法要の案内状について
法要の案内状を作成したいのですが
会場の都合もあり
「各親族、御一人づつ参加」をお願いしたいのですが
失礼の無いように案内するにはどのように書き添えたらよいのでしょうか?
教えてください。

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法要」に関するQ&A: 49日法要の切り上げ

A 回答 (1件)

出来るだけ多くの人に参加いただくのが本意ではございますが、何分会場の都合があり一名様の参加をお願いします。

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この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
明確で気分を害さない、素晴らしい文章ですね。
早速書き添えいたしました。

心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/20 10:45

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Q初盆の御仏前(御供物料)を渡す時期 法要に参列しない場合

初盆の御仏前(御供物料)を渡す時期 法要に参列しない場合
今年主人の祖父が亡くなり初盆を迎えます。私の両親が御仏前(御供物料)を包むと言っていますが、渡す時期はいつ頃が良いでしょうか。両親は早めに渡したいと考えているようですが、早く渡すことがマナー違反ということはありますか。それとも一般的に法要の当日に渡すものなのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 法要に参列されるのでしょうか? もし参列されるなら当日に「両親から預かってまいりました」と
 言って渡されたらいいと思います 

 参列されない時は法要の2~3日前に着くように送られるか渡されたらいいと思います

    参考まで

Q1周忌法要の案内状について

1周忌法要の案内状についてなのですが、往復はがきが近年では普通ですが、自分としては、封筒+案内状(あいさつ・日時・場所などを記した紙)+返信ハガキ(返信ハガキを封筒に入れる) は良いでしょうか?

Aベストアンサー

それが本来の方法かと思います。
法事にはやはり親しい間柄の方が多いと思うので、往復はがきも許されるのでしょうね。でも私自身、実家にいたときからそういうのは受け取ったことがないですが・・・あなたの方法が多かったです。

そして、やはり近くなったときに電話連絡しておいたほうがいいでしょうね。結構忘れている人も多いようですから。

Q香典返しの時期

四十九日の法要をすることになっているのですが、実際の49日は、法要日の4日後になります。言い換えれば、実際の49日の4日前に、法要をする予定です。このような場合、香典返しの時期はどうなるのでしょうか。ギフトショップに聞いたところ、通常は実際の49日後に発送すると言われましたが、ちょっと自信なさそうな様子だったので、こちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 添付の挨拶状には「・・・○月×日に満中陰の法要を無事に執り行い・・・」と入ります。

 ですので、実際に法要を行った日以降であればいつでもかまいません。

 一番早いと三十五日で切り上げ法要を行った後、次の日に発送することもありえます。

Q知らせていない親戚への三回忌法要を済ませた案内状について

家族と近くに住む親戚だけで三回忌法要をすませました。

遠方で高齢の数名の親戚には事後報告という、かたちになりました。 
(知らせると返って気の毒だと考えました)

三回忌法要を無事済ませた報告案内を書くにあたって何か形式や気をつける事などありましたら教えていただきたいのですが。
文例などございましたらお教えください。よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

90歳であれば、質問者様が高齢に配慮なさった事は当然ご存知です。
案内がないから質問者様が三回忌をしていないとは夢にも思っていません。
当たり前の事をわざわざお知らせする必要はありません。
No.1さんの言われるように、事前でも事後でもお知らせしたら、気を遣って
「お供」を送ってくる可能性が高いので、何もしないのが一番です。
(今頃だと、お彼岸に送ってくるかも…。)

Q49日法要をしない?

6/25に実父が亡くなりました。
葬儀は終了しましたが、自宅から遠い場所で亡くなったため、
現地で俗名(宗派を決めかねているため)で行いました。
父の墓は霊園にしようかと思ってますが、なかなか決まりません。
49日法要の時期が近づいてきましたが、35日、49日法要をせずに、
100日法要で済ますということもあると、某有名仏壇店で聞きました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

先日のご質問で“宗派・お寺”はお決まりですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1511940

四十九日または三十五日忌明け法要(49日はNG)をせず・百か日(100日はNG)法要で済ます?そういった風習は宗派・地域・家風によって変わるものです。お寺・某有名仏壇店にもう一度お尋ねになられてはいかがでしょう?

Q四十九日法要の案内状について

父の四十九日法要の案内状を送るのですが、用紙はどのようなものを使えばよいのでしょうか?
ワードで作成しようと思ってますが、普通紙で大丈夫でしょうか?
和紙やきちんとした式辞用の厚紙?(印刷屋さんで使うようなものでないと失礼なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私の実家は往復はがきを使います。法要の半月くらい前までに出欠・出席する場合の人数確認のために返送してもらいます。過去に電話で聞き間違いなどあったため、より確実な方法として往復はがきになりました。

Q49日法要を100日法要に行うことに。

旦那が45歳で亡くなりました。突然のことで旦那の立場から葬式を行うと2,000人以上弔問客になり得るということもあり、旦那の両親の希望で家族葬となりました。御香典、御供物、生花等御遠慮申し上げました。しかしながら、県外から御焼香に来られた方や旦那の恩師、また知らぬ間に御香典を置いて帰られた方もおりました。
その方々への香典返しについて悩んでいます。
旦那の両親は健在ですが、80歳を超えています。身体も思うように動かず、49日法要時期が寒さ厳しい時期ということもあり、春先の100日法要に合わせて49日法要、納骨、100日法要を行うことに。菩提寺のご住職様も了承して頂きました。香典返しというものは忌明けの報告も兼ねていると聞いたことがあります。
今回100日法要後にお陰様で法要を済ませることができたことを報告する形を取りたいと思っているのですがこれではお礼、ご挨拶が遅くなってしまい失礼に当たらないか心配です。
また弔問者を介して御香典を持って来られた方には直接お礼の連絡も出来ておらず反省しているところです。また私自身面識のない方もいるので、どのように連絡を取るべきか悩んでいます。
また香典返しに添えるお礼状の文面にも悩んでいます。
49日法要が遅くなり、ご挨拶が遅れたことをどのように詫びればよいのか。
ご教授いただければと思います。

旦那が45歳で亡くなりました。突然のことで旦那の立場から葬式を行うと2,000人以上弔問客になり得るということもあり、旦那の両親の希望で家族葬となりました。御香典、御供物、生花等御遠慮申し上げました。しかしながら、県外から御焼香に来られた方や旦那の恩師、また知らぬ間に御香典を置いて帰られた方もおりました。
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Aベストアンサー

四十九日法要で冬季間納骨出来ない場合も有りますので、百箇日法要と合わせて執り行うのはお坊さんも了承済みなら、構いません。
私らのところも12月~3月中に納骨が入るようだと4月以降にずらします。
更に言うと、四十九日に四十九日法要を営んで、納骨だけ温かくなってからやって、更に百箇日法要は百日目に行うって言う場合も有ります。(この場合四十九日と百箇日は家族だけでお参りして、納骨の時に会食をするようです。
お坊さんのお経を聞いていれば判りますが、四十九日法要は四十九日追善法要と言い、百箇日はそのまま百箇日法要とお経の読み方(戒名を言うところ)が変わるだけです。

香典返しや礼状などは、質問主様が家族葬で葬式を上がると決断した時点で準備する必要も有りませんし、後日手配する必要も有りません。
いただくものを辞退して、こちらからの返礼も無し、が家族葬です。(違うかもしれませんが私はそう対処しています。なので、家族葬と言う言葉が出た時点で悔みに行きませんし、悔やみに行ったときに言われたら、お返しはもらうつもり無いです)

極近い親族だけでお送りしたのですから、それ以上に広げる必要は有りません。
これから一周忌、三回忌を続きますが、葬式のときにお使いしたメンバーから増やして行っては家族葬が笑ってしまいますので、葬式のお使いまでにする。
家族葬でした場合は、それ以降の法事は家族だけで済ますかと思いますが。

四十九日法要で冬季間納骨出来ない場合も有りますので、百箇日法要と合わせて執り行うのはお坊さんも了承済みなら、構いません。
私らのところも12月~3月中に納骨が入るようだと4月以降にずらします。
更に言うと、四十九日に四十九日法要を営んで、納骨だけ温かくなってからやって、更に百箇日法要は百日目に行うって言う場合も有ります。(この場合四十九日と百箇日は家族だけでお参りして、納骨の時に会食をするようです。
お坊さんのお経を聞いていれば判りますが、四十九日法要は四十九日追善法要と言い...続きを読む

Q御布施、御車代は千円札でも失礼ではないでしょうか

また、御布施のことについて疑問があります。
どなたか、教えていただければ幸いです。
両親の十三回忌を霊園で、墓前にて行います。東京都内です。
事情により、お寺さんは霊園にお願いしました。
親族のみで行います。
御布施の金額についても、霊園の管理担当の方に伺いまして、35,000円と聞きました。
浄土真宗のため、お塔婆料はありません。
御車代は、霊園からは何も言われておりませんが、ご住職に5,000円お渡ししようと思います。
素朴な疑問ですが、五千円は、五千円札を準備するのが一般的でしょうか?
千円札5枚でも、特に失礼にはあたらないでしょうか?
ネットで検索しても、何も書いていないので、特にこだわる必要はないと思っていますが、最低限のマナーは守りたいと思っております。
質問の内容以外にも、気にしておいたほうが良いマナーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

N02の回答者です。

霊園のおつとめが手抜きというご指摘について回答させていただきます。

「地方に比べて都会のおつとめは手抜き」にというのはご指摘の通りだと思います。
私は愛知県ですが、愛知県の田舎(名古屋市は別)は都会のおつとめと比べて逆に丁寧すぎると言われます。
浄土真宗には浄土三部経という三つのお経がございます。
この三つのお経すべてをさせていただくのが愛知県の田舎のお寺です。
ですから法話も入れると一時間は超えてしまいます。
これに比べて東京都内は浄土三部経の一つである阿弥陀経のみのおつとめであるという事を聞いております。
ですから御法事であっても15~20分程度で終わります。
ただこれが簡単かどうかは別です。
京都の本願寺にはもともと一回の御法事にお経を三つもあげるということが無いのです。
ただ、お経は長いものを読みますので時間的には長くなります。
本山の御歴代の御法要は、お経(一巻)と添え勤めになります。
なので都内のおつとめも形的には間違ってはいないのです。
ただ、一番短いお経(阿弥陀経)を読みますので、時間的に短くなり、手抜きとなるんです。
田舎の方が多くのお経をあげますので、時間的に長くなるのです。

またこれが都内では当たり前になっており、阿弥陀経以外のお経(無量壽経や観無量壽経)は読むことが出来ない僧侶も多いと聞きます。
もう一つの原因としては霊園なり葬儀社なりに紹介されて来る僧侶は紹介料を御布施からかなりのパーセンテージで引かれるとも聞きます。
ゆえに霊園からお布施の金額についても提示があるのでしょう。
普通で考えるのなら、御布施の金額は僧侶への労働報酬ではないのですから、僧侶が決める物ではありませんが、ましてや霊園の決めることではありません。
都会は宗教儀式が商売とされているとしか思えないのです。
まったく悲しむべきありかたです。

過去に三度ほどこちらから東京に引っ越しなさった方より葬儀の依頼がありました。
東京の僧侶は嫌なので、お願いしたいということでした。
お通夜に田舎と同じ(45~50分程)おつとめをしたら、葬儀社に嫌な顔をされたことがあります。
都会と田舎では僧侶の資質も違うようにも感じています。

N02の回答者です。

霊園のおつとめが手抜きというご指摘について回答させていただきます。

「地方に比べて都会のおつとめは手抜き」にというのはご指摘の通りだと思います。
私は愛知県ですが、愛知県の田舎(名古屋市は別)は都会のおつとめと比べて逆に丁寧すぎると言われます。
浄土真宗には浄土三部経という三つのお経がございます。
この三つのお経すべてをさせていただくのが愛知県の田舎のお寺です。
ですから法話も入れると一時間は超えてしまいます。
これに比べて東京都内は浄土三部経の一つである...続きを読む

Q法要について

もうすぐ父の13回忌の時期です、法要はしたくありませんがごく簡単に膳などつけずお寺に位牌だけ持っていって極身内だけで御経を上げてもらおうと思っていますが、こんな方法でもよいものでしょうか?
ご指導願います。

Aベストアンサー

こんにちは!
いいと思います。法要はお気持ちですから、行けれる方が(たとえ質問者様がお一人でも)行き供養なさればいいんです。お布施をお納めして、お墓にお参りされればいいです。
ただ、菩提寺さんの御住職様のご都合もありますので、早めに打ち合わせ日取りなどはきちんとお決めになっておいてください。
余談ですが、法要は早い分(極例を除き)には構いませんが遅れては絶対に駄目です。
そこのところをご住職様としっかり相談なさってください。

Q四十九日法要案内

四十九日法要の案内を出すときに、相手がご夫婦の場合、連名で出したほうがよいでしょうか?それともご主人あてだけでよいでしょうか。

Aベストアンサー

相手が困惑されると困りますので連名で出した方がいいと思います。
連名で出しても全く問題ありません。


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