いつもお世話になっています。
昨年、流産して1年かかりやっと陽性反応を見ることが
出来ました。まだ4週で検査薬の陽性のみです。
初期ということでゆっくりしないとなぁ~と
職場(エステシャンとして働いています)に伝えた所
女性の職場なので考慮して下さり
仕事は午前中の3時間のみでお客様は座って出来るお顔の
お手入れのみで力仕事になる全身マッサージはしなくてよい
仕事も週3日に減らしてもらいよかったと思うと
病院の先生からは前回流産してるからもっと安静にと
言われました。前回は繋留流産なので今回の妊娠は別物
(引っ越して産婦人科が変わってしまったので)と
以前の先生には言われ前回は心拍確認後の9週だったので
おそらく染色体異常だから、母体がムリしたとかではないと
言われたのですが今回の先生にはムリしたから繋留流産になった
というような説明を受けてこんがらがってます。
仕事もエステシャン2人の店でオーナーが現場復帰してと
ムリを聞かせてもらっている状態なので、これ以上休むなら
やめるしかないかなぁ~とは思ってますが私の体はツワリも何も
なく特に不調も感じないのでコレでも辞めないといけないのかなと
思います。
初期に母体がムリをすると繋留流産になるのでしょうか??
あと陽性反応が出たら薬(ダクチル)という子宮の収縮を
抑える薬も貰い飲んでますが以上がなくても妊娠初期から
薬を飲むものでしょうか??先生に聞いても妊娠を維持させたい
なら薬を飲んで安静にして下さいとしか言われなくて。
前の産婦人科とあまりに違い困惑してます。
もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で
妊娠が継続出来るなら続けます。

A 回答 (1件)

妊娠、おめでとうございます^^

つらい流産を乗り越えての、赤ちゃんとの再会。
きっとお喜びのことでしょう。

私もただいま妊娠初期で13週に入ったところです。
これでもまだまだ安定とは言えませんが・・・
現在私はコンビニのバイトと(3時間のみ)パソコンの業務のバイトを
しています。コンビニの方はさすがにもう辞めるつもりですが^^;
質問者様の周期くらいの時にもけっこう妊娠前同様に働いていました。

私は質問者様と違って、流産の経験がないので
多少無頓着だったとは思いますが・・・

ですが、ここからはあくまで私個人の意見ですが・・・参考までに。
1度の流産経験があった後の妊娠でしたら、
もう同じ経験は2度としたくないので
今回ばかりはスパッと安静に過ごすように生活を切り替えるかと思います。
仕事もすべて辞めると思います。
私の夫だったら、陽性反応が出た段階で『仕事は辞めろ』と言うに違いありません。
質問者様の旦那様はどうおっしゃってますか?

確かに妊娠初期の流産は、赤ちゃん自体に問題がある、その通りかと思います。
繋留流産もそうだと私は認識してますが、念には念を、ということです。
ただ、お仕事を簡単に辞めたくない人の気持ちも重々承知してます。
いろいろな事情がありますものね。

私は6週くらいで心拍確認ができましたので
それまで安静にしつつ仕事を続けることは、なんら支障はないかと思います。
それまでに、ご夫婦2人でお考えになって今後の過ごし方を決めた方法が
1番正しい方法かと思います。1人で悩まないでくださいね。
決して、お仕事を辞めて安静に!と言っているわけではありません。
私だったらそうするかな、ということです。

お薬につきましては、しつこいくらいに医師に質問して
納得できるようにしていた方がいいと思います。
元気な赤ちゃんが誕生することを祈ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私としても仕事は辞めても
いいかなと思いつつお世話になった方にムリがない程度で
出れないと言われて好きな仕事ですし続けたいという気持ちも
あります。前回が繋留流産だから今回は最初から安静という
説明がよく分からなかったので、、、。第1子出産の時は
臨月ギリギリまで働いたりしていたし病院からもどんどん
動いていいよ~という感じだったのに1回流産すると初期から
安静なんだなぁ~と大分違うのに困惑してしまい質問してしまいました。あと質問文の
>もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で
妊娠が継続出来るなら続けます
は>もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で
妊娠が継続出来るなら薬は続け仕事は辞めます
の間違いでした。失礼しました。