私の友人が以下のように発言しました。

(1)父親(コンサルタントでセル画コレクター)がカンボジア王子と知り合い
(2)カンボジアの特にアンコールワット周辺は上智の城下町のようになっている
(3)だからコネで上智に入れちゃうかもしれない

その友人はすごいお屋敷に住んでおり、(1)のようなことも考えられなくはないと思います(成績が全然足りず、上智には結局受かりませんでした)。では、(2)、(3)のようなことは実際にあるのでしょうか?調べてみると「上智大学アンコール遺跡国際調査団」なる団体が博物館を建設したりしているようですが……。上智の卒業生の方、アンコールワットに行ったことのある方等々の回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アンコールワットの鉱区学的研究は上智の石沢学長を中心に行われておりますが、現地での歴史、考古学の担い手の教育を行っております。

純粋な学術ちょうさですから、一切コネ的ナわけの分からない事実は無い筈です。恐らくあなたはそんな与太話を信じられたのでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミレスのモーニングメニューは、10時まで?

ファミレスでモーニングを食べる機会があまりないので、よく分からないのですが、駅前の喫茶店などは、たいてい11時ぐらいまではモーニングをやっていて、11時からランチをやるでしょう。
この前、平日にモーニング(トースト&オムレツ)を食べようと思って入ったら、モーニングは終わっていて、ウェイトレスに聞くと、10時までだというのです。
ファミレスは、たいがい10時までなんでしょうか?
ロイヤルホストなどのホームページを見てもモーニングについて書いてありません。店ごとに違うこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロイヤルホストのHPではAM11:00までと記載されてますね。
http://www.royal.co.jp/royalhost/index.html
(下段 モーニングメニュー)

※店舗によって商品・価格が異なりますので、詳しくはご利用店舗にお問い合わせ下さい。

との事です。

うちの近所のすかいらーくは10時まででした。

Q上智VS早稲田(人間科学)、上智VS明治(機械工)

タカラトミーやバンダイなどの会社に憧れている受験生です。
指定校推薦やAO入試の関係で悩んでいます。

「上智の人間科学と早稲田の人間科学」また、「上智の機能創造理工と明治の機械情報工」はネームバリューや講義内容、就職率などの総合的な視野から見るとどちらへの進学が良いと思いますか?

どちらがいいと一概には言えないかもしれませんが…
よろしくお願いします(;_;)

Aベストアンサー

上智大の者です。
上智の総合人間科学部というのは
心理、社会、社会福祉、教育
の4つの学科で成り立っています。
上智心理のネームバリューは非常に高いです。数年前、とある有名教授がいたころは早稲田人間科学より評判が良かったと思います。
ただ・・・偏差値は非常に高いのですが、就職は学内では1、2を争うほどよくないです。とりあえず学科別に過去5年のタイトー、タカラ、セガ、バンダイなどアミューズメント機器会社の就職状況を載せておきますね。上智機能創造理工は新設なのでよくわからないため、物理、機械工、電気・電子工のを載せておきます。

心理:任天堂1人、トミー1人、バンダイ1人
社会:バンダイ1人
社会福祉:0人
教育:0人
物理:0人
機械工:バンダイ1人
電気・電子工:セガ1人

進路未提出者が3割もいるので実際はもう少しいるものと思われますが、あまりアミューズメント機器会社就職の人はいませんね^^;

Q豊橋・おすすめモーニング

豊橋に行く予定があって、友達からモーニングを勧められました。モーニングがおすすめの喫茶店やレストランを教えてください。そのお店の定休日とモーニングが休日でもやってるか、ということも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.e-mikawa.net/
ここにある検索窓に”豊橋”と”モーニング”という文字を入れて調べて
みましたところ,
http://www.jimonavi.co.jp/shop/shop/sg0030/index.html
という情報に行き当たりました.
「豊橋で最初にモーニングサービスを始めた店」というふれこみです.

この情報を掲載しているサイトの検索トップは,次のページです.
http://www.jimonavi.co.jp/shop/groumet/index.html

参考URL:http://www.e-mikawa.net/,http://www.jimonavi.co.jp/shop/shop/sg0030/index.html

Q上智大学のような…

大阪の高2の女子です。
将来NPO、NGO、ユニセフ、国連のような機関で働きたいと思っています。いろいろ調べてみて、国際関係法学科に行きたいなぁと思います。
上智大学がいいと聞いたのですが、学力的に少し(かなり?)無理があります↓
他の大学で上智大学のように最初に書いた機関で働けるような学問の充実している大学ってどこなんでしょうか?
もし他のこんな学部に行った方がいいよっていうのもあれば教えてもらえるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この学部に行けば道が広がるというのは
なかなか無いと思うのですが、
国際法や国際機構論、国際コミュニケーション論、
比較社会・文化論等を学ぶ国際関係学科が近いのではないかと思います。
私の友人で、国際基督教大学(ICU)の
国際関係学科で学び、ユネスコに勤めています。
ICUには教育学部しかありませんが、その中に
いろいろな学科があり、そのひとつに国際関係学科が
あります。
それから、まだ二年生だもの。
今からの努力で何とかなりますよ。
希望を持ってがんばってください!

Q来年、娘が挙式予定。父親です。両家とも父親は、モーニングで統一。

来年、娘が挙式予定。父親です。両家とも父親は、モーニングで統一。
先方は祖父からのモーニングを仕立て直すとか。当方はありません。
買うと青木等で6万円。それなりの店ですと10万円を超えます。
レンタルだと多くても1.5万円。
挙式以降で使えれば青木で6万円でも買いますが、モーニングを着る
機会がないような・・・・・

組み合わせで、モーニングを利用できますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

学校の校長先生なら、モーニングを卒業式なんかに着ますよね。あと、政治家が組閣された時に来ていますよね?ぐらいしかモーニングを着る機会を思いつかない平民な私です。

私が結婚した時も、舅、私の父もレンタルしましたよ。しかも、正式には、両家父親、揃いのモーニングを着るんだとか??
お子供さんが沢山いて、今後、親として結婚式に出席することが多いなら、六万もムダじゃないかもしれませんが、二、三人のお子さんなら、六万出して買ってもモーニングの維持費(笑)、クリーニング代、モーニングの保存場所を考えたらどうでしょうか?高くついちゃうと思います。
買ってから、古着屋や、ネットオークションで売るとか?リフォームしてもらうとか?タキシードはリフォーム出来ると聞いた事ありますが、モーニングはどうなのかなぁ…。

Q上智大学について

困っています!

上智(文系、心理学科志望です)の国語が出来ません…。

センターは20年分全てとき、良くて9割、悪くて7割5分という感じで国語は苦手ではないと思っていたのですが…。

現代文と漢文が半分くらいしか解けません(文学部、法学部、神学部…と色々解きました)。

漢文は、「文法問題」というより、「前後の関係から文や語句の意味を特定する」といった問題で落としてしまいます。

上智の国語は簡単だ、と聞いたのであせっています。

もう時間が少ないので…なにかアドバイスを下さい!

Aベストアンサー

水を差すようで申し訳ないですが、まず上智だけのための国語対策をする必要が果たしてどれだけあるのか? 疑問に思うところがあります。
自分の時の話ですが、予備校の先生が、早稲田や駒沢の現代文は難問と言われてはいるがちゃんと力があれば解ける良問だが、上智は典型的な悪問が時々出るから始末が悪いと言ってました。今は傾向も変わったのかと思いましたが、
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
ここでも選択肢のことが指摘されてますね。
まあ、ここのサイトで紹介されていることはやって置いて損はないでしょう。
後は、自分が難しいと思ったらみんなもそうだと思うようにでもしないと、精神衛生上よくないので他の科目にも悪影響を与えかねませんよ。
それと、センターのことは書かれてますが、それ以外はどうなんでしょう?
慶応と上智だけしか受けないというようなことでもなければ、他大のために当然国語はやらなければならないでしょうから、マーチクラスやそれ以上の大学でも7割取れるくらいのレベルまで持って行けるように頑張って下さい。そこまでの力がついても上智の入試を受けた際に難しいと感じられる問題が出たとしたら、たまたま運のよかった人以外はできてないでしょうからね。

水を差すようで申し訳ないですが、まず上智だけのための国語対策をする必要が果たしてどれだけあるのか? 疑問に思うところがあります。
自分の時の話ですが、予備校の先生が、早稲田や駒沢の現代文は難問と言われてはいるがちゃんと力があれば解ける良問だが、上智は典型的な悪問が時々出るから始末が悪いと言ってました。今は傾向も変わったのかと思いましたが、
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
ここでも選択肢のことが指摘されてますね。
まあ、ここのサイト...続きを読む

Qモーニングのズボン

姉がこの度結婚することになったのですが、父の服装で少し悩んでいます。

新郎の父はモーニングを着用するのですが、うちの父はモーニングを拒否しているのです。
なんとか説得してモーニング着用の了承を得たのですが、上下共に黒じゃないと着ないと言っています。
しかし、モーニングのズボンは縦縞しか見たことがありません。
いろいろ調べてもやはり無地のズボンはありませんでした。

父はかなり頑固で、「姉や新郎の勤め先(共に地元では大きな会社)の社長も出席してくださるんだから、素直にモーニングを着てほしい。」と言ってもズボンの件だけは譲れないようです。

父本人はなければズボンは礼服のズボンをはくと言っていますが、やはりおかしいですよね?

Aベストアンサー

再度失礼します。

うーん、上下の柄が違うのがダメなのかw
手強いですね~^^;
とはいえ、モーニングは正装として決まった型のものなので
それを省略は絶対にしないというのが基本です。
ということで、好むと好まざるとに関わらず上下ちぐはぐな
組み合わせで着用するのはとてもおかしなこと、になってしまいますね。
ズボンがダメってことは紋付羽織袴も縞だからダメなのかな~?
もしも洋装だからダメってことならいっそ和装にしてしまうのはどうでしょうかね~?

参考URL:http://www.weblio.jp/content/モーニングコート,http://www.weblio.jp/content/紋付羽織袴

Q上智大学は・・・

上智大学だけ、附属高校がない理由をご存知の方いらっしゃいますか? ちょっと急に気になりました。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早慶上智
というククリで言っても
同じキリスト教系の大学の中でも、上智大学は、後発の大学だからです。

明治時代では「大学は国がやるもの」であり1920年までは私立大学というものは存在しません。
私立の高等教育機関としては、1903年の専門学校令によって、公式に私立の高等教育機関が認められます。
高等教育を行うという試行錯誤の中で、早稲田も慶応も学校制度を作り上げてきました。
生き残りをかけて、いろんなコトをしたということになり、慶応の中等部が商工学校だったり志木高が農業高校だったりします。帝大はそんないろんな教育機関を作る必要がなかった。必要なら別途国が作りましたので。
早慶は戦前からの大学ですが、キリスト教系というか、私立大学では、旧制高校から新制大学と新制高校に分離したところも多い。なので 付属 という感覚ではなく、前期・後期 というか前半・後半という感じです。
ミッション系の大学・付属高校の歴史を見ると、大学も高校も設立が同時になっている例が多いのはそもそも分かれていなかったため。
例えば立教、大学の始まりを立教学校としていますが、中学も立教学校を始まりとしている。
http://www.rikkyogakuin.jp/profile/history/

1890年
(明治23年)立教学校と改称。国粋思想の高まりにより、ミッション系の学校は圧迫を受け、立教もアメリカのカレッジ式組織から日本式組織へと改組した。

1899年
(明治32年)中学校令により、立教尋常中学校を立教中学校と改称。築地明石町に新校舎落成。

1907年
(明治40年)専門学校令により、立教大学として発足。文科、商科および予科を設置。

これらの国立大学や早慶あるいは、他のキリスト教系と違って、上智はローマ法王庁が「大学を作れ」という要請を1906年に起こったことで生まれます。つまり、日本に私立の高等教育機関をつくる素地ができてから、作られたのです。
純粋に、大学を作ればよかったので、高校段階の教育機関を作る必要がなかった。

早慶上智
というククリで言っても
同じキリスト教系の大学の中でも、上智大学は、後発の大学だからです。

明治時代では「大学は国がやるもの」であり1920年までは私立大学というものは存在しません。
私立の高等教育機関としては、1903年の専門学校令によって、公式に私立の高等教育機関が認められます。
高等教育を行うという試行錯誤の中で、早稲田も慶応も学校制度を作り上げてきました。
生き残りをかけて、いろんなコトをしたということになり、慶応の中等部が商工学校だったり志木高が農業高校だったりしま...続きを読む

Q新郎が披露宴にモーニングを着るのは非常識でしょうか?

午後の披露宴ですが、新郎はモーニングを着たいと言っています。インターネットで色々調べてみても、ほかの回答を見ても、「モーニングは昼間の正装」と書かれてあります。

しかし貸衣装屋さんから、モーニングは新郎新婦の父親が着るもので、新郎が着るものではない、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配、と言われてしまいました。本気で心配されているようで、そこの貸衣装屋さんでは、新郎がモーニングを着ることはほぼ100%ないようです。「とんでもない、非常識」みたいに言われてしまいました。

もしかしたら兵庫県(ちょっと田舎)の習慣なのかも、と思うのですが、どうしたらいいのか困っています。

皆さんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5で補足お願いしましたlilin0710です。
ご結婚おめでとうございます。

試着されたのは、やはりロングタキシードのことだと思います。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、単に見栄えの問題で、厳密に言うとモーニングのほうが格としては上でしょう。
正確に言うと、「モーニング」と「タキシード」が同時間帯で着られることのほうが常識から反しているようにも見えますが・・・

また、午後の式でしたら、本来なら新郎&お父様両方タキシードが望ましい気もします。
どうしてもモーニング、というお気持ちでしたら、式の時間をお昼頃にするほうが正しいとも言えます。
西洋文化のように、式ではモーニング、午後にタキに着替える、というのも手もあります。
ウェディングを題材にした外国の映画を観てみるのもいいかもしれませんね。

ま、日本国内では業者さんもあまり常識を知らないようですので、そこまで悩みすぎずに着たいものを着られては、という印象です。

あまり回答になっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

Q上智大学

2ちゃんねるを見てたら上智が叩かれまくってたんですけど実際はどうなのでしょうか?
東京外大(フランスorポーランド)と上智(外国語学部フランス語)をうけるつもりなのですが…。
ちなみに将来の夢は海外でひっそりと生活を…。

Aベストアンサー

確かに叩かれてますね(笑)ただ、あそこは「もぐら叩き」みたいなものなので、あまり気になさらない方が良いですよ。

ロケーション的には最高だと思うのですが、ただ東大・京大・慶応・早稲田等に比べてOB・OGが少ないのでこれらの大学に比べて就職には不利とも言われてますが、どうなんでしょうか。友人にも海外で仕事をしている人も沢山いますし一流と言われている企業に勤めている人もいますよ。
あ、海外でひっそりと生活するなら就職なんて関係ない?(笑)

お近くだったら、コミュニティカレッジというのもあるので実際体験されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sophia.ac.jp/J/ext.nsf/Content/top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報