体を柔らかくするにはどのようなこと(ストレッチやエクササイズ)をすれば良いのでしょうか?

また、どの程度の期間(時間)で柔らかくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

柔軟体操、バレーの基礎トレーニング、などでいいでしょう。


ヨガもいいです、お歳ならこちらがいいでしょう。
体質、年齢、トレーニングの時間、気の入れ方、
強度などの総合ですから一概には言えません。
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こんにちは!


マラソンびとです。
温水プールのウオークとストレッチで,しなやかで柔軟性のある体になれます。温水プールのウオークは水圧があるので,効果が期待できるのです。温水プールが週2回,各1~2時間,ストレッチ毎日10分。
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筋肉の動きを意識するだけでもかなりやわらかくなりますよ。


前屈の場合は太ももの前の筋肉を縮め、後ろの筋肉を伸ばす感覚でやるとかなり違います。
体が固いという人の中には太ももの後ろの筋肉の動かし方が下手で前の筋肉と一緒に縮めようとするために曲がらない人もいるそうです。
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