デジカメで撮った写真を4枚添付ファイルとして送付しようとしましたが、エラーで容量オーバーとのことのような内容の返信がきて、
送信はできませんでした。
デジカメの写真をエクセルでの書類に挿入して作成した書類です。
4640KBのものです。
以前はこの程度は送信元に送れていた気がするのですが今回は送れません。
携帯からだと写真だけが200KB以内で簡単に送れました。
デジカメからエクセルの書類に挿入する時点で、大きな写真が挿入されて、対角上から小さくするのですが、
その方法に問題があり、容量が大きくなるのでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



 >4640KBのものです。
 メールを管理しているプロバイダにもよりますが、上限3000KB(3MB)程度で制限しているところが多いです。

 また、写真はjpg形式でしょうか?この形式は圧縮されているのですが、写真の内容によっては、容量が大きく変わります。また、エクセルに貼り付けた後に画面上で小さくしても容量は変わりません。なので、写真そのものを物理的に小さい画像にしてあげる必要があります。これをリサイズと言います。(1600x1200を1024x768等、小さな画像にする。)下記はリサイズソフトの一例です。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

 画像を小さくする場合、色々なアルゴリズムを使っても、品質は下がってしまいます。それが嫌な場合は、下記のような大容量のファイル転送サービスを利用してください(無料です。)。
  https://wwwe.filesend.to/

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料サービスが嬉しいですね。
早速使えるように研究したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 12:46

相手のメールサーバが容量不足の場合もあります。


添付しないで送る方法を検討して下さい。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・ZumoDrive
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/ …
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々添付して下さりありがとうございます。
私がPCの知識が足りないのでよく理解できません。
ゆっくり開いて勉強したいと思います。

お礼日時:2009/05/21 12:44

>大きな写真が挿入されて、対角上から小さくするのですが、


>その方法に問題があり、容量が大きくなるのでしょうか。

その通りです
ファイル的には大きな容量の写真がそのまま貼り付けられて、表示上だけ大きさが調整される形になります
ですのでエクセルに貼り付ける前に画像編集ソフトで写真を縮小・保存し
その画像ファイルを貼り付けるようにすれば文書の容量は小さくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確信がなかったのですが、そうだとわかり原因がわかりました。
リサイズの方法を調べてその方法で送信したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPの容量

HPのページの容量というのはhtmlの文字数等で決まるものなのでしょうか(画像の容量は除く)?あと、文字や背景の色を白黒から違う色(赤や青)にしたりするとそれだけ容量も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のス>ペースの事でしょうか?
>改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせ>ずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか?

" "←こんなスペースも容量に含まれます。
また、改行コードは、ENTERキーを押したときに入るものです。
たとえば、
<HTML>
</HTML>
は、
<HTML></HTML>
としたほうが容量が少なくなります。
しかし、この辺は気にするほどの容量にはなりません。
気になるほど容量を消費するのは、静止画像や動画像です。こちらを見た目が悪くならない程度に上手に圧縮
してあげるのがポイントになると思いますよ。

QOutlook Expressのメール作成時、メール全体の容量(KBとか)を知ることはできますか?

こんばんは☆

ボーダフォン3Gを持っている友人に、携帯のデジカメで撮った画像(250KB程度)とできれば文章も送りたいのですが、3Gは受信可能容量が300KBまでと制限があるので、実際のメールの容量を調べて確認してから送りたいと思っています。

一応探してはみたのですが、そういった機能は見当たらなかったので、もしそういう機能があるようでしたら教えていただきたいと思っていますm(_ _)m

今日中には送りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答でほぼ説明されたようですが、
メッセージ作成を書き終わったら写真を添付して 画面を[X]で閉じて
「下書きフォルダ」に一旦保存してください。(No.2の方と同じ)
「下書きフォルダ」の一覧表示項目に[サイズ]という項目があります。
これが、このメールの容量です。
添付画像が250KBなら、テキスト形式の場合はそう容量はありません。
実際に送信する場合に幾分増加することがありますので、多少少なめで
送信されることをお薦めします。

QHPの使用容量確認方法

現在YahooBBのADSLを使ってますが、今月末で解約します。
BB会員なのでYahooジオシティーズでHPを持っていますが無料です。

来月からフレッツ光りになりOCNを利用します。
引き続きYahooのHPを利用したいのですが、現在使っているHPの容量がどれくらいかわかりません。

おかえりなさいサービスを利用して同じURLで使いたいのですが
ジオライトが300MB、ジオプラスが1GBですが容量しだいでどちらにしようか迷ってます。
現在使っているHPの使用量はどうやって確認できるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

FTPクライアントソフトは何をお使いですか?
例えば定番のFFFTPの場合、
・ホストに接続
・画面右側で右クリック→「ファイル容量計算」
で簡単に把握できますよ。^^

Q画像データをPDFにしたが、容量が小さい(320KB)ので、もっと大きく(1MB~2MB位)にしたい。

自作の(A4サイズ)イラストをPDFにしたのですが、容量が軽すぎて(320KB)拡大すると細部がぼやけるので、もっと重くしたい(1MB~2MB)のですが方法を教えてください。

Aベストアンサー

手元の環境で試してみましたが、Word上で図形を描画してそれをPDFに変換した場合、図形はベクトルデータとして扱われ、Adobe Reader上で16倍などに拡大しても「ぼやける」ことはありませんでした。
印刷屋さんがどのようにPDFから版下を作ろうとしたのかわかりませんが、なんかとんちんかんなことをやっている気がしなくもないです。
# あるいはPDFを扱えないのか……

まぁ、そうはいっても話が進みませんので、考えられる回避策をいくつか考えてみました。

(1) リッチテキストフォーマットで保存する
→印刷屋さんが対応してくれるかどうか微妙

(2) HTML方式で保存し、生成されるgifまたはjpegファイルを送る
→一番楽だが、ぼやける可能性大

(3) Word上でイラストを拡大し、"ペイント"等でbmpやtiffなどに変換して送る
→手間はかかるが、サイズを上げる(*)には一番楽かも
(*) Word上でイラストを「グループ化」して1つのオブジェクトにした上で、画像を(ドラッグして)大きくし、それをコピー&ペーストで“ペイント”などのツール経由でファイルを変換する

他に方法思いつかないし(^^;、3つの中では(3)が一番確実と思われるので、(3) でサイズを十分に大きくしてbmpファイルで送るのがよいのではないかと思います。元がA4サイズであれば、A3とかA2相当にイラストを拡大した上でbmpファイル化すれば、何とかなるのではないでしょうか。
# それでも足らなければもっと大きなデータにして送ればよい

> これでも駄目だったらもう方法が分かりません。

要は、解像度を上げたときに鑑賞に堪えるだけのデータ量を持っているかどうかが肝になります。データ量が増えるとファイルサイズは一般的に増えますが、ファイルサイズが増えたからといってデータ量が増えるわけではないので注意してください。

手元の環境で試してみましたが、Word上で図形を描画してそれをPDFに変換した場合、図形はベクトルデータとして扱われ、Adobe Reader上で16倍などに拡大しても「ぼやける」ことはありませんでした。
印刷屋さんがどのようにPDFから版下を作ろうとしたのかわかりませんが、なんかとんちんかんなことをやっている気がしなくもないです。
# あるいはPDFを扱えないのか……

まぁ、そうはいっても話が進みませんので、考えられる回避策をいくつか考えてみました。

(1) リッチテキストフォーマットで保存する
→印...続きを読む

QHPの容量

FFFTPで容量確認の事ですが

ファイル容量 
ローカル側のファイル容量
サブフォルダ以下のファイルの容量を含みます
437.96KBytes

とでるのですがHPサーバーの規定は
50MBまで利用OKです
このKBytesというのをMBに置き換えると
どういうふうになるのでしょうか
それとローカルでなくアップロードしている
ファイル容量を知るにはどうしたらいいのでしょうか
確認の仕方教えてください

Aベストアンサー

(1) 1MB=1,024KBですので、437.96KB≒0.43MBです。
まだまだ余裕ですね。

(2) Telnetでログインできる、という前提ならば、
「du -k」ですが…。
FTPでの相当コマンドは無かったかも知れません。

Q容量の大きいデーターを送信したいのですが

2mbになるデーターをどうしても得意先に添付したいのですが容量が大きく画像なので分割の仕方もわからず
どうやったらいいのかわかりません。
教えてください

Aベストアンサー

2MBほどなら添付しても問題ないとは思いますが・・・

1.圧縮
  もし画像がBMPなら変換ツールなどでJPGに圧縮する
  不可逆変換なので完全に元には戻せません
2.分割
  適当な大きさに切り分けて送る

2の場合は相手先でどのツールかわからないとだめかもしれません

Vectorでも結構あると思いますが
統合アーカイバのサイトのリンクを書いておきます

参考URL:http://archiver.wakusei.ne.jp/index.html

QHPディスク容量確認

プロバイダーの提供しているHP容量が100Mあるのですが、容量オーバーで接続をとめられるらしいのですが、自分で確認することはできるのでしょうか?
使用パソコンはWin2000です

Aベストアンサー

No.2さんと同じですが・・・

フリーソフトFFFTPをお使いならCtrl+Aでプロバイダにある全てのファイルを選択(青くなる)→右クリック→「ファイル容量計算(Z)」で簡単に容量確認できます。

Qデジカメで撮った画像を文章間(Eメール)に挿入できません!

DSC-P5 を中古でゲットしました。
そして、早速、撮影して、パソコンに画像を取り込みました。
(ちなみにパソコンは富士通のです)
JPEGで保存。

友人にデジカメで撮った画像をEメール(Outlook Express)で送りたかったので、
文章内に画像を挿入しようとしたら、

  エラー:195
 ’undefined' は Null または オブジェクトではありません。

という表示がでてきて、画像を挿入できません。

今まで、スキャナからの画像とかは挿入できたりしていたのに、
どうしてできないのか、わかりません。
何がいけないのでしょうか?

教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

OEのツール>オプション>セキュリティの、
使用するInternet Explorer セキュリティゾーンを選択してくださいを、インターネットゾーンにチェックしてはどうでしょうか?

QHPの容量について

よく分からないのですが、HPの容量?で「50MB]と「1GB]があると思いますが、50MBと1GBではどちらが容量が大きい(多い)のでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 普通「G」(ギガと読みます)がつくと1000000000倍(Gm(ギガメートル)なら100000000m)です。「M](めが)は1000000倍です。しかし容量の「G」「M]はちょっと違います。1GBは,1073741824(2の30乗)バイトで,1MBは1048576(2の20乗)バイトです。ちなみにSDカードとかの容量が512MBや256MBと中途半端な数なのは,バイトという単位のみ2の○乗でMやGというルールになっているからです。
 1GBは,1073741824B(バイト)(2の30乗)
50MBは52428800B(2の20乗×50)
ということで1GBの方が大きいです。
ちなみに1GBは1024MBです。

Qアウトルックエクスプレスで、メールを送信すると、自動的に1行挿入される

アウトルックエクスプレスVer6 (OSは、XP・sp1)で、メールを送信すると、自動的に改行されてしまいます。

例えば、
Aaaaaaaaaaaa
Bbbbbbbbbbbb
Cccccccccccc
Dddddddddddd

Eeeeeeeeeeeee

Fffffffffff

を送信すると、

Aaaaaaaaaaaa
Bbbbbbbbbbbb
Cccccccccccc
Dddddddddddd

        ←この部分に自動的に1行挿入
Eeeeeeeeeeeee

        ←この部分に自動的に1行挿入
Fffffffffff
といった風に、自動的に改行が入ってしまいます。

特に設定を変更したわけではないはずですが・・・

ご存知の方いたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスにもならないと思いますが、私も同じ経験をしました。本当の実例か否かも分かりませんが、参考にでもなればとメモします。なお、MicrosoftXPを使っていて、SP2適応済みです。
私の場合、どうもこれがきっかけではないかと思い当たるものがあります。それは、Office2000をインストールした事です。それまでなんともなかったのが、ある時点からメールを作成すると改行してない場所で改行してしまい、結果として行が飛んでしまう状態になりました。それは、送信前に一時下書きに保存する事で分かりました。それを何度手直ししても同じ繰り返しをしてしまいました。

ただし、今現在はまともな状態に戻りひとりでに改行し行間が飛んでしまう事はなくなったようです。

変なアドバイスですが、暫く様子を見るという手法は如何でしょうか。暫くというのは一月程度です。受信したほうはいささか読み辛いという事はありますが、メールの文章の趣旨はきちんと伝わります。
私の場合は、最初の5行までにはその現象が出ませんでした。同じであれば、その行数内のメールでというてもあります。

アドバイスにもならないと思いますが、私も同じ経験をしました。本当の実例か否かも分かりませんが、参考にでもなればとメモします。なお、MicrosoftXPを使っていて、SP2適応済みです。
私の場合、どうもこれがきっかけではないかと思い当たるものがあります。それは、Office2000をインストールした事です。それまでなんともなかったのが、ある時点からメールを作成すると改行してない場所で改行してしまい、結果として行が飛んでしまう状態になりました。それは、送信前に一時下書きに保存する事で分かりました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報