誰か編入学試験について教えてください。
試験のときの服装(筆記試験と面接を別々に教えてください)はどの格好が無難ですか?
数学科を受けた人のみにお聞きしたいのですが口頭試問はどんな問題でしたか?
基本的なことが分からないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


私の受験した大学(国立大経済学部)は英語論文の読解が出題されたので、英文読解を中心に対策しました。

具体的には、
・過去問2~3年分(直接大学に行ってコピー)
・大学入試の赤本(後期日程、過去問と形式が似ていたので)
・英文解釈のトレーニング(Z会) を解きました。
試験は9月にありましたが、8月は塾のアルバイトで忙しかったため、本格的に対策を始めたのは9月に入ってからでした。

元々文学部で英語を勉強していたので、英語に関しては何とかなりましたが、経済知識に関しては対策が不十分だったと思います。(実際論文問題の2題目は内容が分かりませんでした。)面接では文学部出身なせいか、経済知識についての質問はあまりありませんでした。同じ系統の学部から編入する場合、専門分野についてもっと細かく質問される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
loveforeverさんからアドバイスをもらい励みになりました。
頑張ります。ありがとうございました。
P.S. 結構短期間でも頑張れば受かるものなんですね。

お礼日時:2009/05/24 17:25

文系学部の編入経験者ですが参考になれば。


私の場合筆記試験と面接が同じ日にあったので、スーツを着て受験しました。ほぼ全員スーツだったと思います。
数学科の口頭試問については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
重ねて聞いてみたいんですけどlastforeverさんはどれくらいの期間でどのような勉強をされたんですか?

お礼日時:2009/05/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q口述試験と口頭試問の違いって...(緊急)

 緊急に答えて頂きたいのですが、私は近々大学院の一般受験で口述試験を受けることになりました。
 そこで質問なのですが、口述試験とはいったいどういったものなのでしょうか?口頭試問は、問題を解かせることが多いと聞いたのですが、口述試験もそうなのでしょうか?学部での研究内容や志望動機なども聞かれるのでしょうか?
 先生に聞いても具体的には当然教えてくれませんでした。どのような流れで、どういった内容が聞かれるのか、どなたか口述試験を受けた方もしくは何か知っている方教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

「わからない」というのが答えです。口述試験というのは、出題側にしてみれば何をしてもいいある種便利な試験形態です。どういう形式なのか、過去のその大学院の受験生に聞く以外に、推定する手段もありません。

だいたいこうであろうと想定できることはこんな感じ。
・質問は、口頭の場合も紙で与えられる場合も、あらかじめ試験室の黒板に書いてある場合もあり得る。
・回答は口頭だが、黒板(白板)に式や図を描きながら回答するよう求められることもあり得る。
・考えている最中とか回答途中に(それを遮って)、追加質問とか、合いの手とか、が投げかけられることもある。
・回答を解答用紙に書いて出すことは無い(筈)。
・どういう質問がされるかの分野は、募集要項に書いてあるはず(「専門科目に関して」とか)
・提出した研究計画書の記述について問われることが多い
・面接試験と同じように出願動機とかも聞かれるかも。

基本的には、ペーパーテストは出来るが研究には向かない人とか性格的に問題がある人を入学させないためものです。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q立教大学法学部の編入試験を受けようと思うのですが口頭試問とはどんな内容

立教大学法学部の編入試験を受けようと思うのですが口頭試問とはどんな内容なんでしょうか?
法学や憲法についてですか?それともこの学校で学びたい事や卒業後の事などでしょうか?

Aベストアンサー

ぼくは同大学の入試についてなにも知らないので,一般的にお答えしましょう。

>この学校で学びたい事や卒業後の事などでしょうか?

これらは「ふつうの面接試験」で問われる内容です。「面接試験で口頭試問を行う」と明記した場合には,「学力を問う」と同義です。だから,

>法学や憲法についてですか?

そういう意図でしょう。大学2年生なら終えているであろう,教科書的な勉強はしておいたほうがいいと思います。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q編入試験の口頭試問についての質問

私は、現在高専の5年です。
今年、大学(工学部機械系)の推薦を受けようと思ってますが。面接の際に口頭試問があるみたいです。そこで質問したいのですが、どのような問題がでると予想されますか?体験者の方お願いします。

Aベストアンサー

入試要項になにかかいてありませんか?
書いてないなら、「なんでもフリーハンドで質問できる」というのが口頭試問の利点なので、なんともわかりません。一般論で言えることはありません。面接ではなく口頭試問である以上、なにか、教科関連の質問があるだろうということだけですね。

具体的な大学名学科名をだせば、経験者が答えてくれるかも知れませんが。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q卒論の口頭試問に向けて資料作成

卒論の口頭試問に向けて資料作成を行いたいのですが、OHP等を使わず、紙を使って作成したいのですが、どんな方法がよいでしょうか?今考えているのは、何枚かそれぞれの章の要旨を書いた紙を準備して、それを紙芝居のように見せながら説明していくというものです。アドバイスよろしくお願いしますm--m

Aベストアンサー

普通、卒論の口頭試問や発表ではOHPや#1さんのおっしゃるようにPowerPointを使います。PowerPointはライセンスの関係上、自分のPCで作成する場合、購入が必要となるのであまりお勧めはしませんが、出来栄えはよくなります。私もPowerPointを使いました。

そもそもあえて紙芝居にする必要性はあるのですか?
資料を見る先生方にはお年を召された方も大勢いると思います。にもかかわらず、小さくて見えにくい紙芝居にしてしまうと、あなたの伝えたいことも伝わらなくなります。

見やすく、聞き取りやすく、わかりやすいことが発表の鉄則です。
なにか強い意図で紙を使うならまだしも、そうでない場合は無難にOHPのほうがいいでしょう。基本的にOHPも紙芝居も変わりませんから。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q口頭試問を含む大学入試面接

私は教育学部の異文化(東アジア)関係の学科を受けるのですが、こういうところの口頭試問ではどういう質問されるものなのでしょうか?どういう対策をするのがよいでしょうか?あと、口頭試問はいくつぐらい聞かれるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらは高校の進学指導部の教員です。どちらの大学を受験されるのか分かればもう少し具体的なアドバイスが出来るかも知れませんが、次のホームページを参照して下さい。Kei-Netという予備校の河合塾がやっているものです。全国の面接試験の内容が(もちろんデーターの無い大学もありますが)記載されています。会員登録をしないと核心部分は見れませんが登録は無料です(多少の個人情報を求められますが。)ホームページ内では、大学受験情報→お役立ちデータ→面接実施状況で進んで行って下さい。
  最後に良い結果となることを心からお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報