。

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Q盆栽 水石などを置く台の事を何と言うのでしょう?

床の間や玄関などに飾ってある盆栽や水石などの置台として使う木や石などで作られた台の事を何と言うのでしょうか?
頂いた鉢植えの盆栽を玄関に飾りたいのですが、そのまま置くのでは無く木や石で出来た台の上に置きたいのですが名前が解りません
盆栽に詳しい方が居られましたらお教え下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

うちの父が盆栽、水石の趣味があり、展示会などの折に利用していたものに、
(1)地板(じいた)(2)花台がありました。

(1)は黒檀や紫檀などの素材で出来た、平らな薄い板です。
(2)は、足付きの小さな台です。
(3)花梨のこぶで出来た、足のないもので(1)と(2)の中間のようなものもありました。

多分、大きな意味で総称が花台(もともと華道で花を飾る為の台という意味でしょうか)
花台の種類として地板、足付のものは小卓とも呼ばれているようです。

なにぶん、父の趣味だったので、今では確認しようがないのですが、
聞きかじりの情報ですみません。

確かうちには(1)~(3)まであり、父は(1)と(2)には使い分けのルールみたいなものがあるように
言ってたと思いますので、使用方法についてはまたお尋ねになられると良いと思います。