10ヶ月になるチワワを飼っています。
以前、抱っこしているときに過って落としてしまって以来
抱っこをしようとすると暴れて抱っこを嫌がるようになってしまいました。
驚かせないように優しく撫でてみたり
色々試してはいるのですが
どうしたらまた抱っこさせてくれるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

(^^) こんにちは。

ウチのワンコも子犬のときは抱っこをさせない「抱っこイヤイヤ犬」でした。

パピーパーティーでは、トレーナさんに「皆さん、最初にワンコを抱っこの仕方の勉強です。まず右手はこうです。」と「抱き方」のカタチを説明されましたが・・・・他のワンコは、おとなしく抱っこされてるのに、ウチのコだけは身体をよじってイヤンイヤンしてしまい、カタチの勉強どころじゃなかったです。

その後、ドッグスクールに通って「抱っこ」の訓練をしました。いまではちゃんと「抱っこOK」のおりこうワンコですよ。

ところで、いわゆる「服従訓練」は、なさってますか?
まず「土台」というか・・・「抱っこの訓練」の前に、飼い主に「服従」する「訓練」がぜったいに必要です。

一応、ウチでトレーナーさんから教わった方法を紹介しておきますね。

床に両足をそろえて伸ばして、まず飼い主さんが座ります。ワンコを仰向けにさせて、頭を飼い主の手前側にして、ひざの上に乗せます。飼い主さんの揃えた右足と左足のふともものもりあがりをクッションに利用して、出来たその間の股のくぼみにワンコがスポッとはまっている感じにします。そしてワンコの前足のワキの下から両方の手の平で胸もとをしっかり押さえて、ヒザの上に「平面ハリツケ(笑)」状態で動けなくしてしまいます。強い力でしっかり押さえて絶対に逃してはいけません。

初めてのときは、ウチのワンコは身体を激しく、くねらせて、なんとかこの「平面ハリツケ」から逃れようと、手足もバタバタともがき暴れて、それでもトレーナーさんが、ガッシリと押さえこんで、けっして放してくれないとなると、悲痛なおおげさな悲鳴をあげて泣き叫んでいました。

(^^;) イヤア・・・最初の1発目のときは、おったまげましたア。

内心「イタイケな子犬に、何すんの?こんなん虐待じゃないの??・・・」って思い・・私の方がドキドキしました。

トレーナーさんから、毎日5分か10分で良いから、ヒザの上で、この「服従訓練(平面はりつけ)」をやってくださいと言われました。

「ワンコが身体の力を抜いて、泣かなくなって、おとなしくなってしばらく落ちついていたら褒めて放してあげて下さい。」「絶対に身体をよじらせたり、泣きわめいてるときに放してはいけません。そうすると、犬は暴れれば放してもらえると学習してしまいますから。」「優しい声で名前を呼んだり、イイコイイコとかのなだめる言葉は言ってあげてもけっこうです。」

半信半疑というか・・・「ともかくプロが言うのだから」と、トレーナーさんの言うとおりに毎日、毎日・・・やりました。だんだん泣き叫んでも、放してもらえないことが分かると、泣く時間が短くなり・・・数回目にはおとなしく、ひざの上の「平面ハリツケ」がはじまると「ハイハイ、ワカリマシタヨ」って、身体の力を抜いてリラックスしてダラっとするようになりました。最近コレをやると「ハリツケ体制」のままイビキかいて寝てしまえるほどリラックスしまくっています(笑)

こうして人間が身体の自由を奪ったらば、おとなしく言うとおりにしなければいけないものだ。(さからっても良いことは、何もない)ということを学習させるのです。

この「平面ハリツケ」の「服従訓練」がしっかりできたらば。今度は「抱っこの訓練」です。


まず飼い主は、椅子に座ります。犬をヒザにのせて右向きのオスワリのカタチにさせて、左手はお尻から手を回して身体を覆うように押さえて右手は首を掴むようにして飼い主さんの身体に向けて、押さえつけてしまうように。そう、今度はオスワリのカタチで「立体」の「タテ型のはりつけ(笑)」です。
今度もガッシリとつかんで押さえ、犬が動こうとしたら手に力を込めて・・・

( ^^;) もう、ほとんど・・・はがいじめでプロレスのワザかけてる感じかも・・・同然でもガンバリます。
犬があきらめて身体の力を抜いて、飼い主に身をゆだねるようになるまで・・・これも毎日やるのです。力を抜いて身をゆだねたら褒めてあげます。そして、ときにはポケットにでもオヤツを用意しておいて、手をゆるめてもおとなしくしていたらあげます。

このように、最初は強引でも、カタチをワンコにおぼえさせるのです。
ひざ上の抱っこを卒業すると、こんどはいよいよ腕でささえる抱っこですが、はりつけ(服従訓練)を経験して卒業していれば、もう大丈夫です。暴れようとしたら手に力を入れて、ワンコが力を抜いてリラックスしたらば、褒めながら人間も手の力をゆるめます。


いずれ「抱っこOKわんこ」になります。

トレーナーさんにおとなしく抱っこされているウチのコを初めて見たときは・・・ちょっと感動してしまいました。あの・・・ジャジャ馬のようだった我が子が・・・ってネ。


(*^ー^)ノ それでは、この辺で・・・ガンバッテくださいネ。根気良くやることで必ずワンコは変わってきますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます★
早速挑戦してみようと思います♪

お礼日時:2009/06/04 10:05

抱っこはトリマーさんとこや獣医師のところに連れて行くのに大事なことですから、


1歳になるまでの2~3ヶ月くらい期間をかけて、
再び抱っこされることに苦痛を感じないワンコになってもらいましょうよ。

抱っこ以外の「飼い主-愛犬」の関係の情報が無いまま適当に書きます。
ワンコの毎日のルーチンでも、
さすがに食餌だけは飼い主の準備がなければワンコもどうにもならないでしょう。
・ドライフード(カリカリ)やおやつを与えるときに、床にあぐらや脚を投げ出して座った飼い主の膝の間に呼び込ませて手で直接あたえましょう。
・ワンコの姿勢はこのさい、オスワリでもなんでも安楽な姿勢でいいでしょう。
・飼い主が座った状態で、手元に抱っこされても嫌がらない状況ができたら、次に「飼い主が椅子に座った膝の上で」
・飼い主が椅子に座った状態で、手元に抱っこされても嫌がらない状況ができたら、次に「立った姿勢で」

あとあと大変ですから、
怖いことを打ち消すぐらいの嬉しい抱っこという学習のために、
2~3ヶ月くらい集中してやってみましょうよ。
    • good
    • 0

直接抱っこじゃなく、最初はキャリーバッグに慣れてもらうのはどうでしょうか。


バッグに入っておとなしくできるようなら少しずつ持ち上げてみる。
次は歩いてみる。
それが慣れたら今度はスリングで同じようにしてみます。
スリングは身体に密着するので抱っこに近い感覚です。
歩いても大丈夫になったらスリング越しにわんちゃんの身体をナデナデ。
ここまでくればそのまま抱っこできるようになる日も近い事でしょう。
    • good
    • 1

難しいと思いますよ。


落っことすなんて、ありえないミスです。かわいそうに。

大人になってくると、どのみち抱っこを嫌がることが多くなるみたいですけどね。私の知っている犬の場合ですが。

おいで、っていって自分から近づいてくるのを待つ、といった方法を試してみるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこヒモ・・・これって、縫製ミス?

「おんぶ・だっこヒモ」についての事です。

 「Apr◎ca」のものを頂いたのですが、説明書等はなく、
使ってみると、どうも、腰の部分にあるトメ金が
逆についてるような感じがするのですが・・・
 肩からひもを回し、背中のあたりでクロスさせ、
腰の部分で「カチャッ」ととめようとすると、はまらず、
ヒモを一回ひねらないと、トメ金具に入らないのです。
 これは、単に、「縫製不良」でしょうか?
それとも、使用方法が間違っているのでしょうか?
 頂いた抱っこヒモは、ベースが紺色、子供の背中の部分が
赤色と緑色で羽根のイラストが付いていて、ポケットもあるタイプです。
 結構、有名なメーカーなので、こんな縫製ミスってあるのかなぁ・・・と

 なにかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

それは多分縫製ミスではなく、体にフィットさせるためにねじるようになっているのだと思うのですが・・・。
私も某有名メーカーの抱っこひもを利用していますが、説明書にそう書いてありましたよ。

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。

Q抱っこで寝かしつけるのはやめるべき?

現在7ヵ月なんですが、抱っこじゃなければ寝ません。
添い乳してもトントンしても、
ガンとして抱っこじゃなければ寝ず、
抱っこするまで号泣し続けます。
何度か泣き疲れて眠るまで泣かしてみたのですが、
むせ返って呼吸困難のようになるので
最後には抱っこしてしまいます。
このまま抱っこで寝かしつけ続けていいものでしょうか。
抱っこは気持ちよく、落ち着くのだろうから
抱っこできるのであればしてあげるべきなのか、
今後のことを考えて、そろそろどんなに泣かしても
トントンなどで寝るようにクセづけた方がいいのか。。。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まだ7ヶ月なので、抱っこで寝かせてあげましょう。
おっしゃるように、気持ち良いし安心なんでしょう。
ママの抱っこが一番なんです。
嬉しいことですね。

息子は歩くようになって運動量が増えた頃から何処でもどんな風にでも眠ければ寝るようになりました。
それまでは、ベビーカーに乗っていようが、車の運転中でいようが
泣いて抱っこを要求していましたが。

重たくて長時間耐えられないときは、仰向けに寝てお腹の上で向かい合って抱き、トントンしたら寝たこともありました。
試してみて下さい。(一緒に寝ちゃうこと必至ですが・・・)

抱っこで寝かせられる時期は生まれてから何年もありません。
だんだん重たくなり、つらくなりますがもうちょっとです。
頑張って下さいネ。

Q子犬を立って抱っこしていたら、急に暴れて下に落としてしまいました。 キャイーンキャイーンって一分程な

子犬を立って抱っこしていたら、急に暴れて下に落としてしまいました。
キャイーンキャイーンって一分程ないていたんですが、大丈夫なんでしょうか??
今は、普通に歩いています。

Aベストアンサー

仔犬を抱くときは、座って抱いた方がいいです。
仔犬は赤ちゃんなので、予想もしない行動をする事がある為です。

今元気なら大丈夫とは思いますが、頭など打ってないですか?
もし時間がたってから、動きに異変が出たりなどしたら病院に行かれるのが良いかと思います。

Q妊娠中の子供の抱っこについて

今現在妊娠中で1歳半になる子供がいます。どうしてもきになったので質問なんですが、子供はよく私に抱っこしてと甘えてきます。抱っこはできなくはないんですがオナカがでてきてるのでおもうように抱っこができません。もちろん長時間抱っこもできないんですが、妊娠中の子供の抱っこは皆さんどうしてましたか?ちなみに抱っこしたりしておなかをつぶすようにしていてオナカの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?たまに抱っこしているときにけられたりオナカの上で暴れられたりするとオナカのほうは大丈夫なのかきになるのですが・・・。どのように妊娠中の子供の抱っこしていたか教えてください。これからもっともっと大きくなったときのことが気になります><

Aベストアンサー

こんばんは☆

ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ出来ないけど、それでも良い??」って抱く前に聞くんです。
娘は「ウン」と言うので、それで少しの間、抱っこします。
必ず(私の)言う事を聞いてくれた時には、抱っこし終わってから、思いっきり抱きしめてあげます。ぎゅーーーーーーっつっとね。
そうすると、子供なりに理解しているようで、こちらの(体の調子が悪い時など)判るみたいで、それからは「抱っこ抱っこ」と余り要求しなくなりました。
娘が要求しなくなっても私のほうから、「抱っこする??」と体の調子が良い時は聞きます。
娘も嬉しそうに「ウン♪」と言って私のひざの上に乗っています。
要するに、自分が愛されていると解ると落ち着くみたいです。
ウチに限っての話ですが。
参考まで・・・。

こんばんは☆

ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ...続きを読む

Q生後55日くらいのキャバリアを飼っています。先ほど両手で抱っこしていたのですが、おろすときに犬が暴れ

生後55日くらいのキャバリアを飼っています。先ほど両手で抱っこしていたのですが、おろすときに犬が暴れて高いところから落ちてしまいました。落ちた時、高い声で一瞬ギャンと鳴いたのですが、その後は何も鳴きませんでした。びっこも引く様子もなかったのですが、おとなしくなってしまいました。私に対しても前と同じように寄ってくるし、いつもどうりなんですが、初めて来た家みたいにおとなしくなってしまいました。どうすれば、前のように元気になってくれるでしょうか。

Aベストアンサー

確かに犬を飼っているとあり得ます。痛くて人間で言う、痛いでしょうか。まあなんともないなら心配要りませんよ。体、頭打ってないなら。ビックリしておとなしくなったかな?落ちたら痛いと学習したからおとなしくなったかな?寄ってくるなら大丈夫です。飼い主に落とされと感じてません。感じていたらよってきません。うちも散歩で踏んでしまいました。キャイ~ンと鳴いてましたが、撫でながら、ごめんよ、痛かったなと頭から撫でました。すぐに顔舐めてきました。全くようす変わりません。他界したけど、いい犬でした。そのうち元気になりますよ。ビックリしているんですよ。

Qスリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか?

多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。

最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。
あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。

どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理...続きを読む

Aベストアンサー

私は抱っこひもをオススメします。
質問者さんも書いておられるとおり、負担が均等にかかる方が
安定して子供を保持できる気がします。

私自身は、最初はスリング(借り物でした)を使用していましたが、
子供が大きくなってきて夫が使いにくい、と言い出したのを
きっかけに抱っこひもを購入しました。
私が購入したのは、抱っこ&おんぶができるタイプでしたが、
保育所で送り迎えにフェリシモタイプの抱っこひもを使っている方が
いて、コンパクトでいいなー、と思った覚えがあります。
スリングは、乗せるとき少し緩めるので、いつも微妙な調整が必要に
なりませんか?(私がコツをつかめていなかっただけでしょうか)
抱っこひもだと、装着したらほぼ調整なしにいつも使えるので
私は便利だと思います。

Q大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。
透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。

掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。
「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。

私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか?
それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか?
とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢...続きを読む

Aベストアンサー

交配をしてすぐなら注射を使い流してしまうのも可能です!しかし、母犬のことを考えると・・
それから、きっと大きなチワワが生まれると思います!多産で産めば帝王切開は大丈夫かもしれませんが
1頭とかだと胎児が大きくなりすぎて帝王切開かもしれないですね!
まぁ、産ますことを前提に考えてあげて母犬を安産にするために運動をどんどんしてください!
後、血統書ですが・・
七ヶ月での交配は禁じられています!
ジャパンケネルクラブでは・・
9ヶ月と一日経っていなければ血統書は登録できません!純血でも!
だから、もう一度って言うか早く行かないと
もし、妊娠って判ってからでは遅いので
出産させる!させないを早く相談されて決断したほうがいいですよ!

Q抱っこ嫌い

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。抱っこが嫌いのようで困っています。前は、ぐずったとき抱っこすれば直ったのですが、今は、機嫌がいいときでも抱っこすると泣いてしまいます。縦抱き、横抱きなんでもだめで立って、高い位置で抱っこすると泣きやみますが楽しくて泣き止むだけでそれで安心して寝たりという感じではありません。よく本などに泣いたらお母さんが抱っこしてあげましょうと書いてありますが、抱っこしたら泣いてしまうので全く本通りでなないです。一番効くのは、ベットに寝かせてお腹さすりとか、ぽんぽんする、それでもダメな場合はおしゃぶりです。
家はベットがありますが、外出先や保育園の集まりでみんな抱っこでおとなしくしているのにうちの赤ちゃんは抱っこすると泣くので、それもつらいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?またどうしたら抱っこでの関係を築けるのでしょうか?

Aベストアンサー

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子も抱っこ嫌いです。
新生児期からそうでした。
誰が抱いても同じでした。
特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。
 一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この子は私が嫌い?」など不安に思ったものですが、6ヶ月を過ぎると「人見知り」が始まり、「この人は私の大事な人」「私を守ってくれる人」と子供も認識できるようになり最近では私が抱っこするとすぐ泣き止むようになりましたよ。(あいかわらず抱っこで寝てはくれませんが、、苦笑)

 そうそう先日、病後児保育(病気の回復期に保育園に行けない場合に預かってもらえる施設)の登録に行った時に、保育士さんが説明中に抱っこしてくれたのですが娘は嫌がり泣き出し、見かねて「この子は抱っこが嫌いなんです。」と言ったところ、
保育士さんが「抱っこが嫌いな子もいるからねぇ、、。自立した子なんだねぇ。。」とお布団に寝かせてあやしてくださって、なんだかホッとしました。
確かに抱っこ嫌いはあまりみかけませんが、全くいないわけではないようですよ。

質問者様のところはまだ3ヶ月。
ママの顔もまだぼんやりとしか見えていないし、認識する力もまだまだ。
きっと、半年も過ぎれば、新たな関係が芽生えてくると思います。「後追い」「人見知り」と情緒が発達してきますから、、、。

ですので、焦らないで、長い目でみてあげてください。無理すると、質問者様が疲れてしまいますし。
抱っこで関係が作れなくても、他でつくればいいのだし、時間がきっと解決してくれますよ。

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子も抱っこ嫌いです。
新生児期からそうでした。
誰が抱いても同じでした。
特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。
 一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この...続きを読む

Q黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミ

黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミニチュアダックスを交配して生ませたのでしょうか?

Aベストアンサー

黒柴とチワワを掛け合わせてもチワワは生まれません 
黒柴とチワワのハーフです ダックスも同じ
黒柴といわれる黒褐(ブラックタン)の毛色は、柴が全く入ってなくても
たくさんの犬種にあります

余談ですが 黒柴×黒柴の交配でも、黒も赤も胡麻も白も生まれます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング