はじめまして。
医療保険(生命保険)に加入時に、次の告知義務の必要がある
かと思います。
(1)3ヶ月以内に医師の診察・投薬等があったか etc。
(2)過去5年以内に手術をしたか、7日以上の入院があったか etc。

加入を考えているのですが、仮に15年前から1回/年の割合で経過
観察している症状があって(1)・(2)に該当しないのですが告知の必要
はあるのでしょうか。
* 症状事態は全く進行無し。(病名等の詳細は避けます)
* 保険に加入するときは、最後の診察から3ヶ月以上経ってから
  入るつもり。

数社にTELで聞いたところ、「その事実を何処かに記入しておいて
下さい。」と言われます。そもそもTELで聞いて初めて記載が必要
である事実が分かります。通常、告知書の何処にも記入する欄が
無く、記入が必要であるととれる文言は何処にも記入されていま
せん。

こういった形で、告知をせずに加入しておられる方も多いのでは
ないでしょうか。上記の様に、「5年以上経過観察・病気の進行無し・
1回/年の診察」で告知しなかった場合、告知義務違反となるのでしょ
うか。

保険会社のいう「公平」には程遠いと思うのですが、詳しい方のご意見
をお聞かせ願いたく、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ETC 割合」に関するQ&A: 過失割合etc・・・

A 回答 (3件)

告知書は5年以内のことだけです。

もし5年以内に入院や手術をして完治しているならその事は告知書に記入します。そうでない場合もです。それ以前の事は私は申込書の裏面に細かく書きます。医療保険や死亡保険は原因によって保険金が支払われない場合もあるからです。だからと言って、加入出来なくなる訳ではありません。そういう場合は特別条件を付けてお引き受けします。保険は健康な人でなければ入れません。健康な人とそうでない人が同じ条件でというのでは、公平ではありません。会社としても大変大きなリスクになってしまいます。そこで病歴を告知して貰うのです。完治して何年かすれば、無条件の加入となります。しかし、病気によってその経過に違いがあり保険会社によっても違います。だからと言って嘘は大きなペナルティを受けますので、お気をつけください。
    • good
    • 0

診察を受けてから、3ヶ月以後でしたら、ご質問の(1)(2)には該当しません。


しかし、医療保険の告知には……
「過去2年以内に、医師から経過をみるために定期的な診察・検査を受けるように指導されたことがありますか」
という質問があるのが普通です。
毎回、「では、来年、また受けに来てください」と言われているのならば、最初に言われたのが15年前でも、この質問に該当します。

従って、この点では、不公平とは言えないと思います。

この回答への補足

>「過去2年以内に、医師から経過をみるために定期的な診察・検査を 受けるように指導されたことがありますか」

こちらの方に当てはまるということですね。

今手元に数社の告知書があるのですが、過去2年以内の健康診断欄に「健康診断・人間ドッグを受けて…(続く)」とありました。健康診断・人間ドッグは受けたことが無かっただけに、気が付きませんでした。

ありがとうございます。

補足日時:2009/05/20 11:51
    • good
    • 0

内容によりますが、告知すれば、必ず加入できないわけではありまん。



「15年前から1回/年の割合で経過観察している症状」
が、本当に問題なければ、特に、加入に問題がない場合もありますし、
その病気に関してだけはおりませんよ、という、不担保条件がつきます。

もし、告知しなかったら・・・。
支払い事由が発生した際に、加入以前から経過観察していた内容であることがわかると、その件に関しては、おりない可能性があります。

告知義務違反していなかったとしても、加入以前の要因による場合は、おりない可能性もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税務署からのお知らせ(譲渡所得申告のご案内)について

毎年、税務署からの確定申告のお知らせが来るのですが
今年は「譲渡所得の申告についてのご案内」というのが別便で初めて届きました。
昨年は確かに不動産を売却したため、その分も含めた確定申告書を既に作成済みで
提出を行うだけの段取りとしていたのですが、
なぜこのタイミングで、私が昨年不動産を売却した事が税務署には分かるのでしょうか?
正直気持ちが悪いので、どなたか分かる方教えてください。
また申告はきちんと行ったつもりですが、初めての不動産売却による申告のため
記載にミスがある可能性もあります。
区分所有マンション2部屋で合計600万円程度での売却ですが
個人の申告で詳細に確認は行うのでしょうか?
(よく、売却による金額が大きいものや頻繁なものはチェックが細かいが
個人の小額では見切れないと聞きます)

Aベストアンサー

不動産の所有権移転は法務局で行いますが、法務局から税務署に連絡がいくので、税務署ではあなたが不動産を売却したことを知っているのです。

後半の「調査対象になるかどうか」は税務署の判断ですから、なんとも言えないでしょう。

Q子宮筋腫で経過観察は要告知?

はじめまして
アメリカンファミリーのエバーハーフに加入を考えており、告知書の書き方について御質問です。
「過去2年以内に定期的な治療、検査を受けた。または受けるよう医師から勧められた」という項目がありますが
以下の事に関しては記載するべきでしょうか?

今年2月の人間ドックで「ごく小さい子宮筋腫がある」と言われました。
「異常を認めますが、現在心配は要りません。1年後に人間ドック健診にて経過を観察してください」という項目に○が付いています。
この健診のあと、気になって婦人科に行き検査を受けましたが、その際も「心配ない」と言われ、その場で通院不要と言われました。

この件は、告知書には記載すべきものでしょうか?
告知義務違反になるのは嫌なので必要な事は漏らさず書きますが
もし記載の義務がないならば、余計な事は書かないでおきたい気もして
迷っています。
ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念(?)ながら告知の義務があります。
その項目には注釈があり、人間ドックの結果再検査の指示があれば該当する事になります。
子宮筋腫はよくある良性腫瘍ですが、手術が必要ば場合や稀に悪性化する事もあり、ある程度年数を経て特段大きさに変化が見られないなどにならないと医療保険等の加入は難しいか、特定部位不担保による加入となるかと思います。

Q医療費のお知らせと領収金額の違いを医院に尋ねたら横柄で・・・

先日、入院したのですが、そのときの医療費のお知らせが来ました。そのとき、金額に差額(1000円)があるのに気づきました。
領収した(実際に払った)金額のほうが、300円多く、医療費の総額が1000円多くなっていた。(医療費のお知らせに記載されてる金額のほうが少なかった)
 そのことを医院に問い合わせたら入院時に使用した点滴?を半分しか使用しなかったのだが、残った半分は使えないので廃棄したが、その分も1本分として保険で請求し、それが認められなかったため、その金額になったと。
その多く払った金額(300円ですが)戻らないのかと聞いたら、以前まではその請求方法で保険の請求ができたため、納得がいかないのなら払うが・・・との対応でした。
とても気分が悪い対応だったのですが、私が300円を払い戻してもらうことはおかしいのですか? 
医療費のお知らせと領収金額が違っていたので、問い合わせしただけなんですが・・・
以前もそこの医院は、「前回領収金額が違っていたので、○○円いただきます。」などともらい損ねた金額はもらっていくくせに、何だかふにおちません。

先日、入院したのですが、そのときの医療費のお知らせが来ました。そのとき、金額に差額(1000円)があるのに気づきました。
領収した(実際に払った)金額のほうが、300円多く、医療費の総額が1000円多くなっていた。(医療費のお知らせに記載されてる金額のほうが少なかった)
 そのことを医院に問い合わせたら入院時に使用した点滴?を半分しか使用しなかったのだが、残った半分は使えないので廃棄したが、その分も1本分として保険で請求し、それが認められなかったため、その金額になったと。
その多く払...続きを読む

Aベストアンサー

以前医療関係の仕事に携わっていました。保険診療は、病院が支払基金に保険請求したときに、過剰な診療などがあれば、保険料を査定され請求額から減額して病院に支払がなされます。しかし、これは、患者さんの支払が済んだ後だし、患者さん一人一人の減額金額を返金するのは、相当手間がかかるので、高額でない限り返金していません。なぜかと言うと、患者さんは、病院の保険請求のしくみを意外と知らないから、苦情があまりこないからです。
しかし、本来は、保険適用されない部分を自己負担として患者さんから支払を受けるには、患者さんの同意が必要だと思いますので、(法的にはわかりませんが、常識的に考えて当然だと思います)本来は返金すべきだと思います。その病院の人が同じような状況にあるときは、保険診療以外の部分は支払ってないとか、返金を受けるなんてことはよくあることです。
窓口で支払った金額が大きければその金額は馬鹿にならないことがあります。
病院が支払基金の査定を受けて保険料の減額を受けたのだから、堂々と返してもらいましょう。納得がいかないなら返してやるなんて対応は患者を馬鹿にしています。その人は身内の人が患者だったら、正反対の対応をしていると思いますよ。

以前医療関係の仕事に携わっていました。保険診療は、病院が支払基金に保険請求したときに、過剰な診療などがあれば、保険料を査定され請求額から減額して病院に支払がなされます。しかし、これは、患者さんの支払が済んだ後だし、患者さん一人一人の減額金額を返金するのは、相当手間がかかるので、高額でない限り返金していません。なぜかと言うと、患者さんは、病院の保険請求のしくみを意外と知らないから、苦情があまりこないからです。
しかし、本来は、保険適用されない部分を自己負担として患者さんから...続きを読む

Q子宮筋腫(経過観察)ありでの保険加入について

 年末で切れる保険があるので、新たに保険に加入しようと思っています。
しかし、2年前に子宮筋腫(良性)が見つかり、現在経過観察中です。
現在のところ手術の必要もなく、投薬もありません。

 先日、保険代理店(乗合?)に相談に行きました。
もちろん相談では子宮筋腫のことも告知しました。
こちらでも過去の質問を調べましたが、2~5年の部位不担保で
引き受けしていただける保険会社があるようでした。

 しかし、後日いただいたお返事は、こちらが思っていたよりも具体的ではなく、何のために相談に行ったのか分かりません...
回答は下記のとおりです。

1.がん保険、死亡保険は普通に入れる可能が高いように思われる。
2.医療保険についてはなんともいえない。
  診断書を出してみないと分からないところと、
  告知して申し込んでみないと分からないところ2社が候補である。

 診断書を出したり、申し込んでみないと分からないことは、
最初から分かってることで、
ある程度確実な答えが欲しかったです。
もちろん症状には個人差があるので、入れる人もいれば、入れない人がいることも承知です。

 やはり自分で一社づつ調べるしかないのでしょうか?
保険は申し込んでもすぐに保険開始にはならないので、
今月中か遅くても来月中には申し込みをしたいです。
こういうケースをご存知の方や、同じような症状で保険に加入できた方のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

 年末で切れる保険があるので、新たに保険に加入しようと思っています。
しかし、2年前に子宮筋腫(良性)が見つかり、現在経過観察中です。
現在のところ手術の必要もなく、投薬もありません。

 先日、保険代理店(乗合?)に相談に行きました。
もちろん相談では子宮筋腫のことも告知しました。
こちらでも過去の質問を調べましたが、2~5年の部位不担保で
引き受けしていただける保険会社があるようでした。

 しかし、後日いただいたお返事は、こちらが思っていたよりも具体的ではなく、何の...続きを読む

Aベストアンサー

malucciさん、こんにちは。
業界に不信感がおありでしょうね。お察し申し上げます。

代理店の方も様々な症例の方を担当されているわけではないので
わからないことが多いのだと思います。
実際、どのような条件(不担保や割り増し)がつくかどうかは各保険会社が
各々の症例で判断しているので、代理店や営業などにはわかりかねるのです。
申し込んでからでないとわからない、というのは保険会社の人間でも同じなのです。
ですから、営業の方も、おいそれと、大丈夫です、などということはできないのです。

そこで、お申込をいただいてから、条件が付いてしまって、申し込み取り消し、
となるのが申し訳ないという理由から、お申込をいただく前に、どのような症例なのか
事前に問い合わせる制度があります。(どこの保険会社にもあるかどうかは
わかりませんが国内大手生保であれば)
そちらで、いつ、どのような筋腫が見つかり、どんな検査をして、どう経過観察しているのか
などを記入すれば、加入できるかどうかを、おおよその見解を問い合わせる制度です。
あくまでも事前審査ですので、実際の条件は申し込み手続きをしてからではないとわかりません。

それでは、どうしたらいいのよ!とお怒りが増したかもしれませんが、
私ならどうするか、を以下に書きたいと思います。

ひとつは、今加入している保険を継続する方法を検討します。
その保険会社なら以前からかけているわけですから診査は緩くなるからです。
その保険を下取りに出すことで、条件がつかない可能性もあります。

次は保険内容からいくつか希望する会社を選びます。
その保険会社で申し込みと診査を先に済ませることです。
生命保険の保障は、上記2つと保険料納付の3つが全て揃った時から開始されます。
要するに、3つ揃えば、診査が終了していれば、その診査結果を待つことなく(保険が成立する前に)
事故でお亡くなりになった場合などは保険金が下りると言うことです。

いくつの保険会社に申し込みをされてもいいと思いますが、
その中で、一番条件が軽かったところを選び、そこに加入することを決め、
年払い保険料を払います。

私は、月払いであれば保険料のご負担もあまりないでしょうから、保険料も納付してしまってもいいと思います。
条件がつく場合、その保険が成立する前に必ず、
「部位不担保」や「割り増し保険料」の確認書があり、それでもご加入されるかどうかの
意思確認が入ります。
ですので、その時に、条件が悪ければお断りすればいいのです。
(注意しなければならないのは、ここで条件がつかなかった場合には、
その保険は成立してしまいます)

以上で、お答えになっていますでしょうか。
面倒ですが、一番条件のいいところに入りたい、ということであれば、
この方法が確実かと思います。

malucciさん、こんにちは。
業界に不信感がおありでしょうね。お察し申し上げます。

代理店の方も様々な症例の方を担当されているわけではないので
わからないことが多いのだと思います。
実際、どのような条件(不担保や割り増し)がつくかどうかは各保険会社が
各々の症例で判断しているので、代理店や営業などにはわかりかねるのです。
申し込んでからでないとわからない、というのは保険会社の人間でも同じなのです。
ですから、営業の方も、おいそれと、大丈夫です、などということはできないのです...続きを読む

Q同窓会のお知らせを連絡先不明の人に告知する方法

この夏に高校の同窓会を企画しています。
校舎が今年でなくなるので、なるべく多くの人に来てもらいたいと思い、連絡先不明の人への告知方法を探しています。ネット広告やバナー広告、あるいはそのほかの手段でも、よいアイデアがあればお知らせ下さい。

Aベストアンサー

私も幹事をやり、多くの人に出て欲しいと思い、苦心したことがあります。

・幹事は一人ではないと思うので、皆で手分けし、不明者と仲の良かったに、直接聞いてみる。
・その時、他の不明者のことも話し、今でも連絡を取っている人を捜し出す。
・新聞は、高いので、市報など広報誌に高校の同窓会があることを載せてもらう。
公のものは、特に同窓会は、優先的に載せてくれるはず。
・学校のHPに入れてもらう。
・市役所、公民館、地域のスーパーなどの、掲示板に同窓会があることを貼り出す。

これで、かなり判明しました。
掲示板など、目にとまる場合は、気付くでしょうが、地方に行ってしまった場合は、難しいですね。
年賀状で連絡を取っている人が、結構頼りになります。
くれぐれも、掲示板などに個人名を書かないこと。
また、同窓会に出席したくない人もいます。
その気持ちも察してあげたいですね。

Q経過観察中の保険加入はできる?

昨年11月の子宮ガン検診で再検査となり、先月精密検査をしました。結果は『異常なし』とははっきりいえないけれど、特に問題はないので、3ヶ月ごとに検査することになっています。今は何の病気でもないのですが、経過観察中の状態で保険に加入することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

保険の種類や保険会社によります。
生命保険類は拒絶されるかもしれませんが、損保会社の傷害保険は入れる可能性は高いです。また、特定疾患を除いて補償される場合も多いです。
これは偶然の事故による怪我を補償するものですが、一般生活上では、こちらのほうがいいかもしれません。入院だけでなく通院も補償します(台所仕事で手を切ったなど)し、他人の財物を損傷した場合の賠償などにも対応します。

参考URL:http://www.ms-ins.com/product/chochiku/sv-viv-flora/index.html

Q愛知万博と大阪万博の違い<告知編>

先日、「愛知万博と大阪万博と相違点は?」と大雑把な質問してしまい、忠告アドバイスを受け、反省しております。
そこで、自分なりに考えたところ、ここがわからない!という点がいくつか生じましたので、それぞれ個別に質問させていただきたく思います。

まず、告知。今はインターネットを調べれば、パビリオン一覧がでてきたり、それぞれのパビリオンやショップ、イベント一つ一つの説明が詳しく出てきます。しかし、大阪万博の時はそういう手段が無いですよね?皆さんはどうやって調べていたのでしょう?本とかテレビだけが頼りだったのですか?

そして、調べている間に、当時、各局が「万博情報番組」なるものを放送していたそうですが、今はそういうのってやっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛・地球博関連番組は地元では多く放送しているようです。

『万博キャイ~ン』(東海テレビ放送制作)
『万博ぴーかん』(東海テレビ・月曜10:50~10:55,火~木曜10:55~11:15,金曜11:10~11:30)
『まるっと万博』(CBCテレビ・月~金9:55~10:25)
『特報!EXPOプレス』(中京テレビ・月~木曜10:48~11:19,金曜10:25~10:55)
『さらさらサラダ 愛・地球博』(NHK総合・月~金11:05~11:54,土曜11:30~11:54・東海3県)
『お昼ですよ!愛・地球博』(NHK総合・金曜12:20~12:43・全国放送)
『ナビゲーション』(NHK総合・毎月最終金曜19:30~19:55 東海3県向け)

Q保険加入の告知で風邪などの通院も告知?

保険加入時に告知する部分がありますが
普通に風邪で通院したとかちょっと耳鼻科にいったとか疲れ目で眼科にいったとか そのようなことも総て告知しないといけないのでしょうか?
 それを病気とは思って居なかったので 特に何も告知しなかったのですが・・・

 必要ならいわないといけませんよね?

Aベストアンサー

風邪とかで治っているなら、告知しても問題ないので告知しておくことが無難です。
もし入ってすぐ風邪になりこじらせ、肺炎になり入院したらどうでしょう。
すぐなら、加入前の風邪の延長と捉えられ、告知義務違反とう可能性もないことはないし、医者が風邪と診断しても、もし違う病気であったら、そして入院したら・・・
まあ、大丈夫でしょうが。
しかし、案外頭痛でちょっと医者にいったという場合は、かなり保険に条件が付く(保険料アップなど)がありますので注意してください。耳鼻科でも、少しアレルギーですと言われたりして、それを保険会社に伝えると、条件がついたりして、なんでーっと思うこともよくあるみたいです。

Q楽天からのメールの違い

楽天からの
【速報情報】カード利用お知らせメール

【売上情報】カード利用お知らせメール

【楽天カード】ご請求予定金額のご案内
の違いはなんでしょう?

Aベストアンサー

>【速報情報】カード利用お知らせメール
 ・カード決済をした場合に配信されます・・この時点では楽天には売上として計上されていません
  (購入した所の情報の記載がないのはこのため)
>【売上情報】カード利用お知らせメール
 ・カード決済したしたお店から、請求が上がってきた場合に配信されます・・この時点で楽天に売上として計上されます
  (購入した所、代金の支払い月等が記載されています・・確定情報)
>【楽天カード】ご請求予定金額のご案内
 ・月末の締め日までに請求のあった(売上が確定した)所の集計・・当月の引落分
  (速報情報のメールが来ても、売上情報がメールされいない売上に関しては当月の締めに間に合わず
   翌月の売上として計上される場合もあり)
 ・仮確定なので何もしなければ、その金額で確定します・・20日以後に確定として再度メールが来ます
 ・リボ変更とかすると金額が変動します(20日位までなら支払い方法の変更で引落金額の調整が出来ます)・・最終確定は20日以後に再配信されます

Q要経過観察

夫が健康診断の血液検査で肝機能検査
r-gtp高値(80 IU/1)要経過観察3ヵ月後再検査
とありました。
先日、保険申し込み告知へ、肝臓要再検査とだけ記入し、ガン保険に入れませんでした。(手元に診断書がなく本人も記憶があいまいだったので)
正しく記入していれば。。。と後悔しています。
もう一度検査に行く予定ですが、数値が正常であれば
ガン保険に加入できますでしょうか?
また、要経過観察と記入していたら加入できたのでしょうか?
この数値はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は生保会社勤務経験者です。
肝機能で救急入院をしました。(私はお酒は飲みません。)

結論から言うと回答は
>もう一度検査に行く予定ですが、数値が正常であればガン保険に加入できますでしょうか?
厳密には加入ではなく、申し込みができます。
(加入判断はあくまでも保険会社側にありします。)
健康診断の基準数値は再検査時の生化学基準値より甘い場合が多いので
クリアする数値なら大丈夫です。
しかし下記の項目を告知する必要があります。
「健康診断で要再検であったこと」
「再検査の日にち・数値・検査した病院・異常なしの旨の記述」

>また、要経過観察と記入していたら加入できたのでしょうか?
加入は難しいと思います。
また「3ヶ月後再検査」の記述が抜けて実質虚偽記載ですから加入できたとしても、
保険業法の告知義務違反に問われる可能性があります。
(保険会社が契約者に有無を言わせず契約解除できます。)

>この数値はどうなんでしょうか? 80IU/1
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
上記URLから引用しておきます。ご判断下さい。
基準範囲10~50(成人男性)
基準値上限~100(軽度の増加)
アルコール性肝障害、薬物性肝障害、慢性肝炎、脂肪肝で多くみられる数値です。
肝硬変、肝がんの可能性もあります。

---------------------------------------------------------------------------

実際の私の生保経験と、感疾患入院の際に調べたものを書きます。
予備知識程度にお読み下さい。

γ-GTPは、肝機能の指標です。
しかし、肝機能が弱ると起こる病気がたくさんあります
ですから保険会社はこの数値を重視します。
検査日前夜アルコールを飲んだだけでも数値に跳ね返ってきますが、
「要再検」が出たと言うことは検査(生化学検査といいます)において
他の値と総合して疑うべき症状があったのだと思います。
(コレステロールなどが高ければ脂肪肝などもありますから)

私の場合
γ-GTPは約3倍の130でした。
GOP・GPTが異常にあがっていました。基準値の50倍以上でした。(生化学上限35に対し1500超)
入院しているときは常にGOP/GPTの値を見られていました。

要経過観察3ヶ月後再検査というのは
「様子を見ていればいい」
というのではなく
「その後の経過をみるために再度血液検査を行う必要がある」
という状態です。

肝臓疾患は、自覚症状が薄いので早期発見が難しいです。
疲れやすいとか風邪っぽい感じはありましたが、疲労がたまっていれば
日常的に感じる症状なので気づきにくいんですよね。
ただ、アルコールによる場合は違うようですが。

なので、健康診断時の血液検査は本当に大事だと思います。

アルコールによる上昇だと思いますが、再検査は異常なしだと良いですね。

こんにちは。
私は生保会社勤務経験者です。
肝機能で救急入院をしました。(私はお酒は飲みません。)

結論から言うと回答は
>もう一度検査に行く予定ですが、数値が正常であればガン保険に加入できますでしょうか?
厳密には加入ではなく、申し込みができます。
(加入判断はあくまでも保険会社側にありします。)
健康診断の基準数値は再検査時の生化学基準値より甘い場合が多いので
クリアする数値なら大丈夫です。
しかし下記の項目を告知する必要があります。
「健康診断で要再検であったこと」
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報