地目でその他、非課税になっている土地の評価はどうのようにすれば良いのでしょうか?土地を購入して欲しいとの事で依頼があり、名寄せ帳を見ましたが一部の土地の地目がその他になっていて評価額は非課税になっています。倍率地域なのですが何を参考に査定すれば良いのか分からないのですが良きアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

固定資産税評価額が実勢価格として妥当かどうかという問題はありますが、固定資産税評価証明書を申請すれば、評価のない土地の場合は近隣の土地の評価額で発行してくれる自治体もあります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事も出来る場合が有るんですね。
有難う御座います。

現状次第ではないのでしょうか?

非課税理由用途が、取得目的に支障がなく、単独で価値があれば近隣
と同程度の評価でしょう。

非課税理由が お墓など取得目的に支障があったり、狭溢な土地で
あれば評価を下げて交渉すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとう御座いました。