XP SP3/AHCIで運用していた環境を、遊び心でICH9RのRAID0に
しようと思いました。
RAIDにするのはデータ用の2台でシステム用のHDDは非RAIDです。
(HDDは都合3台)

ここでお聞きした際に、Windowsの再インストール無しで変更可と聞きましたが、
BIOSでRAIDにしただけではブルースクリーンとなり起動不可でした。
RAID用のドライバが無いからだということで読み込ませようと試みましたが
どうやってもSCSI/RAIDコントローラがインストールできませんでした。
AHCIコントローラを更新しようとしてRAID用のinfを指定しても
RAID用のコントローラが出てきません。

どうやれば認識されるようになるか、手順をご教示頂ければと思います。

A 回答 (3件)

3)BIOSでAHCI→RAIDにした。

ブルースクリーンになるのはまずコントローラをRAIDに変えてしまっているのに、
動時に読み込ませているドライバがAHCIのドライバを読み込んでしまっているためだと思われます。

6)一旦AHCIモードに戻し、デバイスマネージャからAHCI用ドライバ(iastor.sys)を
 RAID用ドライバ(同名iastor.sys)に入れ替えようとinfを指定しても
 RAIDドライバが選択されない。

AHCIとRAIDはどちらかしか使えない為、
AHCIで使っているときはRAIDを認識させるのは無理かと

Windowsの再インストール無しで変更可についてですが、もともとRAIDで使っていたのであれば確かに再インストールしないで変更できたかもしれませんが、
コントローラ自体が変わってしまうので再インストールは必要になるかと

したことないのでできるかどうかは分りませんが、
OSのCDがあれば、CDブート時にRAIDのドライバを読み込ませて修復セットアップでなんとかなるかも

この回答への補足

ありがとうございます。
3)への回答についてですが、システムにドライバを認識させられれば
RAID変更後の起動時にUPnPでドライバを読み込んでくれるかな、と淡い期待でした。
なお、「互換性のない・・・」から強制的に*.infを指定しても
RAIDに関するコントローラ名は出てきませんでした。

AHCIとRAIDのお話ですが、これは私も存じ上げております。
RAIDモードであれば必然的にAHCIであるのですが、逆の場合は一筋縄でないようです。

修復セットアップですが、作成済みのF6統合CDで実行したところ、無限リブートに陥りました。
ですから、この方法もNGのようです。

これ以上策が思い付きませんでしたので、先程F6統合CDでクリーンインストールしました。
結果は問題なくRAIDモードで動作しました。
(C:/D:は非RAID、E:とF:はRAID0)
IMSMコンソールでもRAIDボリュームとして認識されています。
やはり、クリーンインストールが必須なようです。
とはいえ「クリーンインストールなしでもいける」とのご意見もありましたので
当方の環境だけなのかも知れませんが。

• 0

ストライピングにはなっているようだが、RAIDユーティリティが出ないため確認ができない。

RAIDコントローラがインストールされていないからだ。というご質問ですね。

経験則でしかアドバイスできません。なぜなら、途中でというのは経験がないからです。

私の場合、構築後(ミラーリングですが)Microsoft updateでカスタムインストールを選択すると
追加のハードウェアにRAIDコントローラというのが表示され(もちろん必要のないコンピュータには出てきません。)インストールすることができます。
もっともインストールしなくてもRAIDユーティリティは出るのですが。
何ゆえに追加のハードウェアが出るのかわけが判りませんが、必要としているのは事実のようです。

で、起動ドライブは、RAIDからはずしておられる。
でもインストール先は、C:ドライブになるのではと思うのですが、
その当たりはどうでしょう。

デバイスマネージャについては触れられておりませんが、

そこにもSCSIとRAIDコントローラの表示はないのでしょうか。

わけのわからない事を書いてしまいましたが、どうやら私の限界です。
なにぶん経験がありませんから。お許しを

この回答への補足

ありがとうございます。
Microsoft Updateでも追加ドライバは出てきませんでした。

「RAIDユーティリティ」とは
Intel Matrix Storage Manager Option ROM
画面の事でしょうか?
BIOSでAHCIにしていれば当然の如く出ません。

>インストール先は、C:ドライブになるのではと思うのですが、

ドライバですから、C:にインストールされるべきものと思います。

>デバイスマネージャについては触れられておりませんが、
>そこにもSCSIとRAIDコントローラの表示はないのでしょうか。

デバイスマネージャからのインストールは何度も試しております。
その旨お書きしました。
RAIDモードではないので、適合するコントローラが読み込まれないため
表示すらすらされないものと思われます。
ですので、強制的にコントローラを選択して追加インストールしようとしましたがダメでした。
Windows上での話ですので、AHCIモードで稼働している以上、異物なコントローラは
インストールされないのでしょうね。
かといってRAIDモードではブートすらしないので如何ともし難い状況でした。

• 1

前質は、こちらからでは見ることができませんから、できれば貼り付けてください。

また、どのようにされたか手順の詳細を書かれるとよいと思います。

私もRAIDは、利用しますが、後からというのは経験がありません。

で、こちらは参考にならないでしょうか、標準での認識ができていないならということで。

http://d.hatena.ne.jp/mikage014/20080614/p1

この回答への補足

ありがとうございます。
前質は
http://security.okwave.jp/qa4966447.html
です。

1)当初AHCIモードで運用。
2)RAID対象がシステムではないので再インストールは不要とのこと。
3)BIOSでAHCI→RAIDにした。
4)RAID BIOSでアレイを構築。
5)この時点でRAID用ドライバが無いので起動しないことは予測。
 案の定、起動途中でブルースクリーンになる。
6)一旦AHCIモードに戻し、デバイスマネージャからAHCI用ドライバ(iastor.sys)を
 RAID用ドライバ(同名iastor.sys)に入れ替えようとinfを指定しても
 RAIDドライバが選択されない。
7)Intel Matrix Storage Manager Consolをインストールしてもダメ。
8)ハードウェアの追加でマニュアル的にSCSI/RAIDコントローラを
 選択してinfを指定してもコントローラ名が出てこない。
と、こんな感じです。
まったく以て見当違いなやり方なのかもしれませんが、
自分の思い付くことをやってみましたが出来ませんでした。
どうかよろしくお願い致します。

• 0