10ヶ月になるチワワを飼っています。
以前、抱っこしているときに過って落としてしまって以来
抱っこをしようとすると暴れて抱っこを嫌がるようになってしまいました。
驚かせないように優しく撫でてみたり
色々試してはいるのですが
どうしたらまた抱っこさせてくれるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

(^^) こんにちは。

ウチのワンコも子犬のときは抱っこをさせない「抱っこイヤイヤ犬」でした。

パピーパーティーでは、トレーナさんに「皆さん、最初にワンコを抱っこの仕方の勉強です。まず右手はこうです。」と「抱き方」のカタチを説明されましたが・・・・他のワンコは、おとなしく抱っこされてるのに、ウチのコだけは身体をよじってイヤンイヤンしてしまい、カタチの勉強どころじゃなかったです。

その後、ドッグスクールに通って「抱っこ」の訓練をしました。いまではちゃんと「抱っこOK」のおりこうワンコですよ。

ところで、いわゆる「服従訓練」は、なさってますか?
まず「土台」というか・・・「抱っこの訓練」の前に、飼い主に「服従」する「訓練」がぜったいに必要です。

一応、ウチでトレーナーさんから教わった方法を紹介しておきますね。

床に両足をそろえて伸ばして、まず飼い主さんが座ります。ワンコを仰向けにさせて、頭を飼い主の手前側にして、ひざの上に乗せます。飼い主さんの揃えた右足と左足のふともものもりあがりをクッションに利用して、出来たその間の股のくぼみにワンコがスポッとはまっている感じにします。そしてワンコの前足のワキの下から両方の手の平で胸もとをしっかり押さえて、ヒザの上に「平面ハリツケ(笑)」状態で動けなくしてしまいます。強い力でしっかり押さえて絶対に逃してはいけません。

初めてのときは、ウチのワンコは身体を激しく、くねらせて、なんとかこの「平面ハリツケ」から逃れようと、手足もバタバタともがき暴れて、それでもトレーナーさんが、ガッシリと押さえこんで、けっして放してくれないとなると、悲痛なおおげさな悲鳴をあげて泣き叫んでいました。

(^^;) イヤア・・・最初の1発目のときは、おったまげましたア。

内心「イタイケな子犬に、何すんの?こんなん虐待じゃないの??・・・」って思い・・私の方がドキドキしました。

トレーナーさんから、毎日5分か10分で良いから、ヒザの上で、この「服従訓練(平面はりつけ)」をやってくださいと言われました。

「ワンコが身体の力を抜いて、泣かなくなって、おとなしくなってしばらく落ちついていたら褒めて放してあげて下さい。」「絶対に身体をよじらせたり、泣きわめいてるときに放してはいけません。そうすると、犬は暴れれば放してもらえると学習してしまいますから。」「優しい声で名前を呼んだり、イイコイイコとかのなだめる言葉は言ってあげてもけっこうです。」

半信半疑というか・・・「ともかくプロが言うのだから」と、トレーナーさんの言うとおりに毎日、毎日・・・やりました。だんだん泣き叫んでも、放してもらえないことが分かると、泣く時間が短くなり・・・数回目にはおとなしく、ひざの上の「平面ハリツケ」がはじまると「ハイハイ、ワカリマシタヨ」って、身体の力を抜いてリラックスしてダラっとするようになりました。最近コレをやると「ハリツケ体制」のままイビキかいて寝てしまえるほどリラックスしまくっています(笑)

こうして人間が身体の自由を奪ったらば、おとなしく言うとおりにしなければいけないものだ。(さからっても良いことは、何もない)ということを学習させるのです。

この「平面ハリツケ」の「服従訓練」がしっかりできたらば。今度は「抱っこの訓練」です。


まず飼い主は、椅子に座ります。犬をヒザにのせて右向きのオスワリのカタチにさせて、左手はお尻から手を回して身体を覆うように押さえて右手は首を掴むようにして飼い主さんの身体に向けて、押さえつけてしまうように。そう、今度はオスワリのカタチで「立体」の「タテ型のはりつけ(笑)」です。
今度もガッシリとつかんで押さえ、犬が動こうとしたら手に力を込めて・・・

( ^^;) もう、ほとんど・・・はがいじめでプロレスのワザかけてる感じかも・・・同然でもガンバリます。
犬があきらめて身体の力を抜いて、飼い主に身をゆだねるようになるまで・・・これも毎日やるのです。力を抜いて身をゆだねたら褒めてあげます。そして、ときにはポケットにでもオヤツを用意しておいて、手をゆるめてもおとなしくしていたらあげます。

このように、最初は強引でも、カタチをワンコにおぼえさせるのです。
ひざ上の抱っこを卒業すると、こんどはいよいよ腕でささえる抱っこですが、はりつけ(服従訓練)を経験して卒業していれば、もう大丈夫です。暴れようとしたら手に力を入れて、ワンコが力を抜いてリラックスしたらば、褒めながら人間も手の力をゆるめます。


いずれ「抱っこOKわんこ」になります。

トレーナーさんにおとなしく抱っこされているウチのコを初めて見たときは・・・ちょっと感動してしまいました。あの・・・ジャジャ馬のようだった我が子が・・・ってネ。


(*^ー^)ノ それでは、この辺で・・・ガンバッテくださいネ。根気良くやることで必ずワンコは変わってきますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます★
早速挑戦してみようと思います♪

お礼日時:2009/06/04 10:05

抱っこはトリマーさんとこや獣医師のところに連れて行くのに大事なことですから、


1歳になるまでの2~3ヶ月くらい期間をかけて、
再び抱っこされることに苦痛を感じないワンコになってもらいましょうよ。

抱っこ以外の「飼い主-愛犬」の関係の情報が無いまま適当に書きます。
ワンコの毎日のルーチンでも、
さすがに食餌だけは飼い主の準備がなければワンコもどうにもならないでしょう。
・ドライフード(カリカリ)やおやつを与えるときに、床にあぐらや脚を投げ出して座った飼い主の膝の間に呼び込ませて手で直接あたえましょう。
・ワンコの姿勢はこのさい、オスワリでもなんでも安楽な姿勢でいいでしょう。
・飼い主が座った状態で、手元に抱っこされても嫌がらない状況ができたら、次に「飼い主が椅子に座った膝の上で」
・飼い主が椅子に座った状態で、手元に抱っこされても嫌がらない状況ができたら、次に「立った姿勢で」

あとあと大変ですから、
怖いことを打ち消すぐらいの嬉しい抱っこという学習のために、
2~3ヶ月くらい集中してやってみましょうよ。
    • good
    • 0

直接抱っこじゃなく、最初はキャリーバッグに慣れてもらうのはどうでしょうか。


バッグに入っておとなしくできるようなら少しずつ持ち上げてみる。
次は歩いてみる。
それが慣れたら今度はスリングで同じようにしてみます。
スリングは身体に密着するので抱っこに近い感覚です。
歩いても大丈夫になったらスリング越しにわんちゃんの身体をナデナデ。
ここまでくればそのまま抱っこできるようになる日も近い事でしょう。
    • good
    • 1

難しいと思いますよ。


落っことすなんて、ありえないミスです。かわいそうに。

大人になってくると、どのみち抱っこを嫌がることが多くなるみたいですけどね。私の知っている犬の場合ですが。

おいで、っていって自分から近づいてくるのを待つ、といった方法を試してみるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q首輪ってずっとつけるものですか?

こんばんは。

私は2ヶ月半になるミニチュアダックスの
女の子を買ってます。

2回目のワクチンも終わって
あと、1週間ぐらいしたら
お散歩に行くので、今日から首輪を
付けはじめました。

首をしきりに掻いたり、歩き方が
おかしくなったりしてますが、
何日かしたら慣れてくれますよね?

犬を飼うなんてはじめてなんで、
何もかも勉強しながらって感じです。

首輪って1日中寝る時もつけっぱなしで
いいんでしょうか?
むしろつけっぱなしにしないと
いけないんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いをするのは自分と犬です。
ですので、飼主の名前と電話番号を書いた迷子札の付いた首輪をひとつ常時着用しているようにすることです。
散歩時には、その首輪とは別の首輪、もしくはハーネスにリードをつけて行くようにします。
そうすれば、万が一、首輪抜け、ハーネス抜けをしてしまった場合でも、迷子札のついた首輪だけは体に残ることになり、保護してくださった方も連絡しやすくなります。
つい最近も、友人の犬がそれで見つかりました。
迷子札は札である必要はありません。首輪に直接書き込んであるものでもだいじょうぶです。
ご検討ください。

保護犬のボランティアをしている経験からお話します。
基本的には室内飼育の犬であっても、首輪の常時着用を勧めています。
というのは、2番の方が書いておられるように、何が起きるか分からないからです。
年間を通して、迷子になる犬の数は少なくありません。
そして、見つかる子は、ほぼ確実に迷子札を付けています。
散歩時に迷子になるだけでなく、雷や大きな音に驚いて家の中から飛び出してしまったというケースもあります。
滅多に起きないことであっても、万が一のことがあったときに、哀しい思いを...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q子犬を落ち着かせる方法を教えてください。

最近生後3か月のミックス犬を飼い始めました。(コッカー&プードル)ですが、うちに来たその日から大暴れです!人間大好き!なのか家族中に飛びつき、じゃれつき、水を置けばはしゃぎすぎそこに突っ込みべちゃべちゃ、ご飯をあげようとしても興奮して突っ込んでこぼすなど本当に凄いです!
甘噛みも結構激しく、服などを噛んで離しません!ただ、その際は「痛い!」と叫ぶといったんはやめるのですが、また興奮して噛んできます…とにかくその興奮っぷりを何とかしなくては!と思いこちらに相談させていただきました。
何とか落ち着かせる方法はありませんか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

3ヶ月~1歳半くらいまでは、可愛い盛りと暴れん坊将軍が重なる時期です。
特に3ヶ月~9ヶ月ぐらいまでは暴れん坊将軍状態が当たり前です。
犬にも大人しい性格と興奮しやすい性格とがありますが、
シャイよりやんちゃなぐらいの方が素直でしつけしやすい子ですよ!
誰にも好かれる子になるべく、ここで興奮をあおるようなしつけをしないことが重要です。

今のはしゃぎ様は幼さもあるでしょうがまずは落ち着くことを少しずつ覚えさせて習慣化すること。
おちつかせる基本の指示は『すわれ』です。
我を忘れかけた時に「座れ」、大人しくしなければいけないとき「座れ」。
これは大人になったときも有効で、落ち着かせる指示になります。
ご飯は器であげているようですが、一日分のご飯(フード)を「すわれ」のトレーニングのごほうび用に数粒ずつ手渡しであげては如何ですか。

・フードを子犬に見せてnanakakkoさんの目元にフードをもってきて子犬の名前を呼びます。フードにつられてnanakakkoさんと子犬が目が会ったら誉めてフードを与えます。それを繰り返しているうちに名前を呼んだだけで子犬がnanakakkoさんに視線を合わせるようになれば、トレーニングの基本である意思疎通のためのアイコンタクトが出来るようになります。

それと同じくして「すわれ」も同じ要領で教えていきましょう。
子犬の鼻先にフードを寄せていき、子犬がお座りの体勢になったら「座れ」といってからフードをあげて誉めちぎります。
『興奮した時よりも「すわれ」をして誉めてくれる方が嬉しい!』と子犬が気づけたらこっちのもんですw

飛びついてきたりじゃれ付いてきた時、いちいちリアクションすると帰って喜んでしまうので「いけない」と低い声で注意し、飛びついてきたらnanakakkoさんは体の向きを変えじゃれつきを無視です。それでもじゃれてきたらまた向きを変え無視。これを繰り返し、子犬が諦め大人しくなったらようやく(興奮させないように)「良い子ね」と誉めて撫でてあげます。


甘噛みは痛くても痛くなくても、態度を一貫して低い声で『いけない!』です。
高い声で「ダメ!痛い!」など騒ぐと喜んでいると勘違いしてしまう可能性が。
すごみをもった声でいけない!と言いますが、いったんやめてもまた噛んでくるときは反省して一度頭を冷やしてもらわなくてはいけません。
叱ってもまた噛んできたら再び「いけない!」と言い、何もない小部屋orケージに入れて5分ほど一切無視です。
構ってもらうのが大好きな子が反対に大嫌いなことは無視です。
しばらくしたら子犬に「すわれ」の指示をして、放免です。

まずは根気強く「すわれ」を教えましょう。そこから次に「まて」が始まり、クールダウンの時間を延ばしていけばまた長く落ち着かせていくことも出来るでしょう。
子犬のうちはハチャメチャが当たり前。大丈夫です!
きちんとその上でしつけが出来ていけば、将来は必ず落ち着きが備わってきますよ。

こんにちは。

3ヶ月~1歳半くらいまでは、可愛い盛りと暴れん坊将軍が重なる時期です。
特に3ヶ月~9ヶ月ぐらいまでは暴れん坊将軍状態が当たり前です。
犬にも大人しい性格と興奮しやすい性格とがありますが、
シャイよりやんちゃなぐらいの方が素直でしつけしやすい子ですよ!
誰にも好かれる子になるべく、ここで興奮をあおるようなしつけをしないことが重要です。

今のはしゃぎ様は幼さもあるでしょうがまずは落ち着くことを少しずつ覚えさせて習慣化すること。
おちつかせる基本の指示は『すわれ...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q【至急】子犬の2回目ワクチン後について

先ほど、2回目のワクチンを打ってきたのですが、お医者さんの説明通り元気がありません。
お医者さんから聞いていたので、それに関しては心配はしていなかったのですが、家に帰ってご飯をあげてから少し目を離してしまって・・・
戻ってきたらトイレ(ケージの中にいるときはおしっこ、うんちの成功率100%です)の上にどろどろしたものを見つけました。
色はおしっこの色に近いのですが、匂いはおしっこの匂いではありません。
エサの匂いでもないので嘔吐ではないかと思われます。
匂いは正直、表現し難い匂いです・・・

5月13日生まれのマルプー(マルチーズ×トイプードル)の女の子です。
家に来て本日3日目なのですが、家にすぐに馴染んでくれたと思ってので早めのワクチンに行きました。今日も元気で朝も帰ってからのご飯も全部きれいに食べました。

病院へは私の車で行ったのですが、ペットショップからのお迎えは違う車だったので、初めての車の
ストレスと病院のストレスのせいでしょうか?

それとも、ワクチンのアレルギー反応でしょうか?

病院に電話しても時間外のためつながりません。

原因はなんでしょうか?
文章ばらばらですいません。

とても心配なので、わかる方いましたらご返答いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

先ほど、2回目のワクチンを打ってきたのですが、お医者さんの説明通り元気がありません。
お医者さんから聞いていたので、それに関しては心配はしていなかったのですが、家に帰ってご飯をあげてから少し目を離してしまって・・・
戻ってきたらトイレ(ケージの中にいるときはおしっこ、うんちの成功率100%です)の上にどろどろしたものを見つけました。
色はおしっこの色に近いのですが、匂いはおしっこの匂いではありません。
エサの匂いでもないので嘔吐ではないかと思われます。
匂いは正直、表現し難い匂いで...続きを読む

Aベストアンサー

かわいいわんちゃん心配ですね。


ワクチンの副作用と言われるのは

●アレルギー反応(顔面腫脹、掻痒、じんま疹)
●アナフィラキシー反応(ショック・・・虚脱、貧血、血圧低下、ヨダレ、震え、けいれん、尿失禁など)
みたいです。

質問を読んだ感じでは違うかなと思います。


うちに来て3日目ということなので、そろそろストレスがたまってきている時期なのかなとも思います。
病院って特殊な感じですし、3日目で知らない人にいっぱい触られて
また離れちゃうのかなって思ったかもしれません。

飼う側としては待ちに待ったわんちゃんでしかも自分で可愛くて好きなわんこ選んで、って感じですが、
犬からしたら突然車に乗せられつれられてきた、今まではとにかくいい子にしてようって思ってたのかもしれません。



それとお仕事とかで忙しいかもしれませんが、
体調が悪くなっても言いように午前中にできれば注射などはしたほうが良いです。
とくに小さかったり高齢の犬は。


近所に夜間の救急動物病院がある地域もあるので、調べて夜なにかあったら駆け込めるようにしておいたほうがちょっとは心が休まるかなと思います。都内でしたら新宿とかにもあったと思います。


とにかく何もないことを祈ります。

かわいいわんちゃん心配ですね。


ワクチンの副作用と言われるのは

●アレルギー反応(顔面腫脹、掻痒、じんま疹)
●アナフィラキシー反応(ショック・・・虚脱、貧血、血圧低下、ヨダレ、震え、けいれん、尿失禁など)
みたいです。

質問を読んだ感じでは違うかなと思います。


うちに来て3日目ということなので、そろそろストレスがたまってきている時期なのかなとも思います。
病院って特殊な感じですし、3日目で知らない人にいっぱい触られて
また離れちゃうのかなって思ったかもしれません。

飼う側と...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報