いつもお世話になっています。
昨年、流産して1年かかりやっと陽性反応を見ることが
出来ました。まだ4週で検査薬の陽性のみです。
初期ということでゆっくりしないとなぁ~と
職場(エステシャンとして働いています)に伝えた所
女性の職場なので考慮して下さり
仕事は午前中の3時間のみでお客様は座って出来るお顔の
お手入れのみで力仕事になる全身マッサージはしなくてよい
仕事も週3日に減らしてもらいよかったと思うと
病院の先生からは前回流産してるからもっと安静にと
言われました。前回は繋留流産なので今回の妊娠は別物
(引っ越して産婦人科が変わってしまったので)と
以前の先生には言われ前回は心拍確認後の9週だったので
おそらく染色体異常だから、母体がムリしたとかではないと
言われたのですが今回の先生にはムリしたから繋留流産になった
というような説明を受けてこんがらがってます。
仕事もエステシャン2人の店でオーナーが現場復帰してと
ムリを聞かせてもらっている状態なので、これ以上休むなら
やめるしかないかなぁ~とは思ってますが私の体はツワリも何も
なく特に不調も感じないのでコレでも辞めないといけないのかなと
思います。
初期に母体がムリをすると繋留流産になるのでしょうか??
あと陽性反応が出たら薬(ダクチル)という子宮の収縮を
抑える薬も貰い飲んでますが以上がなくても妊娠初期から
薬を飲むものでしょうか??先生に聞いても妊娠を維持させたい
なら薬を飲んで安静にして下さいとしか言われなくて。
前の産婦人科とあまりに違い困惑してます。
もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で
妊娠が継続出来るなら続けます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妊娠、おめでとうございます^^


つらい流産を乗り越えての、赤ちゃんとの再会。
きっとお喜びのことでしょう。

私もただいま妊娠初期で13週に入ったところです。
これでもまだまだ安定とは言えませんが・・・
現在私はコンビニのバイトと(3時間のみ)パソコンの業務のバイトを
しています。コンビニの方はさすがにもう辞めるつもりですが^^;
質問者様の周期くらいの時にもけっこう妊娠前同様に働いていました。

私は質問者様と違って、流産の経験がないので
多少無頓着だったとは思いますが・・・

ですが、ここからはあくまで私個人の意見ですが・・・参考までに。
1度の流産経験があった後の妊娠でしたら、
もう同じ経験は2度としたくないので
今回ばかりはスパッと安静に過ごすように生活を切り替えるかと思います。
仕事もすべて辞めると思います。
私の夫だったら、陽性反応が出た段階で『仕事は辞めろ』と言うに違いありません。
質問者様の旦那様はどうおっしゃってますか?

確かに妊娠初期の流産は、赤ちゃん自体に問題がある、その通りかと思います。
繋留流産もそうだと私は認識してますが、念には念を、ということです。
ただ、お仕事を簡単に辞めたくない人の気持ちも重々承知してます。
いろいろな事情がありますものね。

私は6週くらいで心拍確認ができましたので
それまで安静にしつつ仕事を続けることは、なんら支障はないかと思います。
それまでに、ご夫婦2人でお考えになって今後の過ごし方を決めた方法が
1番正しい方法かと思います。1人で悩まないでくださいね。
決して、お仕事を辞めて安静に!と言っているわけではありません。
私だったらそうするかな、ということです。


お薬につきましては、しつこいくらいに医師に質問して
納得できるようにしていた方がいいと思います。
元気な赤ちゃんが誕生することを祈ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私としても仕事は辞めても
いいかなと思いつつお世話になった方にムリがない程度で
出れないと言われて好きな仕事ですし続けたいという気持ちも
あります。前回が繋留流産だから今回は最初から安静という
説明がよく分からなかったので、、、。第1子出産の時は
臨月ギリギリまで働いたりしていたし病院からもどんどん
動いていいよ~という感じだったのに1回流産すると初期から
安静なんだなぁ~と大分違うのに困惑してしまい質問してしまいました。あと質問文の
>もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で
妊娠が継続出来るなら続けます
は>もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で
妊娠が継続出来るなら薬は続け仕事は辞めます
の間違いでした。失礼しました。

お礼日時:2009/05/20 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q前回、9週目で繋留流産した物です。

3月に入り妊娠がわかりました。
少量の出血が何度かあり、前回のこともあるので
5週目で初受診しました。
先生が言うにはやはり、よくあるとのこと。
今の段階では何とも言えない、次回3週間後に来て下さい。と
一日一日がとても永く感じました。
やっと1週間が過ぎたと思っていたら、
今朝急に目が覚めると布団が濡れていました。
ドキドキしながらトイレに行くと出血ではなくおりものでした。
気が動転していた為、最初は破水?と思い病院に電話すると
この時期で破水はありえない、おりものでしょう。と
電話中にお腹が痛くなってきたのと、薄い出血が出てきたので病院へ。
エコーを見てもらうと、7週目、9・2ミリでした。
標準サイズと赤ちゃんは大丈夫と言われましたが、
出血・腹痛、があるのは異常は異常と言われました。
前回のこともあるのでとても不安です。
何度も出血して無事出産された方はいらっしゃいますか?
後、布団が濡れる位おりものはありえるのでしょうか?
やはり、あまりよくない知らせなのでしょうか・・・
長くなりましたがよろしくお願いします。

3月に入り妊娠がわかりました。
少量の出血が何度かあり、前回のこともあるので
5週目で初受診しました。
先生が言うにはやはり、よくあるとのこと。
今の段階では何とも言えない、次回3週間後に来て下さい。と
一日一日がとても永く感じました。
やっと1週間が過ぎたと思っていたら、
今朝急に目が覚めると布団が濡れていました。
ドキドキしながらトイレに行くと出血ではなくおりものでした。
気が動転していた為、最初は破水?と思い病院に電話すると
この時期で破水はありえない、おりものでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は心拍確認後に7週で流産を経験した者で、再び妊娠し、現在6ヶ月です。
今回妊娠した初期の頃、前回のことが思い出され、毎日毎日不安で仕方ありませんでした。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
流産を経験したことのない女性は「妊娠⇒出産」そういうものだと信じれても、一度でも流産を経験すると必ずしも「妊娠=出産」ではないことを身をもって知ってしまうのですよね。悪い想像はリアルにできても、うまくいく想像ができない・・・苦しかったです。

7週で9.2mm、まずこの胎芽(ですよね?)の大きさでひとつ深呼吸してください。大丈夫です、トピ主さんの赤ちゃんは順調で平均です。
またお蒲団が濡れていたのは、オリモノですか? 汗ではないでしょうか?
私も妊娠経過していますが、けっこう驚くくらい水っぽいオリモノが出て驚いたことがありますが、やはり医師に早期破水は30週くらいから心配すれば良いということで、たいていはオリモノだそうです。
たぶん、一番今ご不安なのは薄い出血でしょうね。これも量が増えたら心配ですが、絨毛性の出血などあまり心配いらないものもありますよ。(私も8~9週で子宮内でだけでしたが絨毛性出血がありました)

それと、別の方へのレスで拝見しましたが、つわりが軽いのもご不安とか。
これは本当に関係ありませんから。
私はその前回の流産したときは、赤ちゃんがほとんど成長していないにも関わらずかなり気持ち悪かったんです。ところが今回の妊娠時は7週くらいで「気持ち悪い???」と疑問符がつく程度の軽~~~いつわりが始まり、なんと10週に入るとピッタリ終わってしまいました(笑)。一度も吐くこともなく、激務の仕事をバリバリこなしていましたよ。赤ちゃんは常に順調な成長を見せてくれて「前回は悲しんだ分、この子は超がつくほど元気になって戻ってきてくれて、妊娠中から親孝行してくれてるんだ!」と思っています。5ヶ月中ごろから可愛い胎動を感じ始めると、不安も吹き飛びますよ!

実際の経過に関してはお医者様のおっしゃることを信じて従ってくださいね。
ただ、初期の頃は何をしようと何を食べようと、赤ちゃんの運命は変えられないのです。
今はもう一度お腹に戻ってきてくれた赤ちゃんを信じて「ママも頑張るよ~」っていっぱい話しかけてあげてください。胸がつぶれそうなほど不安になるのも心配するのも、もう愛しているから。
きっと赤ちゃんに伝わっていますよ。頑張ってくださいね!

こんにちは。
私は心拍確認後に7週で流産を経験した者で、再び妊娠し、現在6ヶ月です。
今回妊娠した初期の頃、前回のことが思い出され、毎日毎日不安で仕方ありませんでした。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
流産を経験したことのない女性は「妊娠⇒出産」そういうものだと信じれても、一度でも流産を経験すると必ずしも「妊娠=出産」ではないことを身をもって知ってしまうのですよね。悪い想像はリアルにできても、うまくいく想像ができない・・・苦しかったです。

7週で9.2mm、まずこの胎芽(...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q繋留流産

はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

Aベストアンサー

こんにちは。長文になってしまいますが、少しでも参考になれば・・。

私は、初めての妊娠7週で心拍が止まり繋留流産の手術をしました。

手術の件ですが、全身麻酔の前に恐らく、子宮口を広げる
ラミナリア(タンポンの様な細長い棒状の物)を入れて、
数時間(2~3時間)置いて(一端自宅に帰って横になってから再度、病院に向かいました)腕に筋肉注射を打ち、処置室に行き、
横になって全身麻酔(たぶん腕)をされ、お願いします~と挨拶をした瞬間に意識が無くなり、処置が終わった直後位に目が覚めました。

私も、手術の前日~当日、緊張と不安で一杯でしたが、前文の様に、スッと意識は遠のいたので、痛みも全く感じませんでした。

ただ、自分は術後少し経ってから、急激な下腹部痛(強烈な生理痛の感じ)に襲われ、3~4時間のたうちまわりました。あまりの痛さに、座薬もしました。後で看護師の方に聞いた所、2ヶ月でも子宮は大きくなっていってる状態で、急激に小さく、元の大きさに戻ろうとする為に痛くなったのでしょう。・・と言われました。(私は痛くなりましたが、人によって様々で、全く痛まなかったという人もいるようです)

術後3回生理をみるまでは、仲良ししないで下さいと言われました。
そのアドバイスで3ヶ月後から毎月、色々と頑張ったのですが、至ら無かった為、現在は年齢の事もあり(30前半)、可能性をあげる為にタイミング法に切り替えて2人目に会える事を待っている所です。

私は先生のアドバイスに従いましたが、まわりには術後すぐ妊娠した人もいたりするので、時間がかかるかかからないかは神のみぞ知る・・という感じでしょうか・・・。本当に人それぞれです。

手術によって、妊娠しにくくなる事はないと思います。逆に、妊娠しやすい(子宮が綺麗になっているから)と良く聞きますし・・。

2人目に会えるように、夫婦ゆったり、のんびり過ごしていく事が大切なように思います。

こんにちは。長文になってしまいますが、少しでも参考になれば・・。

私は、初めての妊娠7週で心拍が止まり繋留流産の手術をしました。

手術の件ですが、全身麻酔の前に恐らく、子宮口を広げる
ラミナリア(タンポンの様な細長い棒状の物)を入れて、
数時間(2~3時間)置いて(一端自宅に帰って横になってから再度、病院に向かいました)腕に筋肉注射を打ち、処置室に行き、
横になって全身麻酔(たぶん腕)をされ、お願いします~と挨拶をした瞬間に意識が無くなり、処置が終わった直後位に目が覚め...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q胎嚢 繋留流産 多胎妊娠についてです

以前、切迫流産について質問したものです。妊娠週は私の勘違いでして、現在5w4dです。
どうしても不安が取り除けず、再度質問させていただきます。

月曜日に切迫流産の可能性ありと言われ、その後出血はありませんでしたが、また腹痛が…それで今日また病院に行ってきました。

詳しい大きさはわかりませんが、胎嚢は3倍近く大きくなっていました。胎嚢が大きくなっていると言うことは赤ちゃんがちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?繋留流産の可能性は今の所ないと思っていいのでしょうか?
心配しすぎだと言われるかもしれませんが、高齢で不妊治療の末の初めての子供で、今回だめならもう望めないと言われているので、心配と不安で毎日を過ごしています。

それから、先生にはなにも言われなかったのですが、はっきり見える胎嚢の横に同じ大きさくらいの影のうすい○が見えました。これはなんなのでしょうか?胎嚢が2つあると言うことなのでしょうか?

双子だった場合、はっきり2つ見えるものですよね?先生はなにも言われなかったので(私も気づいたのは病院を出たあとでした…)どうしてなにも言われなかったのか、影が薄いのかわかりません。

可能性の話でも結構です。だれか教えてください。
心拍が確認されるまでの2週間が長くて長くて不安です。

以前、切迫流産について質問したものです。妊娠週は私の勘違いでして、現在5w4dです。
どうしても不安が取り除けず、再度質問させていただきます。

月曜日に切迫流産の可能性ありと言われ、その後出血はありませんでしたが、また腹痛が…それで今日また病院に行ってきました。

詳しい大きさはわかりませんが、胎嚢は3倍近く大きくなっていました。胎嚢が大きくなっていると言うことは赤ちゃんがちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?繋留流産の可能性は今の所ないと思っていいのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>詳しい大きさはわかりませんが、胎嚢は3倍近く大きくなっていました。胎嚢が大きくなっていると言うことは赤ちゃんがちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?繋留流産の可能性は今の所ないと思っていいのでしょうか?

いえ、残念ながらそうではありませんね。
赤ちゃんが育っていなくても、胎嚢だけが大きくなってくる(膨張..と言った方がいいかも)こともあります。胎嚢が40mmを超えても中に胎芽・心拍が確認できない場合は週数に関係なく稽留流産(枯死卵)です。
でもまだ5w4dでしたら、胎芽・心拍確認できなくても問題ありませんよ。

>双子だった場合、はっきり2つ見えるものですよね?先生はなにも言われなかったので(私も気づいたのは病院を出たあとでした…)どうしてなにも言われなかったのか、影が薄いのかわかりません。

胎嚢が複数あったのかもしれませんね。
私は体外受精で3つの受精卵を戻し、3つとも着床したことがあります。陽性反応後の最初のエコー4週後半では3つともほぼ同じ大きさ濃さでしたが、5週にはそのうち1つが他の2つに比べてあまり大きくならず、コントラストもぼやけていました。その後もどんどんモヤモヤとまさに陰が薄くなる感じで、結局8週くらいでエコーでは見えなくなりましたよ。
でも胎嚢が複数あることについて何も仰らないとは考えにくいですねぇ?出血があったというのですから、#2さんの仰るように血腫かも知れませんね。薄くなってるということは吸収されてきたんではないでしょうか?
(エコーでは中身が充実性のものは白く、液体状のものは黒く映ります)

こんにちは。

>詳しい大きさはわかりませんが、胎嚢は3倍近く大きくなっていました。胎嚢が大きくなっていると言うことは赤ちゃんがちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?繋留流産の可能性は今の所ないと思っていいのでしょうか?

いえ、残念ながらそうではありませんね。
赤ちゃんが育っていなくても、胎嚢だけが大きくなってくる(膨張..と言った方がいいかも)こともあります。胎嚢が40mmを超えても中に胎芽・心拍が確認できない場合は週数に関係なく稽留流産(枯死卵)です。
でもまだ5w4d...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q妊娠6週の出血・繋留流産

お世話になります。
以前、こちらで質問させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890826.html

昨日から、出血があり、鮮血がポタポタ落ちるくらいになってきたので、病院に行きました。
胎児心拍は確認されず、このままだと流産と宣告されました。
止血剤をもらい、来週の火曜日に診察して、心拍確認出来なかったら、
流産の処置をしますとの事。
一通りの手術の説明を受け、帰宅しましたが・・・

もしかしたら、火曜日の7週に入るときに心拍聞けなくても、その次の
8週には・・・という願いも自分の中にあるのです。
出血が止まらない今、そういった事は難しいのでしょうか?
もしかしたら、その日まで待てなくて、赤ちゃんが出てしまうかもとも言われました。。。

Aベストアンサー

お気持ち察し致します。
微妙な選択ですね。。。胎のうは大きくなっているのですよね?
う~~ん。。、私の場合は茶オリモノがちょろちょろと出て、結局死亡してると言われたのです。
極稀ですが、「出血してたんですが何とか持ちこたえました!」というログを見タコとがあるのですが、それが引っかかって微妙ですね・・。
そんなご体験を伺ったら、私ももう一週間待ちたかったです・・。
私も茶オリモノは出てましたが、痛くもかゆくも無かったくらいですから・・・。
私が悔やまれるのは、違う病院へ行っても同じ事言われるかな?と試したかったです。。。。
しかしそのままほって置いて、激痛になって出血!レバーが出た!(赤ちゃんとその他が出てるのです)と言う友達も居ました。
命だけになんとも・・・。
お母さんである貴女の決断だと思います・・。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q繋留流産(妊娠9週)の染色体検査

9月1日(土)に繋留流産と診断されました。
そのときに手術の日程を決め、その際に医師から「染色体の検査は意味がないから」という話がありました。

9月3日(月)に繋留流産の手術をしました。
手術前のオリエンテーション時に「染色体の検査をしたい」旨を看護士さんに話すと、医師がやってきて「意味がない」と再び言われました。
私は「医学的なは意味がないかもしれないけれど、私には意味があるかもしれないから検査したい」と言いました。
すると医師から「この病院(個人医院)ではゼロ」「もうどろどろになっているからできない」と言われ、諦めました。

今更ですが、医学的に検査はできない状態だったのだと思われますか?
ただ、その医師の都合でできなかっただけのように感じて後悔が残っています。

9月1日(土)のエコーでは、赤ちゃんの形はほとんどきれいに見えていて、拡大すると顔であろうと思われる部分も写真で残っています。
育ち具合からも、前日の金曜日かせいぜい木曜日に心臓が停止したのだろうと予想されます(看護士さんに写真を見せて聞きました)。

それでも「どろどろでできない」状態だったのか……

「妊娠9週の染色体検査でわかったのは性別だけたっだ」というのをこのサイトの過去ログで読み、せめて性別だけでもわかれば名前も付けやすいのに、などと、そんなことばかり考えてしまいます。

9月1日(土)に繋留流産と診断されました。
そのときに手術の日程を決め、その際に医師から「染色体の検査は意味がないから」という話がありました。

9月3日(月)に繋留流産の手術をしました。
手術前のオリエンテーション時に「染色体の検査をしたい」旨を看護士さんに話すと、医師がやってきて「意味がない」と再び言われました。
私は「医学的なは意味がないかもしれないけれど、私には意味があるかもしれないから検査したい」と言いました。
すると医師から「この病院(個人医院)ではゼロ」「も...続きを読む

Aベストアンサー

私に友人も流産時に染色体検査したと言ってました。
繋留流産であれば、染色体検査は可能だと思いますが、母体の状態によるのかもしれません。
すでに腹痛や出血が始まっていたりすれば、検査は無理だと思われます。

私の知人は過去2度も心拍確認後の繋留流産を経験していたこともあり、
3度目に10週で繋留流産した時に染色体検査をすることにしたそうです(保険適応外で8万円かかったそうです)。
今までと同じ個人病院の医師に染色体検査しても意味がないと言われたけど、どうしても流産の原因が知りたくて紹介状を書いてもらったそうです。

(ちなみに染色体検査は胎児の胎盤から絨毛を採取して行うことが多いので、採取の経験無かったり、採取方法がわからなかったり、検査機関と提携がしてなかったり、染色体に関する専門知識が無いことから検査結果を説明できない場合が多いので、一般的な個人病院で検査することはムリだと言われたようです)

流産手術(子宮内容除去手術)自体を染色体検査(絨毛検査)が可能な大学病院へ転院し手術を受けることにしたそうです。
 しかも大学病院が予約待ちだったようで、死亡した胎児をお腹に入れたまま1ヶ月後、手術と染色体検査をしたそうです(もちろんその間出血があればすぐに病院へと言われてましたが)。

友人は染色体検査の結果で胎児の性別はもちろん、染色体異常がみつかり流産原因が判明したようです。
そして、その染色体異常は遺伝性のものだったので夫婦どちらかに原因因子があるらしく、夫婦の染色体検査もしたようです。

>今更ですが、医学的に検査はできない状態だったのだと思われますか?
 出血や腹痛などが始まっていなければ、検査可能だったかもしれません。医師に専門的な知識が無かったり、検査可能な病院を紹介することをめんどさくがったのかもしれません。
 友人は子宮内胎児死亡のまま1ヶ月も放置していいものか心配になったので、大学病院の医師に聞いたところ、昔のエコーが無かった時代にはずっと繋留流産に気づかなかった人もたくさんいるし、1ヶ月放置したからといってすぐに胎児が出てくるわけではないので心配ないと言われたそうです。

私に友人も流産時に染色体検査したと言ってました。
繋留流産であれば、染色体検査は可能だと思いますが、母体の状態によるのかもしれません。
すでに腹痛や出血が始まっていたりすれば、検査は無理だと思われます。

私の知人は過去2度も心拍確認後の繋留流産を経験していたこともあり、
3度目に10週で繋留流産した時に染色体検査をすることにしたそうです(保険適応外で8万円かかったそうです)。
今までと同じ個人病院の医師に染色体検査しても意味がないと言われたけど、どうしても流産の原因が知...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報